モリンガ茶の効果・効能を調査!味や飲み方、実際の口コミも紹介

世の中には数多くの健康に効果のある飲料水がありますがモリンガ茶もその一つです。モリンガ茶の効果は人によって様々ですが、こちらではおすすめの飲み方や味、口コミについて書いています。健康に良い飲料水を探している人はモリンガ茶の効果を試してみてください。

モリンガ茶の効果・効能を調査!味や飲み方、実際の口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1様々な効能のあるモリンガ茶とは
  2. 2モリンガ茶の効能とは
  3. 3モリンガ茶の効果的な飲み方とは
  4. 4気になるモリンガ茶の味とは
  5. 5モリンガ茶を飲んだ人の口コミ
  6. 6モリンガ茶にはこんな飲み方もある
  7. 7飲み方を変えたモリンガ茶の効能は?
  8. 8口コミからわかる普段から健康飲料水を口にしている人たち
  9. 9モリンガ茶の味は飲料水の代わりになる?
  10. 10明日から普段の飲料水をモリンガ茶にしてみては?

様々な効能のあるモリンガ茶とは

モリンガ茶の樹とは

モリンガ茶の原料であるモリンガとは北インド原産の、とても栄養価が高く様々な効能や効果が注目されている西洋わさびの木です。実はモリンガ茶は日本でも沖縄や九州などでも栽培されて国産も増えています。モリンガ茶の飲み方は普通のお茶と同じで、味はコーン茶に似ていると言われます。

モリンガ茶の樹の効果がすごい!

coco.m.kinaさんの投稿
28429672 405007609948312 831692448043368448 n

モリンガ茶の樹の特徴は、葉や茎、花、根と全ての部位が役に立つということです。そのためモリンガ茶の樹は薬箱の樹とも呼ばれ、効能の多さからモリンガ茶以外にもハーブオイルや漢方に使われ、味もしっかりしていることから香辛料などにも使われます。ハーブオイルや漢方に使われる部分は、モリンガ茶とはまた別の効果が期待できるのでモリンが茶いがいも試してみるのがおすすめです。

モリンガ茶の効能とは

こんなにあるモリンガ茶の効能

bidou.hirokoさんの投稿
14052265 285412088492530 1149205653 n

モリンガ茶の効能で有名なのは免疫力アップやアレルギーの改善です。モリンガ茶は内蔵を強くして老廃物を排泄します。モリンガ茶には、その他の効能にデトックスによるダイエット効果にも注目されています。北インドでは飲料水としてモリンガ茶は親しまれておりアンチエイジング効果もあると言われます。さらにリラックス効果や精神の安定効果もある、モリンガ茶はまさに奇跡の樹と言えます。

モリンガ茶はアンチエイジングの効能も優れている

shangtian6486さんの投稿
28156945 150102385667970 413827177075703808 n

近年になって海外からのスーパーフードが目立ちます。アサイーやチアシードなど色々なスーパーフードが効能や効果の面で注目されています。その中でも、モリンガ茶は美容面でもミラクルツリーと呼ばれるほどの効果で評価されています。その理由はモリンガ茶に含まれる豊富なビタミンやミネラルにあります。モリンガ茶の豊富なビタミンやミネラルは代謝を促す効果があるのでアンチエイジングの効能が期待できます。

スーパーフードとしてのモリンガ茶の評価

スーパーフードという言葉が一般化してから数多くのスーパーフードが登場しました。その中でもモリンガ茶の90種類の栄養と300種類の薬効というのは群を抜いた数字です。

本当にモリンガ茶にそんなに効果があるのかと疑いたくなるような数字ですが、アーユルヴェーダでよく使うインドでは元々、2000年以上前から薬として処方されていたので、モリンガ茶の薬効が多いのは当然です。モリンガ茶は健康飲料水の業界からは今、最も注目されている飲み物の一つと言えます。

モリンガ茶の効果的な飲み方とは

モリンガ茶の飲み方には粉末タイプもある

粉末タイプの便利なところは保存しやすく持ち運びが便利な点です。職場でもウォーターサーバーなどがあれば、すぐに飲めます。またモリンガ茶は料理にも使えるので飲み方にこだわらず、振りかけるだけで摂取できます。

berry.renさんの投稿
28154115 352366305279687 5691358152881078272 n

モリンガ茶の味は料理の邪魔をしないので色々な料理にも使っているという口コミも目立ちます。ただしモリンガ茶の粉末は少し溶けにくいという口コミもあるので自分のライフスタイルにあったものを選ぶのがおすすめです。

ティーパックタイプのモリンガ茶

ayacoronyさんの投稿
27575395 496268724107954 4837837040361930752 n

ティーパックでも粉末でも効果に特別な違いはありませんでした。

モリンガ茶の飲み方にはティーパックと水出し、粉末とあります。モリンガ茶はどの飲み方がいいのかを試した人の口コミによると、便秘に関していえば、どの飲み方でも効果があったとのことです。モリンガ茶の濃さを調整したい時はティーパックでやかんを沸かし、夏場は水出しをつかうと便利です。ただし、やかんの時は煮詰めないように気をつけないとモリンガ茶の酵素が破壊されるので要注意です。

モリンガ茶は沖縄土産としても人気!

実は沖縄土産としては少し前から人気があったモリンガ茶の粉末です。賞味期限が長いので贈り物としても良いですし、大量に買っても余って処分することもありません。そもそもモリンガ茶の樹はある程度、暑い地域では栽培が簡単なので国産のものも多く出回っています。

アフリカなどの発展途上国でも、国連からの指定をうけてモリンガ茶は主要農産物とすることを推奨されています。日本でも九州の一部では指定農産物としてモリンガ茶は生産を増やしています。海外産が不安という人は国産の粉末タイプのモリンガ茶を選ぶと良いです。

Thumbモリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

気になるモリンガ茶の味とは

こちらの口コミではモリンガ茶の味はウーロン茶のようだと言っています。麦茶のような味という口コミもあるので、馴染みやすい味であるのは確かです。

多くの口コミを見比べてもモリンガ茶の味が飲みにくくて、飲み方を工夫しているというような健康飲料水にありがちな飲みにくい味ではありません。飲みやすい味で、たくさん飲めるのは評価ポイントです。分類としてはハーブティーの一種にはなりますが、モリンガ茶は飲み方の工夫はなくても飲めるタイプです。

お店でもモリンガ茶を提供している店もある

モリンガ茶の飲みやすさは気に入る人がとても多いので、健康を意識している飲食店ではお水の代わりに提供するところもあります。やはりモリンガ茶の感じ方は人によって様々なようで、ウーロン茶や麦茶のようだと言う人もいれば抹茶のようだと言う人もいます。

モリンガ茶は全体的には大自然の味がするというハーブティーに近い味という表現がしっくりくるかもしれません。結論としてはモリンガ茶が不味いという意見は少ないので試してみて損はないようです。

香りにも注目したいモリンガ茶

少し変わった少数派の意見としては、モリンガ茶は甘い臭いがするというものです。人によってはモリンガ茶を飲めば甘いものが食べたい衝動が抑えられたという意見もありました。

味は青くさい感じというものも多いようですが、香りも特徴的なようでモリンガ茶の香りに関する口コミも多かったのが印象的です。豊かな香りがリラックス効果の高さに比例するのがハーブティーの特徴です。モリンガ茶の豊かな香りは効能や効果の高さを現しています。

モリンガ茶を飲んだ人の口コミ

eye4649さんの投稿
28433307 161164397918011 5602093708674596864 n

飲みやすいので麦茶の代わりに飲んでいます。

モリンガ茶は飲料水としても親しみやすいようです。モリンガ茶の味は人によって感じ方は違うと思いますが、お手軽で飲みやすいという口コミをよく見ます。ただし、会社によって味には少し違いがあります。いくつかの口コミをみて味の感想を見比べて選ぶのがおすすめです。

カフェインがゼロなので年齢や性別を問わずに妊婦さんでも安心して飲めます。味が飲みやすいので飲料水代わりにもできて、効果の高さに驚く口コミが多いです。飲み方は粉末よりティーパックの方が人気のようですが効果や効能に代わりはありません。

カフェインゼロが嬉しい

口コミのなかでも圧倒的に多かったのが便秘の改善です。便秘を改善する健康飲料水は多いですが、効果を実感する前に三日坊主になったという人は多いのではないでしょうか?

このモリンガ茶の効果は即効性があるようで飲んだ次の日にはお通じがあったという口コミが目立ちます。ただし、お腹がゆるく下痢をしやすい人は少し注意したほうが良いとも口コミにはありました。便秘が改善されたおかげで肌がきれいになったという口コミも目立っていたので便秘改善を目指す人におすすめです。

モリンガ茶にはこんな飲み方もある

モリンガ茶の飲み方にはサプリメントやパウダー、ティーパックとあります。飲み方としては、落ち着いて飲めるときや、やかんで大量に沸かせるときはティーパックが良いです。

ですが、普段から外を出歩いている人は携帯に便利なサプリメントがおすすめです。さらにパウダーの便利なところは料理にも使えるというところです。人によってはヨーグルトにかけたりしますが、スープや炒め物に振りかけても味が邪魔をせずにモリンガ茶のもつ効能を摂取できます。

さらに便利なのが水出しタイプのモリンガ茶です。前の日の晩につけておけば、朝になれば出来ているので重宝します。濃さの調節はできませんがお子様でも飲みやすいと評判です。家族全員が飲める飲料水として活用できるのも特徴です。カフェインゼロなので、どなでもお気軽にたのしめます。飲みやすい味なので普段の食卓に出しても違和感なく健康にも気を使えます。

モリンガ茶の飲み方はティーパックでお湯出しをするのが一般的です。煮込みすぎると酵素が壊れるので煮込むよりお湯出しがおすすめです。水筒などにティーパックを入れて後から継ぎ足しで飲む人もいます。モリンガ茶は味の濃さを好みで変える人が多く、ティーパック一つに対して500〜1000mlとかなり幅があります。より多くの栄養を摂りたい人は少なめに入れて後から継ぎ足すのがおすすめです。

飲み方を変えたモリンガ茶の効能は?

調べるとけっこう目立っているのがモリンガ茶の青汁という少し混乱しそうな「すっきりミラクルモリンガ」です。モリンガ茶のもつビタミンやミネラルに加えて乳酸菌などの菌類に自然の発酵酵素を加えた青汁になります。

青汁好きな人の中では以前から注目されているようで、青汁が平気ならこちらも良いかもしれません。もちろん、モリンガ茶の単品ほどのモリンガ茶の効能はありませんので、モリンガ茶の効能や効果を存分に楽しみたい人はモリンガ茶がおすすめです。

飲むのではなく食べるモリンガ茶

飲み方を工夫するよりヨーグルトにモリンガ茶をかけて食べるのもおすすめです。口コミからも分かるとおり粉末のものでもティーパックや水出しのモリンガ茶と味や効能に変わりはありません。飲み方にこだわるよりも日々の生活に加えるのが人気です。味もヨーグルトや他の料理の邪魔をしないので何にでも応用できるのが魅力です。

モリンガ茶のパウダーを利用している人は、ヨーグルトに合わせる人が多いです。より健康を目指そうと思えば他の健康食品と合わせるのは極めて効果的です。味がお茶なので割とどんな食品にもあいやすく、料理の味を邪魔しません。ヨーグルトなどに振りかけて果物やシリアルと一緒に食べるのも食べやすいので人気です。

他にもあるモリンガ茶のアレンジレシピ

モリンガ茶のアレンジレシピのなかでも変わっていたのが玉子焼きです。見た目はほうれん草が入っているような感じで、美味しそうです。モリンガ茶の効能は火が通っても変わらないのでアレンジしやすいのが特徴です。モリンガ茶をスープに入れたり、炒め物に入れたりと様々なアレンジレシピがあります。毎日、飲むのが大変だという人はアレンジレシピに調節してみてください。そうすれば他の健康飲料水との併用も可能です。

口コミからわかる普段から健康飲料水を口にしている人たち

モリンガ茶の名前を初めて聞いた人もいるかもしれませんが、ジワジワと認知度は高まりスーパーフードの健康飲料水として楽天の人気ランキング一位を獲得しました。使いやすさや飲みやすさも決め手ですが効能・効果で選ばれています。特に近年は、花粉症や気管支喘息などのアレルギーを持っている人が増えているのでアレルギー抑制の効果があるモリンガ茶は人気を集めています。

普段から健康飲料水を好んで飲んでいる人もモリンガ茶を飲んでいます。モリンガ茶を選ぶ理由は、ビタミンやミネラルの多さです。モリンガ茶の樹はミラクルツリーと呼ばれるほどに多くの効能をもち漢方としても使われるほどです。健康飲料水を好む人が飛びつくのも納得です。

ダイエット目的で飲む人には普段から飲めるモリンガ茶は最適です。ビタミンやミネラルが豊富だと、代謝の亢進やデトックス作用も高いので美容の面からもおすすめです。モリンガ茶を知ったきっかけがアーユルヴェーダという人は多いです。アーユルヴェーダはインドの伝統医学なので、東洋医学と漢方のように薬草を使った治療がお馴染みです。

そもそもモリンガ茶の樹は薬箱の樹と呼ばれるほどに薬効があり、元々は薬としても処方されていました。さらに葉から根、茎と残さずに使われるところが薬箱の樹という呼び名がピッタリです。モリンガ茶を飲んでいる人が葉や根などの漢方やオイルに手を出すのは必然です。

モリンガ茶の味は飲料水の代わりになる?

どんな健康飲料水も飲み続けなければ効果は実感できません。モリンガ茶の効能は色々なサイトで紹介されていますが効果を実感するには継続は力なりです。二年間飲み続けるには味が飲みやすいのは必須です。多くの人がウーロン茶や麦茶のような味で飲み方に工夫しなくても飲み続けられたと言っています。

yuiomineさんの投稿
26867578 142529023096581 8511010487717068800 n

モリンガ茶が有名になったのは健康飲料水というよりはアーユルヴェーダで使われているからです。アーユルヴェーダでモリンガ茶を飲んだ人の口コミで徐々に認知度が高まりました。実際に、インドでは健康飲料水という認識ではなく、効果や効能から薬として用いられます。それほどの効果のあるモリンガ茶を日常的に飲んでいれば健康になるのは当然と言えます。

モリンガ茶を飲料水代わりにしている人は、食事では足りない栄養を補うために飲んでいます。多くのビタミンやミネラルを含むモリンガ茶は、料理に時間と手間をかけられない現代人の強い味方です。モリンガ茶なら水分も多めに摂れるので、身体の水分代謝を促進しむくみを解消するデトックス作用も高いです。より自然な形でビタミンやミネラルなどの栄養を摂りたい人にモリンガ茶は最適です。

明日から普段の飲料水をモリンガ茶にしてみては?

効能や効果のすごさから健康飲料水を超えて薬としても使われるモリンガ茶です。その飲み方はティーパックに水出し、粉末とバラエティに富みます。味はウーロン茶や麦茶のように馴染みやすいので普段から飲み方に工夫する必要もありません。ヨーグルトや料理に使っても邪魔をしない味なので飲料水以外にも使えます。自分のライフスタイルに上手く取り入れるのが理想的です。アンチエイジングや健康の面からもおすすめの飲み物です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング