ウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け

ウイスキーは高めのアルコール度数を調整して飲み方も様々なので若い世代でも色々な楽しみ方が出来ます。ブレンデッドウイスキーは比較的飲みやすく、安くて美味しいウイスキーで初心者におすすめです。飲み方もウイスキーそのものの味わいを楽しむストレート・ソーダで割るハイボール・水割りはポピュラーです。安くて美味しいウイスキーで人気のアイリッシュウイスキーはコーヒーを混ぜたドリンクが良く知られています。日本の安くて美味しいウイスキーの種類も豊富でお酒の贈り物におすすめです。

ウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向けのイメージ

目次

  1. 1安くて美味しいウイスキーから高級品まで大紹介!
  2. 2ウイスキーの選び方
  3. 3ウイスキーのおすすめ銘柄【安くて美味しい初心者向け】
  4. 4ウイスキーのおすすめ銘柄【贈り物にぴったりな高級品】
  5. 5ウイスキーのおすすめ銘柄【スコッチウイスキー】
  6. 6ウイスキーのおすすめ銘柄【アイリッシュウイスキー】
  7. 7ウイスキーのおすすめ銘柄【アメリカンウイスキー】
  8. 8ウイスキーのおすすめ銘柄【ジャパニーズウイスキー】
  9. 9ウイスキーのおすすめ銘柄【カナディアンウイスキー】
  10. 10ウイスキーの美味しい飲み方
  11. 11安くて美味しいウイスキーから試してみよう!

安くて美味しいウイスキーから高級品まで大紹介!

ひと昔前までは値段が高い高級品だったウイスキー、今は流通の発達・日本プロダクトとスコッチウイスキーを含め安くて美味しいウイスキーをドリンクすることができます。

比較的飲みやすく価格も手ごろなブレンデッドがおすすめです。シングルモルトに小麦やトウモロコシなどから作られたグレーンウイスキーをブレンドして作られています。おすすめの安くて美味しいウイスキーから高級品まで紹介します

Thumb安くて美味しいウイスキーおすすめ22選!コスパ最高で家飲みに人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーの選び方

ウイスキーは醸造・蒸留・熟成させる樽作製・ブレンダー(ウイスキーを調合する人)と各工程に熟練の職人が関わって一本のウイスキーを製造しています。液体の宝石と言える伝統あるウイスキーは高級なものが多く、数十万円以上のウイスキーもあります。

高級ウイスキーは美味しい=YESですが、人によって「美味しい」の感じ方は異なります。値段だけに左右されず、日頃、楽しむのであれば、安くて美味しいウイスキー、好きなウイスキーを見つけることから始めましょう。おすすめの安くて美味しいウイスキーの選び方です。

原産国で選ぶ

世界各地で愛飲されるウイスキーは国や地域で独特の特徴が有ります。スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本の5ヵ国で造られる銘柄は世界の5大ウイスキーと呼ばれ高い評価を受けています。各産地ごとの個性を知ることで自分に合った銘柄選びの参考になります。

海外のウイスキー

世界中で最も多く生産されているスコットランド産の「スコッチウイスキー」・ スコッチウイスキーと同じく長い歴史を誇るアイルランド産の「アイリッシュウイスキー」ドリンクアイリッシュコーヒーで有名です。

アメリカで造られるウイスキーの総称が「アメリカンウイスキー」、代表銘柄がバーボンです。穀物のみを原料・国内で蒸留・3年以上熟成期を得たカナダ産ウイスキーのみが「カナディアンウイスキー」です。

日本のウイスキー

日本ウイスキーの製造は数年前の連続テレビ小説「マッサン」で話題の人になった竹鶴政孝氏がスコットランドで蒸留技術を習得、日本国内で蒸留を始めたのがスタートです。「ジャパニーズウイスキー」はスコッチウイスキーの製造法をベースにおすすめの数多くの安くて美味しいウイスキーが日本国内で生産されています。

種類で選ぶ

モルトウイスキーはウイスキーの核と言われ、シングルモルトは単一の蒸溜所で大麦を原料として造られます。混ぜ合わせるシングルモルトの銘柄や配合割合などによって多種多様な種類のウイスキーが造られます。複数のシングルモルトにグレーンをブレンドしたお酒が安くて美味しいウイスキーブレンディッドです。

モルトウイスキー

モルト(麦芽)ウイスキーは大麦麦芽 のみを用い、発酵・発酵液を単式蒸留機で2~3回蒸留して造るウイスキーです。一つの蒸溜所でつくられたものをシングルモルト・複数の蒸留所のシングルモルト同士をブレンドしたものはピュアモルトです。

グレーンウイスキー

グレーンウイスキートウモロコシ・小麦・ライ麦・未発芽の大麦などが原料で、発酵・連続式の蒸溜機で蒸溜して造られるスコッチウイスキーです。短期間で一気にアルコールを濃縮するため、原材料の風味が残らずクリアな味に仕上がりです。

価格がシングルモルトと比べて安く、クセがないマイルドな口当たりで美味しいです。ウイスキー初心者でも飲みやすいお酒です。

グレーンウイスキーがそのまま商品化されるのはごく稀で銘柄の数は多くありません。複数の蒸留所のモルトとグレーンをブレンドした安くて美味しいウイスキーブレンデッドウイスキーとして売られることがほとんどです。

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーモルトウイスキー原酒グレーンウイスキー原酒をブレンドしたウイスキー。数種類のモルトウイスキー(40種類ほどの原酒がブレンド)を使用します。

ブレンダー(ウイスキーをブレンドする職人)は強い個性を持つモルトウイスキー同士を組み合わせて(ヴァッティング)、お互いの持ち味を引き出します。更にそれを引き立てる穏やかなグレーンで包んで、まろやかな新しい味とほのかに甘く香るお酒ブレンデットが出来上がります。

予算で選ぶ

一昔前はウイスキーは大人の贅沢なお酒のイメージで、他のお酒に比べてウイスキーは高価でした。今は比較的安く価格が設定されて販売されているブレンデッドウイスキーが、安くて美味しいウイスキーと人気があります。ウイスキー初心者にもおすすめの安心して購入できるお酒です。

価格はピンからキリで1,000円前後のものから1万円以上・5万円以上・10万円以上などあります。銘柄が同じでもノンエイジ(年数表記がない)、熟成した年数によって価格が大きく変わり高価になります。

スコッチウイスキーの90%がブレンデッドウイスキーの中からリーズナブルな予算にあった安くて美味しいウイスキー銘柄を見つけて下さい。

飲み方で選ぶ

ウイスキーはアルコール度数が高めで強いお酒ですが、割ることでアルコール度数を調整出来、飲みやすいドリンクになります。

人気のモルト原酒とグレーン原酒で作られたブレンデッドは銘柄も豊富で比較的飲みやすいドリンク・安くて美味しいウイスキーです。ブレンデッドは初心者におすすめです

ウイスキーのドリンクで定番はストレート・ロック・ハイボール・水割りで、トワイスアップのドリンクもあり、各ドリンク共に本来の味を活かした飲み方です。ジュースなど好みの色々な飲み物ともドリンクとして相性が良いお酒です。

Thumbウイスキー初心者におすすめの銘柄19選!初心者必見の選ぶポイント! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーのおすすめ銘柄【安くて美味しい初心者向け】

以前は大人が嗜む高価なお酒のイメージが強かったウイスキーがバーや居酒屋など、多くの飲食店でカジュアルなドリンクとしてウイスキーを楽しめるようになりました。

価格の安いウイスキーも販売されており、安くて美味しいウイスキーを晩酌などのドリンクで楽しむことが出来ます。スコッチやバーボン・ジャパニーズの各銘柄は日本人でも飲みやすいのでウイスキー初心者におすすめです。

カティサーク

カティサーク緑のボトルに山吹色のラベルに白い帆船のマークが印象的なスコッチウイスキーです。アメリカ市場に向けて開発されたブレンデッドでバランスが良く飲みやすいライトな味わいが特徴です。

ストレートよりロック・水割り・ハイボールのドリンクで味わって下さい。価格も手頃な安くて美味しいウイスキーは初心者におすすめです。

デュワーズ ホワイトラベル

デュワーズホワイトラベルはブレンデッドです。アメリカではスコッチと言えばデュワーズというくらい人気があり知名度の高いウイスキーです。炭酸水で割って飲むドリンクに適したお酒で、マイルドで滑らか飲み口が特徴です。おすすめの安くて美味しいウイスキーです。

ジムビーム

ジムビームの品質と味わいは数々のお酒のコンペティションで賞を受賞するほど高い評価を得ています。世界のバーボンウイスキー市場でも売り上げNo1です。試して欲しい安くて美味しいウイスキージムビームおすすめです。

味のバランスが良く・滑らかな甘みがあり・コーンの香ばしい香りをかねそなえていてドリンクとしてロックで飲むと味わいが最高、バーボンが好きな人に贈り物にもぴったりの1本です。癖の無い飲みやすさから、バーボン初心者にもおすすめです。安くて美味しいウイスキージムビームです。

ジムビームの口コミ

ジムビームは素朴なライ麦の甘味にフルーティー風味、蜂蜜の風味、穀物の豊かな香りなど独特な味と香りを好きになり飲み続ける人が多いようです。

ブラックニッカ

ブラックニッカはラベルのデザインから「ひげのブラック」でおなじみの人気銘柄です。ウイスキー本来の味わいや風味・バニラやキャラメルの甘い香りにりんごの酸味が絶妙にマッチしています。

比較的飲みやすく、ストレート・ロック・ハイボール・水割りと好みのドリンクで飲み方を知るのに最適なおすすめの安くて美味しいウイスキーです。ブラックニッカのラインナップはスペシャル・クリア・リッチブレンド・ディープブレンドの銘柄です。

限定品のブラックニッカ アロマティックは限定ものの価格としてはお得感があり、高級感もあり特別な日に飲みたい・贈り物にと思うおすすめのウイスキーです。

トリス(クラシック)

トリス・クラシックは長い歴史を誇る人気銘柄です。やさしい香りと丸みのあるなめらかさを味わえる、おすすめの安くて美味しウイスキーです。

トリスはハイボールドリンクでさっぱりと頂くのが◎、ソーダ水以外の炭酸(コーラ割りやジンジャー割)で割ってもOKです。水割りやお湯割り多彩なドリンクの飲み方や割り方で楽しめ、おすすめです。

700mlで1,000円未満と安くて美味しいウイスキー値段以上の満足感を得られるトリス・クラシックおすすめの一品です。

ホワイトホース(whitehorse)ファインオールド

ホワイトホース(whitehorse)ファインオールドはアイラモルトのラガヴーリンをモルトをキーにして造られています。古くから日本ではよく知られたお酒で現在はファインオールドと日本限定の12年もラインナップされています。

特徴のピート香も感じられ・炭酸のシュワシュワ感で飲みやすくピートが好きな人にも苦手な人にもおすすめできます。ルコール度数40度・700mlで価格は1,000円の手頃な価格でウイスキーらしさを堪能できます。値段以上の魅力がある安くて美味しいウイスキー自分用・お返し・誕生日などの贈り物におすすめです。

Thumb高級ウイスキーのおすすめ銘柄ランキング15選!プレゼントに嬉しいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーのおすすめ銘柄【贈り物にぴったりな高級品】

特別な日にお酒が好きな人への贈り物に高級ウイスキーはおすすめのプレゼントです。お酒は高ければおいしいではありませんが、ウイスキーに関して言えば「高いと味が違う」と感じる人も多いです。馴染み深いジャパニーズや正統派スコッチ・人気のバーボンなど飲み慣れた銘柄の一つ上の高級ウイスキーは送って喜ばれる贈り物です。

2015年販売の響ジャパニーズハーモニーは世界的なコンペティションの最高賞を何度も受賞するなど、国内外で高い評価を得ています。響の魅力は誰からも好まれる芳醇で上品で華やかな香りです。

味わいはクリアな甘みと穏やかなスパイシーとのバランスが絶妙で、ストレート・水割り・お湯割のドリンクでも香りと甘みのバランスがくずれません。世界に誇るジャパニーズウイスキーのプレゼントなら、響は外せないおすすめの理想的な贈り物です。

山崎

開設時の山崎蒸溜所の風景をボトルデザインにした、サントリーの看板となる銘柄山崎はシングルモルトウイスキーです。山崎の長い歴史を存分に感じられる、おすすめの至高の1本です。

シェリー樽で熟成されたお酒は香りはフルーティで、ビター、ストレートで飲んで欲しい日本生まれの高級ウイスキーです。BARやクラブなどでは山崎ハイボールでのドリンクが人気の定番となっています。自分へのご褒美・大切な人への贈り物にも最適なおすすめの一本です。

ロイヤルサルート(ROYAL SALUTE)

ロイヤルサルート21年英国女王のエリザベス二世の戴冠式の記念として造られた、21年以上熟成された原酒をブレンドしたブレンデットです。ボトルデザインは王冠のようでな仕様で、陶器で造られたボトルは赤・青・緑の三色です。

口に含むと繊細な味わい、初めはベリーや洋梨のような香りにナッツ系の香り、ラベンダーの香りもかすかに、フィニッシュに長期熟成による樽の甘い香りが穏やかに訪れます。プレミアムスコッチのロイヤルサルート大切なお祝いでの贈り物としておすすめです。

レッドブレスト

レッドブレストは昨今のブーム以前から伝統的なシングルポットスチルの製法で造られているアイリッシュウィスキーの代表的銘柄です。国際的な品評会でも数々の賞を獲得、高く評価されています。

オロロソ・シェリー樽から移った甘くフレッシュなフレーバー・赤みの強い琥珀色1本でさまざまな香りと風味が味わえます。年数を重ねるごとに価格は高くなりますが飲む価値のある一品です。贈り物にも最適です。

ザ・マッカラン(MACALLAN)

ザ・マッカラン(MACALLAN)スペイサイド産のシングルモルトウイスキーです。「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれ世界中で愛飲される名門の銘柄です。

ザ・マッカラン(MACALLAN)12年は若い熟成のボトルで、シェリー樽ならではのフルーツを思わせるような濃厚な甘みとスペイサイド産のシングルモルトらしい、華やかな香りと芳醇な味わいが魅力です。ストレート・水割り・ハイボールで十分にザ・マッカラン味わって下さい。

ラインナップラインナップはいろいろありますが木箱に入ったオールドボトルは還暦・古希など、特別な誕生日のプレゼントに最適でおすすめです。

ザ・マッカラン(MACALLAN)の口コミ

マッカランは誰に飲ませても、素直に「おいしい」と言われるウィスキーです。はじめてマッカランを購入したひとが、その味わいを「うまい!うますぎる」と評しています。ザ・マッカランの口コミは満足した味の評価が多いです。

ウイスキーのおすすめ銘柄【スコッチウイスキー】

世界5大ウイスキーの一つスコットランド産のスコッチウイスキーは世界中で最も生産されています。スコッチは大麦やライ麦・とうもろこし等の穀物を発酵させ蒸留した後に3年以上の年月を木樽の中で熟成させます。10年~12年の熟成が一般的です。

スコッチの6つの産地はスペイサイド・ハイランド・キャンベルタウン・ローランド・アイランズ・アイラです。スコッチウイスキーは原料や産地によって味わいが大きく異なり、高級品から格安品までたくさんの銘柄が販売されています。

オールドパー(Old Parr) 12年

白髪・白髭の「トーマス・パー」が描かれたラベルで日本人には馴染みのブレンデッド オールドパー12年はブラッドオレンジや金柑のすっきりした甘さと香りのまろやかな口当たりが特徴です。

12年以上熟成した原酒が持つ芳醇な味わいと深いコクが日本人・和食に合うと人気のお酒です。日本に紹介された最初のスコッチの一つオールドパー12年おすすめのブレンデッドです。

シーバスリーガル

シーバスリーガルは世界150ヵ国以上で愛飲されています。日本ではシーバスリーガル12/18年シーバスリーガルミズナラ12年シーバスリーガルアルティスなど6アイテムが販売され、贈り物として喜ばれるお酒です。

ブレンデッドスコッチウイスキー熟成部門 ゴールド賞受賞などいくつもの賞に輝いています。歴代の5人のマスターブレンダーの一人「コリン・スコット」は業界では超有名人で、シーバスリーガルミズナラ12年は日本人の為に彼がブレンドしたお酒です。

シーバスリーガルはスペイサイド産のシングルモルトを基調としてブレンドされているため、華々しくもスッキリとした味わいを持っています。フルーティでフローラルな香りと、樽で熟成させた深いナッツの香味やドライな風味が楽しめます。
 

バランタイン

バランタインはスコッチの中で「ザ・スコッチ」とも呼ばれるスコットランドを代表するブレンデッドです。飲まれているスコッチの3本に1本がバランタイン・ファイネストとヨーロッパでは絶大な人気を誇ります。

バランタインの特徴はスコッチウイスキーの主な産地スペイサイド・ハイランド・アイラ・ローランド地方のモルト原酒やグレーン原酒を40種以上もブレンドしています。

ハイランドやスペイサイドの華やかさと甘み、アイラからくるスモーキー/ピート香などソフトで優しい味わいに仕上がっています。ハイボール・バランタインファイネストドリンクの飲み方がおすすめです。

バランタインの口コミ

値段を気にせず普通に美味しく飲めるウィスキーで、とっても飲みやすく、これほどコスパに優れる洋酒は結構稀だという口コミが多いです。

ザ・グレンリベット

ザ・グレンリベット12年は主流であったブレンデッドの原酒としてではなく、シングルモルトウイスキーとして初めて販売されました。美しい琥珀色・爽やかな香味とすっきりした飲み口で人気の銘柄の1つです。

爽やかさを感じて美味しいハイボールロックやストレートで飲むとフルーティーで甘い香りが広がり、ハイボールで飲むと、より口当たりも柔らかくなります。ウイスキーの中でもすっきりとクセが少なく・優しい味わい・飲みやすい・安くて美味しいウイスキー、スコッチ初心者におすすめの銘柄です。

グレンモーレンジ

グレンモーレンジはスコットランドのハイランド地方にある湧水とスコットランド産の大麦麦芽のみを使って作られたシングルモルトです。熟成樽にまでこだわったウイスキーがスコットランドで最も愛飲されているおすすめのグレンモーレンジです。

ラインナップのグレンモーレンジィ・オリジナル10年は140種類以上のアロマを持ち、柑橘の香りが爽やかです。オリジナルのオレンジピールを添えたハイボールが愛飲家には人気でおすすめです。

18年はほのかに甘い香りと大麦を感じさせる香りです。爽やかな口当たりでくせが少ない、スムーズでなめらかな味わいのグレンモーレンジは初心者にもおすすめです。

ジョニーウォーカー

ジョニーウォーカーシリーズは200カ国以上で一年に1億2000万本売れているスコットランドを代表するブレンデッドです。赤・黒・緑・青・金色と年代で色分けして、複層的で風味の幅が広い味わいです。安くて美味しいウイスキーから値段の張る贈り物に適した年代物まで揃っています。

長年のブレンド技術で40種類以上の原酒をブレンドしたお酒です。重すぎず軽すぎないバランス良い飲み心地です。ラインナップの銘柄で飲み方のおすすめは違いますが、ハイボール・水割り・ストレート・トワイスアップなどです。

Thumbアイリッシュウイスキーの特徴とおすすめ銘柄18選!人気の飲み方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーのおすすめ銘柄【アイリッシュウイスキー】

アイルランドで製造されるアイリッシュウイスキーは独自のシングルポットスチルウイスキーを持ち、未発芽の大麦も使用することでスコッチなどよりオイリーで穀物感の強い味わいです。アイリッシュはマイルドな飲み口、サラッと飲めるのでロックや水割りが適しています。

ブラックブッシュ(ブッシュミルズ)

アイリッシュウイスキーの大きなシェアを持っているブッシュミルズのブラックブッシュはシェリー・バーボン樽で熟成させたモルト原酒と少量しか生産していないグレーン原酒とブレンドしています。

原料の大麦麦芽に強いこだわりがあり、ノンスモークでライトで飲みやすいのが特徴で、おすすめはハイボールです。アルコール度数も軽く、樽特有のフルーティーな香りで飲みやすく、初心者にもおすすめのアイリッシュウイスキーです。

ジェムソン(ミドルトン)

ミドルトンの代表銘柄ジェムソンは世界で最も売れているアイリッシュです。全てがブレンデッドウイスキーでシェリーのようなまろやかな香り・ウッディな風味を堪能できるのが魅力のおすすめのアイリッシュです。

アイリッシュは軽く飲みやすく、ストレート・ロックで飲むのはもちろん、カラメルやバニラの甘い香りクセのないスムーズな味わいでカクテルのベースにもぴったりです。さまざまな飲み方を楽しみたい人におすすめの1本です。ジェムソンはアイリッシュコーヒードリンクに使われます。

ジェムソンの口コミ

アイリッシュウイスキーはまろやで口当たりがよく、ジェムソンもスッキリとしてほのかに甘いという口コミがありました。価格も安くどんな飲み方でも美味しくいただけ、安いのに良い香りでダンナのお気に入りといった声もありました。ジェムソンは飲みやすさの口コミが多くあります。

タラモア デュー

タラモアデューは創業から現在までノンピーテッド製法(麦芽の乾燥時にピートを焚かないという方法)で造られ伝統ある深い味わいです。12年から15年間バーボン樽とシェリー樽2つ使用して熟成させるというこだわりがまろやかで純粋な甘さはそのままに深い味わいを楽しめる、おすすめのアイリッシュです。


ウイスキー専門家の評価が高く人気のあるアイリッシュです。ストレート・オンザロックでスコッチとは違う甘みとコクを楽しみたい人におすすめです。

カネマラ

クーリー蒸溜所が造るカネマラはピート使用しないアイリッシュの中でスコッチと同様にピートで焚いた麦芽を二回蒸溜した、アイリッシュとしては異色のピーティッドタイプのシングルモルトです。

スコッチのようなスモーキーさ・アイリッシュのマイルドさのバランスが取れた独特の味わいがたのしめます。初心者にも飲みやすい銘柄が多いので試してみることをおすすめします。

ウイスキーのおすすめ銘柄【アメリカンウイスキー】

アメリカ合衆国独立後に多くの蒸留業者が重い税金から逃れるためケンタッキー州・テネシー州に移動、トウモロコシの栽培に適していた土地でコーンを原料とするバーボンが造られました

テネシー州で製造されたバーボンは熟成する前にサトウカエデの木炭で濾過したものをテネシーと呼びます。

アメリカンウイスキーは原料や製法によって名称が異なり、原料にトウモロコシを使ったバーボン・ライ麦を使ったライウイスキーが有名です。アメリカンウイスキーの特徴は強い香りや深いコク、カクテルやハイボールで飲むのに適しています。

ジャックダニエル

ジャックダニエルの主力銘柄「オールドNo.7」は世界一売れているアメリカンウイスキーです。ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーで、違いはテネシーに必須の製造工程チャコール・メローイング(蒸留後のウイスキーをサトウカエデの木炭でゆっくり濾過)が追加されています。

ジャックダニエルは素材や製法・樽熟成の工程によってラインナップがわけられ現在、限定を除いて5種類です。

バーボンと比べるとジャックダニエルはなめらかな甘さと程よい香ばしさ、口当たりが優しく、飲みやすい味わいです。安くて美味しいウイスキー、毎日飲むウイスキーとして◎、知名度が高くボトルデザインはクール、ウイスキーが好きな人への贈り物にぴったりです。

ジャックダニエルの口コミ

ジャックダニエルは多くのファンを持っているのが口コミから良くわかりました。「何度もリピ買い」「リピ買いのペースが速まっている」「バーボンの中でもこのジャックダニエルが好き」という声が多かったです。

ワイルドターキー

ワイルドターキー8は歴代のアメリカ大統領が愛飲したというプレミアムバーボンウイスキーです。

発売当初から変わることない製造方法で造られアルコール度が50.5%、オーク樽の内側を焦がしたことでクロコダイルスキンと呼ばれる深い琥珀色と甘さが少なくドライな味わいが特徴です。ロックや水割りが好きな人におすすめのバーボンです。

オールドオーバーホルト(Old Overholt)

オールドオーバーホルトはライ麦比率は59%のストレートライウイスキー(熟成期間が2年以上)です。口当たりがドライで、ライ麦の味を直に感じ素朴な味でクセになる美味しさがありおすすめです。ウイスキーを使用するスタンダードカクテルのマンハッタン・ニューヨーク・オールドパルなどにオールドオーバーホルトは使われます。

メーカーズマーク

メーカーズマークは原材料をライ麦の代わりに冬小麦を使用・ケンタッキー州特有の石灰岩地質を過するようにしてくぐり抜けた上質な水(ライムストーンウォーター)を仕込水として使用することにより、豊かな甘味の中にグッと引き立つ旨味を造り出しています。

1本1本を手作業で蓋をしていく作業のボトル栓の赤いワックスが特徴的なメーカーズマーク。メーカーズマークメーカーズ46・レッドトップなど5~6本がリリースされていて、ボトルのデザイン・色合いは喜ばれる贈り物、おすすめです。

ウイスキーの飲み進めの基本は縦飲み/垂直飲み、同じ銘柄で年代の違うものを飲み比べて下さい。フルーティーでマイルドな香り、まろやかで飲みやすく美味しいです。特にハイボールがおすすめです。
 

ノブ クリーク

ノブ・ クリークの名称はケンタッキーにある小さな川の名前です。(アメリカ大統領リンカーンが幼少期に住んでいた土地の小川)。オーク樽を低音と高温で2度焼きをして熟成、クラフトバーボンシリーズの中でもノブ・ クリークが最も長い9年を超える熟成をした逸品です。

熟成による樽の香り、50度のアルコールを感じさせないほど、まろやかで甘みが強いバーボンです。ストレート・ロック・ハイボール・水割り・トワイスアップで甘い香りと味わいが楽しめます。贈り物にもおすすめのお酒です。

ウイスキーのおすすめ銘柄【ジャパニーズウイスキー】

モルトとグレーンをブレンドしたブレンデッドが主流のジャパニーズウイスキーは日本ならではの繊細な味わいが加わり、世界からの評価も高い人気ウイスキーへと駆け上がりました。昨今は原酒が不足になるほどのウイスキーブームです。

イチローズモルト

イチローズモルトは埼玉県秩父市にある小さな蒸溜所から造られるジャパニーズウイスキーブランドです。日本古来の木材「ミズナラ」で作成した樽で熟成させ、独特のオリエンタルな香りに世界のウィスキー通が魅せられています。

世界的な賞の受賞も数多くあり、初心者から上級者まで幅広いファンがいるおすすめの人気ブレンデッドモルトウイスキーです。

イチローズモルトは多彩な種類が揃っています。特に人気が高いのがこのMWR(ミズナラウッドリザーブ)奥深い甘みとしっかりとしたピートが同時に楽しめます。もらって嬉しいプレミアムウイスキー贈り物におすすめです。

イチローズモルトの口コミ

イチローズモルトの口コミは値段も絶妙なのでお世話になった方へのプレゼントやお得意先へのおみやげに最適の声が多かったです。高めの価格もプラスに贈り物に喜ばれており、美味しいけれど入手困難の口コミが多くあります。

富士山麓

富士山麓はアルコール度数50%とジャパニーズウイスキーではトップクラスです。オレンジの爽やかな風味、口当たりも非常に滑らかで飲みやすいので、お酒初心者でも楽しめる一本です。

原酒由来の香りが楽しめウイスキー本来の主張もバランスが取れていて、ハイボール・ロック・水割りで楽しめます。おしゃれなボトルデザインで高級感溢れる見た目で1,000円台の価格設定、安くて美味しいウイスキーです。

白州(THE HAKUSHU)

白州(HAKUSHU)はサントリーの白州蒸溜所で発酵・蒸溜・熟成に至るまで各工程に拘りを持ち、多種多様な原酒が作り出されます。白州の仕込みに使われる水は長い時間をかけて南アルプスの山々をくぐり抜け、甲斐駒ヶ岳を流れる尾白川から汲み上げた天然水です。

酒齢12年以上のモルト原酒をヴァッティングして作られた白州12年はアルコール度数43度でスムースさ・爽快さに加え柔らかな甘みと果実のフルーティーさが備わったボトルです。水割りやハイボールにしても◎、どんな飲み方でも楽しめる優秀なボトルです。

ウイスキー「白州」は白州12年・18年・25年などがリリースされていて、いずれもコンテストで賞を受賞しています。贈り物に相手に必ず喜ばれる、おすすめの一本です。

フロム・ザ・バレル

フロム・ザ・バレルはニッカウヰスキーから誕生した人気のブレンディッドです。モルト原酒とグレーン原酒を混ぜ合わせ・数ヶ月間樽の中で保存・割り水をほとんど無しでボトルに詰められるフロム・ザ・バレルは度数が51度と高め、豊かな香りと深いコクを感じられるおすすめの逸品です。

世界でも数々の賞を受賞している完成度の高いウイスキーが比較的安価の2,000円台は魅力です。飲み方はロックがおすすめです。ハイボールも美味、注ぐだけで上質な味わいが楽しめるお酒です。

ピュアモルト竹鶴

竹鶴はピュアモルトでです。力強い余市モルトと繊細な宮城峡モルトを独自の比率でヴァッティングしています。国際的な賞も数多く獲得しています。ウイスキー好きの人に特別な贈り物「竹鶴」はおすすめです。

ラインナップは竹鶴ピュアモルト・17年・21年・25年で酒齢によってそれぞれ異なった個性を明確に持っています。竹鶴ピュアモルトはやわらかなモルトの香りと口当たりは滑らかでオレンジやライムのすっきりとした味わいです。おすすめの飲み方はロック・水割り・トワイスアップなどです。

17年は麦芽由来のコクと旨味がとてもまろやかで美味しいウイスキーです。21年は味わい深いコクとバランスの良さが特徴でシリーズ最高傑作との呼び声も高いです。17年・21年はストレートで香りも味わいも申し分なくおすすめです。

ウイスキーのおすすめ銘柄【カナディアンウイスキー】

カナダの穀物のみを原料・カナダ国内で蒸留・3年以上熟成期・アルコール度数40度以上で瓶詰などカナディアンウイスキーに法律上のルールがあります。ソフトな口当たりが特徴のカナディアンウイスキーは初心者にもおすすめの飲みやすいお酒です。

アルバータプレミアム

アルバータプレミアムは代表的なカナディアンウイスキーです。地元のライ麦にこだわった製法で高品質なアルバータ産ライ麦100%からなるシングルモルトとロッキー山脈からの美しい水によって造られています。

バニラ・フルーツ・オークの樽の香り、しなやかな甘みがある、穏やかな味わいです。アメリカ国内で多く愛飲されています。おすすめの飲み方ハイボールです。

カナディアンクラブ(C.C.)

カナディアンクラブは「C.C.(シーシー)」の愛称で親しまれているカナディアンウイスキーの人気ブランドです。日本でカナディアンといえば必ず白いラベルのC.C.が思い浮かぶお酒です。カナダらしく、メープルシロップのような甘い香りと味わい、爽快感が伴います。ロックかストレートがおすすめです。初心者はソーダ割りが飲みやすいです。

カナディアンクラブ

刺激が薄く、綺麗な琥珀色で飲みやすいという声が多かったです。安くて美味しい飲みやすいという口コミが多いお酒でした。

王家のウイスキー「クラウンローヤル」

クラウンローヤルは1939年にイギリス国王ジョージ6世の初の公式訪問時に献上酒として誕生しました。600種ものブレンドを試作し、バニラとフルーツの香りにオーク樽の格調高い香りがプラス、コク・香りが絶妙なバランスに仕上げています。

国王の王冠からヒントを得たボトル・王室調の紫のオペラバッグにおさめられています。ウイスキー単体でロック・水割りで香りや甘味を楽しむことが出来ます。カクテルで飲んでも楽しめるお酒で初心者にもおすすめです。

カナディアンミスト

カナディアンミストはカナダのオンタリオ州でライ麦を原料として造られたウイスキーです。アイリッシュと同じく3回蒸溜して、ホワイトオーク樽で熟成されます。ライ麦主体なのでスコッチやジャパニーズとは違った香りが楽しめ、おすすめです。

カナディアンミストはカナディアンウイスキーの中でも、口当たりが優しくまろやかなです。食中酒としてハイボール・水割りだと香りや味にクセがなく食事にも合わせやすくなります。初心者にも飲みやすく、おすすめの安くて美味しいウイスキーです。

ウイスキーの美味しい飲み方

ウイスキーはアルコール度数が高めなお酒ですが、飲み方によってアルコール度数を調整、温度によっても味わい・香りが変わります。気分に合わせて色々な飲み方で楽しみましょう

モルト原酒とグレーン原酒で作られたブレンデッドは比較的飲みやすく、初心者にもおすすめです。ウイスキーは食中はハイボールや水割り、食後はストレートやロックと万能なお酒です。

ストレート

シングルモルトならストレートで味わいましょう。ウイスキーそのままの味わいや香りを味わえる飲み方です

ウイスキーをストレートに飲む際にチェイサー(水=ミネラルウォーターなどが理想)は必要不可欠です。度数の強いウイスキーと交互にチェイサーを飲むことで身体への負担を減らし、急激に酔うのを防ぎます。お酒の途中途中にチェイサーを含むことで、次に口に入れるお酒の味や香りをフラットに味わえます。

オンザロック

オンザロックウイスキーを氷で割るだけのシンプルな飲み方ですが、美味しい飲み方・作り方があります。


オンザロックは冷たさが肝心で、冷えているグラス・固くて溶けにくい大きめな氷、表面積が少ない丸氷を使うのもおすすめです。香りを楽しみ、少量ずつ口に含みゆっくりと味わうことがおいしく飲むコツです。ウイスキーを30ml入れるとシングル、60mlがダブルです。

トワイスアップ

ウイスキーの飲み慣れていない人でもストレート・オンザロック・水割り・ハイボールでの飲み方は馴染みがありますが、トワイスアップは21世紀のウイスキーを楽しむ飲み方です。

氷は使わず、常温のミネラルウォーターとウイスキーを同量入れてかき混ぜます。硬度の低い軟水タイプのミネラルウォーターがおすすめです。

水割り

水割りは強いお酒の度数を穏やかにして飲みやすした日本独自の飲み方です。冷やした氷を入れてグラスにウイスキーを注ぎます。ウイスキーを氷となじむようにマドラーで回すことで、水で割った時に味わいと香りを引き出します。

ウイスキーと割る水はミネラルウオーターがおすすめです。ウイスキー1(30ml)に対しミネラルウオーターが2~2.5(60~75ml)が基本的な割合で、美味しい水割りが堪能出来ます。

ハイボール

ハイボールは若い人や女性にも人気のウイスキーを炭酸で割ったカクテルです。強いアルコール度数のウイスキーですが、炭酸で割ることでサッパリ飲みやすく料理との相性も良いので食事を楽しみながら飲む食中酒としておすすめです。

ウイスキー 1に対してソーダ3~4が基本の割合です。甘味の強いソーダが苦手の人にはトニックウォーターがおすすめです。レモンで香りづけするとサッパリした味になります。
 

Thumb安くて美味しいウイスキーおすすめ22選!コスパ最高で家飲みに人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安くて美味しいウイスキーから試してみよう!

大人のお酒・高級なお酒のイメージが強かったウイスキー若い世代にも愛飲されています。アルコール度数を調整して飲み方も様々で色々な楽しみ方が出来ます。

安いウイスキーで連想することは手軽に購入できる・品質が良くない・劣化している・人工的に造られたものと思いがちですが、安いウイスキーでも味わいが良く、こだわりを持って造られている安くて美味しいウイスキーが多くあります

ワールドワイドで贈り物にぴったりの高級品・安くて美味しいウイスキー・おすすめの銘柄35選を紹介しました。参考にして試して見て下さい。

Thumbウイスキーボトルのおすすめ12選!スキットルは材質で選ぶのがコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【まとめ】ウイスキーの飲み方5種とおすすめの割り方25選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ