日本酒と焼酎の違いを解説!度数・カロリーと味の違いなど比較調査!

日本酒と焼酎、どちらも現在は人気が高く、様々な種類が売られています。焼酎も日本酒もネットオークションではプレミアがついているものも多く高値で取引されることがあります。日本酒も焼酎も日本では昔から飲まれてきたお酒でした。一昔前は、伯父さんお飲み物の象徴だった日本酒と焼酎ですが、現在は様々な世代の方が飲んでいる人気のお酒です。しかし、どのように違うのでしょう、その違いについてこれから見ていきましょう。

日本酒と焼酎の違いを解説!度数・カロリーと味の違いなど比較調査!のイメージ

目次

  1. 1日本酒と焼酎の違いを知りたい
  2. 2日本酒と焼酎の違いを解説
  3. 3日本酒と焼酎のカロリーの違いについて
  4. 4日本酒と焼酎の違いは製法!違いを楽しもう

日本酒と焼酎の違いを知りたい

お酒は世界中色んな国で飲まれており、色んな土地でそれぞれの発展を遂げてるものが多く、また人生に彩りを与えてくれます。しかし一方交通事故の原因になったり社会問題に発展することも多く、特に成長の発達を妨げるとして未成年の飲酒は日本では禁止されています。

日本の米酒の発展は稲作とともに伝わったと言われています。1世紀の中国の紀元前1世紀の書物にはすでに日本酒が作られていたという記述がみられるようです。日本では弥生時代にあたる頃です。また、古事記にはスサノオノミコトが八岐大蛇を酒で眠らせて退治する、また金太郎は酒呑童子を女装して酒に酔わせて退治するといった記述があり、酒は日本の歴史や民話の中でも重要なものとして扱われてきました。

また世界の英雄たちとお酒の関わりも見過ごせません。三国志の英雄の多くや日本も戦国時代の多くの英雄が酒を飲む逸話があります。また日本では大相撲で優勝した力士が大きな盃のお酒を次飲み干すシーンもテレビ等で放映されています。またアスリートの酒豪伝説も世界中にあります。

日本でも作られているお酒は、日本酒でも、清酒や生酒、濁り酒、焼酎に至っては、米、そば、麦、芋、その他多数あり、もちろんアルコール度数の高い沖縄の泡盛も欠かすことのできない日本の大事なお酒です。また、特徴として、基本が炭水化物が原料のものが多いので、何にでも合うお酒が多いです。

日本酒と焼酎の違いを解説

主に米と麹を使って醗酵させて作るお酒です。以前は安物が多く出回っていたこともあり「おじさんのお酒」としてしか飲まれることが少なかったお酒でもあります、しかし、米の持つうまみ、香りを生かし、充分に熟成されたお酒は消してワインに劣るものではなく、むしろ、お米を使っている分、どの料理とも相性がよく、また料理酒にも代用されることが多いお酒です。

日本酒と焼酎の違いは製法

日本酒と焼酎、その一番の違いは製造方法にあります。焼酎は一度作ったお酒なるコールを濃くするために上流という過程を経て作られます。今回はその所を詳しく見ていきましょう。

製造酒とは?

昔ながらの製法にこだわった酒蔵も多くあり、手仕込みで作られた日本酒が近年見直されてきており、有名な蔵元のお酒になると一本オークションで数万円で取引されることも少なくありません。日本酒のバリエーションの良さは特に魚介類で発揮されます。ワインでは魚の持つ海の香りと、ワインの強いフルーティーな香りがけんかしてしまうような味わいになる事があります。

その点日本酒ではお米に合わないおかずが少ないように、けんかしてしまう素材はあまりありません。逆に魚介の持つ磯の香りを上手に引き出してくれるので上品な味わいになるものが多いです。西洋では料理に合わせてワインを選ぶこともありますが、日本酒は逆にどれでも一定以上の味わいがあるので、料理に合わせるというよりは飲みたい日本酒に合わせて料理を選ぶ方が美味しくいただけるかもしれません。

お酒には辛さがあります。とはいっても子の辛さは、唐辛子のようにピリッとしたり、わさびのようにつんとしたりといった辛さではありません。お酒にあるのは甘口の対象として辛口という制度があります。どういうことかというと、辛いわけではなく、甘口の逆だから辛口という事になっています。ですから辛口というのは、甘くない日本酒の事を指して言うのです。

そして、最も辛口と言われるお酒は、水に近い飲み口となっており、飲みやすさが特徴です。日本酒が苦手だという方でも、辛口なら飲める問う方も少なくありません。また。お刺身、特に生の貝類や青魚にはこの辛口のお酒がよく合います、磯の香りを米のやさしさがくるんでくれて芳醇な味わいが醸し出されます。また日本酒はカロリーが高そうに思われますが実は低いのも特徴です。

米から作る日本酒で一番大事なのは米です。しかし美味しく炊けるお米が必ずしもおいしいお酒になるとは限りません。またお酒を作る時にお米を削ってしまいます、これは甘みのある部分だけを抽出してやるわけですが、中には50%も削ってしまうお酒もあります。そうして手間暇かけて作られた抑えは大事に飲みたいですね。

蒸留酒とは?

焼酎とは蒸留酒と呼ばれるお酒の一つです。蒸留酒とは、分かりやすく言うと一度作ったお酒を蒸留してアルコール分を増やしたお酒の事です。つまり作ったお酒のアルコール分を蒸発させて濃縮するイメージといった方が分かりやすいかもしれません。アルコールの沸点が水よりも低いことを利用してアルコールだけを蒸発させて濃縮させます。また焼酎もアルコール度数は高い物のカロリーはそうでもありません。

ではなぜ蒸留させるかというと。麹菌ではアルコール度数に限界があるからです。アルコール度数が20度を超えてしまうと多くの麹菌が死滅してしまいます。そこで蒸留してアルコール度数を高めるというものです。日本酒と焼酎の違いは製法にあるわけで、単にアルコール度数だけでは比較できません、日本にはアルコール度数46度の日本酒もあります。がカロリー面ではそこまで高くはありません。

また、焼酎で有名なのは、「魔王」「赤兎馬」といったブランド品ではないでしょうか、これらも高値でインターネット上で取引されるお酒の一つです。美味しいお酒の違いは料理素華やかに彩ってくれるところにあり。しかし、お酒の苦手な方飲めない方もいらっしゃいますので、マナーを守って上手にお酒と付き合いましょう。

例えば蒸留酒で言うと泡盛や焼酎が日本ではありますが、世界を見ればウォッカやウイスキー、ブランデーなどがあります。ウイスキーやブランデーは樽で熟成するうちに様々な香りが生まれ独特の甘い香りがします。焼酎の香りは素材の持つ香りが多いのですが独特の香りを敬遠する方もいますが。一度病みつきになってしまうとその香りが美味しいという方も少なくありません。アルコール度数は高めですので飲み過ぎにはご注意を。

一昔前までは日本酒同様「おじさんのお酒」だったのが焼酎でしたが、「鍛高譚」という今の焼酎ブームを作り出すきっかけになりました。原料をしそにする焼酎で、フルーティーな味わいにしその香りが心地よいお酒です。これをきっかけに焼酎ブームが起こり、若い人でも気軽に焼酎を飲む機会が多くなりました。またカロリーもお手頃で飲みやすいという事がこの鍛高譚の特徴です。

日本酒と焼酎のカロリーの違いについて

お酒はカロリーが高いと思ってる方も多いと思います。そこで今日はお酒のカロリーを見てみましょう。

日本酒の度数とカロリー

日本酒は一般的にカロリーは一号でバナナ二本分と言われています。結構カロリーは少なめです。大体おちょこ一杯がキロカロリーアルコール度数はだいたい20から20度のあたりで推移していますが46度というアルコール度数の高い物もあります。

焼酎の度数とカロリー

対して焼酎は100gが146キロカロリーとなっています。アルコール度数は若干高めの15から30ぐらいが平均でしょうか。生産過程でアルコール度数を強めにしてあるので日本酒に比べてアルコール度数は高めです。なのせ少量でも酔っぱらってしまう事も少なくないのでご注意を。

 

物理的に日本酒の方が二日酔いしやすいとされています。その理由としてアルコールの成分が日本酒の方が複雑になっているからです。焼酎は蒸留してあるのでアルコールが均一に近くなっていますが、日本酒は酵母の作ったアルコールなので様々なアルコール成分が含まれています。

お酒から見る日本の社会背景

現在はよく言われているようにお酒の消費量は、確かに一時期と比べると減っています。この背景には、様々な社会的、また個人的な要因があるでしょう。例えばお付き合いでお酒を飲みに行く機会は社会全体として減っています。居酒屋などを見ても、テーブルが小型で少人数で飲める席が増えています。またアルコールの規制も厳しくなり、アルコール自体呑んだ事すらないという方もいらっしゃるようです。

この背景には、不況でお金がない、とは一概に言えません。エンゲル係数という示唆がありますが日本貼る程度の水準です。しかし消費の形が変わっているだけで、消費や収入自体が減っているとは一概にも言えないのが現状です。例えば携帯電話ですが1万円から2万円という方も少なくありません。これは飲み会に換算すれば5から6回分に相当するでしょう。10年ためれば車だって変えてしまいます。

日本酒と焼酎の飲み方の違い

飲み方の違いを取り合わせの肴からみて美味しく食べるのを見てみるのも面白いと思います。なので今回はお酒に合う魚を中心に飲み方を紹介したいと思います。

山芋を薄く切って短冊状に切り分けます。この際表面が滑りやすいので多少注意が必要です。切った山芋にわさびと醤油、日本酒を和えたものを加えて混ぜるだけです。ザクザクした歯ごたえ、ちゅるんとした舌触り、わさびのつんとした香り、醤油と日本酒の旨味がカルテットを奏でるお手頃料理の出来上がりです。カロリー的にお低めで、これまたカロリーの低い日本酒とも相性が良い料理です。

まず鍋に日本酒を注ぎ、沸騰させてアルコール分を飛ばします、そこに生ガキを入れて軽く火を通せば出来上がりです。お好みでアサツキ、ネギなどを添えたポン酢に紅葉卸がよく合います。カキは出来る限り生で食べれるものが良いでしょう。それを半分ぐらい火を通してやると生ガキと火の通って旨みの活性化した部分との両方が味わえます。辛口のお酒の方が相性はいいようです。

超高級食材フグの白子です。これをオーブントースターなどで焼き、塩を振ったものです。シンプルな料理ですがその味わいは絶対的なものでもあります。またふぐの白子は生臭さがほとんどないので爽やかでフルーティーな甘口のお酒にもあいます。でもどうせ作るならシンプルな分こだわって塩もいいものを使うと、味のレベルがぐんと上がりますよ。

白子は意外とカロリーが高いですし、プリン体も多く含んでいます。またふぐのヒレ酒とも相性がいいです、ひれ酒でカロリーが上がる事はそんなにありませんが、日本酒なのでアルコール度数はそこそこ高くなっています。タラの白子との違いは味にありますが、ここはお好みといったところでしょうか。どちらもカロリーはそこそこ高めのお料理です。

豚のロース肉を炒めてキムチを投入して火を通すだけの簡単レシピです、食感を出すためにもやしを入れたり、半生のニラを入れると良いでしょう。キムチのモル香りが焼酎の力強さとマッチします。こちらは香りが強いので、同じく香りの強い芋焼酎がよく合います。

牛のブロックに多めに塩をして、多めに脂を引いたフライパンで表面を軽く焦げるぐらい焼きます。それW氷水で冷やし、後は包丁で薄切りにします、そこに眼ネギを長く切ったものを付け合わせに、しょうが、おろしにんにくを添えれば出来上がりです。ニンニクの持つ香りとねぎのさわやかさが、フルーティーな米焼酎にぴったりです。

まず鍋で鳥皮を炒めます脂が出てきたら、鶏肉のお好みの部位は何でも構いませんので入れてください。そこにネギときのこを加えて焼酎を振りかけて煮るだけです。味付けは塩だけで十分鶏から旨みが出ます。簡単だけど奥深い料理です。また鶏の入れる部位によって味わいも違いますので、飽きることなく楽しめます。野菜も入れ過ぎない事が上手に食べるコツです。さっぱりした麦焼酎と相性がいいでしょう。

ダイエット中は焼酎がオススメ

焼酎がダイエットの点で一番優れている点では、糖質が含まれていないという点です。カロリーが低いという事もありますが、甘い香りがするので味わいがある王に思われますが、糖質が含まれていないのでダイエットには最適だと言えます。

日本酒と焼酎二日酔いしやすいのは?

アルコール成分の違いから日本酒の方が複雑なアルコール成分で出来ているために二日酔いしやすいとの事です。焼酎は蒸留する過程でアルコールの成分が均一化されるので、アルコール分が分解されやすいので二日酔いはしにくいとの事です。

日本酒と焼酎の値段の違い

日本酒も焼酎もピンからキリまであるので、高いお酒になると、さすがにワインよりは安いですが、一本数万円することも珍しくないですが、安いものになると焼酎の方が多少安いお酒が多いようです。

日本酒と焼酎の違いは製法!違いを楽しもう

日本酒と焼酎は同じお酒でも違うものです。その違いは味、香りなど様々な分野で違うのですが。どちらもご飯のおかずにとても相性がいいのが特徴です。用途別にというのはちょっと難しいのですが、日本酒は基本そのまま焼酎は水やお湯、その他さまざまなもので割って飲むことが多いです。焼酎は水の温度でも味が違ってくるので、ぜひ試してみてくださいね。

焼酎と日本酒の一番の違いは香りにあります。香りが繊細なのが日本酒、強いのが焼酎というのが一般的です。上手に飲み分けるためには、何と合わせて飲むのかという観点から考えってみるのもいいかもしれません。ワインなどは料理に合わせて選ぶことが多いですので、日本酒や焼酎もそのように、また味は好みですので自分に合ったお酒を見つける事が大事です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ