長芋・山芋の素揚げ人気レシピ!手軽に作れる揚げ焼きの方法も紹介!

長芋と山芋の素揚げのレシピをまとめました。基本の作り方と手軽に作れる揚げ焼きの方法を丁寧に解説します。人気のアレンジレシピも紹介します。バリエーション豊かな長芋と山芋の素揚げを、存分に楽しみましょう。

長芋・山芋の素揚げ人気レシピ!手軽に作れる揚げ焼きの方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1長芋・山芋の素揚げ人気レシピを紹介!
  2. 2長芋・山芋の素揚げの基本レシピ
  3. 3長芋・山芋の素揚げ人気アレンジレシピ
  4. 4長芋・山芋の素揚げ人気レシピを作ってみよう!

長芋・山芋の素揚げ人気レシピを紹介!

長芋と山芋は、素揚げにするとカリカリ、ホクホクの食感が楽しめます。本記事では、長芋と山芋の素揚げの人気レシピをまとめました。基本の作り方と、揚げ焼きにする場合のコツを丁寧に解説します。また、一味変わったアレンジレシピも紹介します。日々の献立に役立ててください。

長芋・山芋の素揚げの基本レシピ

材料

  • 長芋(または山芋)…250g
  • 塩…少々
  • こしょう…少々
  • ドライパセリ(または青のり)…少々
  • 揚げ油…適量

材料は長芋と調味料だけとなっていて、とてもシンプルな作り方です。揚げ油はオリーブオイルやサラダ油など、好きなもので構いません。仕上げにドライパセリをかけると洋風に、青のりをかけると和風になります。好みのトッピングを使いましょう。

作り方

  1. 揚げ油を熱しておきます。
  2. 長芋を洗って、水気をしっかりと切ります。
  3. 2を半月切りにします。
  4. 3を2〜3分ほど揚げて、色がついたら油を切ります。
  5. 皿に盛り付けて、塩、こしょう、ドライパセリを振りかけて完成です。

長芋を切って揚げるだけで、とても美味しい一品が出来上がります。皮は剥かなくても食べることができ、皮ごと使うことで、より長芋の風味を味わえます。 基本を覚えて、アレンジを楽しみましょう。

揚げ焼きにする場合

長芋の素揚げは、フライパンを使って揚げ焼きにしても作れます。油の量は、フライパンの大きさによって0.5cmから1cmが目安です。 長芋を強火で熱した油に入れ、全体に焼き色がつくまで揚げ焼きにしましょう。少ない油でもしっかり揚げることができます。

長芋・山芋の素揚げ人気アレンジレシピ

揚げ出し長芋

長芋の素揚げにめんつゆをかけて揚げ出しにしたメニューです。アツアツのうちに食べましょう。チーズとみょうが、大根おろしの組み合わせがたまらない、おかずにもおつまみにも、うってつけの一品です。

揚げ出し長芋~クラフトチーズ乗っけ~ by capricho 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

長芋の素揚げカレー風味

カレーのスパイシーな香りが食欲をそそる一品です。カレー粉をまぶす際にはビニール袋に入れて振ると、まんべんなくつけることができます。山芋が熱すぎるとビニール袋に穴が空くことがあるので、粗熱をとってから袋に入れましょう。カレー粉以外にも、ハーブソルトやガーリックソルトなど、味を変えても楽しめます。

お酒が進む!長芋DEカレー風味の素揚げ♪ by ラスクおじさん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

山芋の海苔巻き素揚げ

すりおろした山芋を素揚げにしたメニューです。粘りの強い大和芋を使うと、餅のようなしっかりした弾力が楽しめます。すりおろしにすることで火が通りやすくなるため、揚げすぎないように注意しましょう。山芋の中に桜えびやキムチなどを入れても、美味しく食べられます。とろろが余っている際に活用したいレシピです。

やまいもの海苔巻き素揚げ by sorakune 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

長芋・山芋の素揚げ人気レシピを作ってみよう!

長芋と山芋の素揚げの人気レシピを紹介しました。簡単に作れて美味しい長芋の素揚げは、アレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができます。カリカリ、ホクホクの食感に病みつきになることでしょう。長芋と山芋の使い道に悩んでいた方は、ぜひレシピを参考にして、素揚げにチャレンジしてみてください。

Thumb長芋で作る副菜レシピ!お弁当やおつまみにおすすめの簡単料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長芋とバターのレシピ!人気のバター醤油焼きがおつまみにもぴったり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすりおろしても食べたい長芋レシピ!上手なすりおろしのコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ