2021年06月18日公開
2024年11月11日更新
おすすめの納豆料理を紹介!おつまみやおかずにぴったりの簡単レシピも
納豆料理のおすすめレシピをまとめました。メインおかずからビールに合うおつまみまで、簡単で美味しい納豆料理をバラエティ豊かにお届けします。ダイエットに人気のヘルシーメニューも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次
納豆料理の人気レシピを紹介!
男子ごはんのレシピで作った納豆ドレッシングのサラダ、美味しかった。にんにくとごま油のパンチが効いてる🤜https://t.co/ezew6UDf6o pic.twitter.com/8Iqu6xe6iN
— りゑを (@masshiroooon) June 13, 2021
混ぜるだけで美味しく食べられる納豆ですが、たまにはサラダやおつまみなどの納豆料理に挑戦してみませんか?本記事では、簡単に作れる納豆料理の人気レシピをカテゴリ別にまとめました。
ひと手間かけた納豆料理は、食べ応えが増していつも以上にお箸が進みます。ヘルシーメニューも紹介しているので、低カロリーの納豆料理が知りたい方は必見です。
納豆料理のおすすめレシピ【サラダ・スープ】
もやしと納豆のねばねばサラダ
【材料】
- もやし:1袋
- Aひきわり納豆:1パック
- Aめんつゆ(糖質オフ):大さじ1と1/2
- Aうま味調味料:少々
- Aねぎ(刻み):お好み
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- ボウルに水洗いしたもやしを入れ、600Wのレンジで3分加熱します。
- 取り出して水分を捨て、Aの材料を加えて混ぜ合わせます。
- 器に盛り、刻み海苔を散らしたら完成です。
ダイエットや糖質制限におすすめの納豆料理です。レンジで簡単に作れるので、時短レシピとしても人気があります。納豆のネバネバと、もやしのシャキシャキとした食感の違いを楽しんでください。
ホクホク納豆ポテサラ
【材料】
- 新じゃがいも:350g
- きゅうり:1本
- ロースハム:4枚
- マヨネーズ:60g
- 納豆:1パック
- 酢:小さじ1
- 塩:小さじ1
【作り方】
- 新じゃがは皮ごと塩茹でし、皮をむいてつぶし、粉吹きいもにして粗熱を取ります。
- ハムは1.5cm角に切り、きゅうりは薄切りにして塩(分量外)で揉みます。
- ボウルに1、2、塩小さじ1/2、マヨネーズ、付属のたれ、辛子を加え、よく混ぜます。
- 納豆に酢、塩小さじ1/2を加え、混ぜます。
- 器に3を盛り、4をのせたら完成です。
納豆料理のマンネリ解消に役立つ人気レシピです。新じゃがは粉吹きいもにし、水分を飛ばしてから調味料と和えましょう。作り置きする際は、納豆をかけずに保存することをおすすめします。
大根サラダねばねばドレッシング
【材料】
- 大根:150g
- 水菜:70g
- 長芋:50g
- オクラ:2本
- 塩:0.5g
- 納豆:50g
- A醤油:大さじ1
- Aみりん:大さじ1/2
- A酢:大さじ2
- A練り辛子:小さじ1/2
【作り方】
- 大根は皮をむき、4cm長さの細切りにします。
- 水菜は4cm長さ、長芋は皮をむいて7mm角に切ります。
- オクラは塩で板ずりし、熱湯で色よく茹でて冷水に取り、小口切りにします。
- ボウルにの材料を混ぜ、納豆、長芋、オクラを加えて合わせます。
- 器に水菜、大根を盛り、4をかけたら完成です。
ネバネバ好きに試してほしい納豆料理の紹介です。納豆とオクラには消化を助ける働きがあるため、食べ過ぎや胃腸が弱っている時に最適です。お好みできゅうりや豆腐を合わせてもよいでしょう。
納豆キャベツ
【材料】
- 納豆:1パック
- キャベツ:1/8個
- 水:大さじ2
- Aめんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
- Aごま油:大さじ1/2
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- 耐熱ボウルに千切りにしたキャベツ、水を入れ、600Wのレンジで1分加熱します。
- 取り出してザルにあげ、水気を切ります。
- ボウルに納豆、たれ、Aの材料を入れて混ぜ、2を加えてさっくりと混ぜます。
- 器に盛り、刻み海苔をのせたら完成です。
チンして混ぜるだけの簡単ヘルシーレシピです。ごま油の風味がアクセントになって、納豆とキャベツが無限に食べられます。糖質が低いため、糖質制限中に納豆料理が食べたくなった時にもおすすめです。
納豆みぞれ汁
【材料】
- 納豆:2パック
- なめこ:1パック
- 大根(すりおろし):3/4カップ
- Aだし汁:380ml
- A薄口醤油:小さじ1
- 味噌:大さじ1
- 万能ねぎ(斜め切り):2本
【作り方】
- なめこはサッと水洗いし、ザルにあげます。
- 大根おろしは軽く水気を切ります。
- 鍋にAの材料を入れて温め、1、納豆を加えます。
- 沸騰する直前に味噌を溶き入れ、2を加えて温めます。
- 器に注ぎ、万能ねぎをのせたら完成です。
体調が優れない時におすすめの納豆料理です。食材は煮立てず、温める程度で仕上げましょう。とろみがついて飲みやすく、消化に良いのも嬉しいところです。
納豆入り簡単ワカメスープ
ワカメスープに納豆をプラスした人気メニューです。熱湯を注ぐだけで作れるため、朝の忙しい時間帯にもってこいです。納豆料理に飽きてしまった時にも試してみてください。
納豆料理のおすすめレシピ【おかず・おつまみ】
納豆チーズオムレツ
【材料】
- 卵:2個
- 牛乳:50cc
- 塩こしょう:少々
- 納豆:1パック
- ねぎ:5cm
- 醤油:小さじ1
- バター:10g
- プロセスチーズ:1枚
【作り方】
- ねぎはみじん切りにします。
- ボウルに納豆、1、醤油を入れ、混ぜます。
- ボウルに卵を入れて溶き、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜます。
- フライパンにバターを熱し、3を流し入れて半熟になるまで加熱します。
- 2、チーズをのせて半分に折りたたみ、皿に盛り付け、ねぎを散らしたら完成です。
休日のランチにおしゃれな納豆料理はいかがでしょうか?納豆のネバネバ、チーズのとろとろ食感が楽しい一皿です。半熟に仕上げて、できたての熱々を味わいましょう。
キムチ納豆天ぷら
【材料】
- 納豆:2パック
- A白菜キムチ:50g
- A天ぷら粉:大さじ3
- A水:小さじ1
- 焼き海苔:1枚
- サラダ油:適量
【作り方】
- 焼き海苔は6等分に切ります。
- ボウルに納豆、付属のたれ、Aの材料を入れてよく混ぜます。
- スプーンですくって焼き海苔の上にのせ、160℃に熱した油で揚げます。
- 全体がきつね色になったら完成です。
おつまみにもメインおかずにもなる人気の納豆料理です。外がカリカリ、中がふわふわで、納豆とキムチの旨みがたまりません。海苔の代わりに大葉にのせても美味しいです。
油揚げの納豆チーズ焼き
【材料】
- 油揚げ:2枚
- 納豆:2パック
- 卵:1個
- 細ねぎ(刻み):大さじ1
- とろけるスライスチーズ:2枚
- サラダ油:小さじ1
【作り方】
- 油揚げは半分に切り、袋状に開きます。
- チーズは半分に切ります。
- 納豆、付属のたれを混ぜ合わせ、卵を割り入れてふわふわになるまで混ぜます。
- 細ねぎを加え、さらに混ぜます。
- 1に2、4を等分にして入れ、爪楊枝で留めます。
- フライパンにサラダ油を熱し、焼き色がつくまで中火で焼いたら完成です。
納豆とチーズを油揚げに詰めて、カリッと焼き上げました。香ばしい香りが食欲をそそる人気メニューです。卵を入れた後は泡立つまでしっかり混ぜましょう。サッと作れるのでもう一品欲しい時にもおすすめです。
肉味噌納豆
【材料】
- 豚ひき肉:200g
- ひきわり納豆:1パック
- 生姜:1片
- 長ねぎ:1/4本
- A味噌:大さじ1と1/2
- Aみりん:大さじ1
- A酒:大さじ1
- 油:大さじ1
【作り方】
- 長ねぎ、生姜はみじん切りにします。
- 納豆は付属のたれを加え、混ぜます。
- Aの材料は合わせておきます。
- フライパンに油を熱し、生姜を入れて香りが立つまで炒めます。
- ひき肉を入れて炒め、色が変わったら納豆を加えます。
- 粘りがなくなってきたら長ねぎを加え、3を入れて全体になじませたら完成です。
肉味噌に納豆を合わせた人気レシピです。ご飯にのせるほか、卵焼きや麺料理の具材にしてもよいでしょう。少し濃いめの味付けは、ビールのおつまみにも相性抜群です。作り置きできるので、保存が効く納豆料理を探している方もトライしてみてください。
さば缶納豆チーズ焼き
【材料】
- さば水煮缶:1缶
- 納豆:1パック
- 長ねぎ:1/4本
- ピザ用チーズ:適量
- 青ねぎ:お好みで
- A付属のたれ:1袋
- A醤油:小さじ1/2
- A生姜(すりおろし):小さじ1/2
【作り方】
- さば缶は水気を切り、白ねぎはみじん切りにします。
- ボウルに1、納豆、Aの材料を混ぜ合わせ、缶に戻し、チーズをのせます。
- トースターで8分ほど焼き、青ねぎを散らしたら完成です。
納豆×さば缶で作る人気のおつまみレシピです。具材を缶に入れたらトースターでこんがり焼きましょう。納豆の粘りと、とろとろのチーズに食べる手が止まらなくなります。
ピリ辛マグロ納豆
【材料】
- マグロ:80g
- 納豆:30g
- 塩昆布:1つまみ
- 豆板醬:小さじ1/4
- 醤油:小さじ1
【作り方】
- マグロは1.5cm角に切って塩昆布と和え、納豆は混ぜます
- 器に1を盛り、豆板醬、醤油をたらしたら完成です。
飲み会やおもてなしにおすすめのピリ辛納豆料理です。2ステップで作れるため、料理を準備する合間にサッと振る舞えます。仕上げに卵黄をのせてユッケ風にアレンジしてもよいでしょう。
納豆料理のおすすめレシピ【ご飯・麺】
ふわふわ納豆のたまごかけごはん
【材料】
- ご飯:茶碗1杯
- 納豆:1パック
- 卵:1個
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2
- 細ねぎ(刻み):適量
【作り方】
- 卵は卵黄と卵白に分けます。
- ボウルに卵白を入れ、柔らかいツノが立つまで泡立てます。
- 納豆、付属のたれを加え、よく混ぜます。
- 器にご飯を盛り、3、卵黄をのせ、細ねぎを散らしてめんつゆをかけたら完成です。
ふわふわの口あたりがクセになる納豆料理です。美味しく作るコツは、卵白をツノが立つまで泡立てることです。あっさりとして食べやすいので、食欲の沸かない朝にも重宝します。
納豆ときゅうりのあえそば
【材料】
- そば(乾麺):1束
- ひきわり納豆:1パック
- きゅうり:1/2本
- 大葉:2枚
- Aめんつゆ(3倍濃縮):50cc
- A水:150cc
【作り方】
- きゅうりはビニール袋に入れて麺棒で細かくたたき、水を軽く絞ります。
- 大葉は千切りにします。
- ボウルに納豆、付属のたれを加えて混ぜ、1を加えて混ぜ合わせます。
- そばを表示時間通り茹で、流水で粗い、水気を切ります。
- 器にAの材料を入れて混ぜ、そばを入れ、3、大葉をのせたら完成です。
暑い季節にうってつけの納豆そばの作り方です。きゅうりは麺棒で叩いておくと、納豆やそばと絡みやすくなります。1人分から簡単に作れるので、納豆料理の時短レシピに加えてみてください。
和風納豆パスタ
【材料】
- スパゲティ(1.6mm):180g
- 水:2L
- 塩:大さじ1と1/2
- A納豆:2パック
- A天かす:10g
- A付属のたれ:2袋
- Aめんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
- Aバター:10g
- 卵黄:2個
- B小口ねぎ:適量
- Bかつお節:適量
- B七味唐辛子:適量
【作り方】
- 塩を入れた湯でスパゲティを表記時間通りに茹でます。
- ボウルにAの材料を入れて混ぜ、1を加えて全体を混ぜます。
- 器に盛って卵黄をのせ、Bの材料を散らしたら完成です。
晩御飯に納豆パスタを作ってみませんか?具材とスパゲティを和えるだけで、あっという間に主食ができあがります。卵黄やねぎなどの他に、天かすをトッピングしても美味しそうです。
納豆チャーハン
【材料】
- ご飯:1合
- 納豆:1パック
- 卵:1個
- ハム:3枚
- 白ねぎ:1/3本
- サラダ油:大さじ1
- 醤油:小さじ1
- 塩こしょう:少々
- 青ねぎ:適量
【作り方】
- 白ねぎはみじん切りにし、ハムは細かく切ります。
- 納豆は付属のたれ、辛子を入れて混ぜ、卵の中に加えてよく混ぜます。
- フライパンに油を熱し、2を入れて炒め、粘りがなくなってきたらご飯、1を加えます。
- 醤油、塩こしょうで味を調え、器に盛り、青ねぎを散らしたら完成です。
定番の納豆料理と言えば、チャーハンも忘れてはなりません。ご飯を入れたら切るように混ぜ、パラパラに仕上げましょう。納豆の風味がご飯に染み込み、最後まで飽きずに食べられます。
おろしラー油納豆そば
【材料】
- そば:1束
- 納豆:1パック
- 大根:3.5cm
- 大葉:4枚
- Aみりん:小さじ2
- A水:1カップ
- A白だし:大さじ4
- A和風だしの素:小さじ1
- A醤油:小さじ2
- ラー油:大さじ1
【作り方】
- 大根はすりおろし、ラー油と混ぜ合わせます。
- 大葉は千切りにします。
- Aの材料は混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
- そばは適宜茹で、流水で冷やし、水気を切って器に盛ります。
- たれを混ぜた納豆、1、大葉の順に盛り、3を注いだら完成です。
ラー油、大根おろしがベストマッチな納豆料理です。盛り付ける前にそばの水気を切っておくと、たれが薄まりません。ビールとよく合うので、おつまみのシメにもおすすめです。
納豆カルボナーラうどん
【材料】
- 冷凍うどん:2玉
- 卵:2個
- A納豆:2パック
- Aパルメザンチーズ:大さじ2
- A醤油:大さじ1
- Aみりん:小さじ1
- 万能ねぎ(小口切り):適量
- 焼き海苔:適量
【作り方】
- 大きめのボウルに卵を入れて溶き、Aの材料を加えてよく混ぜます。
- 冷凍うどんは表示時間通りレンジで加熱し、熱いうちに1に入れて混ぜます。
- 器に盛り、ねぎ、焼き海苔を散らしたら完成です。
人気のカルボナーラをうどんと納豆でアレンジしています。作る時のコツは、うどんが熱いうちにソースと絡めることです。納豆料理好きはもちろん、カルボナーラが好きな方も試してみてください。
納豆料理はアレンジ豊富でおつまみにも最適!
納豆の天ぷらって食べたことありますか??
— BIGBACK (@BIGBACK07259364) June 14, 2021
青じそや油の味を完封する、圧倒的な納豆味です。
さっぱりするので、変わり種に作ってみて〜
レシピ
↓↓↓https://t.co/gvY0dzAT5G#今日のおかず#晩御飯 pic.twitter.com/Vi1xflM1yN
おすすめの納豆料理を紹介しました。健康や美容に人気の納豆ですが、同じ食べ方だとマンネリを感じることもあるでしょう。そんな時こそ、簡単に作れる納豆料理がおすすめです。揚げ物や炒め物にするとクセがおさえられるため、納豆が苦手も食べやすくなります。ぜひこの機会に、いろいろな納豆料理をマスターしてください。