麻婆豆腐に合う献立とレシピ27選!スープやサラダなど紹介!

中華料理の定番として人気の麻婆豆腐は、ピリッと効いた辛みがアクセントのメニューです。最近では、簡単にできる調味料のパウチも販売されているので、お手軽に作ることが出来るようになりました。そんな時、麻婆豆腐と一緒に献立に並べるメニューについて迷ってしまったことはありませんか?ここでは、麻婆豆腐と一緒に食べたい献立27選について紹介していきます。是非一度挑戦してみて下さい。

麻婆豆腐に合う献立とレシピ27選!スープやサラダなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1麻婆豆腐に合う献立を考えたい!
  2. 2麻婆豆腐に合う献立とは?
  3. 3麻婆豆腐に合う献立レシピ紹介!
  4. 4麻婆豆腐の献立にスープやサラダが合う理由は?
  5. 5麻婆豆腐に合う献立を考えよう!

麻婆豆腐に合う献立を考えたい!

子どもから大人までみんなに大人気の麻婆豆腐ですが、メインの料理として献立に並べる時、一緒に食べる副菜は何にしようか迷った経験はありませんか?ここでは、そんな時におすすめのレシピを27選紹介していきます。

麻婆豆腐に合う献立とは?

麻婆豆腐は簡単に作れる中華料理

麻婆豆腐といえば、中華料理の定番として人気の献立です。本格的なレシピだと、豆板醤や山椒といった中華のスパイスをたくさん使ったレシピが美味しく出来ます。しかし、最近では調合された調味料がスーパーマーケットで簡単に手に入るので、豆腐さえあれば簡単にできるようになりました。フライパンで10分もあれば作れるので、麻婆豆腐は時間のない時の夕食にもぴったりです。

しかし、麻婆豆腐はメインのレシピとして簡単にできますが、一緒に食卓に並べる献立は何にしようかと、頭を悩ませたことはありませんか?和食や夜食の献立であれば、副菜のレシピはすぐに思いつくのに、中華となるとさっぱり思い浮かびません。そこで、ここでは麻婆豆腐に合う献立のレシピを27選紹介していきます。麻婆豆腐との組合せに迷ったら、ぜひ参考にしてみて下さい。

副菜も中華で揃えると美味しい?

これから麻婆豆腐に合う副菜のレシピを紹介していきますが、麻婆豆腐に合わせて中華のレシピがいいのでしょうか?もちろん、中華風のレシピであればバランスの良い献立になりますが、それ以外でも大丈夫です。麻婆豆腐にしっかり味が付いているので、あっさりした和風の献立や、豆類を使った洋風のレシピも良く合います。初めて組み合わせる献立にも、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

麻婆豆腐に合う献立レシピ紹介!

さっぱりして美味しい!チョレギサラダ

最初に紹介する麻婆豆腐に合うレシピは、チョレギサラダです。チョレギサラダと言えば、焼肉店でおなじみのサラダですが、実は中華料理の麻婆豆腐にも良く合います。材料は、小ねぎ適量、水菜適量、焼肉の塩だれ大さじ2杯、ごま油大さじ2杯、白ゴマ適量、刻みのり適量です。

チョレギサラダの作り方は、水菜、小ねぎを食べやすい大きさに切って洗い、水気を切っておきます。そして、大皿に盛り付け、すべての調味料を混ぜます。最後に白ゴマと刻みのりを振りかければ完成です。とても簡単なサラダなのに、野菜のみずみずしさを存分に味わえる献立となっています。

ジューシーでおいしい「水ナスのサラダ」

ジューシーな水ナスは、生で食べられるナスです。そして、ドレッシングも自分で作ればヘルシーな献立の完成です。麻婆豆腐にも良く合うので、ぜひ合わせて食べてみて下さい。材料は、水ナス1本、柚子胡椒小さじ1/2杯、白だし大さじ1杯、柑橘系の果汁大さじ1杯です。

レシピの作り方は、水ナスを食べやすい大きさに切り、すべての調味料を混ぜ合わせてかけるだけです。とても簡単なレシピなので、麻婆豆腐と一緒に作っても30分以内には完成してしまいます。レシピを美味しく作るポイントは、水ナスを食べる直前に切ることです。こうすることで、水ナスが変色せず、フレッシュなままで食べることが出来ます。かんきつ類は、レモン、すだち、かぼすなど何でもよく合います。

子どもも大好き「シーザーサラダ」

シーザーサラダは、ドレッシングをかけるだけで簡単に美味しく出来上がります。ぜひ、お好みの野菜を加えて作ってみて下さい。材料は、リーフレタス1株、ベーコン1パック、シーザーサラダドレッシング適量、粉チーズ適量、クルトン適量です。

レシピの作り方は、まずベーコンを短冊切りにしてよく炒めます。脂がにじんできたら食べごろです。そして、レタスを食べやすい大きさにちぎって洗い、よく水気を切っておきます。最後に、洗ったレタスとベーコンを盛り付け、クルトンと粉チーズを振りかけてシーザーサラダドレッシングをかければ完成です。簡単なレシピですが、野菜がたくさん摂れるので、麻婆豆腐と一緒に献立を組めば、栄養のバランスもばっちりです。

栄養バランスばっちり「キャベツととうもろこしのサラダ」

キャベツとトウモロコシ、それに炒めたベーコンを和えれば、麻婆豆腐にぴったりのサラダの完成です。栄養のバランスもばっちりなので、お子様と一緒に作ってみて下さい。材料は、キャベツ3~4枚、ベーコン3枚、とうもろこしスプーン3杯、マヨネーズ大さじ2杯、クレイジーソルト適量、ウズラの卵1個、ミニトマト1個です。

作り方のレシピは、ベーコンを切って炒め、千切りにしたキャベツ、」トウモロコシと一緒にお皿に盛り付けます。そして、すべての調味料を加えてウズラの卵とトマトを盛りつければ完成です。

定番の中華サラダ「きゅうりとわかめの中華サラダ」

こちらの献立は、麻婆豆腐にぴったりの中華サラダとなっています。材料はきゅうり1本、乾燥わかめ5g、豆腐1丁、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ1杯、お酢大さじ1杯、ごま油小さじ1/2杯、いりごま適量です。作り方は、まずボウルに調味料をすべて混ぜ合わせます。

そして、水で戻したわかめ、千切りにしたきゅうり、水切りしてほぐした豆腐を投入します。それをお皿に盛りつけて、最後に炒りごまを振りかければ完成です。麻婆豆腐にはやはりごま油を使ったサラダが良く合います。献立を立てる時も、豆腐を使ったレシピなので材料を無駄に買う必要が無く、手軽に作ることが出来ます。

めんつゆで簡単「レンコンとひじきのサラダ」

こちらの献立はひじきを使っているので、ミネラルを手軽に補給できておすすめの献立です。材料は、レンコン1/2本、ニンジン1/2本、ひじき1/2カップ、サラダチキン1/2個、麺つゆ大さじ1杯、胡麻ドレッシング大さじ5杯です。材料にサラダチキンを使うので、火を全く使わずに作ることが出来て簡単です。

作り方は、材料をすべてお好みのサイズに切ります。そして、レンコンとニンジン、ひじきを沸騰させた鍋で1分程度茹でます。最後に材料をフライパンで炒って、調味料を混ぜ合わせれば完成です。麻婆豆腐がピリッと辛いので、胡麻ドレッシングのサラダのマイルドな風味が良く合います。

マイルドな味わいが美味しい「アボカドのサラダ」

こちらのサラダは、手間が掛からないのに美味しい献立として人気です。材料は、アボカド1/2個、ベーコン2枚、豆腐1/4丁、ぽん酢・わさび適量、塩コショウ・ごま油適量です。健康に良い食材ばかりなので、麻婆豆腐にもよく合う献立となっています。

献立の作り方は、アボカドをスプーンですくい、ベーコンを5mm程度の厚みに切ります。豆腐はサイコロ状に切って、塩コショウとごま油を回しかけておきます。そして、アボカドとベーコンにはわさびとぽん酢をかけて、すべての材料を混ぜ合わせれば完成です。豆腐を使ったサラダなので、献立も立てやすいです。

ぽん酢でさっぱりと「白菜のサラダ」

寒い時期になると甘みを増して美味しい白菜ですが、ぽん酢でさっぱりと和えたサラダが人気です。麻婆豆腐の辛みにもよく合います。材料は、白菜1/8個、カニカマ適量、ツナ缶1缶、塩コンブ大さじ1杯、マヨネーズ大さじ2杯、ポン酢大さじ1杯、塩コショウ適量です。

白菜は1cmに切って、塩もみをしておきます。水分が出てきたら、手で絞ります。そして、ボウルですべての材料を混ぜ合わせれば出来上がりです。お好みで海苔をトッピングしても美味しいです。白菜をたっぷり使うので、野菜不足も解消できる献立として人気です。

3分で完成「トマトの和風オニオンサラダ」

3分で簡単に作れるので、時間が無い時の麻婆豆腐の付け合わせ献立としておすすめです。材料は、トマト2個、玉ねぎ1/4個、めんつゆ大さじ1杯、お酢大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、昆布茶3g、チューブショウガ小さじ1杯です。

作り方は、トマトを乱切りにして、玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れます。そして、すべての調味料を一緒に混ぜ合わせれば完成です。玉ねぎの辛みが気になる時は、電子レンジで数分加熱すると辛さが飛んで食べやすくなります。麻婆豆腐の赤い色とよく合って、美味しい献立となっています。

定番の中華サラダ「春雨サラダ」

中華料理によく使われる春雨は、サラダにしても美味しいです。材料は、春雨40g、カニカマ50g、きゅうり1本、砂糖小さじ2杯、醤油大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、胡麻適量、お酢30cc、ナンプラー小さじ1杯です。どれもお値打ちに手に入る材料ばかりなので、節約にも繋がります。

作り方は、春雨を3~4分ゆでて冷水で冷まします。そして、きゅうりを細切りにして塩もみしておきます。最後に、ボウルにすべての材料をいれて混ぜれば完成です。春雨の食感を残すために、あまり長時間茹ですぎないようにすることがポイントです。麻婆豆腐の辛さを、サラダのさわやかな酸味が中和してくれる味付けとなっています。

あと一品欲しい時に「ハムと茹で卵のサラダ」

タルタルソースのような濃厚な仕上がりで、麻婆豆腐の辛さを中和してくれる美味しいレシピです。材料は、卵2個、ハム2枚、マヨネーズ大さじ2杯、砂糖ひとつまみ、コンソメひとつまみ、レモン汁小さじ1/2杯、パセリ適量、コショウ適量です。

献立の作り方は、まず茹で卵をつくります。半熟でも固めでも、おこのみの固さでどうぞ。そして、ハムを1cm角に切り、ボウルにすべての材料を混ぜ合わせれば完成です。そのままサンドイッチの具にもなってしまうので、お弁当にも活用できます。

市販のビーンズで簡単に「ミックスビーンズとキャベツのサラダ」

市販品のミックスビーンズを使ったサラダのレシピは、シンプルですが奥の深い味わいが楽しめます。材料は、ミックスビーンズ1袋、キャベツ1枚、マヨネーズ大さじ2杯、塩コショウ少々です。長期保存にもぴったりのレシピなので、作り置きしておいてお弁当に入れたり、副菜として夕食に出したりするのにもおすすめです。ぜひお子様と一緒に作ってみて下さい。

作り方は、市販のミックスビーンズをボウルに入れ、キャベツをちぎって洗ったものを加えます。そして、マヨネーズと塩コショウで味を整えれば完成です。豆にはビタミンやミネラルが豊富に含まれるので、麻婆豆腐だけでは摂取できない栄養素もたくさん摂ることが出来ます。健康にもぴったりのレシピとなっています。

ほくほくで美味しい「サトイモの味噌マヨサラダ」

サトイモを使ってレシピは難しいイメージがありますが、実はそんなことはありません。材料は、サトイモ12個、マヨネーズ大さじ2杯、白みそ小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、からしチューブ2cm程度、すりごま大さじ1杯、塩少々です。

作り方は、サトイモの皮をむいて輪切りにし、茹でます。竹串がすっと通るようになったら食べごろです。そして、すべての調味料を混ぜ合わせて、ボウルで和えれば完成です。お好みで塩コショウで味を調整して下さい。サトイモをたくさんもらった時などに、消費できるレシピとしてもおすすめです。麻婆豆腐といっしょに、ほくほくの食感を楽しみましょう。

簡単であっという間「わかめスープ」

麻婆豆腐に合うスープとしては、中華風のわかめスープがおすすめです。とても簡単なので、時間のない時でもぴったりです。材料は、シーチキン1缶、ワカメ大さじ1杯、料理酒大さじ1杯、熱湯300cc、アサツキ適量、炒りごま適量です。

作り方は、フライパンでシーチキンを炒めておきます。そして、わかめ、料理酒、水を加えてひと煮立ちさせれば完成です。器に盛りつけたら、アサツキと炒りごまをトッピングして完成です。シーチキンは、少し炒めることで香ばしい風味が出ておすすめです。

意外と麻婆豆腐にも合う「レタスのスープ」

レタスのスープは、食感がシャキシャキとした美味しいスープです。材料は、レタス3枚、ウインナー2本、ミニトマト3個、水300cc、コンソメ小さじ1杯、塩コショウ適量です。また、お好みでハーブソルトがあれば、より風味が引き立ちます。

手順は、レタスをちぎり、ウインナーを2等分に切っておきます。そして、鍋ですべての材料を入れて火をかけます。レタスがくたくたになってきたら、最後に黒胡椒を散らして完成です。身体が暖まるレシピなので、ぜひ麻婆豆腐と一緒に食べてみて下さい。

ほっこりしたい時に「かぼちゃのスープ」

かぼちゃのスープと麻婆豆腐の組合せは意外に思えますが、甘みがあるのでよく合います。材料はかぼちゃ1/4個、たまねぎ1/2個、牛乳400cc、コンソメ1欠け、塩コショウ適量、パセリ適量です。

作り方は、かぼちゃを電子レンジで3分程度かけ、柔らかくしておきます。そして、玉ねぎもすりおろして電子レンジに2分かけます。小鍋にかぼちゃ、たまねぎ、牛乳、コンソメを入れて、しばらく煮込みます。最後にブレンダーやミキサーで滑らかになるまでこします。味が薄ければ、塩コショウで味を調えて完成です。

健康にもいい「薬味スープ」

スーパーマーケットに売っている薬味も、スープにすれば手軽に食べることが出来ます。身体が暖まる食材ばかりなので、ぜひ作ってみて下さい。材料はネギ、ショウガ、みょうが適量、卵1個、ウェイパー大さじ1杯、酒小さじ1杯、醤油適量、お湯500mlです。

作り方は、すべての材料を小鍋に入れて煮込み、最後に卵を回しいれれば完成です。とても簡単なので、あと一品ほしい時に、冷蔵庫にあるものだけでも作ることが出来ます。また、もし野菜があれば一緒に煮込んでも美味しく出来上がります。

麻婆豆腐にも合う「簡単ポトフ」

洋食のイメージがあるポトフですが、意外と麻婆豆腐にもよく合います。材料は、玉ねぎ1/2個、ソーセージ2本、じゃがいも1個、固形コンソメ1個、水3カップです。体調が悪い時にも、身体がポカポカと温まるスープになっているので、ぜひ作ってみて下さい。

作り方は、まず材料を切ります。そして、玉ねぎ、ソーセージ、ジャガイモの順に炒めていきます。そして、最後に水と固形コンソメを入れて煮込みます。材料がすべて柔らかく煮えたら完成です。仕上げにブラックペッパーを振りかければ、簡単にポトフが出来上がります。

粉チーズでコクをプラス「玉ねぎのスープ」

玉ねぎを薄切りにしてスープにすれば、豊かなうまみの広がる味わいの完成です。材料は、玉ねぎ1/2個、固形コンソメ1個、水300cc、粉チーズ適量、塩コショウ適量です。

作り方は、まず玉ねぎを薄切りにして炒めます。この時、炒め過ぎると玉ねぎのシャキシャキ感が失われてしまうので、適度にとどめましょう。そして、炒め終わったら水、固形コンソメを加えて煮込みます。十分に玉ねぎに火が通ったら、最後に塩コショウで味を調えます。そして、仕上げに粉チーズを振りかければ完成です。

簡単お手軽中華「ぎょうざスープ」

市販の餃子を使って、簡単に中華スープを作ってみましょう。麻婆豆腐とも良く合うので、献立としておすすめです。材料は、市販の餃子6個、シイタケ3個、ニンジン1/3本、白菜1枚、水600cc、シャンタンスープの素小さじ2杯、醤油小さじ2杯、塩コショウ適量、本だし小さじ1杯、いりごま適量、ごま油小さじ1杯です。

作り方は、野菜類を食べやすい大きさに切って、水で見込みます、火が通ったら、調味料をすべて加えてひと煮立ちさせます。さいごに餃子を加えて、お好みで炒りごまをトッピングすれば完成です。数分で完成するので、夜食としてもおすすめのレシピです。

ミネラル満点「めかぶのスープ」

よくスーパーでパック入りで売られているめかぶですが、そのまま食べるだけではなくスープにもおすすめです。材料は、めかぶ1パック、水500ml、鶏がらスープの素小さじ1杯、ショウガチューブ1cm、塩コショウ適量、水溶き片栗粉小さじ1杯、卵1個、ごま油適量です。

作り方は、鍋に水、鶏がらスープの素を入れて煮立たせ、しょうが とコショウを加えて煮込みます。そして、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、めかぶを加えて、溶いた卵を流し入れます。仕上げにごま油を回しかければ完成です。出汁の風味が効いていて美味しいスープです。

完熟の味わい「トマトスープ」

完熟トマトのスープも、お手軽に作ることが出来ます。煮込む時間のない時におすすめです。材料は、トマト適量、コンソメキューブ半分、ドライガーリック小さじ1杯、ドライオニオン小さじ1杯、ハーブ類適量です。

作り方は、すべての材料をマグカップなどの耐熱容器に入れて、電子レンジで3分ほど加熱するだけです。加熱していくと、途中で中身の量が減ってくるので、その都度スプーンでつぶしながら様子を見るようにしましょう。とても簡単なのに、野菜のうまみを100%閉じ込めた美味しさなので、ぜひ一度作ってみて下さい。

ヘルシーでおすすめ「豆乳スープ」

健康にいい豆乳スープも、電子レンジで簡単に作れてしまいます。材料は、ウインナー5本、キャベツ1/8個、水200ml、コンソメスープの素小さじ1杯、ミニトマト4個、投入300ml、塩コショウ適量、とろけるチーズ適量です。

レシピの作り方は、ウインナー、キャベツをざく切りにします、そして、耐熱容器に水、コンソメスープの素を入れて電子レンジで5分加熱します。次に、ミニトマト、豆乳を入れてさらに4分かけます。最後に、塩コショウで味を整えれば完成です。加熱時間は、様子を見て調整しましょう。

キャベツのうまみたっぷり「キャベツとシイタケのスープ」

キャベツがたくさんあるときにおすすめのレシピです。材料は、キャベツ1/6個、大根1/4個、シイタケ3個、鶏がらスープの素大さじ3杯、醤油大さじ1杯、塩コショウ適量、ごま油少量、のりひとつまみです。

作り方は、大根を短冊状に切り、キャベツとしいたけは薄切りにします。そして、鍋に1リットルの水を沸かして材料も一緒に入れ、大根が柔らかくなるまで良く煮込みます。最後に調味料を入れ、トッピングに海苔を振りかければ完成です。大根がとろとろになるまで煮込めば、野菜のうまみが凝縮されたスープの完成です。

まろやかな味わい「カレー風味のスープ」

残り野菜があれば、簡単にカレースープにすることが出来ます。材料は、ボローニャソーセージ8本、大根1/6本、ニンジン半分、玉ねぎ半分、ナス1本、キャベツ2枚、コンソメ小さじ1杯、カレー粉小さじ1杯、麺つゆ大さじ1杯、水600ccです。

作り方は、材料をすべてサイの目状に切ります。そして、鍋に水を入れ、具材を柔らかくなるまで煮込みます。沸騰したらコンソメを加えて、仕上げにカレー粉とめんつゆを加えて味を整えれば完成です。マイルドなカレー味なので、麻婆豆腐にもよくあいます。

エスニックな味わい「パクチーのスープ」

エスニックな料理には欠かせないパクチーですが、中華スープとしても美味しいです。材料は、春雨適量、パクチー適量、カニカマ4本、きゅうり1本、水1000cc、鶏がらスープの素大さじ1杯、塩コショウ適量です。

作り方は、鍋に水を入れて沸騰させ、食べやすい大きさに切った材料をすべて入れて煮立たせれば完成です。すべて生でも食べられる食材ばかりなので、サーっと火を通すくらいがちょうどいいです。パクチーの風味が爽やかで美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

缶詰で簡単「サバ味噌缶のスープ」

材料は、サバ味噌缶、長ネギ適量、ナス1本、ごま油適量、三つ葉適量、問rガラスープ適量です。作り方は、ナスと長ネギを食べやすい大きさに切ります。そして、鍋に水を煮立たせて、野菜類を煮込みます。

そして、サバ味噌缶も加え、全体に火が通ったら、調味料を加えて味を整えれば完成です。缶づめを使うので、時短にもなって簡単なレシピです。

麻婆豆腐の献立にスープやサラダが合う理由は?

濃い味の麻婆豆腐とバランスが取れる

麻婆豆腐の献立に合うメニューを紹介してきましたが、合うメニューには共通点があります。それは、麻婆豆腐よりも味があっさりとしていることです。麻婆豆腐は辛いものが多く、味付けが濃くなっています。そのため、副菜として同じ食卓に並べるには、味のあっさりしたものがぴったりと言うわけなのです。ぜひ、この法則を参考にしながら献立を考えてみて下さい。

サラダはシャキシャキの食感が際立つ!

麻婆豆腐に合う料理として、サラダが挙げられます。麻婆豆腐のおもな材料は、豆腐とひき肉なので、栄養バランスを取るためにサラダはおすすめです。特に、水菜やレタスなど、食感がシャキシャキしているものを使ったサラダのレシピは、麻婆豆腐と良いバランスが取れます。ぜひ、野菜不足を補うためにサラダを作ってみてはいかがでしょうか?

麻婆豆腐に合う献立を考えよう!

ここまで、麻婆豆腐に合う献立のレシピを27選紹介してきました。定番の中華風レシピから、意外な洋風のレシピまでありますが、どれも栄養バランスがとれていておすすめのものばかりです。是非一度挑戦してみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ