おすすめのお茶碗17選!毎日のごはんが楽しくなるおしゃれアイテム紹介

お茶碗のおすすめを17選まとめました。ごはんを食べるのが楽しくなる、おしゃれでモダンなお茶碗が満載です。普段使いにぴったりなかわいいお茶碗や、贈り物にぴったりなお茶碗も紹介しますので、商品情報を参考に選んでください。

おすすめのお茶碗17選!毎日のごはんが楽しくなるおしゃれアイテム紹介のイメージ

目次

  1. 1お茶碗をの選び方やおすすめ商品を一挙紹介!
  2. 2お茶碗の選び方
  3. 3お茶碗のおすすめ商品17選
  4. 4おしゃれでかわいいお茶碗で毎日のごはんを楽しもう!

お茶碗をの選び方やおすすめ商品を一挙紹介!

毎日の食事に欠かせない、おすすめのお茶碗を紹介します。おしゃれでモダンなデザインのお茶碗や、毎日のごはんが楽しくなるかわいいお茶碗を17選まとめました。プレゼントにおすすめの夫婦茶碗や、人気ブランドのお茶碗も紹介します。

お茶碗を選ぶときに抑えておきたい、選び方のポイントも解説しますので、お気に入りのお茶碗でごはんを楽しみましょう。

お茶碗の選び方

毎日使うお茶碗は、ぜひこだわって選びましょう。お気に入りのお茶碗を使えば、いつものごはんがさらに美味しく感じられるはずです。お茶碗の選び方を詳しく解説しますので、チェックしてください。

選び方①素材・質感

素材によって、お茶碗の質感や重量は大きく変わります。見た目にも違いがでますので、まずはどのような素材があるのかチェックしていきましょう。

磁器製

磁器製のお茶碗は、表面がつるっと滑らかで、軽くて丈夫という特徴があります。ガラスのように表面が滑らかですので、おしゃれで上品な印象を受けるでしょう。薄いので繊細で、美しい印象も感じられます。さらに、吸水性がなく、匂いや汚れがつきにくい点も大きなメリットです。お手入れしやすいので、毎日の普段使いにとても適しています。

陶器製

陶器製のお茶碗は、粘土で作っているので、モダンで味のあるデザインが楽しめます。ゴツゴツとした粘土の質感を感じられるので、ナチュラルで素朴な印象が持ち味です。陶器製のお茶碗は、吸水性があるのでしっかり乾燥させてから、しまわなければいません。お手入れを怠ると、匂いが付いたり、醤油などがシミになることもあります。

ですが、素材の質感を手で感じられる点は大きなメリットです。デザインもいろいろ楽しめるので、自分のお気に入りのお茶碗を探す楽しみもあります。陶器製は、温もりのある、優しい雰囲気のお茶碗を探している人におすすめです。

選び方②デザイン・形

お茶碗の形は、見た目だけでなく、使い勝手にも大きく影響します。毎日ごはんを美味しく食べるためにも、自分に合ったお茶碗を選びましょう。

椀形

椀形(わんなり・わんがた)は、一番オーソドックスなお茶碗の形です。緩やかな曲線を描いた丸みのあるデザインで、ごはんをよそって持った時にもしっくりきます。手に馴染みやすいので、手が小さい人でも持ちやすいでしょう。定番のデザインですので、お茶碗を長く愛用したい時に選んでみてはいかがでしょうか?

端反り茶碗

端反り茶碗(はたぞりちゃわん)は、口縁部が外側に広がった、手で持ちやすい形が特徴です。胴の部分は丸みがありますが、口縁が反っているので手でしっかり持ちやすくなっています。握力の弱い方でも持ちやすいので、高齢の方や、小さな子供にもおすすめです。

平茶碗

平茶碗(ひらちゃわん)は丸みがなく、底から口縁部まで、一直線にデザインされたスタイリッシュな見た目が特徴です。丸みがなくモダンで、デザインもおしゃれな物が多くあります。平べったく、口縁が大きく広がっていますが、浅いので見た目以上に使い勝手は抜群です。モダンでおしゃれですので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

選び方③使い勝手

質感やデザインも大切ですが、毎日ごはんを食べる場合は、使い勝手も重要です。特に食洗機や電子レンジ対応かどうか、購入前にチェックしておきましょう。磁器のお茶碗は、ほとんどが電子レンジに対応しています。ただし、装飾によっては、電子レンジに対応していない場合もありますので注意してください。

陶器のお茶碗は、電子レンジの使用を推奨していない場合もあります。モダンでおしゃれなデザインが多い反面、取り扱いには注意が必要ですので、お手入れが面倒な人には向いていません。食洗機に対応していないことも多いので、確認してから購入しましょう。

選び方④サイズ

お茶碗は、自分に合った大きさを選びましょう。食べるごはんの量と合わないお茶碗では、使い勝手が悪くなります。プレゼント用にペアでお茶碗を選ぶ時なども、男性用、女性用の大きさに注意して選びましょう。

お茶碗を手に持った時のフィット感もとても重要です。大人用は、直径11.5〜12cm程度のお茶碗が多いようですので、購入の際の目安にしてください。通販でお茶碗を購入する機会も多いですが、お気に入りを見つけたい場合は、実際、手に持つことをおすすめします。

お茶碗のおすすめ商品17選

毎日のごはんがさらに美味しくなるような、おしゃれなデザインのお茶碗を紹介します。かわいいお茶碗やモダンなお茶碗など、バラエティに富んだ17選点を紹介しますので、お気に入りの一品を見つけてください。

白山陶器 平茶碗

白山陶器の平茶碗は、スタイリッシュでモダンなデザインが人気です。お茶碗の中の絵柄を楽しめるよう、口が大きく開いているのが特徴です。その薄さに驚くかもしれませんが、意外とたっぷりごはんを盛ることができます。

1993年にグッドデザイン賞を受賞しているお茶碗は、実に100種類以上ものバリエーションがあるので、お気に入りの一品を見つけてみましょう。モダンでおしゃれなデザインやかわいいデザインが揃っているので、ついつい何個も揃えたくなります。

白山陶器の直営店 HAKUSAN SHOPのWEBサイトです。

商品情報

素材 陶器
サイズ 15×5.3cm
容量
電子レンジ
食洗機

西山陶器 デイジー

波佐見焼ならではの白磁ベースに、デイジーの花を大胆に描いた、モダンでかわいいお茶碗です。北欧テイストのモダンなデザインですが、和食にも違和感なく使える、実用性の高いお茶碗です。デイジーが全面に描かれていますが、ネイビーとグレーのカラーリングで、子どもっぽさはありません。

デイジーシリーズはお茶碗の他にも、丼やプレートなどラインナップが充実していますので、ぜひセットで揃えてみてください。

NISHIYAMA | 株式会社西山

商品情報

素材 陶器
サイズ 11.5×6.5cm
容量
電子レンジ
食洗機

ポーリッシュポタリー ごはん茶碗

ポーリッシュポタリーとは、職人の手によって丁寧に作られている、ポーランド製の食器です。ポーランドには、大小さまざまな陶器メーカーがありますが、どのメーカーも昔と同じように手作業で絵付けするという点は変わりません。

職人によって施された細かな絵付けは、どこか懐かしいような温もりにあふれています。大胆でカラフルなデザインですが、不思議と日本食にもなじみます。ポーリッシュポタリーならではの、鮮やかでかわいいお茶碗で、ごはんを楽しんでください。

ケルセン- 愛らしい陶器ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)のお店

商品情報

素材 陶器
サイズ (大)12.3×6.4cm(小)11×5cm
容量 (大)0.33L(小)0.2L
電子レンジ
食洗機

ニトリ 超軽量飯碗 呉須流し(中)

超軽量で毎日の食卓に使いやすいお茶碗です。質感と機能性を重視した、日常使いにぴったりなお茶碗ですので、家族みんなの分を揃えるのもおすすめです。中サイズ304円というリーズナブルな価格ですので、毎日の食事にどんどん使いましょう。

手にすっぽりと収まる絶妙なサイズ感と味のある風合いで、ごはんを美味しく食べられるかわいいお茶碗です。

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

商品情報

素材 磁器
サイズ 幅11×奥行き11×高さ6.5cm
容量
電子レンジ
食洗機

ニトリ ちょこっと椀

かわいい動物がデザインされたちょこっと椀は、小さめサイズで子供や女性におすすめのお茶碗です。しろくま、パンダ、猫の3種類のデザインがありますので、好みの動物をチョイスしましょう。ごはんを食べ進めていくとかわいい動物が顔を出すので、小さな子供も喜んでくれるはずです。

本来は子供用のお茶碗ですが、最近はダイエット用に購入する大人の女性も多いようです。女性用のお茶碗より少し小さいので、ごはんの量を自然にセーブすることができます。

商品情報

素材 磁器
サイズ 幅10×奥行き10×高さ5cm
容量
電子レンジ
食洗機

BARBAR 藍駒茶碗

BARBARは、モダンでおしゃれなデザインが人気の波佐見焼のブランドです。自由で枠にとらわれないアイデアで、長く愛される魅力ある食器を発信し続けています。伝統ある波佐見焼を、現代風にモダンにデザインした食器が多く、さまざまなシリーズがあります。

シリーズのひとつである藍駒は、手書きのボーダーが施されたおしゃれなデザインが特徴です。厚みのあるぽってりとしたフォルムですので、温かみも感じられるでしょう。やや大きめサイズですので、ごはんを大盛りにしたい人にもぴったりです。

BARBAR | 有限会社マルヒロ | 波佐見焼の陶磁器ブランド

商品情報

素材 磁器
サイズ (大)13×6.5cm(小)11×6.2cm
容量 (大)350cc(小)220cc
電子レンジ
食洗機

BARBAR いろは茶碗

BARBARのいろはシリーズは、グレーがかった白磁に、呉須の模様が特徴のお茶碗です。温かみのある筆跡でのびのびと描かれた絵柄は、手書きならではの味があります。鉄分が多く少し焦げやすい絵の具を使うことで、独特の風合いを楽しめます。

デザインは丸文、麻の葉、菊文の3種類ありますので、好きなデザインからチョイスしましょう。どれも縁起が良く、昔から日本人に親しまれてきた模様ですので、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

商品情報

素材 半磁器
サイズ 11×6.8cm
容量 280cc
電子レンジ
食洗機

IKEA アントゥシアスム

リーズナブルな価格設定と、北欧ならではのモダンなデザインが人気の、イケアのおしゃれなお茶碗です。お茶碗に描かれている模様はどれもディティールが細かく、北欧らしさがぎゅっと詰まっています。北欧伝統の絵柄ではありますが、不思議と日本食にもなじむので、毎日の食卓に大活躍するでしょう。

4個セットで1299円という、イケアならではのロープライスも魅力です。直径12cmの大きめサイズのお茶碗ですので、ごはんだけでなく、丼や麺類などさまざまなメニューに使用してください。

IKEAオンラインストア【公式】|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

商品情報

素材 長石磁器
サイズ 直径12cm
容量
電子レンジ
食洗機

ケユカ 彫刻茶碗十草

ケユカの彫刻茶碗は、淡いパステルカラーがかわいい、優しい雰囲気のお茶碗です。主張の少ない控えめなカラーリングですので、食卓を優しい雰囲気に演出してくれるでしょう。表面に十草を彫刻しているので、釉薬の濃淡を楽しめるのも特徴です。

ピンクとグレー2色のラインナップですので、カップルで揃えても素敵です。ひとつひとつ手作業で仕上げているので、お茶碗ごとに違う表情を楽しんでください。

KEYUCA オンラインショップ

商品情報

素材 磁器
サイズ 12×6.4cm
容量 適正容量165ml
電子レンジ
食洗機

栗原はるみ 十草組茶碗

料理研究家の栗原はるみと栗原心平が手がける、ゆとりの空間のおしゃれなお茶碗です。日本で古来から親しまれてきた十草模様を、1点ずつ手作業で描いています。手書きならではの模様の違いや、味わいの違いを楽しみましょう。シンプルで日本食に合うお茶碗を探している人や、夫婦茶碗を探している人におすすめです。

栗原はるみ・栗原心平 公式サイト | レシピ 通販 | ゆとりの空間

商品情報

素材 陶器
サイズ (大)直径12.4cm(小)直径11.8cm
容量 (大)300cc(小)270cc
電子レンジ
食洗機

ストウブ Le Chawan(ルチャワン)

ストウブのセラミック製品は、美しいフォルムと、温かみのある色使いが特徴です。ストウブはフランスのキッチンウェアメーカーですが、ルチャワンは日本人のために作られた、ごはんのためのお茶碗です。ぽってりした質感と、温かみのあるかわいい色合いは、日本の食卓にもしっかりとなじみます。

ごはん用に作られたお茶碗ですので、手になじみ、毎日使っても飽きが来ません。食卓をおしゃれに演出してくれる、モダンでおしゃれなお茶碗です。

ブランドサイトトップページ | STAUB

商品情報

素材 セラミック
サイズ 10cm×6.6cm
容量 0.33L
電子レンジ
食洗機

AWASAKA ポレン ライスボウル

テーブルの上をパッと華やかに彩る、モダンでかわいいデザインのお茶碗です。かわいい小花柄のデザインは、ごはんだけでなく、おかずやフルーツも美味しそうに演出してくれます。ひとつひとつデザインが違いますので、家族みんなでお茶碗を使い分けることも可能です。

5個セットですので、お礼やプレゼントにも喜ばれるでしょう。カラフルでかわいらしいデザインのお茶碗ですので、ホームパーティーやおもてなしにもぴったりです。

AWASAKA inc. 食卓に華を添える食器

商品情報

素材 陶器
サイズ 11.5×5.5cm
容量
電子レンジ
食洗機 不可

ル・クルーゼ ライスボウル

ル・クルーゼのお茶碗は、コロンと丸いフォルムとカラフルな色使いが人気です。ストーンウェアは、陶器と磁器、両方の特徴を併せ持ち、自然で温かみのある質感が魅力です。ル・クルーゼのお茶碗は、シンプルな形ですがごはんの時間が楽しくなるような、元気なカラーリングが大きな魅力でしょう。

適度な重さでしっかり手になじみ、丈夫で使い勝手も抜群です。ごはんだけでなく、スープや小鉢としてどんどん活用しましょう。耐熱温度は260℃までですので、電子レンジはもちろん、オーブンにも活用することができます。

ル・クルーゼ公式サイト | ル・クルーゼ(Le Creuset)

商品情報

素材 ストーンウェア
サイズ 11×6.5cm
容量 300ml
電子レンジ
食洗機

無印良品 波佐見焼 くらわんか飯椀

くらわんか椀とは、江戸時代に商人たちが舟の上で食事をする際に使用していたお茶碗のことです。揺れるくらわんか舟(お酒や食べ物を売る舟)の上でも倒れないよう、高台が高く、しっかりとした作りで重いのが特徴です。壊れにくく丈夫な作りですので、毎日の食事に気兼ねなく使えるのも大きな魅力でしょう。

無印良品のくらわんか椀は、大小2種類のサイズと、昔ながらの4種類のデザインがあります。くらわんか椀ならではの素朴なフォルムが、現代ではおしゃれでモダンに感じられます。毎日の食事にどんどん使って、長く愛用してください。

商品情報

素材 磁器
サイズ (大)12.5×7.5cm(小)11×6.5cm
容量
電子レンジ
食洗機

無印良品 白磁めし茶碗

白磁めし茶椀は、余計な装飾が一切ない、真っ白で清潔感のあるお茶碗です。品質の高い天草陶石を砕き練り上げた土を使っているので、よく見ると、うっすら青味がかった白色をしているのが特徴です。

白磁ならではの美しさを楽しめるよう、あえて絵付けや色付けをしていません。ごはんやおかずを美味しそうに演出してくれる、シンプルでおしゃれなお茶碗です。

商品情報

素材 白磁
サイズ (中)11.5×5cm
容量
電子レンジ
食洗機

萩焼 mint お茶碗

淡いピンクの縁取りと、ミントブルーがおしゃれでかわいい、女性におすすめのお茶碗です。透明感のあるミントブルーが涼しげで、ピンクの縁取りがかわいらしさを演出してくれます。萩焼はひとつひとつ手作業で作られているため、お茶碗によって微妙に表情が違うのも魅力です。

ミントシリーズの他に、グリーンとイエローを組み合わせたレモネードシリーズもおしゃれです。色違いで揃えたり、ボウルやマグカップを同シリーズで揃えるなど楽しんでみてください。

萩焼は水気を吸収しやすいため、レンジ加熱の際、食品によってはシミになることがあります。レンジは可能ですが、繊細なお茶碗ですので使用する際は注意しましょう。

【萩焼窯元椿秀窯 萩陶苑オンラインショップ】 生活のワンシーンに萩焼を…

商品情報

素材 陶器
サイズ 13×6cm
容量
電子レンジ 可(食品の種類によっては注意)
食洗機

FUJIWAN

日本の象徴である富士山を模した、かわいいお茶碗です。このお茶碗は、焼き物の一大産地である長崎県波佐見で作られた、実用性も兼ね備えた陶器です。形はシンプルですが、遊び心のあるデザインで、ごはんの時間がきっと楽しくなることでしょう。

電子レンジと食洗機の使用は可能ですが、繊細なお茶碗ですのでおすすめはしません。繊細なお茶碗の表情や質感を感じながら、大切に使用してください。カラーは青富士と赤富士の2種類、サイズは大小ありますので、結婚祝いなどの贈り物にペアでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

素材 陶器
サイズ (大)13.5×5.5cm(小)12×5cm
容量
電子レンジ 可ですが、使用はおすすめしません
食洗機 可ですが、使用はおすすめしません

おしゃれでかわいいお茶碗で毎日のごはんを楽しもう!

毎日の食卓に欠かせない、お茶碗のおすすめ商品を17選紹介しました。お茶碗は毎日使うものですので、本記事で解説した選び方を参考に、自分に合った物を選びましょう。

伝統あるメーカーからも、現代風にデザインされたおしゃれでモダンなお茶碗が、続々販売されています。海外メーカーからも販売されていますので、自分に合ったお茶碗を探してみてください。

Thumb100均3社のおすすめ食器まとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの食器を徹底紹介!おすすめの理由は?食器用洗剤も豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb茶碗蒸しの器・食器のおすすめ人気6選!北欧・和風からフタ付きまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ