2020年07月31日公開
2024年10月30日更新
長芋・山芋の素揚げ人気レシピ!手軽に作れる揚げ焼きの方法も紹介!
長芋と山芋の素揚げのレシピをまとめました。基本の作り方と手軽に作れる揚げ焼きの方法を丁寧に解説します。人気のアレンジレシピも紹介します。バリエーション豊かな長芋と山芋の素揚げを、存分に楽しみましょう。
長芋・山芋の素揚げ人気レシピを紹介!
長芋とオクラの素揚げ
— Littleさん (@taguchimaru) July 19, 2020
そのあと冷やして食べますよ#cooking #dinner pic.twitter.com/H4xmMCcQ7k
長芋と山芋は、素揚げにするとカリカリ、ホクホクの食感が楽しめます。本記事では、長芋と山芋の素揚げの人気レシピをまとめました。基本の作り方と、揚げ焼きにする場合のコツを丁寧に解説します。また、一味変わったアレンジレシピも紹介します。日々の献立に役立ててください。
長芋・山芋の素揚げの基本レシピ
材料
出張のとき千駄ヶ谷のEMONて店で食った長芋の素揚げに塩かけるやつ真似してやってみたけどめちゃくちゃうめー!!リピ確定です☆ pic.twitter.com/dnOPwcVjNU
— まね (@souroude_gomen) April 17, 2020
- 長芋(または山芋)…250g
- 塩…少々
- こしょう…少々
- ドライパセリ(または青のり)…少々
- 揚げ油…適量
材料は長芋と調味料だけとなっていて、とてもシンプルな作り方です。揚げ油はオリーブオイルやサラダ油など、好きなもので構いません。仕上げにドライパセリをかけると洋風に、青のりをかけると和風になります。好みのトッピングを使いましょう。
作り方
できた。長芋の素揚げ。 pic.twitter.com/E9fG2d2cIK
— れーじ。 (@_rageblue) November 23, 2018
- 揚げ油を熱しておきます。
- 長芋を洗って、水気をしっかりと切ります。
- 2を半月切りにします。
- 3を2〜3分ほど揚げて、色がついたら油を切ります。
- 皿に盛り付けて、塩、こしょう、ドライパセリを振りかけて完成です。
長芋を切って揚げるだけで、とても美味しい一品が出来上がります。皮は剥かなくても食べることができ、皮ごと使うことで、より長芋の風味を味わえます。 基本を覚えて、アレンジを楽しみましょう。
揚げ焼きにする場合
皮のまま揚げ焼きにした長芋はポテトチップスに近い美味しさがある、また実山椒&粉チーズかけて食べる pic.twitter.com/RlXsZX8dib
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) December 6, 2019
長芋の素揚げは、フライパンを使って揚げ焼きにしても作れます。油の量は、フライパンの大きさによって0.5cmから1cmが目安です。 長芋を強火で熱した油に入れ、全体に焼き色がつくまで揚げ焼きにしましょう。少ない油でもしっかり揚げることができます。
長芋・山芋の素揚げ人気アレンジレシピ
揚げ出し長芋
長芋の素揚げにめんつゆをかけて揚げ出しにしたメニューです。アツアツのうちに食べましょう。チーズとみょうが、大根おろしの組み合わせがたまらない、おかずにもおつまみにも、うってつけの一品です。
長芋の素揚げカレー風味
カレーのスパイシーな香りが食欲をそそる一品です。カレー粉をまぶす際にはビニール袋に入れて振ると、まんべんなくつけることができます。山芋が熱すぎるとビニール袋に穴が空くことがあるので、粗熱をとってから袋に入れましょう。カレー粉以外にも、ハーブソルトやガーリックソルトなど、味を変えても楽しめます。
山芋の海苔巻き素揚げ
すりおろした山芋を素揚げにしたメニューです。粘りの強い大和芋を使うと、餅のようなしっかりした弾力が楽しめます。すりおろしにすることで火が通りやすくなるため、揚げすぎないように注意しましょう。山芋の中に桜えびやキムチなどを入れても、美味しく食べられます。とろろが余っている際に活用したいレシピです。
長芋・山芋の素揚げ人気レシピを作ってみよう!
さてこのお弁当のおかずはなんでしょう?
— あけみ (@akemi90950043) June 20, 2017
正解は「長芋」。素揚げしてちょっと塩をかけるだけ。
口に入れると、じゃがいもとはちょっと違っったさわやかな風味がでて
おいしいですよ。
埼玉久喜も今日は雨模様。今日も良い日になりますように。#久喜 #田中製麺 #お弁当のおかず pic.twitter.com/nXB78CmpN8
長芋と山芋の素揚げの人気レシピを紹介しました。簡単に作れて美味しい長芋の素揚げは、アレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができます。カリカリ、ホクホクの食感に病みつきになることでしょう。長芋と山芋の使い道に悩んでいた方は、ぜひレシピを参考にして、素揚げにチャレンジしてみてください。