ココイチの辛さレベルのおすすめは?5辛が人気?とび辛スパイスで調節も!

ココイチは辛さのレベルを自分で選べる全国的に有名なカレー専門店です。ココイチで誰もが注文できるのは最大5辛までとなっており、辛さが増すごとに追加料金が発生します。ココイチの普通の辛さは一般的なカレーの中辛にあたり、1辛は一般的なカレーの辛口程度です。ネットなどの口コミによると2辛が人気がありますが、初めてココイチのカレーを注文する場合は普通または1辛がおすすめです。実際に注文したカレーを食べてみて辛さが足らないと感じた場合は、卓上に置いてあるとび辛スパイスを利用すると良いでしょう。

ココイチの辛さレベルのおすすめは?5辛が人気?とび辛スパイスで調節も!のイメージ

目次

  1. 1ココイチの辛さについて徹底調査
  2. 2ココイチの辛さレベルとおすすめの辛さ
  3. 3ココイチカレーの辛さを体験してみる
  4. 4ココイチのカレーの辛さを和らげる方法
  5. 5ココイチで自分好みの辛さのカレーを発掘しよう

ココイチの辛さについて徹底調査

全国的にカレー専門店として名を馳せているお店といえば、カレーハウスCoCo壱番屋通称ココイチの名を挙げる人が多いでしょう。カレー好きな日本人は多いですが、カレーの辛さの好みは人それぞれです。

ココイチのベースとなるカレー自体がコクやうま味がありおいしいのはもちろんですが、カレーの専門店としてココイチが人気がある理由の一つが、ほとんどの人に合わせたカレーの辛さを提供できることにあるといえるでしょう。

ココイチのカレーは通常普通を基本として1辛から最大5辛まで分類されており、オーダー時に好みの辛さを注文できます。場合によっては最大10辛まで対応可能となっていますが、6辛以上を注文する人は多くありません。また甘口の人にも対応しており、甘口を基本として1甘から最大5甘までありますので、子供連れの家族には大変喜ばれています。

ちなみに、ココイチのカレーは基本でも一般的なカレーの中辛程度の辛さといわれています。基本的に辛さとおいしさを求めるカレー専門店といえるでしょう。初めて来店する人は、辛いもの好きな人ではない限りまず最初は基本や1辛程度をオーダーするのがおすすめです。

ココイチの辛さレベルとおすすめの辛さ

ココイチは辛さに挑戦できるカレー専門店で辛さに段階を設けていますが、どのように分類がされているのでしょうか?また、ココイチで注文の多い人気のあるカレーの辛さはどのレベルのものでしょうか?ココイチが提供している辛さや甘さについて、またおすすめする人気のあるカレーの辛さについて詳しく紹介いたします。

普通から5辛

ココイチのカレーは、だれでもが注文できる辛さは普通の次に1辛から5辛までですが、5辛は1辛の5倍を意味するものではありません。2辛は1辛の2倍程度ですが、3辛は1辛のおよそ4倍程度、4辛は1辛のおよそ6倍程度、5辛は1辛のおよそ12倍程度とされています。

ココイチの普通は、一般的な中辛程度で1辛は一般的な辛口程度です。5辛を完食できる人は、よほどの激辛好みといえるでしょう。ちなみに普通は基本料金ですが、1辛から上は1辛増えるごとに21円増しの追加料金が加算されます。たとえば3辛の場合21円×3で、基本料金に63円を上乗せして支払います。

ココイチがだれでも注文できる辛さの領域を最大5辛までと指定しているのには、理由があるようです。5辛は舌に異常を感じるレベルで翌日にお尻が痛くなる人もいますが、辛いもの好きな人であれば5辛は挑戦可能な範囲と考えられています。また、カレーの辛さだけでなくカレーの美味しさやうま味を感じられるのも、5辛までと考えられています。

現に辛いもの好きと公言している人の多くに人気なのが、5辛のようです。さらに辛さを求める人は6辛以上にも挑戦可能ですが、6辛以上はうま味の追求よりもよくテレビで見かける辛さのチャレンジャーの領域といえるでしょう。

普通から5甘

カレーに辛さを求める人は多いのですが、子供だけでなくカレーの辛さが苦手という人も少なくありません。そこでココイチは、2015年に甘口の次に1甘から5甘までの甘さを選べるシステムを導入しています。

ココイチカレーの甘さの基準を紹介しましょう。ココイチは、甘口ポークソースを基準としてとろーり甘くなるソースの追加の量で甘さを変えています。1甘はマイルドな味わい、2甘は甘いカレーが好きな方に、3甘は子供用、4甘は甘さが口いっぱいに広がる、5甘はココイチ最大の甘さです。

また、甘さの料金体制も辛さと同様です。甘口は基本料金ですが、1甘毎に21円の追加料金が発生します。たとえば、3甘だと21円×3が追加料金なので基本料金に63円を上乗せして支払います。

人気のある辛さレベル

ココイチの人気を表しているものに、ツイッターの書き込みの多さがあります。ツイッターに登場している注文されたココイチのカレーを見てみましょう。2辛のカツカレー、フィッシュフライカレー、野菜トッピングのチーズインハンバーグカレー、チーズトッピングのビーフカツカレー、普通の辛さの手仕込豚カツカレー。

他にも大人のスパイスカレーTHEチキベジ、甘口ポークカレー、3辛低糖質カレー、2辛の手仕込み豚カツカレーにレモンタルタルソース、ココイチカレーにチキンカツと納豆をトッピングなどがありました。

ツイッターでは注文した辛さを書き込んでいない記事も多いのですが、ネットからの情報なども含めて総合的に判断すると、ココイチカレーの一番人気の辛さは2辛といえそうです。ココイチの魅力にトッピングの種類の豊富さがありますが、トッピングによっても辛さの感じ方が違ってきますので、自分好みのメニューを見つけてください。

ココイチカレーの辛さを体験してみる

ココイチは、辛さのレベルが5辛までであれば誰でも注文できると前述しましたが、実際は10辛までメニューは存在します。ある条件を満たせばレベル10辛を食することができるので、ココイチは自分が許容できる最大の辛さを知るのに適したカレー専門店といえるでしょう。

現代は辛さブームで、テレビなどメディアで辛い食べ物に挑戦している芸能人が多いです。普段から辛い食べ物に強く興味がある人は、辛さだけでなくおいしさも追求しているココイチカレーで、自分の辛さの限界への挑戦をするのも良いでしょう。

とび辛スパイスを使用する

ココイチは辛さの好みが違うすべてのお客の満足度に焦点を当てています。そのことを示しているものが、とび辛スパイスなど卓上に置かれている調味料です。ココイチは1辛から最大10辛まで辛さのレベルを細かく分けていますが、お客は食べてみないとその辛さを実感することができません。

お客は初めての来店の場合ある程度辛さの予想を立てて注文するのですが、注文したカレーが自分好みの辛さとは限らないものです。その時に重宝するのがとび辛スパイスです。とび辛スパイスを上手に利用すると、1ないしは2段階の辛さのレベルをアップすることが可能といわれています。

また、辛さのレベルを上げないまでも一口だけ激辛を経験してみたいと思う人もいるでしょう。そんな人にとび辛スパイスはおすすめです。とび辛スパイスは粉末なので、手軽に激辛を楽しむことができます。

中には辛さのレベルが高くなるごとに追加料金が高くなるので、希望の辛さを低めに注文しとび辛スパイスで辛さを調整する人もいるようです。ちなみに、カレーを注文後にとび辛スパイスで辛味を足しても追加料金はかかりません。

5辛以上の辛さを頼む方法

5辛以上の辛さのカレーを注文するのは、激辛好みの人にとってはそれほど難しい注文方法ではありません。ココイチのメニューにも表示されているように、激辛とされる5辛のカレーを完食したことが認められると、最大レベル10辛までのカレーを注文することができます。

しかし、5辛でも一般的な辛口の12倍ほどの辛さがあり舌がヒリヒリするほどの激辛です。そのため、5辛を完食した人はそれほど多くはないといわれています。5辛を完食できる人は、相当の激辛覇者といえるでしょう。

10辛カレーはどれくらい辛い?

10辛カレーはココイチがお客に提供するのに条件をつけるほどで、誰にでもおすすめできる辛さではありません。辛さの最大レベルが10辛になると、いろいろなスパイスや唐辛子などでルーがペースト状になっています。そのためルーが舌にまつわりつき辛さを余計に感じるようです。

また10辛カレーを食べたことのある経験者の声を聞くと、一口食べただけで口から火が出るほどの熱さを感じる。全身の毛穴から汗が飛び出し、鼻水や涙が出るという声が多いです。

ちなみにココイチのメニューでは、6辛は1辛のおよそ13倍程度、7辛は1辛のおよそ14倍程度、8辛は1辛のおよそ16倍程度、9辛は1辛のおよそ18倍程度、そして最大の10辛はさらにぐんと辛さが増して1辛の24倍程度と表示されています。ちなみに追加料金は、5辛以上はどの辛さでも105円増しで105円が限度です。

ココイチの10辛カレーとは一般的には想像もつかない世界の辛さですが、経験者の中には「完食するには根性も必要だが、言葉にできない達成感や満足感がある」と答える人もいます。また全身が温まってくる感覚が心地良いという人もいるようです。

10辛を頼むときの注意点

黄色の背景にチェックの文字

ココイチカレーで最大の辛さとされる10辛に挑戦する場合の注意点を紹介します。まず、興味本位で口にするメニューではありません。その危険性を防御するため、ココイチは10辛を注文するための資格を設けています。

10辛に挑戦する人は汗まみれになり涙や鼻水が止まらない状態になりやすいです。そのためタオルやハンカチ、箱ティッシュを持参しましょう。お店にもティッシュは置いてありますが、ティッシュの使用量が多くなるので持参するのがマナーです。

ココイチ最大の辛さである10辛を食べる時の注意点は、カレールーを一気に飲み込まないことです。刺激が強過ぎ呼吸がしにくくなることがありますので、注意が必要です。また、10辛を食べると人にも寄りますが、口の中が真っ赤にただれたり痛みを感じたりしますので、カレーを食した後に仕事の予定がない場合に挑戦してください。

Thumbココイチの10辛カレーの辛さはどれくらい?食べるには資格が必要! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ココイチのカレーの辛さを和らげる方法

ココイチで普通が一般的な中辛ですので、ココイチ自体が比較的辛め嗜好といえます。そのため、予想が外れ注文したカレーが辛く感じる人も多いようです。その場合、どうやって辛さを克服したら良いでしょうか?辛さを楽しめる人はそのまま完食するのも一案ですが、カレーの辛さを和らげるおすすめの方法がありますので紹介しましょう。

とろ~り甘くなるソースを使う

注文したココイチカレーに甘さを追加したい場合は、卓上に置かれているとろ~りと甘くなるソースをかけてみてください。ココイチはフルーツと蜂蜜で甘さを研究し、このマイルドなとろ~りと甘くなるソースを開発しました。メニューに表示されている1甘から5甘の甘さは、厨房でこのとろ~りと甘くなるソースの入れ具合で調節しています。

ココイチでは、とろ~りと甘くなるソースやとび辛スパイスなど自分で調合できる調味料が、卓上に置いてある店舗と置いていない店舗があるようです。調味料が必要な場合は店員へ一声かければ持ってきてもらえるので、必要であれば遠慮せずに声をかけましょう。

ただし、とろ~りと甘くなるソースは一口舐めただけでも非常に甘いといわれています。辛さを和らげたい人は、とろ~りと甘くなるソースを少しずつ使用して調整を行ってください。

かけ過ぎにくれぐれも注意しましょう。好みにもよりますが、とろ~りと甘くなるソースを少し利用すると甘さとコクが感じられ、マイルドな味になるという意見もあります。

ちなみに、蜂蜜は1歳未満の乳児が口にすると乳児ボツリヌス症にかかるリスクが高くなる食品といわれています。1歳児未満の乳児には、蜂蜜が原材料に含まれるとろ~りと甘くなるソースは食べさせないようにしましょう。

トッピングを追加注文する

先ほどカレーの辛さを和らげる方法としてとろ~りと甘くなるソースを紹介しましたが、中にはとろ~りと甘くなるソース自体の甘さが苦手な人もいるでしょう。その場合の辛さの対処方法として、カレーに混ぜるタイプのトッピングの追加注文をおすすめします。

おすすめのトッピングはチーズや半熟卵です。混ぜるタイプのトッピングは辛さが和らぐ効果があるといわれ、チーズをトッピングすると2辛が1辛のような感覚になるのでおすすめです。また、半熟卵も後に残る辛さが和らぐといわれています。他にもスクランブルエッグやクリームコロッケがおすすめです。

料金は少し高めになりますがこれらのトッピングを複数一緒に注文すると、辛さを和らげる効果はかなり高くなるでしょう。またトッピングではありませんが、カレーにトマトが入ると辛さが抑えられるといわれています。そこで夏期間限定でメニューに登場するトマトが入った夏野菜カレーは、辛さを抑えたい人におすすめです。

ご飯を追加する

カレーの辛さを和らげる方法として、ご飯を追加するのも効果的です。ご飯を追加すると一口に入るカレーの量が減るので、その分辛さが緩和されます。また、ご飯は糖質なのでよく噛むことで甘さが感じられ、ご飯の甘さがカレーの辛さを調和してくれます。

ただし、ご飯を追加することは必然的に糖質が増えることになるので、糖質制限を行っている人にはおすすめできる辛さ対策とはいえません。

ココイチで自分好みの辛さのカレーを発掘しよう

ココイチカレーの魅力は、辛さや甘さが段階ごとに分類されているため自分好みの辛さのカレーを注文できることでしょう。また、一段ごとに辛さを増していき自分の最も好みのカレーの辛さを発掘できることも魅力の一つです。

カレーが辛過ぎたり甘過ぎたりした場合でも、とび辛スパイスやとろ~りと甘くなるソース、追加料金がかかりますがトッピングなどでさらにおいしく調合することができます。

とび辛スパイスを多用すると混ざっていない部分が現れ辛さにまだらな感じを受けるようですが、むしろまだらな感じが好みという人もいるようです。ココイチで自分好みのおいしいカレーを見つけましょう。

Thumbココイチのおすすめトッピング人気ランキングTOP10!組み合わせ自由! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココイチのトッピング!カレーに合う美味しいものはどれ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ