スコッチウイスキーのおすすめ20選!人気の銘柄・種類や選び方を紹介!

スコッチウイスキーは、スコットランドで造られたウイスキーとなっており、種類や産地などで違った味わいを楽しむことが出来るという事で人気となっています。今回の記事では、そんなスコッチウイスキーのおすすめの人気の種類や、おすすめの銘柄などについて紹介していきます。購入する時に参考にしたい選び方や、美味しい飲み方についても紹介していますので、是非お気に入りの種類や銘柄のスコッチウイスキーと見つけてみて下さい。

スコッチウイスキーのおすすめ20選!人気の銘柄・種類や選び方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1スコッチウイスキーとは?分類から見ていこう!
  2. 2スコッチウイスキーの選び方
  3. 3スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【シングルモルト編】
  4. 4スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【グレーン編】
  5. 5スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【ブレンデッド編】
  6. 6スコッチウイスキーの飲み方
  7. 7おすすめのスコッチウイスキーを飲んでみよう!

スコッチウイスキーとは?分類から見ていこう!

皆さんはスコッチウイスキーとはどのようなものがあるかを知っていますか?スコッチウイスキーという名前から産地がスコットランドという事は知っていても、スコットランドのどんな特徴でどのような銘柄があるのかを詳しく知っているという方は少ないのではないかと思います。

今回の記事では、スコッチウイスキーのおすすめの銘柄や人気の種類や選び方、産地に飲み方まで詳しく紹介します。スコッチウイスキーをよく飲む人もそうではない人も、スコッチウイスキーについて詳しくチェックしてみてください。

モルトウイスキー

まず最初に紹介する、スコットランドのスコッチウイスキーの種類は、「モルトウイスキー」です。モルトウイスキーは大麦麦芽のみを原料として作られているウイスキーとなっており、モルトの独特な風味を楽しむことが出来る種類となっています。銘柄によって、蒸留所ごとのこだわりや特徴が表れやすいウイスキーの種類となっていますので、自分好みの特徴を持つモルトウイスキーを探してみるのもおすすめです。

グレーンウイスキー

続いて紹介する、スコットランドのスコッチウイスキーの種類は、「グレーンウイスキー」です。グレーンウイスキーというのはトウモロコシや、小麦などの穀物を原料としているウイスキーの事です。モルトウイスキーはそれぞれの特徴が強い種類となっているのですが、こちらは優しい味わいと楽しむことが出来るのが特徴です。まずは飲みやすいウイスキーから試してみたい、という方はこちらから試すのもおすすめとなっています。

ブレンドデットウイスキー

最後に紹介する、スコットランドのスコッチウイスキーは「ブレンデッドウイスキー」です。こちらのウイスキーは、その名の通り2つ以上のシングルモルトウイスキーと、グレーンウイスキーとを混ぜ合わせて作られたウイスキーとなっています。様々な風味がミックスしたウイスキーとなっており、飲みやすいウイスキーとなっています。リーズナブルな価格で楽しむことができるものが多いのでおすすめです。

スコッチウイスキーの選び方

それでは、続いてはスコッチウイスキーを購入する際のポイントにしたい、おすすめの選び方について紹介していきます。スコッチウイスキーには上記の通り3種類のものがありますが、それ以外にも選び方の参考にしてほししいポイントがあります。スコッチウイスキーを購入したいけど、どれが良いかわからないという方は是非紹介している選び方をチェックしてみて下さい。

種類で選ぶ

まず最初に紹介するスコッチウイスキーのおすすめの選び方は「種類で決める」という選び方です。スコッチウイスキーの種類は、先ほど紹介したように3つの種類のものがあります。

本を読む女性

特徴的なスコッチウイスキーを楽しみたいのならモルトウイスキー飲みやすいスコッチウイスキーを試したいのならグレーンウイスキー、そして飲みやすく、お手頃価格でスコッチウイスキーを試してみたいのならブレンデッドウイスキーから始めてみるのをおすすめします。

また、スコッチウイスキーを種類で決める時には、一緒に楽しみたいおつまみで決めるという選び方もあります。強い特徴を持つモルトウイスキーは、同じくクセの強いブルーチーズなどとの相性もばっちりです。

産地で選ぶ

続いて紹介するスコッチウイスキーの選び方は「産地で決める」という選び方です。スコッチウイスキーといっても色々な産地のものがあり、それぞれの産地で違った特徴を楽しむことが出来ます。例えば、スコットランドの北側にある産地のハイランドでは、比較的まろやかな味わいが特徴となっているウイスキーを楽しむことが出来ますし、スコットランドのスペイサイドという産地ではフローラルな香りを楽しむことが出来ます。

また、スコットランドの西側にあるという、「アイラ島」という産地はスコッチの聖地と呼ばれています。強いピート臭を楽しむことが出来る、アイラ島が産地のアイラウイスキーは、好き嫌いが分かれるものの熱狂的なファンが多いのも特徴です。

熟成期間で選ぶ

続いて紹介する、スコットランドのスコッチウイスキーのおすすめの選び方は「熟成期間で決める」という選び方です。スコッチウイスキーのラベルには〇年というように熟成年度が表記されています。熟成期間は長いほど味わい深い美味しさを楽しむことが出来るのですが、手間がかかるため、熟成期間が長くなるほど高くなるという事が多いです。

カレンダーのアップの画像

また、熟成期間が表記されていないものもあります。こちらは「ノンエイジウイスキー」といわれるもので、色々な熟成期間のものをブレンドさせて造られたウイスキーになっています。価格は安く抑えられますので、お手頃にスコッチウイスキーを楽しみたい方にもおすすめです。

熟成樽で選ぶ

続いて紹介するスコッチウイスキーのおすすめの選び方は「熟成樽で決める」という選び方です。スコットランドのスコッチウイスキーの熟成樽にもいろいろな種類があり、熟成樽の種類によってもまた、違う味わいを楽しむことが出来るようです。例えば、オーク樽では甘くフルーティな香りが、そしてシェリー樽で熟成させたウイスキーは、美しい琥珀色のウイスキーを楽しむことが出来ます。

スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【シングルモルト編】

ザ・マッカラン 12年

それでは、ここからはおすすめの人気スコッチウイスキーの銘柄を紹介していきましょう。まず最初に紹介する人気のおすすめスコッチウイスキーの銘柄は「ザ・マッカラン12年」です。

こちらはスコットランドのスペイサイドが産地となっており、ウイスキー初心者の方にもおすすめの、人気銘柄です。「シングルモルトのロールスロイス」とも呼ばれている銘柄で、高級銘柄ですが12年は比較的若いスコッチウイスキーの銘柄となっています。

ザ・グレンリベット 12年

続いて紹介する、おすすめのスコッチウイルキーの銘柄は「ザ・グレンリベット12年」です。こちらの銘柄のウイスキーは、華やかでフルーティな香りを楽しむことが出来るのがおすすめの銘柄となっています。水を加えれば、更に上品な味わいを楽しむことが出来る銘柄となっており、多くの方に好まれる人気の味わいとなります。ハイボールで楽しむにもおすすめの銘柄となっています。

シングルモルトウイスキー | ザ・グレンリベット | すべてはここから始まった

ラガヴーリン 16年

続いて紹介する、スコッチウイスキーのおすすめの銘柄は「ラガヴーリン 16年」です。こちらの銘柄のウイスキーは、スコットランドのアイラ島が産地のウイスキーとなっており、「アイラモルトの決定版」とも言われる人気の銘柄となっています。独特のピート臭や、甘さを楽しむことが出来る特徴的な味わいを楽しめる銘柄となっています。

LAGAVULIN | Moët Hennessy Diageo

グレンモーレンジィ 10年

続いて紹介する、スコッチウイスキーのおすすめ銘柄は「グレンモーレンジィ 10年」です。こちらの銘柄のウイスキーはスコットランドのハイランド地方の湧き水が使用された銘柄ウイスキーとなっており、バニラとピーチの風味を楽しむことが出来るウイスキーで薫り高い風味となっており、味わいやすく多くの方におすすめしたい銘柄のスコッチウイスキーとなっています。

GLENMORANGIE | Moët Hennessy Diageo

バルヴェニー 12年 ダブルウッド

続いて紹介する、おすすめの人気スコッチウイスキーの銘柄は「バルヴェニー 12年 ダブルウッド」です。こちらのウイスキーは、バーボンの樽で貯蔵された後、オーク樽に詰め替えて再び熟成させたというスコッチウイスキーの銘柄になっています。こちらの銘柄はフルーティな香りを楽しむことが出来、華やかな風味が好きな方におすすめの銘柄のウイスキーとなっています。

タリスカー 10年

続いて紹介する、おすすめの人気スコッチウイスキーの銘柄は「タリスカー 10年」です。こちらの銘柄のウイスキーはスコットランドのスカイ島が産地のウイスキーとなっており、ピートの力強い風味を楽しむことが出来るものになっています。スコットランドの「最高のシングルモルトウイスキー」の一つに数えられている銘柄でもあります。

Thumbタリスカーの種類一覧と味の評判!10年・18年が魅力のスコッチウイスキー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アードベッグ 10年

続いて紹介する、おすすめの人気スコッチウイスキーの銘柄は「アードベッグ 10年」です。こちらはスコットランドのアイラ島が産地の銘柄のウイスキーで、アイラウイスキーらしいピート臭を楽しむことが出来る銘柄のウイスキーとなっています。楽しめるお店も多いので、是非一度味わってみて下さい。ハイボールで飲むにもおすすめの銘柄のスコッチウイスキーとなっています。

商品紹介 | 世界が熱望するアイラモルト ARDBEG

グレンフィディック 12年

続いて紹介する、おすすめの人気スコッチウイスキーの銘柄は「グレンフィディック 12年」です。こちらの銘柄のウイスキーは、飲みやすいスコッチウイスキーとなっていますので、初心者の方にも人気のおすすめウイスキーとなっています。フルーティな香りを楽しむことが出来、リーズナブルな価格で楽しむことが出来るウイスキーの銘柄としても人気があります。

ハイランドパーク 12年

最後に紹介するシングルモルトのおすすめ人気スコッチウイスキーの銘柄は、「ハイランドパーク 12年」です。こちらの銘柄のウイスキーはシェリーの風味や、ピート臭を楽しむことが出来るのですが、ピート臭は穏やかなものとなっていますので初心者の方にもおすすめです。すっきりした味わいの銘柄となっていますので、食後に楽しむ一杯としてもおすすめのスコッチウイスキーとなっています。

スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【グレーン編】

キャメロンブリッジ

続いては、グレーンウイスキーのおすすめスコッチウイスキーの銘柄を紹介していきます。こちらのキャメロンブリッジという銘柄のウイスキーは、初めてグレーンウイスキーを生産したウイスキーとしても知られています。ブレンデッドウイスキーの原料にされていたりと、品質の良い銘柄のウイスキーとなっています。フルーティな香りを楽しむことが出来る銘柄として人気があります。

ロッホローモンド

続いて紹介する、おすすめのスコッチウイスキーは「ロッホローモンド」です。こちらのウイスキーは、原料にモルトを使用しているのですが、グレーンウイスキーのカテゴリーに分類されます。こちらもフルーティさが人気のウイスキーとなっており、お手頃価格で楽しむことが出来るウイスキーとしても人気です。初心者の方にもおすすめの種類となっています。

スコッチウイスキーのおすすめ人気銘柄【ブレンデッド編】

シーバスリーガル 12年

続いて紹介するおすすめ人気ブレンデッドウイスキーは「シーバスリーガル12年」です。こちらのウイスキーは正統派のブレンデッドウイスキーと言われており、ブレンデッドウイスキーの中でもかなり人気の種類となっています。上品で、林檎のような風味が特徴のウイスキーとなっています。

シーバスリーガル12年 - シーバスウィスキー - Chivas Whisky

ジョニーウォーカー

続いて紹介するおすすめの人気スコッチウイスキーは「ジョニーウォーカー」です。レッドラベルではなんと35種類ものモルトやグレーンが使用されており、ハイボールやストレートなど、様々な飲み方で楽しめる銘柄となっています。カクテルのベースとしての使用でも人気がある様です。

The Home of Johnnie Walker | Blended Scotch Whisky

デュワーズ ホワイトラベル

続いて紹介する、おすすめの人気スコッチウイスキーは「デュワーズホワイトラベル」です。こちらのウイスキーはアメリカで人気にあるウイスキーとなっており、スパイシーさ、そしてマイルドさを楽しむことが出来るウイスキーとなっています。コスパも良く、初心者の方にもおすすめの銘柄です。

商品情報|バカルディジャパン株式会社 【BACARDI JAPAN】

ホワイトホース ファインオールド

続いて紹介する、おすすめ人気スコッチウイスキーは「ホワイトホース ファインオールド」です。こちらの名前は、実在した旅籠の名前から付けられたのだそうです。蜂蜜のような香りを楽しむことが出来、甘い香りと味を楽しむことが出来るお手頃ウイスキーとなっています。

オールドパー 12年

続いて紹介する、おすすめ人気スコッチウイスキーは「オールドパー 12年」です。こちらのウイスキーは、岩倉使節団が日本に紹介したスコッチウイスキーといわれているのだそうです。水を加えると飲みやすい味わいとなっており、ハイボールにしても美味しく楽しむことが出来るウイスキーとなっています。

オールドパー 12年 | Old Parr(オールドパー)

ザ・フェイマスグラウス ファイネスト

続いて紹介する、人気銘柄のスコッチウイスキーは「ザ・フェイマスグラウス ファイネスト」です。スコットランドではかなり人気のスコッチウイスキーの銘柄となっており、ラムレーズンとも思えるような風味を楽しむことが出来るようです。リンゴのような爽やかな酸味を楽しむことが出来、多くの方におすすめしたい銘柄のウイスキーとなっています。

THE FAMOUS GROUSE <ザ・フェイマス・グラウス> - PRODUCTS | RÉMY COINTREAU

バランタイン17年

続いて紹介する銘柄は、「バランタイン17年」です。このウイスキーは40種類以上の原酒をブレンドして作られる銘柄のウイスキーとなっており、17年の長期熟成が人気となっているウイスキーで、蜂蜜のような風味と独特のピート臭を楽しむことが出来ます。

バランタイン 17年 [Ballantine's] 香るウイスキー バランタイン

バランタイン ファイネスト

続いて紹介するおすすめのスコッチウイスキーの銘柄は、「バランタイン ファイネスト」です。ブレンデッドウイスキーの定番とも言われているウイスキーの銘柄になっており、40種類以上ものシングルモルトがブレンドされています。ハイボールで楽しむのにもおすすめのウイスキーとなっています。

バランタイン ファイネスト [Ballantine's] 香るウイスキー バランタイン

カティサーク オリジナル ブレンデッド

続いて紹介する、おすすめのスコッチウイスキーの人気銘柄は、「カティサーク オリジナル ブレンデッド」です。ライトで飲みやすいブレンデッドウイスキーとしても知られておる銘柄で、飲みやすいウイスキーとしても人気です。トップクオリティーのものを楽しめる、「プロヒビジョン」という銘柄もあります。

Thumbカティサークの飲み方のポイント!初心者にもおすすめのウイスキーで人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スコッチウイスキーの飲み方

美味しいスコッチウイスキーを手に入れたら、是非おいしい飲み方で楽しんでみて下さい。ストレートをはじめとして、いろいろな美味しい飲み方を紹介していきますので、普段は決まった飲み方しかしないという方も、是非色々な飲み方をチェックしてみて下さい。

ストレート

まず最初に紹介するスコッチウイスキーのおすすめの飲み方は、「ストレート」です。この飲み方はウイスキーそのものの味をしっかりと楽しむことが出来る飲み方です。ウイスキーの他には水などのチェイサーを用意し、交互に飲むようにしましょう。飲むたびにウイスキーの味わいをしっかりと楽しむことが出来ます。

オンザロック

続いて紹介するスコッチウイスキーの美味しいおすすめの飲み方は、「オンザロック」です。グラスの半分くらいウイスキーを入れたら、しっかりと凍らせた溶けにくい氷をたっぷりとグラスに注ぎます。オンザロックに使用する氷は、大きめのものを使用してしっかりと凍らせるのがポイントです。

ハイボール

続いて紹介する、スコッチウイスキーのおすすめの飲み方は「ハイボール」です。近年ブームにもなったこの飲み方はウイスキーのコクを際立たせる飲み方となっており、料理と併せて飲みたいというときにもおすすめの飲み方となっています。炭酸を逃してしまわないように、混ぜる時はマドラーで縦に1階だけ混ぜるようにしましょう。

水割り

続いて紹介する、スコッチウイスキーのおすすめの飲み方は「水割り」です。この飲み方はゆっくりとウイスキーを楽しみたいというときにもおすすめの飲み方となっています。水を入れるのでウイスキーの特徴もまろやかなものになります。量はお好みで調節してみましょう。

お湯割

続いて紹介する、スコッチウイスキーのおすすめの飲み方は「お湯割」です。この飲み方は、お湯にこだわることで美味しいお湯割りを楽しむことが出来る飲み方となっており、リーズナブルなスコッチウイスキーで美味しく楽しみたい時にもおすすめの飲み方となっています。ミネラルウォーターで作ったお湯で、美味しく楽しんでみて下さい。

ゴッドファーザー

続いて紹介するスコッチウイスキーのおすすめの飲み方は、カクテルの「ゴッドファーザー」です。このカクテルは映画ゴッドファーザー2の公開を記念して作られたというシネマカクテルとなっており、甘い味わいと、強い度数のウイスキーとの差が特徴的なカクテルです。レシピに使用するアマレットの銘柄は「アマレット・ディサローノ」と限定されていますので、是非こちらの銘柄で楽しんでみて下さい。

おすすめのスコッチウイスキーを飲んでみよう!

いかがでしたでしょうか?スコッチウイスキーはスコットランドウイスキーで造られたウイスキーの事であり、産地や種類によってさまざまな味わいを楽しむことが出来ます。飲みやすい物や、それぞれの特徴を楽しむことが出来るシングルモルトウイスキーなどがありますので、是非お気に入りのスコッチウイスキーを見つけてみて下さい。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスペイサイドはスコッチの有名な蒸留所地域!おすすめウイスキーの特徴を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスコッチウイスキーとは?バーボンとの違いや味の特徴など徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ