鶏胸肉の簡単レシピランキングTOP19!ポン酢を使った料理など紹介!

鶏胸肉といえばダイエットヘルシー食材で話題を呼んでいます。しかし鶏胸肉は同時に料理でするとなるとどうしても偏ってしまいます。そしんな鶏胸肉を使った簡単レシピで作る鶏胸肉料理があればぜひ知りたい所です。そこで簡単レシピで作る鶏胸肉料理をランキング形式で紹介していきたいです。ヘルシー食材である鶏胸肉を簡単レシピを共に色んな鶏胸肉の料理を知っていきましょう!きっと料理の幅が広がります。

鶏胸肉の簡単レシピランキングTOP19!ポン酢を使った料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉の簡単レシピおすすめは?
  2. 2鶏胸肉簡単レシピ料理ランキングTOP19
  3. 3鶏胸肉を柔らかく仕上げるコツ
  4. 4鶏胸肉の簡単レシピ料理を作ってみよう!

鶏胸肉の簡単レシピおすすめは?

ヘルシーでダイエット食材として人気の鶏胸肉は、置き換え料理レシピで使う人が多くいます。しかし鶏胸肉は湯がいたりすると固くなって正直食べにくいという人もいれば、知っているレシピが手がこっていたりしてなかなか作る気にならないという人も多くいます。ダイエットする上では欠かせられない鶏胸肉の簡単に作れるレシピ通りに美味しい料理を作りたい人もいます。そこで鶏胸肉の料理レシピで簡単に作れるのを紹介します。

ダイエットをしていると出来る限り継続は大事です。しかしそれでも鶏胸肉を使った簡単料理レシピでしかも簡単に作るとなると限られてました。レシピで作った同じ料理ばかり食べていると折角始めたダイエットも失敗しますし、また鶏胸肉は安いので使う人も多いです。そこで今回は簡単に作れる鶏胸肉の料理レシピをランキングで紹介しながら、誰もが決して失敗しな簡単鶏胸肉料理をする上で大事なポイントとレシピを紹介します。

鶏胸肉簡単レシピ料理ランキングTOP19

【第19位】バター醤油の簡単レシピ「鶏胸肉のえのきソース絡め」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第19位は「鶏胸肉のえのきソース絡め」です。旨みたっぷりのえのきを濃いめのバター醤油で味付けし、鶏胸肉に絡めます。淡泊な胸肉もしっかり味でメイン級のレシピです。材料は、鶏むね肉1枚、えのき1袋、醤油・みりん・酒各大さじ2~3、バター・コショウ(仕上げ用)適量、万能ねぎ(仕上げ用)適量です。作り方は鶏肉は一口大のそぎ切りにし、酒3体醤油1の分量外の比率で浸します。

片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフランパンでコンガリ焼き、取り出しておく。そしてえのきは2cmの長さに切り、しんなりするまで炒めたら、調味料を入れる。そのフライパンに鶏肉を戻し、バター・コショウを入れ軽く混ぜて一煮立ちさせる。盛付けたらネギを散らす。鶏肉の片栗粉で自然にトロトロになって更に美味しくなる料理レシピです。レシピの中にある鶏胸肉にしっかり片栗粉まぶしておけば固くなりません。簡単です。

【第18位】ビックリする位柔らかい簡単レシピ「チキンカツ」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピ第18位は「チキンカツ」です。下味が薄味なのでいろんなレシピの応用にも使える多様系簡単レシピでもあります。材料は、鶏胸肉1枚、お酢大さじ1~、酒大さじ1~です。衣は、小麦粉大さじ2~、水大さじ1~、マヨネーズ小さじ1弱、パン粉適量となります。作り方は最初にまず、鶏肉の皮を剥ぎ、観音開きにしますラップをかぶせ、全ての厚さが均等になるまで麺棒でバシバシ叩いていきます。

鶏肉を削ぎ切りにして、ビニール袋などに調味料と一緒に入れて15分ほど漬け込みます。その間に衣は混ぜておき、パン粉も準備しておきますそしてつけておいた鶏肉を☆の衣にくぐらせた後に、パン粉をしっかりとつけます。少し多めの油で揚げ焼きもしくは揚げ油で揚げます。しっかり中まで火が通れば完成です。最初の観音開きで厚みを均等にしておけば揚げた時に焦がす事もなく、全体に火が通ります。簡単レシピですぐ作れます。

【第17位】名物とり天を再現できる簡単レシピ「大分とり天」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第17位は「大分とり天」です。大分の名物とり天を家で再現できる嬉しいレシピであります。材料は鶏胸肉2枚、揚げ油適量、ニンニク(すりおろし)小さじ1/2、ショウガ(すりおろし)小さじ1/2、しょうゆ小さじ3、砂糖小さじ2、酒小さじ3、ゴマ油小さじ2、塩&胡椒少々、衣は卵1個、冷水1/4カップ、薄力粉1/3カップ、片栗粉1/3カップです。本場とり天再現簡単レシピで簡単に出来ます。

作り方は、鶏むね肉は一口大に切って厚手の保存袋に入れ、調味料をすべて加えてよくもみ込む。15分ほど漬けておきましょう。その間に衣を作ります。卵を溶き、冷水、薄力粉、片栗粉を混ぜ合わせ置きましょう。鍋に揚げ油を入れて180℃に熱し、鶏胸肉を衣にくぐらせてカラッと揚げる。器に餅つけたら完成です。レシピポイントは鶏胸肉は少しずつ油に入れて揚げると、温度が下がらずサックリと揚がるのでやってみて下さい。

【第16位】鶏胸肉の煮込み簡単レシピ「やわらか鶏ごぼう」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第17位は「やわらか鶏ごぼう」です。鶏胸肉は火を通しすぎるとパサパサしますが、このレシピであれば柔らかな仕上がりになります。あまり見かけない煮物風の鶏胸肉レシピなのでお勧めです。材料は鶏胸肉1枚、片栗粉大1、酒としょうゆ各小1、ごぼう小さめ2本、人参1/2本、煮汁は水1カップ、みりん大2、酒と砂糖各大1、しょうゆ大2です。必ずレシピ通りに作ってください。

最初に鶏肉は大き目の一口大に削ぎ切りして調味料を合わせて下味をつけておく。ごぼうと人参は3~4cmの長さに切ります。小さじ2の油で鶏肉をこんがり焼く。表面に焦げ目が付いたら一旦取り出します。火が通ってなくても大丈夫です。油を足さずにそのまま人参とごぼうを炒め油が回ったら煮汁の材料を入れ、柔らかくなるまで煮ます。人参とごぼうが柔らかくなったら鶏肉を戻し、汁気が無くなるまで煮込みます。

【第15位】わさび醤油簡単レシピ「ニンニク鶏のアボカド炒め」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第15位は「ニンニク鶏のアボカド炒め」です。アボカドレシピとして人気があるレシピです。材料は、鶏むね肉大きめ1枚(小さいなら2枚)、アボカド1個、にんにく3~4かけ、酒(なかったら水)大2、クレイジーソルト小2、醤油小1、マヨネーズ大3、わさび小2、醤油小2、片栗粉大2となります。レシピ通りに作りましょう。作り方は最初に胸鶏肉を一口大に切ります。

調味料と鶏肉を合わせ、そこへ片栗粉も加え揉み込み、調味料の材料は混ぜ合わせておきます。サラダ油を大さじ1くらいフライパンにしき、みじん切りにしたニンニクを入れてから火をつけ、弱めの中火にかけます。ニンニクの香りが立ったら鶏肉を加える.あおるように炒めずニンニクの上に鶏を乗せ、しばらくしてニンニクが鶏に張り付いきたら裏返し焼きます。適当な大きさに切ったアボカドと合わせ調味料を入れさっと炒めたら完成です。

【第14位】子供に人気簡単レシピ「ふわふわチキンナゲット」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第14位は「ふわふわチキンナゲット」です。叩いてミンチ状にすることで、胸肉っぽさを0にしている驚きのレシピなのです。材料は、4人分で鶏胸肉600g、卵1個、酒・醤油・マヨネーズ、各大さじ1、小麦粉大さじ6、塩小さじ1弱、胡椒適量となります。レシピからの作り方です。最初に鶏胸肉は皮と余分な脂を取り除き、包丁で叩いていきます。必ずミンチ状になるまで細かく叩きます。

ボールに卵を溶き、たたいた鶏肉と全ての材料を入れ良く混ぜ合わせていきます。ダイエット中、ここに豆腐を入れても悪くありません。そしてフライパンに5ミリ~1センチ程度の油を温めるスプーンですくって平らにならしながら両面きつね色に揚げれば出来上がりです。ソースはお好みで色々作ってもいいですし、お弁当用に作っておいて冷凍保存したり、レシピ通りにすれば簡単ですし使い道がありダイエット中のレシピにお勧めです。

【第13位】さっぱり簡単レシピ「ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第13位は「ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ」です。夏におすすめ胸鶏肉料理レシピです。レンジで出来る簡単レシピでもあります。材料は鶏むね肉1枚、塩こしょう少々、酒小さじ2、片栗粉小1、しょうがすりおろし小1です。ニラだれはニラ1/2束、いりごま小2、鶏ガラスープ大2、ごま油大1と1/2、塩ひとつまみ、にんにくすりおろし小1/2、付け合わせ用にトマト1個です。

鶏むね肉はフォークで数カ所刺して穴を開けます。耐熱容器に鶏肉と調味料を合わせ、もみ込んで5分置きます。裏返して5分置き、全体に味をなじませます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱、粗熱が取れたら1cm幅のそぎ切りにします。タレはボウルにニラといりごまを入れてたれの調味料を加え、軽く混ぜたらラップをかけてレンジで1分30秒加熱です。皿にスライストマト、鶏胸肉を乗せ、塩だれかけて完成です。

【第12位】今大人気の簡単レシピ「ほっとけばできる鶏ハム」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第12位は「ほっとけばできる鶏ハム」です。今話題の鶏ハムを簡単に作れるレシピです。下ごしらえさえすれば、後はほっておけばOKなので簡単なのにちょっと高級感ある仕レシピでもあります。材料は、鶏胸肉3枚、砂糖と塩はそれぞれ肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)、粗引きこしょう、ハーブなどはお好みで大丈夫です。砂糖と塩は肉の大きさに合わせてレシピ関係なく調整します。

鶏肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封して半日から一日置きます。砂糖、塩を流水で洗い流して、ラップでキャンディーのように形を整える。お湯をたくさん沸騰させキャンディー型にした鶏ハムを投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置しておきます。お湯から引き上げたところ。上からクレイジーソルト、黒こしょう、ハーブバージョンして後はお好みで切り分ければ完成です。ほっておくレシピは楽です。

【第11位】時短で簡単節約レシピ!「鶏胸肉のトリチリ」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第11位は「鶏胸肉のトリチリ」です。エビチリが食べたい!でもエビは高いしめんどくさい!っという時に大活躍してくれます。子供がいる家庭ならこのまま、大人のおつまみにするなら、最後に豆板醤をお好みで加えるとより本物っぽくなります。店っぽく見せたいなら、最後に小口ねぎ等を入れるとお店向けレシピにもなります。かさ増しするならならしめじと何でも出来る簡単レシピです。

材料は、鶏胸肉1枚、小麦粉適量、油適量、玉ねぎ1/4個、ケチャップ大3、酒大2、砂糖大1、鶏ガラスープの素小1、水大3です。鶏胸肉を一口大の削ぎ切りにして小麦粉を付け、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱して、油を入れて鶏胸肉を焼いてる間に合わせダレを作る。肉に火が通ったらタレと玉ねぎを入れて絡める。甘めの味付けなので、甘いのが苦手な方は砂糖を減らしましょう。人に合わせられる簡単なレシピです。

【第10位】劇的柔らかさを味わえるレシピ「ふんわり鶏胸の甘辛照り焼き」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第10位は「ふんわり鶏胸肉甘辛照り焼き」です。材料は鶏胸肉1枚、はちみつと酒各大2、ごま油小1、みりん大1/2、しょうゆ大1と1/2片栗粉、サラダ油適量お好みで白ごま、ネギなど適量です。鶏肉は一口大の削ぎ切りにしポリ袋に入れ◎を加えて揉み、10分放置する。片栗粉を薄く塗す。フライパンを油で熱して、強火で鶏肉の両面にさっと焦げ目を浸けて調味料を入れ絡めたら完成です。

【第9位】鶏胸肉でも柔らかジューシー簡単レシピ「塩唐揚げ」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第9位は「塩唐揚げ」です。作り方は唐揚げと同じですが、味付けは酒大さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1、マヨネーズ大さじ1、おろしにんにく(チューブ)1cm位、おろししょうが小さじ1/2、胡椒少々を鶏胸肉にしっかり味をつけて後は唐揚げと同じ要領で揚げれば完成です。胸鶏肉でも固くなることなく柔らかジューシーに仕上がるのでおすすめの簡単に作る事が出来る唐揚げレシピです。

【第8位】 レンジで作れる簡単レシピ「蒸し鶏のからしマヨ和え」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第8位は「蒸し鶏のからしマヨ和え」です。鶏むね肉はサッと水洗いし、耐熱容器に並べて酒、生姜、水をからめてラップをかけ、電子レンジに3分加熱し、そのまま1分置く。ひっくり返してラップをかけ、さらに3分加熱しそのまま冷ます。手で触れるくらいまで冷めたら細切りにする。野菜は小房に分け水でサッとぬらしてぬれたまま耐熱容器に並べ、3分分加熱し、からしマヨを絡めて完成です。

【第7位】作り置きが出来る簡単レシピ「サラダチキン」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第7位は「サラダチキン」です。鶏胸肉1枚、酒大1、砂糖小1、塩小1/2、胡椒少々です。鶏胸肉はビニール袋に入れ、調味料の材料を加えて手でよく揉み、30分ほど置く。電子レンジ対応容器に下味をつけた鶏胸肉を入れ、ふんわりラップをし、電子レンジで4分加熱し、ラップをしたまま余熱で更に鶏胸肉を10分置く。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切れば完成です。簡単レシピです。
 

【第6位】胡麻味噌で作る簡単レシピ「鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第6位は「鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き」です。柔らかく仕上がり、とても風味が良いです。小麦粉のおかげでしっかりと味がからむのでお弁当にもおすすめです。材料は、鶏胸肉400g、味噌大2、しょうゆ大1、みりん大2、砂糖大1、白炒りゴマ大2、にんにくすりおろして小さじ1、塩少々、日本酒大1、小麦粉大2です。最初に鶏胸肉は縦に2等分して一口大のそぎ切りにしていきましょう。

ボウルに鶏肉・塩・日本酒を入れて揉み込み、しばらく置いておく。胡麻味噌だれを合わせてよく混ぜておきます。鶏肉に小麦粉をまぶし、サラダ油少々(分量外)を引いたフライパンで片面をこんがりと焼く。お肉を裏返し、蓋をして弱めの中火で焼き、ほぼ火が通ったら2.の胡麻だれを入れて強めの火にして煮詰めながら焼く。ほどよい照りが出れば出来上がりです。冷めて冷蔵庫にいれておけばお弁当おかずにもなる簡単レシピです。

【第5位】簡単でトロッと柔らかレシピ「鶏胸肉と白菜の中華煮」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第5位は「鶏胸肉と白菜の中華煮」です。下味がしっかりついているので、胸肉もしっとり味わえる。簡単に作れる中華煮レシピです。材料は鶏胸肉2枚、白菜1/2〜1/3玉、醤油大1、料理酒大1、しょうがチューブ10cm位、ニンニクチューブ10cm位、片栗粉大さじ5、油大3鶏ガラスープの素150cc、醤油大1、料理酒大1、塩小1(薄味が良い方は先ず塩無しで味見を)、砂糖小1、ごま油小1です。

鶏胸肉は斜めにそぎ切りしてから大きめの一口大位に切ります。ナイロン袋に切った鶏胸肉を入れて調味料を入れナイロン袋の口を閉じてよく揉み込みます。片栗粉を入れて鶏胸肉に振ります。フライパンに油を入れて鶏胸肉を焼きます。両面キレイな焼き色がつく様に揚げ焼きします。白菜は縦に4等分してからそぎ切りでざく切りし、鶏胸肉が両面カリッと焼けたら上に白菜を入れて5分から煮込んだ後に酒、醤油、砂糖を入れて完成です。

【第4位】がっつり簡単レシピ「鶏胸肉のにんにくバター醤油ステーキ」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第4位は「鶏胸肉のにんにくバター醤油ステーキ」です。材料は鶏胸肉300g、ブラックペッパー少々、バター20g、醤油大5、にんにく(チューブ)5cmです。作り方は包丁の背で叩いてゆきます。厚さを均等にするように、繊維をほぐすように、念入りにたたいてください。胸肉を水に1時間漬けておきます。水から出して、余分な水分を拭き取り、ブラックペッパーを下味にかけておきます。

フライパンを強火で熱します。フライパンから、うっすらと煙が出てきたらOKです。バターを入れて、胸肉の皮を下にして、1分焼きます。引っ繰り返し1分焼きます。醤油・ニンニクはあらかじめ混ぜておき、フライパンにいれて沸騰させてから、鶏胸肉を1分煮ます。鶏胸肉をフライパンからおろして、4分くらいは余熱で火を通します。その間フライパンのタレを弱火で煮詰めれば完成です。がっつり鶏胸肉が食べれる簡単料理です。

【第3位】焼くだけで出来る簡単レシピ「鶏胸肉で鶏マヨ」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第3位は「鶏胸肉で鶏マヨ」です。材料は鶏むね肉1枚、塩胡椒少々、酒、小1、酢小1、サラダ油(焼き用)適量、小麦粉大3、マヨネーズ大4、ケチャップ大1、牛乳大2、蜂蜜小1、レモン汁小1です。作り方は一口大に切った鶏胸肉に下味をして、調味料を鍋にいれて軽く火を通します。鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて器に盛りつけ、調味料をかけたら完成になります。簡単レシピです。

【第2位】ついつい食べ過ぎてしまう「鶏胸肉のネギマヨポン酢炒め」

鶏胸肉を使った簡単料理レシピランキング第2位は「鶏胸肉のネギマヨポン酢炒め」です。鶏胸肉2枚、塩胡椒適宜、酒大1、醤油大1片栗粉大2~3、マヨネーズ(炒め用)大2マヨネーズ(味付け用)大1、青葱適宜、ポン酢大2です。鶏肉は食べやすい大きさに切り、フライパンにマヨネーズ(炒め用)を入れてから火にかけ、マヨネーズが溶けたら鶏肉を入れ強めの中火にして肉の表面を焼いたら中火で蒸し焼きにして完成です。

【第1位】揚げない!ヘルシー簡単レシピ「鶏胸肉のチキン南蛮」

胸鶏肉を使った簡単料理レシピランキング第1位は「鶏胸肉のチキン南蛮」です。このレシピは揚げないのでヘルシーで鶏胸肉なのにジューシーまさに奇跡の鶏胸肉レシピです。材料は、鶏むね肉大1枚、小麦粉適量、卵1個、砂糖大さじ3、酢大さじ2、醤油大さじ1.5〜2です。タルタルソースは市販でも手作りでも大丈夫です。ダイエット中の人はダイエットレシピのタルタルソースを手作りするか、無くしてしまうといいでしょう。

甘酢ソースは材料をレシピ通りに合わせます。 本場では甘めの甘酢ですがお好みで調整して下さい。肉の分厚い部分を開いて全体の厚さを合わせます。鶏胸肉をレシピ通りに小麦粉→卵→小麦粉の順番で衣付けし、ビニール袋に肉と小麦粉を入れ混ざったら卵投入して袋のまま卵をつぶしながら全体が混ざるように揉み、バットの小麦粉につけます。油を少し多めにひいたフライパンで弱めの中火で狐色になるまで揚げ焼きします。 

裏返したら弱火にしてふたをしてじっくり蒸し焼きにしていきます。そしてしっかり火が通ったら余計な油は拭き取り火を強めの中火にして合わせた☆をフライパンに一気に入れて絡めていきましょう。ただし甘酢ソースを煮詰め過ぎないように注意をして下さい。これで揚げないチキン南蛮の出来上がりです。普通のチキン南蛮よりヘルシーに仕上がっています。レシピ通りに作れば簡単にできます。ヘルシー鶏胸肉を使ったレシピです。

鶏胸肉を柔らかく仕上げるコツ

鶏肉の厚さを均等にする

ではここから鶏胸肉の料理を作る時に失敗をしない下準備について簡単にポイントを紹介します。最初のポイントは鶏胸肉の厚みです。実はスーパーで売っている鶏胸肉を見てみると、意外と厚みがバラバラだったりします。その為に必ず調理するときは厚みを統一する事が必要です。面倒くさいと感じる人もいますが実はこの下準備があるかないかで調理を左右してしまうのです。というのも鶏胸肉をまず生で食べるという人はいません。

鶏胸肉を使う料理のほとんどは「焼き、揚げ、炒め」ばかりです。つまり火を通します。所が厚みが均等でない場合、火を通した時に焼き加減にむらが出てしまうのです。火が通りやすい所はすぐに通りますが、厚みがあって火がなかなか通らない所では焼くのに時間がかかります。その為に既に火が通っているのに通っていない食材に合わせていると片方が硬くなって食べれないという事になるのです。厚みは均等にする事が大事です。

フォークを刺して繊維を断ち切る

次に大事なポイントは「筋」です。鶏胸肉は筋があるので、必ず筋の繊維を断ち切る事が大事です。繊維が残っているといざ食べた時に固くて食べれないという事がありますし、子どもはまず筋を噛み切れません。その為に筋の繊維を必ずフォークを使って断ち切る事も美味しい鶏胸肉料理を作る上で大事な事です。鶏胸肉を出した時に押して確認したり、図の場所の所を指で押しながら繊維のある場所を探してフォークで切れば大丈夫です。

鶏胸肉の簡単レシピ料理を作ってみよう!

鶏胸肉を簡単に作る綾里レシピや鶏胸肉を上手に使いこなして美味しく食べる方法などを知る事で今まで気付かなかった失敗の部分に気づく事が出来ました。鶏胸肉は下準備の時にしっかりしておけば、どんな料理で使っても硬くなって食べれない、美味しくないという事がないのは確かです。今まで鶏胸肉を置き換えて失敗していた人ももう一度チャレンジしてみましょう。絶対今度は美味しい鶏胸肉の料理レシピで美味しく食べれます。

今回出したレシピはあくま一部だけであり他にも色んなレシピがあります。レシピ通りに作るレシピもあれば、レシピを頼らずに目分量や買ってきた食材の状況で見るレシピもあります。しかし、基本は最初の下準備さえしっかりすれば後はレシピ通りに作っていく事で美味しい出来ます。レシピは参考書であり、自分のレパトリーを広げるものでありますが、必ずしもレシピ通りにとならないで楽しく鶏胸肉を料理していってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ