メラミン食器おすすめ19選!メリットやデメリットもリサーチ!

メラミン食器のおすすめ商品を19選まとめました。メラミン食器のメリットやデメリット、レンジとオーブン対応についてやお手入れ方法も解説。おしゃれな子供向けのメラミン食器も紹介しますので参考にしてください。

メラミン食器おすすめ19選!メリットやデメリットもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1メラミン食器のおすすめ商品を紹介!
  2. 2メラミン食器のメリット・デメリット
  3. 3メラミン食器のおすすめ7選【ボウル型】
  4. 4メラミン食器のおすすめ7選【プレート型】
  5. 5メラミン食器のおすすめ5選【コップ型】
  6. 6メラミン食器はおしゃれで種類豊富!

メラミン食器のおすすめ商品を紹介!

カラフルでおしゃれなメラミン食器は、多くのメリットがあるので子供だけでなく大人にもおすすめです。本記事では、メラミン食器のメリットやデメリットについてや、お手入れ方法について解説します。さらにおすすめ商品を、ボウル、プレート、カップの3ジャンルに分けて紹介しますので、メラミン食器選びの参考にしてください。

メラミン食器のメリット・デメリット

メラミン食器にはどのようなメリット、デメリットがあるのか確認していきましょう。お気に入りのメラミン食器を長持ちさせるための、扱い方について解説していきます。

メリット①軽量で割れにくい

メラミン食器は、メラミン樹脂というプラスチックの一種を素材にしています。プラスチックの一種ですのでとても軽く、扱いやすいのが最大の特徴です。その扱いやすさから「プラスチック食器の優等生」と言われることもあるメラミン食器は、軽くて割れにくく安価なことから重宝されています

表面がツルッとしていて傷つきにくく、絵付けしやすいことからカラフルでおしゃれなデザインが多いのも特徴です。メラミン食器といえば子供用というイメージがありますが、最近はおしゃれな大人用の食器も多くあります。

また、割れにくく扱いやすい特徴を活かして、給食用、介護用、アウトドア用などさまざまなシーンで利用されています。

メリット②保温性や耐熱性に優れている

メラミン食器はプラスチックの一種ですが、耐熱性に優れています。そのため、沸騰したお湯をかけても形が変形することがありません。メラミン食器自体には熱が伝わりにくいので、スープや熱い飲み物を注いでも手で容易に持つことができるのもポイントです

メラミン食器は保温性にも優れているので、料理がなかなか冷めないのも大きなメリットです。

デメリット①電子レンジやオーブンは使用不可

メラミン食器は電子レンジに対応していません。プラスチックの一種ですのでレンジ可能なイメージがありますが、メラミン食器自体が焼けて変形してしまう可能性があるのです。そのため、レンジ利用したい場合は別容器に移す必要があります。

また、オーブンも加熱温度に耐えられず変形してしまうので利用できません。レンジやオーブンが利用できない点は大きなデメリットですので、利用シーンを考えて購入する必要があります。

デメリット②塩素系漂白剤も使用できない

メラミン食器はレンジ加熱不可なだけでなく、塩素系漂白剤が使用できないというデメリットがあります。素材を傷めてしまったり変色する恐れがあるので、漂白したいときは酸素系漂白剤を使用しましょう。メラミン食器を扱うときは、レンジ、オーブン、塩素系漂白剤が使用できないという3点に注意してください

メラミン食器のおすすめ7選【ボウル型】

ボウル型のメラミン食器は、スープやスナック、おかずを入れたりと、さまざまな用途で重宝します。大きさや形も多彩ですので、利用シーンに合わせてチョイスしましょう。

マルティネックス ミキシングボウル

マルティネックスは北欧フィンランドの、キッチン用品などを扱うメーカーです。フィンランド国内で最も優秀な企業に選ばれたこともあるマルティネックスのキッチン用品は、使いやすさとデザイン性の高さを兼ね備えています。

フィンランドといえば、世界中で愛されているキャラクターのムーミンが有名です。ムーミンをデザインしたこのメラミン食器は、大きめサイズですので料理作りに活躍してくれるでしょう。ムーミン谷の仲間たちがボウルにぐるりと描かれているので、見ているだけで楽しい気分になります。

KINTO アルフレスコ・メラミンボウル

メラミン食器は子供っぽいデザインが多いのですが、キントーのアルフレスコシリーズは大人っぽいカラーリングがおしゃれです。原料にバンブーファイバーを使用し、メラミン樹脂で加工しているので、さらっとした独特な手触りと風合いが魅力です。

外側は角ばったフォルムで扱いやすく、内側はつるんとしているので汚れがつきにくい点も大きなメリットでしょう。大きさは約15cmで、スープやサラダ、煮物など、使用頻度の高い使い勝手がいいサイズです。竹を利用して作られているので、エコで自然にも優しいメラミン食器です。

KINTO Japan

イデアコ Usumono(ウスモノ)

生活雑貨を取り扱うイデアコのメラミン食器は、くすみカラーが大人っぽい、おしゃれなデザインです。ホワイト、ベージュ、ミント、ブラックといった、料理の邪魔をしない、使いやすいカラーが揃っています。ウスモノシリーズはネーミング通り、厚さが2mmしかありません。薄くて軽いですが、メラミン食器ならではの丈夫さは健在です。

デイリーユースに適したデザインは使い勝手が良く、毎日の食卓はもちろん、パーティーやアウトドアにも大活躍します。持ち運びのしやすさ、収納のしやすさにこだわって作られているので、収納場所を圧迫しないのもメリットです。プレートやカップもあるので、ぜひシリーズで揃えてみてください。

ideaco 公式ホームページ | コンパクトでクリーンな暮らしをデザインするインテリアブランド

インゲラ・アリアニウス メラミンボウル

スウェーデンを代表するイラストレーターの、インゲラ・アニアニウスがデザインしたメラミン食器です。パッと目を引く動物たちが、北欧らしいカラフルな色使いで描かれています。手頃なサイズのボウルは、シリアルやヨーグルト、フルーツ、ご飯など、何にでも使えるのでひとつあると重宝するでしょう。

適度な深さがあるので小さな子供でも扱いやすく、毎日の食事に大活躍するはずです。インゲラ・アニアニウスのメラミン食器は、デザインの種類が26種類と多いのも特徴です。プレートとカップも同シリーズで揃えれば、食事の時間も楽しくなるでしょう。

コールマン メラミンボウル

使いやすいボウル型のメラミン食器は、スープやライス、おかずなど、どのような食品にも対応できます。荷物をなるべく少なくしたいキャンプ時は、ひとつあるととても重宝するでしょう。深さも十分あるので、カレーや麺類にも使えます。

ボウルと同シリーズのプレートとカップを用意すれば、キャンプ準備はバッチリです。もちろんキャンプだけでなく、普段の食事にもおすすめです。

コールマン|Coleman

サンリオ スナックボウル

サンリオのかわいいメラミン食器は、子供が喜ぶハート型です。最大17.5cmの大きさで深さも7cmあるので、たっぷりお菓子や料理を入れることができます。スナックが食べられるトング付きで、スマホやパソコンを操作中も手が汚れません。置いてあるだけでかわいいので、子供部屋で小物入れとして使用するのもおすすめです。

ホーム | サンリオ

Common 汁椀

Commonの和食器シリーズから、モダンでおしゃれな汁椀が登場です。シックで落ち着いた雰囲気の汁椀は、レッドとブラックの2色展開です。メラミン食器ならではの洗いやすさはそのままに、マットで大人っぽい質感に仕上げています。

木粉入りのメラミン樹脂に天然漆で塗装を施しているので、扱いやすさとデザイン性の両方兼ね備えています。手のひらに収まるやや小さめサイズですが、丸みがあるので汁物もたっぷり入り、日常使いに活躍してくれるでしょう。

メラミン食器のおすすめ7選【プレート型】

デザイン性の高さが魅力的な、メラミンプレートを7選紹介します。子供だけでなく、大人も満足できるプレートも紹介するので参考にしてください。

cozyca products メラミンプレート

作家さんのイラストがデザインされたプレートは、そのまま飾っておきたいほどの可愛らしさです。優しいタッチで描かれたイラストは水彩画のように繊細で、食卓を明るく彩ってくれるでしょう。プレートは20cmから25cmほどの使いやすいサイズですので、トーストやおにぎりなどを乗せるのにおすすめです。

イラストレーターや画家など、現代美術の作家さんの作品を表現できるのは、メラミンの発色の良さがあってこそです。おしゃれなプレートに料理やスイーツを盛り付けて、自宅にいながらカフェ気分を味わいましょう。

ラ シェーズロング キッズランチプレート

ラ・シェーズロングのキッズプレートは、出産祝いや誕生日プレゼントにおすすめのメラミン食器です。仕切りがついたプレートは、1〜3歳頃までの子供にぴったりなサイズ感で、ご飯、メイン、副菜、フルーツなどを分けて盛り付けることができます。

動物柄、ロボット柄、女の子柄など、カラーやデザインも豊富ですので、お気に入りの一枚を見つけてください。プレートとカップ、小鉢のセットもあるので、シリーズで揃えることも可能です。

フランフラン メラミンセパレートプレート

フランフランのメラミン食器は、可愛いミッキー型のプレートです。キャラクターデザインのメラミン食器は子供っぽくなりがちですが、シンプルなデザインですので大人が使っても子供っぽさはありません。淡いパステルカラーですので、ケーキやスイーツを美味しそうに演出してくれます。

ミッキーのシルエットをかたどっているので、耳と顔部分で乗せるものを分けることができるのもポイントです。パステルカラーの他に、レッドやブラックもあるので、盛り付ける料理やスイーツに合わせて色合いを選んでみてください。

Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具・インテリア雑貨 – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

ラットスタート メラミンプレート

ラットスタートはスウェーデンのメーカーですが、ムーミンデザインのメラミン食器が多いのが特徴です。北欧以外では日本が初進出ですので、ムーミンファンはぜひ押さえておきましょう。シンプルなプレートから、仕切りがついたランチプレートまで種類が多く、北欧ならではのおしゃれなデザインが目を引きます。

メラミン食器は電子レンジ不可なのが最大のデメリットですが、ラットスタートのメラミン製品はレンジ、食洗機に対応しています。メラミンならではの発色性の良さ、軽さ、丈夫さを残しながら、レンジにも対応している、とても使い勝手が良いメラミン食器です。

イデアコ Shimamori(シマモリ)

イデアコのシマモリシリーズは、子供っぽくない、大人のためのメラミン食器です。メラミン食器には珍しい落ち着いた色合いで、料理を美味しそうに演出してくれます。料理をアート作品のように盛り付けることができるので、パーティーやおもてなしの席にもぴったりです。

4種類ある全てのサイズはスタッキングできるので、収納場所も取りません。多角形のデザインとマットな質感、優しいパウダーカラーが存在感抜群です。

LAKOLE メラミンプレート

便利な仕切り付きのプレートは、色鮮やかなビタミンカラーが目を引きます。やや小さめサイズですので、朝食用や少食な子供にぴったりです。形もシンプルで洗いやすく、毎日の日常使いに重宝するでしょう。さらに、440円という価格の安さも魅力です。ボウルとカップを同シリーズで揃えても、1000円以下というプチプライスです。

ダルトン キッズプレートセット

ダルトンのキッズプレートは、食事時間がもっと楽しくなる乗り物型です。車とヘリコプターの2タイプ展開で、ギフトボックス入りですのでプレゼントにも喜ばれるでしょう。バンブーファイバーをメラミン樹脂で固めた、軽さと丈夫さを併せ持った食器です。

自宅にいながらお子様ランチ気分を味わえるので、特別感を演出したいときにもぴったりです。

メラミン食器のおすすめ5選【コップ型】

コップ型のメラミン食器は、デイリーユースにはもちろん、キャンプやピクニックなど野外でも大活躍します。ペン立てや小物入れなど、アイデア次第で使い道の幅も広がります。

スケーター キャラクターメラミンコカップ

スケーターのメラミンカップは、とにかく種類が豊富です。持ち手が付いたマグカップ型、タンブラー型など形もさまざまなで、キャラクターの種類も多いのでお気に入りのデザインが見つかるでしょう。

ディズニー、サンリオ、スヌーピー、ポケモンなど、子供が好きなキャラクターが勢揃いしています。メラミン食器らしいカラフルな色合いで、食事時間が楽しくなること間違いなしです。

rice メラミンカップ

メラミン食器で有名なデンマークのライス社は、デザイン性の高さと鮮やかな発色の良さに定評があります。カラフルでデザインの種類が多いので、コレクションしている人も多いようです。水彩画のように繊細な色使いは、メラミン食器だからこそ再現できるといえるでしょう。

毎日使用してゴシゴシ洗っても、絵付けは剥がれることなくきれいに保たれたままです。北欧らしいおしゃれなデザインが多いので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

RICE (ライス) | RoyalDesign.jp

アンソロポロジー メラミンタンブラー

アメリカの衣料品メーカー、アンソロポロジーの可愛い子供用のメラミンタンブラーです。メラミン食器らしいカラフルな発色は、子供だけでなく大人も魅了しています。竹繊維とメラミン樹脂で作られているので、軽くて丈夫でちょっとやそっとでは壊れません。

子供でも扱いやすいちょうど良いサイズ感ですので、毎日の食卓にどんどん使用しましょう。飲料用にはもちろん、歯磨き用やペン立てなどさまざまな使い方ができます。レンジ使用できないというデメリットはありますが、アイデア次第で使い道は多くあります。

CHUMS ブービースープマグ

ブービーバードが目印のアウトドアブランド、チャムスのおしゃれで可愛らしいスープカップです。背の低い丸みのあるカップですが、容量は200mlあるので使い勝手は抜群です。熱々のスープを入れたり、コーヒーやジュースを入れたりと、アウトドアシーンで大活躍するでしょう。

優れた保湿性があるのにカップは熱くならないので、金属カップより扱いやすい点も大きなメリットです

CHUMS(チャムス)|アウトドアファッション公式通販

スリーライン メラミンマグカップ

軽くて割れにくいメラミン食器は、介護や医療現場でも活躍しています。スリーラインのメラミンマグカップは、握力が弱っている年配の方でも持ちやすいよう工夫されています。グリップが大きく安定感があるので、ひとりでも飲食しやすいのがメリットです。

さらに、内側にグレーズコーティングを施しているので、美しい光沢と汚れが落ちやすいという利点も兼ね備えています。丸みがある形状ですので、お茶だけでなくスープカップとしての使用もおすすめです。

メラミン食器はおしゃれで種類豊富!

プラスチック食器の優等生ともいわれるメラミンは、丈夫で軽いなどメリットが多い素材です。その一方で、オーブン、レンジ、塩素系漂白剤の使用ができないというデメリットもあるので注意しましょう。おしゃれなデザインも多いので、キャンプやピクニック、パーティーなどで利用してみてください。

Thumb100均ダイソーの食器がおしゃれでかわいい!人気アイテムを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアの食器がおしゃれと話題に!おすすめ人気食器10選をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEAの食器おすすめは?人気の食器セット・おしゃれな木製食器もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ