スタバのチャイティーラテのカスタマイズ13選!ツウの飲み方は?

チャイティーラテを飲んだことありますか?チャイティーラテとはスタバの人気メニューの1つで香辛料をたっぷりと使っているメニューです。香辛料などを多く使っていることでまずいと感じる人もいますが、今回の記事ではチャイティーラテのおすすめの飲み方やカスタマイズについて紹介していきます。また、チャイティーラテを家でも味わいたい時に簡単な作り方も紹介しているので、チャイティーラテを飲む際の参考にしてください。

スタバのチャイティーラテのカスタマイズ13選!ツウの飲み方は?のイメージ

目次

  1. 1スタバのチャイティーラテにハマる!?
  2. 2チャイティーラテの大人におすすめの飲み方
  3. 3スタバのカスタマイズチャイティーラテ13選!
  4. 4スタバのチャイティーラテを自宅で再現!
  5. 5チャイティーラテをカスタマイズして楽しもう!

スタバのチャイティーラテにハマる!?

チャイティーラテとはどんな飲み物?

皆さんはチャイティーラテを知っていますか?チャイティーラテはスタバのおすすめメニューの1つとなっており、人気のある飲み物です。チャイティーラテは紅茶の甘さの中にほんのり香辛料の香りを感じる飲み物となっています。香辛料を効かせたスタバオリジナルのシロップとミルクのバランスが絶妙にマッチしたティーラテとなります。

チャイの香辛料の効能

スタバのチャイティーラテには色々な種類の香辛料が含まれていて、それぞれの効能があります。胃の働きや手足の冷え、腰痛に効能があるジンジャー、胃の調子を整え、整腸作用があるシナモン、カルダモン、アニス、コリアンダー、クミン、殺菌作用があるクローブなどチャイティーラテには体に良い香辛料がたくさん含まれています。

気になる値段やカロリー

体に良い香辛料がたくさん含まれているチャイティーラテですが、カロリーや値段が気になります。チャイティーラテは様々なカスタマイズか可能となっています。その中でミルクを選んだ際のカロリーを見ていきましょう。ミルクのチャイティーラテのカロリーはShort:149kcal、Tall:221kcal、Grande:292kcal、Venti:370kcalとなっています。

続いて値段について見ていきましょう。チャイティーラテの値段はShort:380円、Tall:420円、Grande:460円、Venti:500円となっています。

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

チャイティーラテの大人におすすめの飲み方

甘さをシロップで調整しよう

チャイティーラテには香辛料がたくさん含まれているため、美味しくておすすめといわれている反面、まずいといわれていることもあります。スパイスがきつすぎてまずい、漢方みたいな味がしてまずい、さらに辛い物が苦手な人は飲むことが難しく、とてもまずいラテと口コミが多くあります。

まずいといわれているチャイティーラテは甘い飲み物が苦手な人に密かな人気があります。苦すぎると感じてしまう人や甘いチャイティーラテを飲みたいという人はシロップで自分好みの甘さに調節することも可能です。

他のラテもシロップ抜きで

チャイティーラテはあまり甘くない飲み物で、甘い飲み物が苦手な人には人気があります。しかし、チャイティーラテの他にもバニララテやキャラメルスターバックスラテなど他のラテも飲んでみたい人も多いのではないでしょうか?他のラテもシロップを抜くことで甘すぎずにラテを楽しむことができます。ぜひ一度シロップ抜きのラテを楽しんでみてはどうでしょうか?

スタバのカスタマイズチャイティーラテ13選!

苦みを加えたダーティーチャイ

最初に紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「ダーティーチャイ」です。ダーティーチャイはスタバで注文できる裏メニューの1つとなっています。チャイティーとエスプレッソショットを組み合わせた飲み物となっています。チャイティーにエスプレッソを足すことでより苦味が加わり深い味わいになっています。

相性バッチリホワイトモカをプラス

アツアツのホットミルク

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「ホワイトモカチャイラテ」です。チャイティーラテは主張が強めな飲み物でシロップとあまり合わない印象をもっていますが、チャイティーラテとホワイトモカは相性抜群でとても人気のある飲み物となっています。

さっぱりヘルシーミルクをソイに変更

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「ソイチャイラテ」です。チャイティーラテは香辛料が強い飲み物ですが豆乳とも相性抜群となっています。豆乳をプラスすることでさっぱりしたチャイティーラテを楽しむことができます。

ミルクを無脂肪にして脂肪分をカット

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「ノーファットミルクチャイティーラテ」です。チャイティーラテのミルクを無脂肪に変更するカスタマイズとなっています。無脂肪にすることでカロリーをオフにすることができ、普通のミルクよりさっぱりした味になっています。

チャイティーラテをノーファットで、と注文すると店員さんが作ってくれるので、一度注文してみてはどうでしょうか?こちらのカスタマイズは無料でできるのでおすすめです。

ミルクを低脂肪へ変更する

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「ローファットミルクチャイティーラテ」です。チャイティーラテのミルクを無脂肪ではなく、低脂肪に変更するカスタマイズとなっています。無脂肪だと少しまずい、物足りない人におすすめのカスタマイズとなっているので、ぜひ一度注文してみてはどうでしょうか?チャイティーラテをローファットで、と注文しましょう。

ホットのチャイティーラテにはオールミルク

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「オールミルク」です。アイスのチャイティーラテはオールミルクで作られていますが、ホットのチャイティーラテは半分ミルクで半分はお湯が加えられています。ホットだと味が薄くなり、まずいという人もいます。ホットで飲む場合はお湯を使わずにすべてミルクにすることでよりマイルドで美味しいチャイティーラテを飲むことができます。

シナモンパウダーとチャイシロップ多め

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「オールミルクとチャイシロップ」です。ホットのオールミルクにチャイシロップを多めに注文してコンディメントバーでシナモンパウダーをたっぷり振りかけて飲んでみましょう。こちらのカスタマイズはすべて無料でできるので少しお得な気分になります。

オールミルクと低脂肪ミルク

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「オールミルクと低脂肪ミルクに変更」です。チャイティーラテをホットにしてオールミルクにしてそのミルクを低脂肪にするカスタマイズです。低脂肪にすると少しあっさりした味わいになりますが、オールミルクになっているので、ミルク感を感じることができます。

ソイとはちみつとシナモンパウダーを追加

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「オールミルクとはちみつ、シナモンパウダーとソイ」です。オールミルクのミルクをソイ(豆乳)に変更して、はちみつとシナモンパウダーをコンディメントバーで好きな量を入れるカスタマイズです。ミルクをソイに変更するときに50円追加でかかりますが、とても美味しいのでぜひ一度頼んでみてはどうでしょうか?

フォームミルクでボリュームアップ

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「フォームミルク多め」です。フォームミルクとはホットのミルクを泡状に仕立てたものとなっており、ホットのチャイティーラテにたっぷりのフォームミルクを追加してくれるカスタマイズとなっています。フォームミルク多めで頼んでボリュームアップのチャイティーラテを楽しみましょう。

フォームミルク多めとシナモンパウダー

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「フォームミルク多めとシナモンパウダー」です。先ほどのフォームミルク多めで注文した後にコンディメントバーでシナモンパウダーをたっぷりかけてスパイスをプラスするカスタマイズとなっています。チャイティーの香辛料の風味にシナモンの風味が加わって香り豊かなチャイティーラテを楽しむことができます。

熱々のフォームミルクとシナモンパウダー

続いて紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「オールミルクとエクストラホット、フォームミルク多めとシナモンパウダー」です。こちらのカスタマイズはすべて無料でできます。エクストラホットとは普段のホットよりも熱めに仕上げてくれるカスタマイズとなっています。すぐにぬるくなってしまう寒い時期におすすめです。

裏メニューのチャイティー風フラペチーノ

最後に紹介するチャイティーラテの飲み方でおすすめのカスタマイズは「スタバチャイフラペチーノ」です。チャイティーラテをフラペチーノで味わえる裏メニューとなっています。メニューにはありませんが、バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更することで簡単に作ることができます。さっぱりとしたチャイの味とヒンヤリしたフラペチーノが絶妙なのでぜひ頼んでみてはどうでしょうか?

スタバのチャイティーラテを自宅で再現!

チャイティーラテの材料

スタバの美味しいチャイティーラテは家で簡単に作ることができます。作り方は簡単なのでぜひ作ってみてはどうでしょうか?チャイティーラテの作り方の前に材料を紹介します。今回紹介する材料は1人分150mlです。

  • 市販の香辛料入りティーバック1袋
  • 牛乳又は豆乳150ml
  • はちみつスプーン2杯ぐらい

チャイティーラテの簡単な作り方

ではチャイティーラテの簡単な作り方を見ていきましょう。家でスタバのチャイティーラテの作り方をマスターすると好きなものをカスタマイズすることができ、いつでも飲むことができます。作り方の注意点として牛乳や豆乳は沸騰すると膜が張ってしまうので沸騰する前に火を止めるようにしましょう。マグカップの蓋がない場合は皿などで代用可能です。

  1. 鍋に牛乳又は豆乳を入れて沸騰直前まで温めます。
  2. マグカップの中にティーバッグを入れて(1)を流し入れます。
  3. マグカップに蓋をして5分蒸らします。
  4. 5分経過したらはちみつを入れてかき混ぜたら完成です。

チャイティーラテをカスタマイズして楽しもう!

チャイティーラテのおすすめカスタマイズを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?スターバックスコーヒーには様々なカスタマイズが存在しており、自分好みのチャイティーラテを作ることが可能です。また、チャイティーラテの作り方は非常に簡単なので、ぜひ一度自分で挑戦してみてはどうでしょうか?

Thumbほうじ茶フラペチーノのカロリーは?スタバでの販売期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバの頼み方を解説!初心者でもスムーズに注文する方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのスイーツのおすすめメニューは?新作とカロリーも徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ