2019年05月20日公開
2024年09月15日更新
ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存と解凍・温め方!ビスケットは?
ケンタッキーのフライドチキンは老若男女問わず人気で、特にクリスマスに購入して食べるという人も多くいます。ケンタッキーのフライドチキンは1ピースから購入できますが、友人や家族と一緒に食べる場合はパックメニューで購入したりバーレルで購入したりすることもあります。しかし、たくさん購入しても食べきれないこともあり、そのような場合は冷凍保存するのがおすすめです。しかし、冷凍したケンタッキーのチキンやビスケットをおいしく食べるためには解凍方法や温め方が重要になってきます。
目次
ケンタッキーフライドチキンは冷凍できる?
ケンタッキーのフライドチキンはパティメニューとして人気が高くクリスマスに注文して食べるという人も多くいますが、食べきれずに残してしまうこともあります。そのような場合におすすめなのがフライドチキンを冷凍保存する方法です。
冷凍保存は冷蔵保存と比べて長く保存ができ、すぐに食べきらないといけない心配も減ります。しかし、冷凍したケンタッキーのフライドチキンやビスケットをおいしくいただくためには解凍方法や温め方が大切になってきます。
ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存方法と保存期間
食べきれなかったケンタッキーのフライドチキンをまたおいしくそして安全にいただくために、冷凍保存する方法と保存する期間が大切です。間違った保存方法で保存したり、長期間保存したりするとお腹を壊す原因にもなります。
食べきれずに残ってしまったケンタッキーのチキンをおいしくかつ安全に冷凍保存するためにはどのように保存するといいのでしょうか?
冷凍保存方法
ケンタッキーのフライドチキンを再びおいしく安全に食べるためには、しっかりと中心部分まで短時間で凍らせることが大切になってきます。そのため食べきれなったチキンを食べるときは粗熱をしっかりと冷まし、一個ずつラップで包んでジップロックなどの密閉容器に入れて保存することが重要です。
冷めてから保存する
ケンタッキーのフライドチキンを買ったときと同じおいしさで冷凍保存後も食べるためにまずやることは、しっかりとフライドチキンを冷ますことです。
フライドチキンが熱いままラップに包むとフライドチキンの持つ水蒸気で衣がべたついてしまうため、解凍して食べるときにケンタッキーフライドチキンのサクサク感を楽しめなくなってしまいます。冷凍してもおいしく食べられるように、まずはしっかりとフライドチキンを冷ましましょう。
ラップやジップロックで保存
ケンタッキーのフライドチキンをしっかりと冷ましたらラップやジップロックで包み、冷凍庫に入れて保存します。この時のポイントとして空気に触れないように包むことが重要で、フライドチキンの風味を損なわずに冷凍保存できます。
1個ずつ分けて保存
冷ましたフライドチキンをシップロックやラップに包んで冷凍保存していきますが、ラップやジップロックなどで包むときに1個ずつ包むことも重要なポイントの一つです。1個ずつ包んで冷凍することにより、しっかりと密閉できるだけではなく冷凍や解凍を行うときに熱の伝わり方のムラがなくなります。
冷凍保存期間
ケンタッキーのフライドチキンを一個一個包んで冷凍した場合の保存期間の目安は約1か月です。この1か月という期間はあくまでもしっかりと密閉して冷凍保存した時の目安期間であり、安全に食べるにはできだけ早く食べてしまうことが大切です。
また、冷凍保存しても期間が長くなれなるほど風味が落ちてしまうため、ケンタッキーのフライドチキンの持つおいしさを楽しむためにもできるだけ早く食べきりましょう。購入し冷凍保存してから1週間程度を目途に食べきるのがおすすめです。
ケンタッキーフライドチキンの解凍方法と温め方
食べきれずに冷凍したケンタッキーのフライドチキンをおいしく食べるには解凍方法や温め方も大切になってきます。冷凍したフライドチキンをおいしく食べるにはどのような温め方をすればいいのでしょうか?
フライドチキンの解凍方法
今日のお昼、冷凍保存してたケンタッキーフライドチキンを解凍。 pic.twitter.com/34NxT8kVKI
— ちびたけ (@chibitakenji) December 24, 2018
食べきれずに冷凍保存しておいたケンタッキーのフライドチキンは冷蔵庫でゆっくりと解凍させていきます。室温で自然解凍を行うと食品中に含まれている酵素や微生物の働きが活性化され、食べるときに味が変化しやすくなってしまいます。
冷凍したケンタッキーのチキンをおいしく食べるためにも冷蔵庫でゆっくりと解凍させていきましょう。また、中心部が凍ったままだとなかまで温まり切らず、お腹を壊す原因にもつながるためしっかりと中心部まで解凍してから温めるようにしましょう。
フライドチキンの温め方
美味しいオリジナルチキンの温めなおし方①オーブントースター:アルミホイルに包み180~200℃で5~8分ほど加熱してください(^^)温かいうちにお召し上がりいただくのが一番ですが、冷めた場合はご自宅でお試しくださいませm(_ _)m pic.twitter.com/kjDK6AxHty
— ケンタッキーフライドチキン (@KFC_jp) December 23, 2013
冷凍したケンタッキーのチキンをおいしく食べるために温め方も大事になってきます。冷凍したチキンを購入時と同じように食べるにはサクサクとした食感を味わえるように、オーブントースターや魚焼きグリルを使うのことがポイントになってきます。
温め方①オーブントースター
冷凍したケンタッキーのチキンを温める方法として一番おすすめなのがオーブントースターを使った方法です。解凍したチキンをアルミホイルで包み、オーブントースターで5分程度温めるだけでしっかりと中まで温まり表面はサクサクとした食感になります。
また、この時にアルミホイルに包むことが重要で、中まで温まりやすくするだけではなく表面の衣が焦げるのを防いでくれます。
温め方②魚焼きグリル
オーブントースターを使った温め方の他にも魚焼きグリルを使う方法もおすすめです。魚焼きグリルを使う場合はあらかじめグリル内を温めておき、解凍したチキンを2分から3分弱火で焼きます。
注意点としては使うグリルが片面焼の場合は途中でひっくり返す必要があるのに加えて、オーブントースターを使う方法よりも焦げやすいということです。しかし、上手く温めることができれば魚焼きグリルを使った方法が一番サクサクとした食感を味わえます。
温め方③フライパン
冷凍したケンタッキーのチキンを手っ取り早く温めたい人におすすめなのがフライパンで温める方法です。多くの家庭にもある普通のフライパンにアルミホイルをひき、解凍したチキンをのせフライパンに蓋をして温めます。
この時弱火でじっくりと温めるのがポイントで、中まで十分温まったら蓋を外して火を強め、外側の衣をパリッとさせていきます。フライパンで温める場合も魚焼きグリルを使う場合と同様に、チキンの衣が焦げやすいので注意が必要です。
温め方④電子レンジ+トースター
フライパンよりもさらに手軽に温める方法が電子レンジとトースターを使った温め方です。解凍したケンタッキーのチキンを電子レンジで温め、中まで温まったらトースターを使って外の衣をサクサクに仕上げます。
この方法で温めると外側の衣が焦げる心配も少なくなり、サクサクとした衣の食感を楽しめます。焦げるのが心配な場合はアルミホイルで包むと焦げにくくなるためおすすめです。
温め方⑤電子レンジ
トースターを使わずに電子レンジのみで温める場合はひと手間が必要です。解凍したケンタッキーのチキンをそのまま電子レンジで温めると食材からの水分や油分によって衣がべたついてしまいます。
そのため衣のべたつきを防ぐために、電子レンジ用の水分などを吸い取るシートを敷いてチキンを温めるようにします。水分を吸い取るシートをチキンの下に敷くだけでべたつきが軽減され、買ったときに近い味を楽しめちためおすすめです。
ケンタッキーのビスケットの冷凍保存方法と解凍方法
ケンタッキーはフライドチキン以外にもさまざまなメニューがありますが、その中でも人気があるのはサイドメニューのビスケットです。ケンタッキーのビスケットはアメリカ南部発祥とされているパンの一種で、付属のハニーメイプルをつけて食べます。
このビスケットもチキンと同様に食べきれなかった場合、冷凍して保存するのがおすすめです。また、ビスケットもチキン同様に再びおいしく食べるためには冷凍方法と解凍方法が重要になってきます。
冷凍保存方法
幼少期からの憧れ、ケンタッキーのビスケット……!!
— 冨子 (@tomiko_701) December 15, 2019
はじめまして…美味しいね…すきだよ…… pic.twitter.com/slJMdqy7PM
パンの一種であるケンタッキーのチキンを冷凍保存する場合、チキンと同様に1個ずつビスケットを包んでジップロックなどの密閉できる容器に入れて保存します。保存期間は保存状態が良ければチキンと同様に1か月近く大丈夫ですが、冷凍してもできるだけ早く食べるようにしましょう。
解凍方法
チキン同様冷凍保存したケンタッキーのビスケットをおいしく食べるには、解凍方法も大切になってきます。ビスケットを解凍する場合は常温の室内か冷蔵庫でゆっくりと行っていきます。解凍ができたらビスケットよりも小さめのお皿に少々の水を入れ、その上にビスケットを置いて電子レンジで30秒加熱します。
電子レンジで30秒加熱するだけでおいしく食べられますが、さらにオーブントースターで焼くことによって表面がサクサクとした食感になり、さらにおいしくいただけます。
ケンタッキーの冷凍フライドチキンでアレンジレシピ
食べきれずに冷凍したケンタッキーのフライドチキンをそのまま食べるのもいいですが、ひと手間加えてアレンジして食べるのもおすすめです。続いては、冷凍したフライドチキンをアレンジしておいしく食べれるレシピを5つ紹介していきます。
チキンとゴロゴロ野菜のスープ
- オリジナルチキン1個
- トマト2個
- 玉ねぎ1/2個
- ジャガイモ1/2個
- 小さめのかぼちゃ1/4個
- 大豆水煮1/2缶
- コンソメキューブ1個
- 水適量
- 塩少々
- こしょう少々
- サラダ油適量
- オリジナルチキンは解凍して食べやすい大きさに手で割く。
- じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、トマトなどの野菜は1センチ角の角切りに切る。
- 鍋にサラダ油をひき、玉ねぎとジャガイモを加えて表面が透き通るまで炒める。
- 水とカボチャ、割いたチキンを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る
- 野菜に火が通ったら大豆の水煮とトマト、コンソメキューブを加え、塩コショウで味を調える。
チキンとサツマイモのピリ辛炒め
- オリジナルチキン2個
- サツマイモ1本
- ブロッコリー1/2個
- 豆板醤小さじ1
- ポン酢大さじ2
- 砂糖小さじ2
- 水小さじ2
- 冷凍保存しておいたケンタッキーのチキンを解凍し、骨を外して食べやすい大きさにざく切りにする
- さつまいもとブロッコリーを食べやすい大きさに切り、電子レンジで2分半加熱する
- さつまいもとブロッコリーが柔らかくなったらチキンと調味料をすべて加え、再び電子レンジで30秒程度加熱すれば完成です。
ケンタッキーフライドチキンのトマト煮
- ケンタッキーのフライドチキン4ピース
- ナス2本
- トマト缶1缶
- 玉ねぎ1個
- ニンニク2片
- 塩少々
- こしょう少々
- オリーブオイル大さじ2
- ワイン200cc
- はちみつ大さじ1
- イタリアンパセリ適量
- ローズマリー1枝
- 顆粒コンソメ小さじ2
- 水200cc
- にんにくはみじん切り、ナスは斜めの薄切り、玉ねぎはくし形に切っておく。
- フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのニンニクを弱火で炒める。
- ニンニクの香りが出たらナスを加えて両面焼き目がつくまでしっかりと炒め、焼き目がついたら玉ねぎを加える。
- 玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたらケンタッキーのチキンと白ワインを加え、アルコールをしっかりと飛ばす。
- アルコールが飛んだらトマト缶とローズマリー、顆粒コンソメと水を加え、15分程度煮込む。
- 15分程度煮込んだら塩コショウとはちみつで味を調えたら完成。
ケンタッキーのチキンを使った炊き込みご飯
- ケンタッキーのフライドチキン3ピース
- 米3合
- ホールトマト2/3缶
- ブイヨンキューブ1個
- 塩少々
- こしょう少々
- 乾燥パセリ少々
- 研いだお米とホールトマトを炊飯器の釜に入れ、3合の目盛まで水を入れてケンタッキーのチキンやブイヨンキューブ、塩コショウを加えて通常と同じようにご飯を炊く。
- 炊きあがったらチキンをほぐして混ぜ合わせ、乾燥パセリを散らす。
ケンタッキーのチキンを使ったポテトグラタン
- ケンタッキーのフライドチキン2個
- じゃがいも大2個
- チーズ30g
- 豆乳100cc
- バター10g
- 塩少々
- こしょう少々
- イタリアンパセリ適量
- ケンタッキーのチキンは骨を外して一口大の大きさに切り、じゃがいもは皮を剥いて火の通りやすい適当な大きさに切っておく。
- 切ったじゃがいもを柔らかくなるまでゆで、水気を飛ばしてマッシャーでつぶす
- 潰したじゃがいもに豆乳、バター、塩コショウを加え、好みの固さに仕上げる
- 耐熱の容器にチキンと調理したじゃがいもをのせ、チーズを散らしてオーブンやトースターで焼き目をつける
ケンタッキーは冷凍しても美味しく食べられる
クリスマスや誕生日などパーティーなどで定番メニューと言えるケンタッキーのフライドチキンですが、食べきれずに残してしまうこともあります。そのような場合は冷凍して保存するのもおすすめです。冷凍保存することで約1か月は保存できるようになり、買ったけど食べきれなかったケンタッキーのチキンを後日食べることが可能になります。
また、冷凍保存したケンタッキーのチキンは冷凍庫でゆっくりと解凍し、オーブントースターや魚焼きグリルを使って温めることによって揚げたてのようなサクサク感を再び楽しめます。さらに、食べきれなかったチキンをアレンジするレシピも多数あり、食べきれずにたくさん残ってしまった場合は様々な料理にアレンジするのもおすすめです。