ポトフに合う献立のおすすめは?人気の組み合わせや簡単レシピも紹介!

みなさんのご家庭では夜ご飯の献立でポトフをつくったときに、メインや副菜ではどのような献立をポトフにプラスしてつくっているでしょうか?ポトフは人気のメニューでもあり、野菜がたっぷりはいっているのでポトフは彩りもいいメニューです。メインとしてもスープや副菜としても活躍することのできる献立がポトフですです。献立がポトフ一品のみというのも悪くはないでしょうが、もう一品あるとさらに賑やかな献立になるでしょう。

ポトフに合う献立のおすすめは?人気の組み合わせや簡単レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ポトフの時の献立が難しい
  2. 2ポトフに合わせるおすすめの組み合わせ例を紹介
  3. 3ポトフがメイン時に合うおすすめのサラダ献立レシピ
  4. 4ポトフが副菜の時におすすめの肉や魚を使ったレシピ
  5. 5ポトフに合う簡単な一皿のレシピ
  6. 6ポトフの献立例で美味しい夕食を楽しもう!

ポトフの時の献立が難しい

みなさんのご家庭では夜ご飯の献立でポトフをつくったときに、メインや副菜ではどのような献立をポトフにプラスしてつくっているでしょうか?ポトフは彩りもよく、メインとしてもスープや副菜としても活躍することのできる献立です。献立がポトフ一品のみというのも悪くはないでしょうが、もう一品あるとさらに賑やかな献立になるでしょう。

ポトフにプラス一品をする際の献立はさまざまな献立が思い浮かびます。パスタやライス、パンやサラダなどポトフが引き立つ献立があります。今回は彩り野菜たくさんのポトフに合う献立の組み合わせや、おすすめの献立、人気の献立など紹介していきます。

ポトフに合わせるおすすめの組み合わせ例を紹介

ポトフと組み合わせるときのメニューではどのようなものが考えられるのでしょうか?ポトフをメインの献立として考える場合と、ポトフを副菜やスープの位置づけで考える場合にあうおすすめの組み合わせを紹介します。

ポトフがメインの時のおすすめの組み合わせ例

ポトフが献立のメインになる場合のおすすめの組み合わせ例は、サラダやパン、ショートパスタなどを組み合わせるといいでしょう。チャーハンやピラフ、ガーリックライスやチキンライスなどもメインにならない程度に組み合わせるとお腹にもたまる献立になりそうです。ポトフ自体が人気のレシピになりますので、ポトフを引き立たせる組み合わせを考えてみましょう。

ポトフを副菜やスープとする場合のおすすめの組み合わせ例

ポトフを献立の副菜やスープにする場合のおすすめの組み合わせを紹介します。ポトフは野菜がたくさん摂れるメニューで、味付けはあまり濃いものではありません。ご飯をメインとするかパンをメインとしたいかということによっても組み合わせが変わりますが、今回はご飯をメインにした場合のポトフとの組み合わせ例を見ていきましょう。

まず、ポトフは洋風の献立になります。そのため組み合わせでよく多い献立組み合わせ例は、ハンバーグであったり、ローストビーフなどの洋風のメニューが組み合わせになることが多いでしょう。しかし、和風のメニューがだめというわけではありません。例えば、唐揚げを組み合わせの献立にしてみてはいかがでしょうか?

一見合わないような組み合わせですが、唐揚げなどの揚げ物にポトフのあっさりとしている味があることで揚げ物がさっぱりと食べられるので、揚げ物が進みます。唐揚げだけでなく、エビフライなどの揚げ物でもポトフとおすすめできる組み合わせです。

続いては、さけの塩焼きです。和食の献立になりますので、ご飯とお味噌汁で食べてしまいたいと思うかもしれませんが、ポトフを組み合わせても美味しく食べることができます。しかし、刺し身魚や味噌の味付けになるとポトフとの組み合わせはおすすめできませんので、塩焼きをポトフと組み合わせて食べましょう。

続いては、生姜焼きです。ポトフはさっぱりとした味があるので、生姜焼きのように味が濃い献立との相性がいいです。ポトフの組み合わせで生姜焼きを作る際には、いつも作っている生姜焼きよりもしょうがの量を多めにしても美味しいでしょう。同じ豚肉料理で、ポークピカタもポトフとおすすめの組み合わせです。

ポークピカタは、豚肉に小麦粉と卵をつけて焼いたレシピになります。ポトフは卵料理に合うのですが、献立にすると卵焼きやスクランブルエッグではご飯があまり進みません。そこで、豚肉と卵を使ったポークピカタにすればご飯も進む献立になります。唐揚げなどの揚げ物、生姜焼きなどどれも人気の献立ですのでポトフの組み合わせに喜ばれる献立でしょう。

ポトフがメイン時に合うおすすめのサラダ献立レシピ

ポトフがメインのときの献立では、ハンバーグや唐揚げは適しません。ハンバーグや唐揚げはメインのメニューになってしまいます。ポトフがメインの場合には、ポトフを引き立たせる副菜や、サラダの献立レシピがおすすめです。ポトフがメインのときにおすすめのサラダの献立レシピを見ていきましょう。

切り干し大根のサラダ

ポトフと合わせるサラダ、大根を使ったサラダは人気のサラダでもあります。そんな人気の大根サラダをポトフの付け合せにしてみてはいかがでしょうか?用意するものは、切り干し大根・すりごま・冷凍枝豆・マヨネーズ・醤油・塩です。切り干し大根は水で戻して、冷凍の枝豆はパッケージに書いてる方法に従い流水で溶かしましょう。

切り干し大根を水で戻したら水気をしっかりと切ってから3センチくらいにカットします。溶かした枝豆、カットした切り干し大根、マヨネーズ、すりごま、醤油をボウルなどでしっかりと混ぜ合わせます。マヨネーズが全体に混ざるようにしましょう。味をみながら塩で味を整えたら完成です。ポトフと合わせて見ましょう。

爽やかなにんじんサラダ

ポトフと合わせるにんじんサラダもいいでしょう。イタリアンのお店で出されることもあるにんじんサラダをクミン風味にしてさわやかに仕上げたにんじんサラダのレシピです。用意するものは、にんじん・クミンパウダー・塩・はちみつ・レモン汁・ブラックペッパー・オリーブ油です。ニンジンが好きな方にはニンジンサラダは人気ですし、簡単につくれますのでポトフの付け合せのサラダに良さそうです。

ニンジンは皮をむいたあと千切りにしましょう。千切りにしたあとはボウルにいれてから塩を振ってから混ぜます。もし、水分が多く出ているようなら軽くしぼっておきましょう。塩をふりかけたニンジンにクミン、そしてブラックペッパーを多めにかけて、レモン汁とはちみつを加えます。最後にオリーブオイルを全体に混ぜたら完成です。冷蔵庫で冷やしてもいいでしょう。ポトフと一緒に食べましょう。

ポトフが副菜の時におすすめの肉や魚を使ったレシピ

ポトフを副菜にするときにおすすめのメインの料理にはどのようなものがあるのでしょうか?ポトフはメインにもできるレシピですが、メインの献立の副菜としてもおしゃれに活躍します。ポトフを副菜やスープの位置づけにした場合におすすめのメインの料理を紹介します。

煮込みハンバーグ

ポトフとハンバーグは相性がいいです。煮込みハンバーグがフライパンで作ることが多いですが、煮込み時間に時間がかかったりと時間と手間がかかるものです。圧力鍋を使えば時短になり、美味しい煮込みハンバーグがあっという間に完成します。圧力鍋を作る際にハンバーグと一緒に野菜もいれれば、煮込みハンバーグの付け合せも同時に作ることができます。

用意するものは、合いびき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳・塩コショウ・ナツメグパウダー・オールスパイスパウダー・デミグラスソース・水・赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・砂糖・グローブ・ブイヨンです。野菜を付け合わせにするなら、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーも用意しましょう。

まずは、ハンバーグを作っていきます。ハンバーグに必要な材料を全ていれてから粘り気がでるまでハンバーグをしっかりとこねていきましょう。その後ハンバーグを食べやすい大きさに分けてから、ハンバーグの形を整えましょう。ハンバーグの表面の中央にはくぼみをつけておきます。

フライパンに油をしいてからハンバーグの両面に焼き色をつけていきましょう。続いては、圧力鍋で煮込みソースを作っていきます。煮込みソース用の材料、デミグラスソース・水・赤ワイン・ケチャップ。ウスターソース・砂糖・グローブ・ブイヨンを入れてから中火で火にかけていきます。

アルコールを飛ばしてから、フライパンで焼き色をつけたハンバーグを重ならないように入れていき、その上から野菜を乗せてフタをしましょう。野菜はブロッコリー以外を入れましょう。玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りです。

圧力鍋の使用方法を守りながら加圧していきましょう。にんじんは皮をむかずに食べてみましょう。にんじんの皮の部分に栄養がある上に、外側に栄養があるためです。ポトフと相性のいいハンバーグは、ポトフとの組み合わせにおすすめです。ポトフと一緒に食べましょう。

ポトフと組み合わせたいオムライス

ポトフとオムライスも洋食ですので相性がいいでしょう。用意する材料は、ご飯・玉ねぎ・鶏もも肉・ケチャップ・塩コショウ・サラダ油・卵・バター・片栗粉・カレー・付け合せのミニトマトです。オムライスは大人から子供まで人気のあるメニューで、ふわとろ卵のオムライスが人気で注目を集めています。そんな人気のふわとろ卵のオムライスをポトフを組み合わせていきましょう。

まずは、チキンライスを作っていきましょう。玉ねぎはみじん切りにします。鶏肉は1センチくらいの角切りに切っていきましょう。サラダ油をフライパンに熱して、玉ねぎを入れて炒めていきましょう。玉ねぎが透き通ったら、鶏肉を入れて鶏肉が白っぽく火が通るまで炒めます。

鶏肉が白っぽくなり火が通ったら、ご飯を入れて炒めていきましょう。ご飯をほぐしながらそこにケチャップも加えてさらに炒めていきます。味付けは塩コショウで味を整えます。チキンライスはひとまず完成です。チキンライスをお椀などにいれてから丸い形にしてお皿にひっくり返しのせましょう。

チキンライスが完成したら続いて卵を焼いていきましょう。卵をボウルなどに割ってかき混ぜたら、水溶き片栗粉を混ぜます。水溶き片栗粉を混ぜることによって、卵を焼いたときにやぶれにくくなります。卵を焼く前に強火でフライパンを温めておきます。強火でフライパンを温めて温まったら弱火にして温度を下げましょう。

フライパンの温めが弱いと卵がフライパンにひっつきやすくなってしまいますので、はじめは強火でしっかりと温めましょう。フライパンを弱火にしたらバターをフライパンにしきます。あとは卵を入れて焼いていきましょう。ドレス・ド・オムライスを作りたい場合には時間との勝負になっていきます。作り方が難しいですが、何度も練習すればコツをつかめるようになるでしょう。ポトフと一緒に作ってみましょう。

アクアパッツァ

魚を蒸し焼きにすると風味もあり、ふんわりとした仕上がりになります。パンにも合うでしょうし、ポトフと一緒に食べてみましょう。トマトを使ったアクアパッツァです。用意する材料は、サバ・紫小玉葱・トマトソースの缶詰・塩コショウ・白ワイン・オリーブオイル・パセリ・アーモンドスライスです。

サバの半身を4等分くらいにして、塩コショウ、そして白ワイン、オリーブオイルをふりかけましょう。耐熱皿にトマトソースをいれてからサバ、玉ねぎを乗せてさらにオリーブオイルを回しかけ180℃のオーブンで焼いていきましょう。様子を見ながら15分ほど焼いていき、サバに火が通ったらアーモンドスライスをふりかけて、温度を220℃にしてから5分くらいさらに焼きます。仕上げにパセリのみじん切りを飾りましょう。

ポトフに合う簡単な一皿のレシピ

アボガトを使った簡単レシピ

ポトフと一緒に作れる簡単なレシピです。5分ほどで作れてしまうアボガドを使った簡単レシピを紹介します。アボガトにごま油の風味、そしてネギ塩の組み合わせがよくご飯にも合いますし、おつまみにもなります。用意する材料は、アボガド・長ネギ・鶏ガラスープのもと・塩・純正ごま油・焼海苔・香りいりごま白です。

長ネギはみじん切りにしてから電子レンジで加熱します。電子レンジでの加熱の目安は600Wで1分です。様子を見ながら加熱していってください。加熱する際には、耐熱容器に入れてラップをしてから加熱しましょう。電子レンジでの加熱が終わったら、冷めないうちに鶏ガラスープのもと塩を混ぜます。熱いうちに混ぜれば溶けますので、溶かしたらごま油を加えてさらに混ぜましょう。

アボカドは事前に種と皮を処理し食べやすい大きさの角切りにしておきます。アボカドも混ぜたら盛り付けて上から焼海苔といりごまを飾ったら完成です。長ネギは電子レンジで加熱することで辛味がなくなっていきます。ポトフにあと一品欲しいときにポトフと一緒に作りましょう。

さっと作れる豆苗サラダ

あと一品欲しいというときにすぐに作れる豆苗を使ったスピードレシピです。3分ほどでできてしまいます。用意するものは、豆苗・焼海苔・ごま油・塩・ポン酢です。豆苗は根本を切り落としてだいたい3センチくらいにカットします。カットした豆苗に焼海苔、ごま油、塩とポン酢を混ぜれば完成です。

スピーディーにでいるレシピで生の豆苗はクセがないので食べやすいです。あと一品欲しいと思ったときにすぐ作れてしまう手軽さが嬉しいです。ポトフにあと一品欲しいときにポトフと一緒に作りましょう。

ポトフの献立例で美味しい夕食を楽しもう!

いかがだったでしょうか?今回はポトフに合う献立の組み合わせを紹介していきました。ポトフは人気のメニューでもありますし、メインにもなり、副菜やスープとしても活躍する人気メニューです。ポトフとの組み合わせる献立は、ご飯やパン、ショートパスタなど色々なものが考えられます。ポトフ自体は野菜がたっぷりはいっており彩りもいいですし、野菜が多く摂れるメニューとして嬉しい献立です。また身体も温まるメニューです。

揚げ物と組み合わせてもいいですし、ハンバーグやローストビーフなどの洋風のメニューとの組み合わせは相性がいいでしょう。その他にもポトフをメインにするのか、副菜やスープにしたいのかということで組み合わせがいろいろと考えられます。野菜いっぱいのポトフと美味しい献立を組み合わせて栄養満点のメニューを作りましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ