パンの耳で作るラスクレシピ!オーブンやトースターで簡単調理!

パンの耳で作るラスクのレシピをまとめました。オーブンやトースターで作るパンの耳のラスクなど、簡単な作り方のおすすめ人気レシピを紹介します。砂糖やバターを使った基本の味付けから甘くないラスクまで、バリエーション豊かなレシピが満載です。

パンの耳で作るラスクレシピ!オーブンやトースターで簡単調理!のイメージ

目次

  1. 1パンの耳を使ったラスクの作り方を紹介!
  2. 2パンの耳で作るラスクの簡単レシピ
  3. 3パンの耳を使ったラスクはオーブンやトースターで簡単に作れる

パンの耳を使ったラスクの作り方を紹介!

サンドイッチなどを作ると、パンの耳が余って困ってしまうことがあります。余ってしまったパンの耳を消費した時は、簡単に作れるラスクに利用するのがおすすめです。

本記事では、パンの耳を使ったラスクのおすすめレシピをまとめました。油で揚げることなく作れる簡単レシピばかりですので、毎日のおやつやおつまみに活用してみてください。

パンの耳で作るラスクの簡単レシピ

塩キャラメルのぐるぐるラスク

【材料】

  • 食パンの耳(耳までソフトタイプ) 4枚
  • 市販のキャラメル 50g
  • 牛乳 大さじ1
  • 塩 少々

【作り方】
  1. 食パンの耳を一周ハサミでカットし、端からくるくると巻きます。
  2. 1を竹串で刺して固定します。
  3. キャラメルを200wのレンジで3分加熱して溶かします。
  4. 3に牛乳と塩を加え、滑らかになるまで混ぜます。
  5. 2に4を絡めたら、150℃に予熱したオーブンで25分焼きます。
  6. 塩を振ったら完成です。

ぐるぐるとした見た目が可愛い、塩キャラメルのラスクを紹介します。キャラメルに少しの塩を加えることで、味に深みが出て甘さも引き立ちます。巻いている途中で折れないように、耳までソフトなタイプの商品を使うようにしましょう。見た目がオシャレですので、プレゼントにもぴったりです。

パンの耳ハートラスク

【材料】(16個分)

  • 食パンの耳(8枚切り) 16本
  • 有塩バター 30g
  • グラニュー糖 大さじ1/2

【作り方】
  1. 耐熱容器にバターを入れて、ふんわりとラップをします。
  2. 1を600wのレンジで30秒加熱し、バターを溶かします。
  3. パンの耳に2を等分に塗ります。
  4. 3の両端を中央にむかって折りたたみ、ハート型にして竹串でとめます。
  5. 耐熱容器にクッキングシートを敷き、4を乗せてグラニュー糖を振ります。
  6. ラップをせずに600wのレンジで1分加熱します。
  7. パンの耳が乾燥するまで、3回繰り返します。
  8. カリっとしたら冷まし、竹串を外したら完成です。

レンジだけで簡単に作れるハートラスクのレシピです。レンジを使って短時間で作ることができるので、オーブンなどで焼いている時間がない時におすすめです。加熱しすぎるとパンが焦げてしまったりカチカチになってしまったりするので、様子を確認しながら加熱時間を調整しましょう。

のり塩ラスク

いつものラスクに飽きてしまったら、のり塩を使ったこちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか?まるでポテトチップスのような味で、おやつだけでなくお酒のおつまみにもぴったりです。バターを使わずにオリーブオイルで作るので、ヘルシーであっさりとした味に仕上がります。

パン耳☆のり塩ラスク☆ニンニクじゃないよ by まんまるまうちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

パン耳の抹茶ラスク

ほろ苦い味が人気の抹茶ラスクのレシピです。あらかじめ抹茶ミルクに漬け込んでから焼くため、中までしっかりと味の染み込んだ美味しいラスクが出来上がります。時間がない時は漬け込まずに、抹茶ミルクを表面に塗るだけでも大丈夫です。トースターを使ったレシピですので、家にオーブンがない人でも簡単に作ることができます。

トースターで☆パン耳の抹茶ラスク by Child 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

パン耳のメープルラスク

フライパンを使って短時間で作れる、メープルラスクのレシピです。パンの耳をあらかじめ乾煎りすることで、油で揚げなくてもカリっとした食感に仕上げることができます。メープルシロップを加えるだけで、まるで市販のお菓子のような風味豊かなスイーツが出来上がります。

5分で完成 パン耳のラスクメープル味 by ミシェルとパスカル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

簡単チョコラスク

チョコが中まで染み込んだ濃厚なラスクのレシピです。チョコの甘くて芳ばしい香りが漂い、一度食べたら手が止まらなくなる美味しさです。こんがりと焼くことでカリカリとした食感になりますが、焦げるとチョコの苦味が出てしまうので気をつけましょう。

♥︎パンの耳で簡単チョコラスク♥︎ by michi0125 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

パンの耳を使ったラスクはオーブンやトースターで簡単に作れる

パンの耳を使ったラスクのおすすめレシピをまとめました。パンの耳を使ったラスクは、オーブンやトースターを使って簡単に作ることができます。甘い味付けだけでなく塩気のある味にも合うので、自分好みにいろいろとアレンジすることも可能です。パンの耳が余った時は、手作りラスクでおやつタイムを楽しんでみてください。

Thumb食パンでおやつが作れる!ラスクなど簡単・美味しいスイーツレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb食パンで作るおつまみ人気レシピ!パン耳で作れる簡単メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb食パンを使ったレシピで人気は?朝食やおやつに簡単で美味しいアレンジ技 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ