キリン「ハードシードル」が人気!りんご風味が美味しいおすすめのお酒

キリンのハードシードルについて解説します。りんごを使ったお酒であるハードシードルとはどのようなものか、その特徴や魅力について詳しく説明!アルコール度数やおすすめの活用法も紹介しているので、飲む前に一度チェックしておきましょう。

キリン「ハードシードル」が人気!りんご風味が美味しいおすすめのお酒のイメージ

目次

  1. 1ハードシードルの魅力を詳しく紹介!
  2. 2キリン「ハードシードル」の魅力
  3. 3ハードシードルのアルコール度数とカロリー
  4. 4ハードシードルはビール好きにもおすすめのアルコール飲料!

ハードシードルの魅力を詳しく紹介!

見た目がおしゃれなキリンのハードシードルは、20〜30代の若い世代を中心に人気が広がっているお酒です。そのすっきりとした爽快感はビールにも負けず、家飲みで楽しむ人も増えています。

本記事ではハードシードルとはどういったお酒であるのか、その特徴を詳しくまとめました。カロリーやアルコール度数なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

キリン「ハードシードル」の魅力

りんごを発酵させて作るお酒「シードル」

シードルとはフランスのノルマンディ地方発祥のお酒で、ラテン語の「シセラ(Cisera)」が語源だといわれています。シセラはもともと「果実を発酵させて作られたお酒」という意味でしたが、現在ではシードルといえば「りんごを発酵させたお酒」という意味で使われています

シードルはワインやビールなどと同じく、昔から世界中の人に愛されてきた歴史あるお酒です。発祥の地でもあるフランスや日本では「シードル」と呼びますが、違う呼び方をしている国も多くあります。

シードルに一番似ている呼び方はスペインの「シードラ」ですが、イギリスやオーストラリアでは「サイダー」と呼ばれています。アメリカでは「ハードサイダー」と呼ばれており、ハードシードルはこのアメリカ名とシードルを合体させたような商品名だといえるでしょう。

ハードシードルの特徴

ハードシードルはりんごを使っていますが、甘みは少なくキリッとした飲み口が特徴です。りんごの芳醇な香りとフルーティーな酸味が楽しめるので、女性からの人気も高いお酒です。

そのままロックで飲むのはもちろん、カクテルのベースとして使うこともできます。すっきりとした味わいですので、こってりとした濃い味の料理やおつまみと合わせるのがおすすめです。

料理にも活用できる

ハードシードルはそのまま飲むだけでなく、料理に活用することも可能です。おすすめの使い方が、ローストポークなどの豚肉の煮込み料理です。りんごは豚肉との相性が良いので、豚肉料理にハードシードルを使うといつもより格段に美味しい味に仕上がります

また、煮込む時に炭酸を使うと肉の保水性が良くなるので、硬くなりがちな塊肉も簡単に柔らかくすることができます。りんごの香りが漂うハードシードルはスイーツ作りにも適しており、ゼリーやコンポートなどさまざまな使い方が可能です。

ハードシードルのアルコール度数とカロリー

アルコール度数とカロリー

ハードシードルのアルコール度数は4.5%で、ビールと同じように比較的低い部類に入ります。ビールよりも飲みやすくアルコール度数の低いお酒を探している人には、ハードシードルが特におすすめです

カロリーは200g当たり76kcalで、糖質は6.6gです。カロリーと糖質もビールとほぼ同じで、特に低いというわけではありませんが、そこまで高い数字でもありません。

プリン体は100ml当たり0.6mgと、ビールに比べるとかなり少なめの数値です。ビールは飲みたいけれどプリン体が気になるという人は、ぜひ一度ビールの代わりにハードシードルを利用してみてください。

ハードシードルの購入方法

ハードシードルは一般のスーパーやコンビニなどで、他のお酒と同じように普通に買うことができます。Amazonが楽天などのネット通販でも購入できるので、まとめ買いしたい人にはこれらの通販サイトがおすすめです

また、ビアパブやダイニングバーなど、飲食店で提供していることもあります。もし訪れた店で扱っているのを見つけたら、プロが注ぐハードシードルを味わってみるのも良いでしょう。

ハードシードルはビール好きにもおすすめのアルコール飲料!

キリンのハードシードルの特徴をまとめました。ハードシードルは甘すぎない味が男女ともに人気で、ビール好きな人にもおすすめできるお酒です。見た目がおしゃれですので、パーティーや女子会などで使用するのも良いでしょう。料理やカクテルに使うこともできるので、ぜひいろいろな場面でハードシードルを活用してみてください。

Thumbシードルとはどんなお酒?味の特徴やワインとの違い・おすすめ5選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb初心者におすすめお酒まとめ!コンビニでも買えるビール・チューハイ・果実酒 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビールの種類一覧まとめ!スタイルって何?人気の銘柄も豊富に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ