カニカマと卵を使った卵焼きの作り方は?あんかけやお弁当レシピも!

お弁当に大活躍の卵焼きにカニカマを入れるとおいしいって知っていますか?赤と黄色で彩りも良くなり、とても人気です。そんなカニカマを使った卵焼きやお弁当のおかずや、食事のメニュー、スープなどを厳選してご紹介します。もしかすると、卵焼きメニューを作っているうちにあなただけのアイデアカニカマ卵焼きを思いつくかもしれません。ぜふい、カニカマで卵焼きを作ってみてください!

カニカマと卵を使った卵焼きの作り方は?あんかけやお弁当レシピも!のイメージ

目次

  1. 1カニカマと卵の卵焼きが美味しい!
  2. 2カニカマと卵の卵焼きの作り方
  3. 3カニカマ卵で絶品ふわとろあんかけレシピ
  4. 4お弁当にピッタリのカニカマ卵レシピ
  5. 5メイン料理の隣にカニカマスープのレシピ
  6. 6カニカマと卵は幸せいっぱいの組み合わせ!

カニカマと卵の卵焼きが美味しい!

カニカマと卵をつかって卵焼きを作るのが実はいま密かなブームになっています。意外と知られていないメニューから、大人気メジャーなメニューまでさまざまなレシピがあります。いろいろな作り方もあり、おいしさも当然違いますが、どれもおいしくお弁当のおかずにもぴったりです。いろんな種類があるので試してみると楽しいです。早速その作り方をみてみましょう!

カニカマと卵の卵焼きの作り方

カニカマと卵の卵焼きの作り方を解説していきます。卵焼きといっても実はさまざまな種類があることに驚かされることでしょう。弁当に使えるメニューやあんかけなどさまざまなメニューからお好みのものを参考にして、是非実践してみてください。

華やか可愛いハートのカニカマ卵焼き

カニカマを使うとハートの形にしておいしくかわいい料理にすることが出来ます。その方法を紹介しましょう。材料は卵3個、カニカマ4個、楊枝8個、塩少々、カレー粉少々、ねぎのみじん切りです。見た目にもかわいいのでお子さんもきっと喜ぶでしょう。早速やっていきましょう。

ハートの卵焼きの作り方はとても簡単です。まずはカニカマが長いので半分に切りましょう。切ったら量先端を結んでハート型にします。出来たら爪楊枝を串刺しにしてハートの形を維持しましょう。出来たら卵を溶いていきましょう。中にネギとカレー粉を入れて味をつけましょう。準備が整ったらフライパンに油を注いでカニカマを焼いていきます。

ある程度ハートのカニカマに焼き色がついたら、その中に溶いた卵を流しいれていきましょう。固まってきたら裏返して一応反対も焼いていきましょう。するとこげ色がついておいしそうな様子が分かると思います。焼けたら爪楊枝をとって、盛り付けたら完成です。ケチャップをつけて食べるのもおいしいそうですので試してみましょう。お弁当にもぴったりです。

ネギとカニカマのだし巻き卵焼き

ネギとカニカマの相性も良いのでおいしいレシピのひとつです。さっそく紹介していきましょう。材料は卵3個にカニカマ3本、長ネギ10cm位と白だしは大さじ1杯です。それに水大さじ1杯と、醤油小さじ1杯。みりんも小さじ2杯用意しましょう。本格的な和食のような味付けの出し巻きですのでおいしいです。早速作っていきましょう。

まず、出し巻き卵に入れるカニカマは小さくきります。大体3等分くらいです。きったらほぐしましょう。ネギは小口切りにしましょう。すこし深めの容器に入れて、そこに白だしや水、醤油、みりんも入れていきましょう。いれたらよく混ぜましょう。混ぜたら卵焼きを焼いていきます。フライパンに油をしいて、具材を流し込んでいきます。

入れたら焼けるまで待ちましょう。焼けたら端を使って巻いていきましょう。巻いたら形を整えて、フライパンの先端に押しやります。そしたらまた少し油をしいて卵を流し込み、焼けたら巻きます。この方法を繰り返していけば出来上がりです。

フライパンでまん丸可愛いカニカマ卵焼き

最近は卵焼きを丸く仕上げてお弁当やインスタ映えを狙って作るひとが増えているようです。そんなわけでまん丸に仕上げる方法を紹介します。使うのはフライパンです。レシピは卵1個、塩2本ひとつまみ、サラダ油少々、耐熱ラップ1枚です。準備が出来たら早速簡単レシピを作っていきましょう。

まずは例によって卵を割って、溶きほぐしていきます。塩もいれて味をつけます。実際にここにお好きな味付けをしてもよいでしょう。砂糖や、醤油や、その他いろいろ試してください。このレシピはあくまで丸くつくるものです。

卵を混ぜれたら焼いていきましょう。焼き方は簡単で縦長のフライパンを使って出し巻き卵のようにやっていきます。しかし、普通と違うのは、ここで布団のようにたたんでいくのではなく、クルクル巻いていきます。出来るだけ丸くなるようにがんばってみてください。これを繰り返したら最後にはラップで巻いてキャンディ包みにし整形します。そのままキャンディのように包丁で切っていけば丸い卵焼きの出来上がりです。

めんつゆでつくる、カニカマ卵焼き

お弁当にもおすすめのメニューを紹介しましょう。めんつゆを使った味のよい卵焼きです。レシピはカニカマ2本、卵2個、、砂糖小さじ1杯、みりん小さじ1杯、マヨネーズ小さじ1杯、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1,5杯です。順部が出来たらおいしい卵焼きを早速作ってみましょう。
 

めんつゆを使ったカニカマ卵焼きの作り方は例によってとても簡単です。まずは卵を溶いていくところから開始です。溶くことができたら、めんつゆなどの調味料もいれていきましょう。同時にカニカマを用意しましょう。用意したカニカマはみじん切りにしてしまいます。カニカマはこのあとに卵の中にいれていきます。

カニカマをみじん切りにしたらフライパンで焼いていきましょう。まずは卵をたて長のフライパンに敷いていきましょう。敷いたら、そこにカニカマをまぶしていきます。そしたら出し巻き卵の要領で巻いて行きましょう。おいしい卵焼きの出来上がりです。

綺麗な枝豆入りカニカマ卵焼き!

枝豆もいれてきれいなカニカマ卵焼きを作ってみましょう。準備する材料は卵8個、カニカマ70g、長ネギ1/2本、たけのこ80g、しいたけ小2枚、油 大さじ1杯水400ml、鶏がらスープの素大さじ1/3杯、砂糖大さじ2杯、しょうゆ大さじ2杯、酢大さじ1杯半、塩少々と、片栗粉大さじ1杯です。簡単なレシピなので安心して作っていきましょう。

早速作り方を紹介していきましょう。まずはカニカマを細かくきるか、ほぐしましょう。長ネギは斜め薄切り、ゆでタケノコは薄く切って千切り、シイタケは薄切りにしておきましょう。鍋に鶏がらスープの素、水を入れて煮立てます。しょうゆ、砂糖、酢、塩を加えひと煮立ちさせたあ火をとめて、片栗粉でとろみをつけ、冷凍枝豆をいれて甘酢あんをつくります。

卵はボウルにいれ塩こしょう少々します。カニカマと野菜を入れてフライパンをしっかりと温めた中にいれます。手早く箸でかき混ぜて、卵が半熟になり、まわりが固まり始めたらひっくり返して鍋にふたをして焼きます。固まったら甘酢をかけて出来上がりです。

黒ゴマとカニカマの卵焼き

黒ゴマをいれてヘルシーかつおいしいカニカマの卵焼きを作ることも出来ます。レシピは卵1個、かにかま1本、黒胡麻小さじ1杯、白だし小さじ1杯、油を少しです。作り方は簡単なレシピのひとつなので早速紹介指定いこうと思います。

まずは他のレシピ同様カニカマをほぐしていくところから始まります。しっかりと小さく出来たら、卵を溶いて、白だし、かにかま、黒胡麻をよく混ぜましょう。しっかりと混ぜていったら、焼いていきましょう。特段難しく焼く必要はありません。

この簡単カニカマ卵焼きレシピのポイントはかにかまを一巻きめまでに流し込んで、最後は卵液のみになるようにすることで綺麗に焼くことが出来ることです。卵焼きのレパートリーが増えるのがうれしいポイントです。ぜひカニカマを買って試してみましょう。

チーズでかりっとカニカマ卵焼き

カニカマ卵焼きのなかにはチーズを入れることでカリっと仕上げる卵焼きも存在します。厚焼きで、外はかりっと中はふわりとした卵焼きでお弁当のおかずにも人気が高いです。レシピは卵3個、粉末コンソメ小さじ1杯、水(牛乳)大さじ2杯、片栗粉大さじ1杯、カニカマ2本、サラダ油適量、とろけるチーズ適量です。材料が揃ったら、早速作っていきましょう。

まずは卵を割って、溶いていき、コンソメ、水、片栗粉を混ぜてしまいましょう。それが出来たらフライパンに油を薄くひいて、混ぜた卵を3分の1くらいまでいれていきます。これで焼いて巻いていく前に、カニカマ2本を並べてから巻きます。

出し巻き卵のような要領で、焼いていきましょう。すべての卵液を使って焼きいきますが、チーズはお好みでトッピングしていきます。一番最後はフライパンのあいているスペースにチーズを入れて溶けてきたら、玉子焼きを乗せてし香ばしくなるまで焼き付けましょう。反対の面も同様にチーズを焼き付けます。これでかりっとふわっとおいしい卵焼きの完成です。ご飯だけでなくパンにもぴったりの卵焼きです。

塩昆布とカニカマの卵焼き

いろんなカニカマと卵焼きがありますが、レシピのなかには塩昆布を使ったすこし通でおいしいカニカマ卵焼きもあります。作り方を紹介していきましょう。必要な材料は、卵3個、塩昆布適量、カニカマ2本、水大さじ1杯油適量です。とても簡単な卵レシピですので早速試して見ましょう。

作り方はまず、他のカニカマ卵焼きと同じでカニカマを小さくしていきます。カニカマはどの種類でも良いようです。同時に、例のごとくボールに卵と一緒にいれて溶いて行き、塩昆布も加えましょう。水もいれてかき混ぜます。これで卵の準備は完成なので、焼いていきましょう。

卵焼きのフライパンに油をしいて温めましょう。温めたら出し巻き卵のように卵汁を流し入れ巻いて焼いていきます。なんどか流しいれて巻いていったら冷まして、お皿にもっていきます。ポイントは巻くときに、具を広げて入れましょう。塩昆布を多目に入れるとお酒のつまみにもおいしい卵焼きでもあります。見た目も綺麗でおいしいおかずになります。是非、試してみたいカニカマ卵焼きのひとつです。

とってもヘルシー!すりおろしニンジン入り卵焼き

すりおろしのにんじんを入れて見た目もキュートなカニカマ卵焼きを作ってみましょう。あまり他の卵焼きと作り方に大差はなく、簡単なレシピです。必要な材料はすりおろし人参大さじ1杯、カニカマ2本、卵2つ、砂糖小さじ2杯、白だし小さじ1杯、サラダ油適量です。とてもおいしくつくりやすいカニカマ卵焼きなのでレパートリーを増やすのにはもってこいのメニューです。

まずはにんじんのすりおろしを作っていきましょう。普通にするだけです。出来たらカニカマも細かくしましょう。準備したら、卵、カニカマ、人参、砂糖、白だしを混ぜます。混ぜることが出来たら、卵焼きを焼くフライパンにサラダ油をひき、いつものように卵焼きを焼いていきましょう。

特に焼き方に変化はなく、ふつうに卵焼きを焼いていけばよいです。にんじんの味がしないので、ニンジン嫌いなお子さんをお持ちのお母さんなんかには重宝されるニンキメニューでもあります。是非試してみましょう。

中華風のカニカマ卵焼き

中華風に仕上げられたカニカマの卵焼きは彩りもよく、食欲もわくおいしい人気レシピです。とても簡単に作ることが出来るので、是非試してみましょう。必要な材料はたまご3個、カニカマ6本、小ねぎ適量、水大さじ2.5杯、ごま油大さじ1/2杯、めんつゆ小さじ1杯、鶏ガラスープの素小さじ1杯です。これらの材料を揃えることが出来たら、カニカマ卵焼きを試していきましょう。

まずは卵を溶いていきましょう。ボールなどの器にいれてやるのが一般的でしょう。しっかりと混ぜたら水、ごま油、めんつゆ、鶏がらスープの素をいれて味をつけていきます。小ネギはみじん切りで、カニカマは半分に切って小さくほぐしたものをいれましょう。

焼く準備ができたら焼いていきましょう。卵をフライパンにいれて、出し巻き卵の要領で焼いていきます。中華風なので彩りもよく、味もいいのでとてもおいしくレパートリーに絶対加えておきたいメニューのひとつです。

お好み焼き風?カニカマ卵焼き

すこしがっつり食べたいときにおすすめのカニカマ卵焼きです。いんげんまめなどの野菜を入れて作ります。必要な材料はいんげん100g、カニカマ12本入り1パック、はんぺん80g、卵5個、みりん大さじ2杯、酒大さじ2杯、顆粒だし小さじ1杯、油適当です。材料の準備が出来たら、早速作っていきましょう。

まずはいんげん豆とカニカマ、はんぺんの3種類の材料をこまかく刻んでいきましょう。卵5個を割って、ほぐして、みりん、酒、顆粒だしを入れて溶きながら混ぜていきましょう。それが出来たら熱したフライパンに油をひいて、流しいれましょう。出来たらフライパンにふたをして弱火で10分くらい温めましょう。10分したらひっくりかえしていきましょう。

焼けたらお皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して盛り付けます。焼けて皿にもりつけられたら、まな板などにのっけてサイの目上に切っておけば食べやすいです。ソースをかけてもおいしい卵焼きです。もちろん何もかけなくてもおいしいです。

ニコニコしているカニカマ卵焼き

見た目が超絶ファニーでかわいい魅力に溢れたカニカマ卵焼きのレシピを紹介しましょう!その名もニコニコカニカマ卵焼き!早速材料の説明です。卵2つ、砂糖小さじ1弱、白だし小さじ1弱、胡麻4粒、カニカマ1つです。とてもかわいい人気のレシピですので、是非とも試してほしいです。お弁当にも人気のメニューなので早速作り方を解説していきましょう。

まずは卵焼きなので卵を割り、溶いていかねばなりません。そこへ、砂糖や、白だしを加えて混ぜていきましょう。味付けはある程度自由です。それが出来たらフライパンに火をかけて、油を温めます。温まったら卵を流し込んで卵焼きをやく要領で焼いていきましょう。

焼けたらキンタローあめの要領できって行きましょう。その断面にゴマとカニカマで顔を作っていけば完成します。手間をかけずに作れる上、簡単なので表情を変えられてとても楽しいメニューです。是非やってみてお子さんを楽しませてあげてください。

彩り豊かなパセリのカニカマ卵焼き

カニカマとパセリで彩り豊かな卵焼きに挑戦してみましょう。簡単なレシピですので安心してください。必要な材料は卵1個にカニかま1本とパセリが少々に、砂糖小さじ1杯、めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ2杯です。お弁当にも人気のメニューです。準備が出来たら早速作っていきましょう。
 

まずはパセリを準備しましょう。パセリをみじん切り、カニかまスティックを輪切り、卵を溶きほぐしていきます。同時に焼くためのフライパンも準備しておきましょう。フライパンは1人用卵焼き器を使うとちょうど良いようです。

フライパンに火をいれて油をあたためておきます。温まってきたら卵を溶いたものを流しいれていって出し巻き卵の要領で少しずつ焼いていくと良いでしょう。ポイントはフライパンを熱して箸で卵をを落としてすぐに固まったら焼き初めるといいでしょう。

カニカマとキャベツの卵焼き

しゃきしゃきとした食感がたまらないキャベツを使ったカニカマの卵焼きは絶品のレシピです。レパートリーに入れておくと食卓やお弁当が彩ります。是非やってみましょう。このレシピに必要な材料は卵3個、カニカマ4本、キャベツ3枚です。味付けは自由なのでしょっぱくても甘くても、独自の味付けでもよいでしょう。

作り方はとても簡単なレシピなのでちゃっちゃと作ることが出来てしまいます。まずは卵を割って溶いていきましょう。キャベツは千切りにします。その後レンジで30~1分ほと加熱していきましょう。カニカマは適当な大きさに割くか切っていきましょう。

材料の準備が出来たら焼いていきます。焼くときはわざわざ出し巻き卵のように巻かなくても平気です。そのまま焼いて食べましょう。とっぴんぐにネギとか揚げ玉などいれてもおいしいようです。お好み焼きのようにソースで味付けするとよいでしょう。

椎茸とカニカマの卵焼き

舞茸のカニカマ卵焼きは舞茸のコリコリとした食感がたまらなく絶品の料理です。とてもおいしいので弁当のおかずなどに是非ともためしてみたいメニューのひとつです。必要な材料は卵2個、椎茸1個、カニカマ1本、乾燥ネギひとふり、だしの素小さじ1/2杯、砂糖小さじ1杯です。さっそく舞茸のカニカマ卵焼きを作っていきましょう。

まずは材料の準備です。椎茸とカニカマをみじん切りにしていきましょう。同時にボールに卵を割り溶いて行きましょう。そこへみじん切りにした椎茸、カニカマ、乾燥ネギとだしの素、砂糖を加えて味をつけていきます。

卵を準備できたら、フライパンを熱して準備しましょう。油をいれて、早速焼いていきます。卵液を入れ出し巻き卵の要領で焼いていきましょう。ゆっくりやらないと、舞茸のある部分が崩れたりします。焼けたら お皿に盛り付けていきます。とてもおいしい舞茸のカニカマ卵焼きが完成です。

カニカマ卵で絶品ふわとろあんかけレシピ

カニカマの卵メニューにはあんかけにしたてて食べるメニューがあります。あんかけは卵にぴったりの食べ方でもあります。また、ひとくちにあんかけといっても材料や味付けで種類がありますので、意外とその違いを楽しむことも出来ます。是非作ってみてはいかがでしょうか。あんかけの作り方を解説していきましょう。

ニラ玉風、カニカマ卵焼き

カニカマ卵焼きにニラを使ってニラ玉風のメニューを作ってみてはいかがでしょうか。必要な材料はにら1/2束、カニカマ8本、、卵3個、ごま油大さじ1杯、創味の和風だしキャップ1杯、鶏ガラスープ 大さじ1杯、水150cc、片栗粉大さじ1/2杯です。材料の準備ができたら早速作っていきましょう。

まずは材料の準備からです。ニラは5センチほどの長さに簡単でいいので切っていきましょう。カニかまは縦に割いてほぐしてしましましょう。卵焼き用のフライパンに油をしいて温めておき、ニラから炒めていきましょう。火が通ったら、カニかまも軽く炒めます。卵は割って溶いたら創味の和風だしキャップ1杯を入れてよく混ぜていき、出来たらそのままフライパンに入れます。

入れたら卵焼き用のフライパンに蓋をして中火にします。3分程度温めたらフライ返しでひっくり返します。このとき、何等分かにしてやるとやりやすいでしょう。裏面は1分ほど焼き、出来上がった卵をお皿に移していきましょう。あんかけは水、鶏ガラスープ、片栗粉で作ります。最後にそれを卵にかければ完成します。とてもおいしいけれど簡単なメニューです。是非試してみてください。

緑が鮮やか「ブロッコリーのカニカマあんかけ」

ブロッコリーは抗がん作用の強いとても栄養のある食材としても有名なようです。そんな栄養たっぷりのブロッコリーを使ったカニカマあんかけレシピを紹介しましょう。必要な材料はブロッコリー200g、水200ccを2セット、塩小さじ1杯、油小さじ1杯、中華の素小さじ2杯、紹興酒大さじ1杯、片栗粉大さじ1杯、ごま油小さじ1杯です。材料の準備が出来たらカニカマあんかけを作っていきましょう。

最初にするのはブロッコリーの準備です。小房に分けて芯のところは皮をむいて適当な大きさに切りましょう。それが出来たら調味料をすべてあわせておきます。鍋に水200ccと塩、油を入れて沸騰させておきましょう。沸騰したらブロッコリーを入れ中火で2分茹でます。茹で上がったらザルにあげ水気を切り器に盛り付けておきましょう。

こんどはあんかけの準備です。あんかけは鍋に水200cc、味華を入れて沸騰させます。そこにカニカマをいれましょう。入れたら紹興酒で溶いた片栗粉を入れます。しばらくすると再び沸騰するので溶き卵を流し入れます。仕上げにごま油をふると香りがよくなります。このあんかけを卵にかければブロッコリーのカニカマあんかけが出来上がります。

ヘルシーでボリューム満点「豆腐のカニカマあんかけ」

カニカマを使ったあんかけレシピには豆腐とあわせたヘルシーなメニューも存在します。とてもヘルシーであんかけがおいしいメニューなので作って食べてみましょ。必要な材料は豆腐1丁、カニカマ適量、ねき適量、中華のもと小2~3杯、水2カップ、塩コショウ少々、水とき片栗粉大3〜4杯です。作り方を解説していきます。

まずは豆腐にかけるあんかけを用意していきましょう。大き目の鍋にお湯を入れて沸騰させ中華のもとを入れていきます。ここにカニかまネギも入れ煮立たせましょう。ある程度立たせたら片栗粉でとろみをつけていきます。あんかけの準備はこれでよいでしょう。

次はあんかけをかける豆腐の準備です。豆腐は器に入れレンジで加熱しましょう。できる限り熱いほうがおいしいでしょう。温めると水分が出てきますので、捨ててしまいます。火傷に注意です。あんかけは塩コショウで味を調えて、最後にあつあつの豆腐にかければ完成します。

お弁当にピッタリのカニカマ卵レシピ

カニカマをつかってお弁当のおかずを作っていきたいと思います。彩が豊かになるメニューなので是非ともまねしてほしいレシピです。朝の忙しい時間にもすぐ作れるお弁当メニューを選んだのでしっかりとメモして、実践してみましょう。きっとお子さんや旦那さんも喜ぶに違いありません。

ふんわりボリューム「カニカマ人参のチーズ卵」

カニカマとニンジンを使っておいしいお弁当のおかずを作っていきましょう。明るい色でお弁当が華やかになります。必要な材料はにんじん1本、カニかま8本、たまご2個、顆粒コンソメ小さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯半、とろけるチーズ(フレーク)大さじ3〜4くらいです。

作り方を解説していきましょう。にんじんは皮をむき、薄く斜め輪切りにしてから千切りにしていきます。スライサーなどをつかってもよいです。卵は割って、顆粒コンソメとよく混ぜておきましょう。カニかまは手で細く裂いておきます。材料の準備が出来たら焼く準備をしていきます。

フライパンを温めたら、オリーブオイルとにんじんを入れ中火で炒めていきましょう。しばらくするとにんじんの色が鮮やかになります。にんじんがしんなりしてきたらカニかまを入れ軽く炒めていきましょう。そこへとろけるチーズを全体にパラパラ入れ溶かします。チーズが柔らかくなったら卵を入れて弱火にしてすこし炒めれば完成します。

カニカマチーズのスクランブルエッグサンド

レンジでチンするだけで出来るカニカマチーズのスクランブルエッグサンドを紹介いたします。忙しい人にはうれしい弁当メニューです。ぜひお弁当のおかずにしてみてください。必要な材料は卵1個、牛乳大さじ1と1/2杯、塩・黒コショウ少々、スライスチーズ1/2枚、カニカマ3本です。

まずは小さな耐熱ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳、塩コショウを入れていきます。そして千切ったチーズと短く切って裂いたカニカマもいれていきましょう。入れたらラップをふんわりかけて電子レンジで加熱します。大体500Wで50秒くらいです。

温めたらラップを外して液全体を菜箸でグルグルとかき混ぜましょう。そうしたら再びラップをふんわりかけ、電子レンジで15~20秒加熱します。終わったらまたラップを外し、外側から大きくグルグルかき混ぜ、固まり方をみて加熱を繰り返します。トースターで温めたクロワッサンに切り目をいれてはさめば出来上がりです!

メイン料理の隣にカニカマスープのレシピ

カニカマを使ったスープはすこし高級感を演出することが出来ます。実際には安価な食材なだけあり、なんともコストパフォーマンスのよいカニカマのスープ。いくつか紹介しますので、食事に添えていただければそれだけで食事の満足度がぐっとアップします。そんなスープの作り方を解説していきましょう。

まるでカニ玉「カニカマと卵のふわふわスープ」

カニカマと卵を使ってかに玉みたいといわれるふわふわのスープをつくっていきましょう。とてもおいしいので試してみたい一品です。必要な材料は玉子2個、水4カップ、中華味の素(顆粒)小さじ2杯ていど、カニかま5本、醤油小さじ1杯、オイスターソース小さじ1と1/2杯、こしょう少々、片栗粉小さじ2杯、ゴマ油小さじ1杯、酢小さじ2杯、ネギ適量です。

作り方は簡単です。まずは鍋に水と中華味の素を入れ一煮立ちさせましょう。その中にカニかまを入れていきます。入れたら醤油、オイスターソース、コショーを入れて味付けしていき、味が足りないようだったら醤油か塩を少し足して調節してもよいでしょう。味を調えたら再び沸騰させ、片栗粉と同量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れていき、とろみをつけていきます。

卵は2個割って溶いていき、煮立っているスープに回しいれていきましょう。卵がふわふわになるので火を止めて、ごま油と酢で香りをつけましょう。最後にねぎを散らせば出来上がりです。

カニカマと春雨の卵スープ

カニカマと卵のスープは春雨を入れてもおいしくすることが出来ます。その作り方を紹介いたしましょう。まず材料の説明です。春雨(乾燥)90g、カニカマ140g、卵3個、鶏がらスープ800ml、酒大さじ2杯塩小さじ1/2杯、こしょう少々です。

まずは、紹介した材料を揃えていきましょう。春雨はお湯を入れて戻していきましょう。戻ったら、水気を切って、ざく切りにします。それが出来たら鶏がらスープ、酒を入れて火にかけていきます。煮立ったらそこへ春雨をいれて煮立たせます。

スープが煮立ったら、中火にしてほぐしたカニカマを入れていきましょう。そこに卵を割って溶いたものを入れていきます。入れたら塩を加え、しばらくして味を見てからパセリをふれば出来上がりです。

カニカマと卵は幸せいっぱいの組み合わせ!

いかがだったでしょうか。お弁当のおかずやちょっとしたスープなどにも使える万能食材といってもよいカニカマのレシピを紹介してきました。卵焼きは焼き方こそ変わりはありませんが、中身を変えることで多くのバリエーションを楽しむことができたのではないでしょうか。

また、お弁当のおかずにもぴったりのカニカマ。スープに入れれば高級感を演出できる上に、安価で簡単に使えることからコストパフォーマンスのよい食材といえます。使い方を考えれば食卓の幅が広がるカニカマ。是非ともお気に入りのメニューをたくさん作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ