しいたけ茶の飲み方・作り方は?効果効能は?おすすめ人気商品も紹介

健康ブームで人気のしいたけ茶。豊富な栄養素が含まれていることと、ノンカフェインであることから妊娠中の人でも安心して飲むことができるしいたけ茶は健康維持に最適な飲み物です。最近ではスーパーの店頭や通販でも数多く取り扱っていますが、自家製のしいたけ茶を干ししいたけから作ることもできます。またしいたけ茶はドリンクとしてだけでなく、料理の出汁などにも利用できます。しいたけ茶の飲み方と作り方、効果と効能、そしてしいたけ茶のレシピ、人気商品を紹介します。

しいたけ茶の飲み方・作り方は?効果効能は?おすすめ人気商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1絶大な効果効能あり!健康ドリンクしいたけ茶を紹介
  2. 2健康ドリンクとして人気!しいたけ茶とは?
  3. 3こんなにも栄養満点!しいたけ茶の効果と効能
  4. 4個包装なら外出先でもしいたけ茶を味わえる
  5. 5自家製のしいたけ茶の作り方を紹介
  6. 6しいたけ茶のおいしい飲み方を紹介
  7. 7しいたけ茶のレシピ
  8. 8しいたけ茶の選び方はプラスアルファがポイント
  9. 9効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:唐辛子しいたけ茶
  10. 10効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:コラーゲンしいたけ茶
  11. 11効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:減塩しいたけ茶
  12. 12効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:宇治園しいたけ茶
  13. 13効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:森のこかげしいたけ茶
  14. 14効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:マンネンしいたけ茶
  15. 15効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:玉露園しいたけ茶
  16. 16効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:黒胡椒入りしいたけ茶
  17. 17効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:食物繊維入りしいたけ茶
  18. 18効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:あられ入りしいたけ茶
  19. 19しいたけ茶を毎日飲んで健康生活を送ろう!

絶大な効果効能あり!健康ドリンクしいたけ茶を紹介

健康食品ブームの中、通販でヒットした商品がしいたけ茶です。飲むだけで健康になる飲料水としてヒットしています。今では市販もされており、普段買い物をするスーパーでもしいたけ茶を見かけるようになりました。しいたけ茶は健康に良いという理由から、多くの人に愛されています。日本でも古くから栽培されてきたしいたけは中国が原産です。栄養価値が高く、そのしいたけの成分を余すことなく利用したのがしいたけ茶です。

しいたけ茶は自宅でも簡単に作ることができます。しいたけをスーパーなどで購入して作ることができますが、スティックやパックになっている市販のしいたけ茶の方が利便性が高いため、自家製のしいたけ茶を作る家庭は少ないのですが、オリジナルのしいたけ茶を作ることができるなど自家製のメリットはあります。今ブームのしいたけ茶の正しい作り方、飲み方、そしてその価値と効能について紹介します。

健康ドリンクとして人気!しいたけ茶とは?

しいたけ茶は干ししいたけをお茶の葉のように粉末状にしてそれを煎じて飲みます。一見、しいたけ茶は苦い、渋いなどのあまり良いイメージはありません。そして実際にしいたけ茶を飲むと苦く、クセが強いのが良く分かります。ドリンクを飲んでいるというより、しいたけ味の出汁やスープを飲んでいるような感じです。毎日飲むのが健康法ですが、お世辞にも毎日飲み続けたいという味の飲み物ではないのが本音です。

しかし良薬は口に苦しということわざがあるように、苦くておいしくないものほど健康には良いのが一般的な常識です。しいたけ茶もおいしいとは言えませんが、その分、健康には良い栄養素がたくさん含まれているのです。もちろん、しいたけ茶をそのまま飲み続けるのは、おすすめできませんが美味しい飲み方もありますので、後ほど紹介します。妊娠中の方でも安心して飲むことができるしいたけ茶は健康飲料水として人気です。

こんなにも栄養満点!しいたけ茶の効果と効能

しいたけ茶の効果や効能は高いのが最大のメリットです。しいたけ茶には動脈硬化を予防する栄養素が含まれています。エリタデニンという栄養素はコレステロール値を下げる効果があります。動脈硬化や脳梗塞などの病気を予防することができます。さらにエリタデニンには中性脂肪を減少させる効果もあります。脂肪を燃焼させるナイアシンとの相乗効果で脂肪燃焼を助けてくれる効能があります。

脂肪が気になっている人やダイエットを試みている人は食後一杯のしいたけ茶を飲むことで高い効果を期待できるとされています。しいたけ茶の原材料はキノコです。そのため、一般的なお茶と大きく異なるのが茶葉がないことです。つまりカフェインレスです。妊娠中の人や健康に気遣っている人はカフェインの摂取に注意を払っています。しかしノンカフェインであるしいたけ茶はカフェインを気にすることなく飲むことができます。

味にクセこそありますが、しっかりとした後味が残る風味が魅力の一つです。しかしカロリーは決して高くありません。飲みすぎてもカロリー過剰摂取になることもありません。味がしっかりとしているため満腹感を得ることもできます。間食や夜食の代わりにしいたけ茶を飲むだけで満腹感を得られます。しいたけ茶はがん予防にも高い効果を持っています。二人に一人はがんになる日本では、積極的に効能を利用したいと思うはずです。

しいたけ茶に含まれるレンチナンという成分は抗がん剤の承認を受けて実際の医療現場にも利用されています。がん細胞に対して直接的な攻撃を行うものではなく、あくまでも免疫力を高める補助的な役割がある成分です。ほかにもたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでおり、非常に栄養価値の高いのが特徴です。煎じて飲む飲料水としてのしいたけ茶は、成分が凝縮されているため、体に吸収されやすいのです。

個包装なら外出先でもしいたけ茶を味わえる

しいたけ茶は干ししいたけから作る自家製のしいたけ茶から、市販や通販で手に入るものまでたくさんあります。その種類も豊富です。急須に茶葉を入れる要領と同じように作るしいたけ茶や、粉末になっていてそのままお湯に溶かして飲むタイプもあります。どれも効果や効能に変わりはありませんが、最近ではスティックタイプのしいたけ茶が人気です。お湯にスティックのしいたけ茶を溶かすだけの便利さで外出先でも作れます。

飲料水を持ち歩くことができるマイ水筒を持っている人は、自宅でしいたけ茶を作っていつでも熱々のしいたけ茶を飲む方法もあります。会社での業務中でも健康を意識してしいたけ茶を飲むこともできます。個包装タイプは市販でも通販でも手に入ります。メーカーによってしいたけ茶の味付けが異なるため、お気に入りのしいたけ茶を見つけて家の中でも外出先でも、しいたけ茶を飲料水として飲むことが健康生活への第一歩です。

自家製のしいたけ茶の作り方を紹介

しいたけ茶は、市販や通販で簡単に手に入れることができます。パックになっており、ティーバックの要領の作り方や、スティックタイプになっており、お湯に溶かすだけの作り方ですぐに飲めるものなど種類も様々です。パッケージに書かれている作り方を参考にして作ります。ここでは自家製のしいたけ茶の作り方を紹介します。準備するのは干ししいたけです。生のしいたけではしいたけ茶はできませんので注意が必要です。

干ししいたけは生のしいたけと比較して有効な栄養成分が10倍に濃縮されています。そのため、しいたけ茶にすると濃厚な栄養素が抽出されやすくなります。作り方は干ししいたけは千切りにします。あとは適量の熱湯を注ぎ、一晩おいておくだけです。塩を多少加えておくと有効成分が抽出されやすい特徴があります。適量のお湯は干ししいたけ1個に対して100ミリリットルのお湯です。しっかり蓋をして一晩寝かせるのがポイントです。

しいたけ茶のおいしい飲み方を紹介

しいたけ茶は慣れてしまえば、飲料水としてそのまま飲むことに抵抗がなく、習慣にしやすいのですが、慣れるまでの間は苦みと渋み、クセのある味に馴染めない人も数多くいます。もちろん慣れてからでも毎日素のしいたけ茶の味では飽きてしまいます。しいたけ茶のおいしくなる飲み方の工夫としいたけ茶を使ったレシピを紹介します。毎日の習慣として取り入れるためにはできる限り多くのバリエーションを持つ事がおすすめです。

ドリンクとして飲む場合、しいたけ茶に加えると味が一段とおいしくなるのが黒コショウです。黒コショウを適量加えるだけでスパイシーな味に変化します。まるでおいしいお吸い物を飲んでいるかのような味になります。わさびをいれて辛みをアップさせるのもおいしい飲み方です。お茶漬けにわさびを入れるようにしいたけ茶にもわさびを入れるとのど越しが変わります。クセが苦手な人におすすめな飲み方です。

次にしいたけ茶の活用方法です。しいたけ茶は料理の隠し味や出汁として利用することができます。おすすめレシピの一つ目は炊き込みご飯です。作り方は炊き込みご飯のダシとしてしいたけ茶を使います。いつもより水を少なめにしいたけ茶を代わりに入れます。しいたけの香りがするためキノコの炊き込みご飯などにすると最適です。栄養満点の炊き込みご飯は子供にも人気のメニューです。

茶碗蒸しにもしいたけ茶をダシとして利用できます。茶碗蒸しの作り方は味の調整が難しいのですが、しいたけ茶を利用することで茶碗蒸しの味に深みを出すことができます。雑炊にもしいたけ茶は利用できます。溶き卵にしいたけ茶を入れるだけの作り方です。香りも深まり、より雑炊の味を引き立てます。ごはんだけではありません。パスタにも使えます。作り方は茹でたパスタにしいたけ茶を入れて炒めます。きのこパスタに最適です。

しいたけ茶のレシピ

カニカマ入り卵焼き

しいたけ茶を使ったオリジナルレシピを紹介します。濃厚なしいたけ茶はダシにピッタリです。卵焼きのダシに使ったレシピです。卵に砂糖と塩、しいたけ茶を入れます。良く混ぜ合わせた後卵焼きを作りますが、カニカマを上に乗せ丸め込むように焼き上げます。しいたけ茶のダシが効いているため他の調味料も少なく済むメリットがあります。栄養満点のレシピです。朝ごはんやお弁当にもおすすめです。

しいたけ茶のトースト

しいたけ茶のレシピは和風の料理がメインですが、洋食にも利用できます。スティック状のしいたけ茶を利用します。一般的にはお湯に溶かして利用しますが、トーストの場合には、粉末のまま利用するのが特徴です。パンの上にバターを塗り好きな具材をトッピングします。その上からしいたけ茶を振りかけます。さらにチーズをのせてオーブンで焼きます。しいたけの香りがするトーストの完成です。昼食にどうぞ。

しいたけと豚の煮物

豚肉としいたけの煮物はどこにでもある家庭料理ですが、ポイントはしいたけ茶をダシに使うことです。鍋に水を入れてしいたけ茶を入れます。沸騰したら豚肉としいたけを軽く茹でます。あくを取り除き、汁をかけてポン酢をかけて完成です。時間のない時でもしいたけと豚肉さえあれば簡単にできるレシピです。ポン酢の酸味としいたけ茶の深みがマッチした一品です。健康にも良く、夕食のおかずにおすすめです。

赤飯のおにぎり

赤飯のおにぎりにしいたけ茶を使うことで深みのある味になります。赤飯を炊き、黒ゴマと黒コショウをかけます。さらにしいたけ茶の粉末を少々かけます。赤飯の甘さに黒コショウの辛さがマッチしてさらにしいたけ茶のダシが深みを出します。お祝い事などの際に作る赤飯にしいたけ茶を加えて、健康にも考慮した赤飯を作ってみてはいかがでしょうか?

しいたけ茶のヒジキ煮

しいたけ茶のヒジキ煮の紹介です。乾燥ヒジキは水でもどしておきます。にんじんは細く切っておきます。絹ごし厚揚げは5ミリ幅程度にカットします。フライパンにごま油をひき、ヒジキとにんじんを炒めます。水としいたけ茶を加えて厚揚げを入れてさらに煮立たせます。中火で5分程度したらほのかなしいたけの香りがしてきます。1時間程度冷まして味をしみ込ませたら完成です。いつものヒジキ煮もしいたけ茶で際立ちます。

しいたけと小葱のスープ

最後に紹介するのはしいたけ茶で作るしいたけと小葱のスープです。材料はしいたけとネギだけなのに濃厚で奥深い味が魅力のレシピです。スープポットで作ると簡単です。しいたけは細切りにしておきます。細切りにしたしいたけと小葱、しいたけ茶をスープポットに加えて温めるだけです。味噌汁の代わりに汁物として夕食の一品にもできます。いつも飲んでいるしいたけ茶の代わりにもできます。

しいたけ茶の選び方はプラスアルファがポイント

しいたけ茶を市販や通販で購入するときには、選ぶポイントがあります。一番自分にマッチした商品を探し飲み続けるのがベストです。しいたけ茶の作り方はとても簡単なので、作り方で差をだすことはできません。市販や通販で販売されているしいたけ茶の違いは二つあります。一つはパッケージです。持ち運びできるスティックタイプや容量が大きいなど利用する環境に応じて選ぶ方法があります。

もう一つは含まれているものです。しいたけ茶をそのまま飲むのではなく飲みやすいようにしたり、さらに栄養成分を付加したりして販売しているものも数多くあります。飲みやすくするためのスパイスを配合しているもの、美容や健康成分がプラスアルファされている商品もあります。お祝いや贈答品用に施された商品もあります。ダシなどに利用する場合などには、純粋なしいたけ茶を選ぶのが無難な場合もあります。

しいたけ茶の作り方で塩を入れるのは栄養成分が抽出されやすくなるからです。しかし塩分があるとせっかくの健康志向が台無しになるケースもあります。塩分に気を付けている人も飲みやすい減塩タイプや調味料やフルーツを加えて子供でも飲みやすく加工しているしいたけ茶も出回っています。いろいろ飲み比べてみて飲み続けやすいと感じるものをセレクトするようにすると長続きさせられます。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:唐辛子しいたけ茶

大徳が販売しているしいたけ茶が唐辛子しいたけ茶です。唐辛子がしいたけ茶のまろやかな味にピリッとした刺激を与える味です。唐辛子を入れることを想定している料理のダシにも利用できます。個包装タイプなので使う分だけ利用できる飲み方ができるのも嬉しい心遣いです。金箔も入っており、見た目も美しく華やかなしいたけ茶はお祝いの席などにも利用できます。通販限定で994円で販売しています。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:コラーゲンしいたけ茶

個包装されたしいたけ茶は何と一箱に100袋入りと大容量です。価格も2744円とリーズナブルなのがコラーゲンしいたけ茶です。お湯に溶かすだけの見方ができるスティックタイプで外出先でも簡単にしいたけ茶を作ることができます。コラーゲンが配合されており美容に効果的、女性におすすめのしいたけ茶です。飲料水として飲み方だけではなく、炊き込みご飯などのダシにするなど料理レシピのベースにもできます。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:減塩しいたけ茶

塩分に気を使っている人も安心した飲み方ができるのが減塩しいたけ茶です。減塩となると薄味と思われる人も多いのですが、減塩でもしっかりとしたうまみを抽出しているのが減塩しいたけ茶の特徴です。缶入りでお茶のような自宅での作り方や飲み方ができます。缶なので保存にも最適です。160グラムで756円で販売しています。通販限定で買うことができるので、ぜひチェックしてみましょう!

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:宇治園しいたけ茶

お茶の有名な製造メーカー宇治園からもしいたけ茶は販売されています。その名もしいたけ茶。スーパーの店頭でも販売しており、目にしたことのある人も少なくない商品です。シンプルなしいたけ茶として飲み方や作り方は自在です。料理のダシに利用しても、そのまま飲んでも調味料や香辛料をプラスするなどお好みの利用方法ができます。いろいろな料理に使えるため一家に一袋備えたいものです。価格は2878円です。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:森のこかげしいたけ茶

森の自然を彷彿させるようなネーミングで人気のしいたけ茶が森のこかげしいたけ茶です。スティック対応の個包装タイプです。お湯に溶けやすいよう粒子をできるだけ細かくしている配慮のおかげで作り方も簡単、飲料水としても飲みやすくなっています。しいたけの産地は国産に拘り、安心した飲み方ができるしいたけ茶です。オフィスなどでも利用しやすいため携帯におすすめです。価格は1334円で販売されています。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:マンネンしいたけ茶

マンネンしいたけ茶の最大の特徴は価格の安さです。そこそこの価格がするしいたけ茶はまとめ買いが難しいのですが、マンネンしいたけ茶の場合には、一缶540円なのでお求めやすい価格です。粉末のしいたけの中にスライスされたしいたけが入っているしいたけの味も同時に楽しむことができます。シンプルなしいたけ茶なので、飲み方や作り方は自由です。缶なので自宅利用がメインですが、価格が安く人気の商品です。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:玉露園しいたけ茶

有名メーカー玉露園から販売されているしいたけ茶です。缶入りのしいたけ茶とその詰め替え用も販売しています。缶を再利用するエコに積極的なしいたけ茶です。詰め替え用であれば、540円で入手できます。詰め替え用のパックも自立する仕様なので、詰め替えパックだけを買って利用もできます。国産のしいたけチップの実を利用した商品で深いコクを堪能できるしいたけ茶です。価格も比較的に安くおすすめ商品です。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:黒胡椒入りしいたけ茶

シンプルなしいたけ茶とは反対にたくさんの成分が配合されているのが黒胡椒入りしいたけ茶です。ネーミングからも黒胡椒が入っています。飲料水として飲みやすさを追求して深い味わいになっています。さらに女性におすすめのコラーゲンも配合されています。軽い刺激があるため、食欲を増進させます。これだけで立派なスープに仕立てることも可能です。ネギなどの薬味を加えればお吸い物としての飲み方もできます。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:食物繊維入りしいたけ茶

飲み方が簡単なスティックタイプのしいたけ茶に食物繊維がプラスされたしいたけ茶です。しいたけ茶にも豊富な食物繊維が含まれていますが、さらに食物繊維を加えた商品です。そのため最近おなかの調子が悪いと感じている人にはおすすめの商品です。ダイエット中の人にも食物繊維は有効に働きます。お吸い物や炊き込みご飯、お茶漬けなどの料理にも使うことができる万能のしいたけ茶です。価格は920円です。

効果効能抜群!おすすめのしいたけ茶:あられ入りしいたけ茶

ちょっと風変わりなしいたけ茶があられ入りしいたけ茶です。しいたけ茶の製造や製法に変わりはありませんが、あられがちりばめられているのが最大の特徴です。見た目がかわいらしいだけでなく、美しさもあります。使用しているしいたけは国産のみと原材料にもこだわっています。缶入りで540円とお求めやすい価格も魅力です。通販限定商品です。

しいたけ茶を毎日飲んで健康生活を送ろう!

しいたけ茶は最近の健康ブームで人気になっている健康飲料水です。自家製のしいたけ茶を干ししいたけから作ることもできますが、店頭や通販でも簡単に手に入れることができます。お茶のように缶に入っているものやスティックタイプの携帯に便利な商品もあります。飲みやすいように調味料や香辛料を加えているしいたけ茶もありますが、料理のダシなどに使えるようにシンプルな素材で販売している場合もあります。

しいたけ茶だけでも豊富に含まれている栄養素ですが、これにさらに栄養素をプラスしたりコラーゲンなどの美容栄養素を加えたしいたけ茶も人気です。毎日飲むだけで健康を維持できる飲み物として人気なのがしいたけ茶です。健康的な生活を送るためには、健康習慣を継続することが大事です。今日からしいたけ茶を飲んで、健康生活を送ってみませんか?自分に合ったしいたけ茶を探して、健康な習慣を身につけましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ