ホットケーキは卵なし・牛乳なしでも作れる?人気のレシピなど紹介!

ホットケーキでブランチを作ってみたい。手軽におやつを作りたい。カフェで食べられる様なオシャレなホットケーキを作りたい。パンケーキが人気な今、自宅でも食べたいと思う方がいると思います。でも、いざ作るとなると、カロリーが気になる。冷蔵庫に卵なし・牛乳なし。アレルギーで使えない。そんな時に簡単に実践して頂けるホットケーキの卵なし・牛乳なしのレシピなどを紹介させて頂きます。

ホットケーキは卵なし・牛乳なしでも作れる?人気のレシピなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1卵なしや牛乳なしでも美味しいホットケーキを家で作りたい
  2. 2ホットケーキとパンケーキは違う?
  3. 3ホットケーキミックスを使う?使わない?
  4. 4卵なしや牛乳なしでもホットケーキミックスで美味しく
  5. 5ホットケーキミックスなし!卵なしや牛乳なしの場合
  6. 6ベーキングパウダーがない!ホットケーキが作れないのでは?
  7. 7簡単で美味しいホットケーキを作ってみよう

卵なしや牛乳なしでも美味しいホットケーキを家で作りたい

インスタ映えするパンケーキを求めて人気店で行列に並ぶまでは出来ないけれど、家で簡単にオシャレなパンケーキを作りたい。子供が卵・乳アレルギーで外でパンケーキは無理だけど、やはり子供に卵なし・牛乳なしでもお菓子を食べさせてあげたい。と思う事があると思います。

お菓子を家で作るには手間と時間がかかると思われがちですが、実はそんな心配をする必要もない程簡単にホットケーキは作れます。卵なし牛乳なしに加えて、ホットケーキミックスありなしでも作れてしまう人気レシピもご紹介させていただきますので、是非パンケーキが好きな方にも試していただきたいです。

ホットケーキとパンケーキは違う?

近年、行列が出来る程に知名度も人気も上がったパンケーキ。家で食べるホットケーキとは違うと思われている方もいらっしゃると思います。テーマが異なる為、詳細はこちらでは省かせて頂きますが、基本ホットケーキとパンケーキは違いはありません。ホットケーキは日本でのみ使われている言葉であり、英語ではパンケーキと言うのが正確な表現となります。

多くの砂糖を使ったおやつというイメージのホットケーキとベーコンや卵料理と共に食事として食べれるパンケーキと考えられている様です。多くの砂糖を使ったおやつというイメージのホットケーキとベーコンや卵料理と共に食事として食べれるパンケーキと考えられている様です。最近はパンケーキの人気によりパンケーキという名で浸透してきましたが、まだホットケーキと呼ぶ方が馴染みがある方も多いと思います。

Thumbホットケーキとパンケーキの違いは?作り方やカロリーなど比較調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスを使う?使わない?

お子様のいらっしゃる家庭ではホットケーキミックスは欠かせない方が多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスがあれば、小麦粉や薄力粉・ベーキングパウダーなど様々な材料を用意しなくても更に簡単にホットケーキを作る事ができます。

1人暮らしの方なんかは家に常備しているなんてことは滅多にない事だと思います。または、お子様がいらっしゃっても、ホットケーキミックスを使い切っていて、いざ作ろうと思ったら切れていたなんて事もあると思います。卵なし、牛乳なしでも状況に応じて作れる人気レシピをそれぞれご紹介させて頂きます。

卵なしや牛乳なしでもホットケーキミックスで美味しく

時短で簡単ホットケーキ

ホットケーキミックスをボウルに入れた後、水も入れかき混ぜます。フライパンに油を引いて生地を入れ焼きます。表面がプツプツとしてきたら、ひっくり返しきつね色になったら完成です。材料は作る量によって変更も出来ますが、ホットケーキミックス大さじ10杯程、水大さじ2~4杯程、油小さじ2~3杯程。生地が柔らかいと焦げやすくなるので、ホットケーキミックス:水を5:2で調整すると心配なくなりそうです。

たったこれだけの材料で卵なし・牛乳なしでも簡単に手早く作れるのは嬉しいですよね。バター、ジャム、ヨーグルト、フルーツなど上に乗せて食べる事で、人気パンケーキ店の様なオリジナルのパンケーキをお好みに合わせて作れてしまいます。

卵なし!牛乳なし!のホットケーキ

こちらはどちらの家にもある豆腐を使ってのレシピを紹介します。もっちりとした食感も楽しめるレシピになります。4枚分の材料としては、ホットケーキミックス200g、豆腐(絹・木綿どちらでも)150g、水150ccとなります。ボウルに豆腐を入れぐちゃぐちゃに崩します。そこにホットケーキミックスを入れて混ぜます。水を少しずつ入れながら生地を更に混ぜ合わせていき、フライパンで焼けば完成です。

粉っぽさがなければ、豆腐のダマが多少残っても問題ないので、お子様と一緒に作る事も出来るのではないでしょうか?こちらも特別な材料が必要ありませんし、卵なしでももちもちなホットケーキが味わえます。こちらも家にあるジャムやハチミツなどを乗せて食べるだけで色んな楽しみ方が出来ると思います。

ホットケーキミックスなし!卵なしや牛乳なしの場合

ここからはホットケーキミックスを普段常備されていない方向けとなります。ここでも卵なし・牛乳なしのレシピとなっておりますので、思い立った今食べたい!買い物に行っている時間はないという場合に参考にしていただきたいと思います。

ホットケーキの卵なしや牛乳なしバージョン

ホットケーキを食べたいと思った時に、実践頂けるレシピをご紹介させて頂きます。ホットケーキミックスを常備していない、買い忘れていたなんて時に良いレシピです。材料としては小麦粉140g、ベーキングパウダー5g、てんさい糖40g、スキムミルク大さじ2杯、水120ccくらい(様子を調整)となります。小麦粉とベーキングパウダー、てんさい糖、スキムミルクを混ぜます。そこへ水を少しずつ入れて混ぜます。

調理時には生地を混ぜすぎない事がポイントです。よく温めたフライパンで弱火で両面焼き、きつね色になれば完成です。卵なし牛乳なしの為、あっさりした風味です。こちらもアレンジ次第で好みのホットケーキが作れそうです。

卵なし牛乳なしのオレンジパンケーキ

卵なし・牛乳なしでも、牛乳の代わりにオレンジジュースを使う事で、ケーキのような味わいになるレシピです。オレンジピールを入れると更に味わいが増します。材料は小麦粉80g、オレンジジュース80cc、オレンジピール(千切り状のもの)ひと握り、グラニュー糖大さじ2、ベーキングパウダー5g、バターひとかけ、オレンジ小4分の1個です。

バターとオレンジ以外の材料を全て混ぜ合わせます。中火でフライパンにバターを入れ溶かします。溶かしたバターを広げた後、弱火にして生地を流し入れます。フライ返しで動かせるまで焼いたら、裏返して裏面も焼きます。この間にオレンジをくし型に切り、更に半分にカットしておきます。

焼けたらお皿に移し、上にオレンジを飾って完成です。バターの量は好みに応じて変えても美味しく焼き上がりそうです。オレンジ以外にもいちごやりんごなどの他のフルーツで同じように作っても楽しめるのではないでしょうか?卵なし牛乳なしでも素敵なホットケーキになります。

ベーキングパウダーがない!ホットケーキが作れないのでは?

ここまで、卵なしや牛乳なしで作るホットケーキのレシピをご紹介させて頂きました。ですが、ホットケーキミックスもベーキングパウダーもない。と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

普段は料理をされ小麦粉などは常備していても、お菓子作りをされない場合はベーキングパウダーは常備されていないと思います。たまにしかお菓子やパンを作る人にとっては、大量に作るのではなければ買うのをためらってしまうのではないでしょうか?そんな時に代用出来るものもご案内しておきます。

ベーキングパウダーの代用となるもの

一般家庭で簡単に用意でき代用出来るものは次の3つになると言います。重曹、ドライイースト、ホットケーキミックスです。ホットケーキミックスはない場合の紹介ですので、代用にならないというのはすぐにお分かりいただけるかと思います。一番のおすすめとしては重曹ではないでしょうか?

ベーキングパウダーの主成分が重曹という事もありますが、苦味などが出たりしてしまいますので注意は必要です。食用の重曹がある場合は先に記載させていただいたレシピのベーキングパウダーの代わりとして2gより少し多いくらいの量を入れ試していただければ良いかと思います。
 

卵乳油BP不使用のホットケーキ

こちらは卵なし・牛乳なしに加えベーキングパウダーの代わりに重曹を使われたレシピとなります。ベーキングパウダーには含まれるアルミニウムがお子様に良くないとの説もありますので、ご参考いただければと思います。3枚分の材料としては、バナナ大1本、豆乳100cc、きな粉大さじ1、オリゴ糖大さじ1、薄力粉150g、重曹小さじ1、炭酸水もしくはレモン少量となります。

バナナ、豆乳、きな粉、オリゴ糖をミキサーまたはフードプロセッサーにかけます。ボウルに移し、薄力粉を入れヘラで混ぜます。別容器に重曹を入れ、炭酸水またはレモンをかけてシュワっとさせます。重曹入りの炭酸水をボウルに入れ全てを混ぜた後、フライパンで両面を焼き完成です。甘みは家にあるもので出来るようなので、メープルシロップなどで試しても美味しくいただけるのではないでしょうか?

Thumbホットケーキの簡単な作り方・焼き方特集!基本をマスターしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

簡単で美味しいホットケーキを作ってみよう

卵なし・牛乳なしでも簡単にホットケーキを楽しんでいただける事をご紹介させていただきました。基本的には材料を混ぜて焼くだけと手間暇はかかりませんので、お子様と一緒に作るおやつとしても楽しめるのではないでしょうか。またアレンジ次第で人気パンケーキ店の様にインスタ映えのするホットケーキも作れます。料理に慣れていない方でも抵抗なく作れる物でもありますので、是非ご自分の好みにあったアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ