節約料理レシピ23選!簡単なおかずや人気の作り置きなど紹介!

節約料理と言うとどんなイメージがありますか?たまごかけご飯や、もやしをただ炒めただけなど、ちょっと侘しいイメージがありませんか?実は、節約料理レシピでもひと工夫加えれば、節約料理には見えない美味しくて栄養満点のおかずが出来上がります。本記事では人気の節約料理レシピを厳選して23レシピ特集しています。簡単にできる人気の節約料理のおかずや、作り置きに便利なレシピも紹介しますので要チェックです!

節約料理レシピ23選!簡単なおかずや人気の作り置きなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1節約料理レシピのおすすめ23選を大紹介!
  2. 2節約料理レシピの簡単に作れる人気のおかず
  3. 3節約料理レシピの人気のボリューム肉料理は?
  4. 4節約料理レシピで人気の作り置きおかず
  5. 5節約料理レシピで作るお弁当にもおすすめのおかず
  6. 6節約料理レシピで一週間分の献立を考えてみよう
  7. 7節約料理レシピを活用してやりくり上手になろう!

節約料理レシピのおすすめ23選を大紹介!

今月はイベントが重なって財布がピンチ!なんて時はありませんか?物入りの年末やイベントが立て込むような時期はできるだけ家計を節約したいものです。そんな時に大助かりなのが節約料理レシピでしょう。節約料理だからと言って、わびしい気持ちになる食事は誰もが嫌ですから、栄養もあって十分に満足感が得られる節約料理レシピを活用しましょう。

本記事では食費節約がかなって嬉しい節約料理レシピを厳選して23レシピ、紹介しています。簡単に作れておいしい人気のおかずレシピや、常備菜としてつくりおける節約レシピ、食べ盛りも喜ぶボリューム満点な節約レシピなど人気レシピばかりを集めました。節約料理レシピを探している人は必見です!

Thumb節約ご飯のレシピ!一人暮らしの一週間分の献立やご飯のお供など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

節約料理レシピの簡単に作れる人気のおかず

まずは簡単に作れて人気の節約料理レシピから紹介しましょう。もやしやニラ、鶏ささみ肉やひき肉、たまごなど、年間を通して安い食材を使えば、季節に関係なく節約料理を作ることができます。人気の節約レシピはどれも簡単にできて、栄養面でも満足できるおかずばかりですから是非チェックしてみてください。

濃い目の味付けで満足度が高い「鶏肉ときのこの甘辛煮」

鶏肉はひと口大にそぎ切りにします。しめじとマイタケは小房に分け、ネギも食べやすい大きさに切ります。小麦粉はフライパンに入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらうっすらと色づくまで炒っておきます。鶏肉に炒った小麦粉をまぶします。

鍋にネギを入れてこんがり焼き目がつくまで焼き、一旦取り出します。同じ鍋にみりんをいれて煮立ったら醤油、砂糖、だし汁を加え煮立てます。そこへ鶏肉を加え再び煮立ったらねぎとキノコ類を入れます。軽く煮て皿に盛れば出来上がりです。

野菜でかさ増し「もやしとニラの中華風ハンバーグ」

「もやしとニラの中華風ハンバーグ」はもやしでボリュームをアップさせた簡単美味しいおかずレシピです。酢、醤油、砂糖、ごま油でつけダレを作っておきます。次に、豚ひき肉と刻んだニラ、もやし、たまご、片栗粉、中華だし、塩コショウ、醤油を混ぜてタネを作ります。

成形して真ん中を凹ませ、フライパンで焼き上げます。途中フタをして蒸し焼きにすると良いでしょう。焼きあがったら竹串などでちゃんと中まで火が通っているか確認しましょう。混ぜて焼くだけの簡単メニューですが、お肉がしっとりと柔らかくおいしいです。

シンプルな味付けで素材のうまみを味わう「にらともやしのカリカリ豚のっけ」

カリカリ豚肉と、しゃきしゃきのもやしの食感の対比がおいしい「にらともやしのカリカリ豚のっけ」レシピを紹介します。ニラは3cm幅に切り、豚肉は細切りに、もやしは洗っておきます。フライパンで油をひかず、豚肉を焼き、カリカリになるまで炒めたら塩で調味します。

肉を取り出したら、もやしとニラを入れ、塩コショウ、オリーブオイルを足してフタをし蒸し焼きにします。その後皿に移し、上に豚肉をのせてできあがりです。好みでポン酢をかけてもおいしいでしょう。

しっかり味でヘルシー「豆腐ソテーのもやしあん」

木綿豆腐を使いヘルシーなのにおいしいレシピがこちら「豆腐ソテーのもやしあん」です。しっかり味なので主役級のおかずになります。豆腐は水切りして厚さ、幅ともに半分に切っておきます。ニラも食べやすい大きさに切ります。

フライパンに油を熱し、豆腐を焼き付けます。両面こんがり焼いたら器に盛りましょう。フライパンに再び油を熱しもやしとニラをサッと炒め、だし汁と酒、醤油、塩コショウで調味します。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、できたあんを豆腐の上からかけて完成です。

焼肉のたれで簡単味付け「焼肉のタレでもやし炒め」

焼肉のタレを使って食欲が増進するもやしレシピを紹介します。フライパンに油を熱し、炒り卵を作って皿に取り出しておきます。次に、油を加えもやしを炒めたら塩コショウ、焼き肉のタレで味付けをします。

取り出しておいた炒り卵をフライパンに戻し入れ、全体を軽く混ぜ合わせたら完成です。アレンジレシピとして、エリンギやソーセージを入れても美味しいでしょう。焼肉のタレの味の濃さにより入れる量を調整すると失敗せず作れます。

コーンの甘みが人気「激安モチモチ豆腐」

モチモチした食感にコーンの甘みが子供に人気の節約レシピがこちら「激安モチモチ豆腐」です。豆腐はキッチンペーパーにくるんで30分置き、水切りしておきます。豆腐とコーン、片栗粉、塩コショウ、鶏ガラスープの素を加えよく混ぜます。
 

4等分にしたらフライパンに油をひいて、並べ入れ両面こんがりと焼き上げます。豆腐の水切りをしっかりしておくこと、豆腐をつぶしながら生地をよく混ぜることがおいしくなるコツです。アレンジとしてエビや枝豆を入れてもおいしいでしょう。

簡単なのに豪華に見える「レタス巻きサラダ」

簡単で安上がりなのに豪華に見えるパーティーレシピの前菜にもぴったりなナムル風のロールサラダ、「レタス巻きサラダ」を紹介します。塩少々をサラダ油を入れたお湯で、レタス、もやしを軽く茹でて引きあげ冷ましておきます。もやしの水分をしっかり絞り、千切りのキュウリとカニカマ、ごま油を合わせてなじませます。お好みで塩をふりゴマも加えて混ぜましょう。

次に、レタスの水分をとってキッチンペーパーの上に広げます。真ん中より下よりにカニカマともやしの具材をのせ、したから巻いていきます。具を押さえながら下から巻き、両端を折りたたんできつく巻いていきましょう。皿に盛る時は中央を斜めにカットしてから盛り付けると見た目もおいしそうにできあがります。

節約料理レシピの人気のボリューム肉料理は?

節約料理レシピは食材の制限があるため、どうしても貧弱になりがちです。食べ盛りの子供や、食欲旺盛な男性が家族には評判があまり良くないということもあるでしょう。そんな時は、子供や男性にも喜ばれるボリューム満点の人気節約料理レシピを試してみませんか?さまざまな工夫により節約料理のおかずでも、しっかりと満足感が得られるおかずになっています。節約料理は家族受けが良くないという方必見のレシピです。

おしゃれランチも安く作れる「合いびき肉で節約ガパオライス」

季節を問わず安く販売されている合いびき肉を使った節約ガパオライスのレシピです。節約していてもおしゃれランチがかないます。フライパンに油、生姜、にんにく、唐辛子を炒め香りを出し、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったら、玉ねぎ、ピーマンを加えさらに炒めます。

ナンプラー、みりん、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、オイスターソースを混ぜ合わせ、炒めた具材に加えます。バジルを入れて軽く炒めます。お皿にご飯を盛り、ひき肉をのせて、一番上に目玉焼きをのせたら見た目もおいしいガパオライスの完成です。

ボリュームたっぷり「ささ身の野菜ロールソテー」

パーティーやおもてなしにも使えそうなボリュームたっぷりの節約レシピがこちら「ささ身の野菜ロールソテー」です。ささ身は筋を取って開いておきます。にんじん、チーズ、いんげんは1センチの角切りにします。にんじんといんげんはレンジで加熱し火を通し、スパゲッティも茹でておきます。

ささ身を広げて手前ににんじん、チーズ、いんげんをのせ巻いて巻き終わりをようじでとめます。巻き終わったら塩コショウを振り、小麦粉をまぶします。フライパンにバターを溶かし、強火で肉巻きを焼き付けます。酒とブイヨンで蒸し焼きにし、塩コショウしたら皿に汁と共に取り出します。フライパンにバターを足し、スパゲッティとコーンを加え炒めたら肉巻きに添えて完成です。

子供に大人気「鶏胸肉の豆腐ナゲット」

鶏胸肉と豆腐という経済的で栄養満点な食材を使って作るチキンナゲットは、子どもたちに大好評の人気おかずです。パーティーをする時に山盛りにして出しても喜ばれるでしょう。作り方も簡単です。胸肉は皮を取った後、粗くて良いのでミンチ状にします。

そこにレンジで加熱して水切りした豆腐を加え、片栗粉、マヨネーズ、醤油、コンソメ、塩コショウを入れてよく混ぜます。あとは丸めてフライパンでこんがりと焼き上げるだけで完成です。味がついているのでそのままで美味しいですが、ケチャップを添えても良いでしょう。

甘辛味でごはんが進む「豚バラ肉豆腐」

甘辛い味付けでごはんが進む「豚バラ肉豆腐」は豚バラ肉のうまみもあり、節約料理レシピとは思えない満足感が得られるお肉のおかずです。豚バラ薄切り肉には、醤油、砂糖、酒、みりん、生姜のすりおろしで下味をつけます。

フライパンに木綿豆腐をちぎっていれ、豚肉を下味といっしょに広げてのせます。中火にかけフタをして3分経ったら弱火でじっくり火を通します。豚肉の色が変わったら空いたスペースに分葱をいれて、軽く蒸し焼きにし出来上がりです。七味唐辛子をふっても美味しいでしょう。

カレー味が食べ応えあり「もやしと豚肉のカレー炒め」

コクのある豚肉とカレースパイスで食べ応え満点の簡単節約レシピがこちら、「もやしと豚肉のカレー炒め」です。もやしは洗って水をきり、ピーマンは細切りに、豚肉も2㎝幅に切ります。フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。

全体に焼き色が付いたらカレー粉を振りいれます。香りが出たら酒と塩を順に加え炒め合わせます。もやしとニラを加え、全体に油がなじむまで炒めたらできあがりです。味をみて薄いようなら塩を少々加えましょう。

子供も喜ぶチーズ風味「チーズ入り焼きメンチ」

もっちりした肉とじゃがいもの食感と、チーズ味が子供にも喜ばれそうなレシピが「チーズ入り焼きメンチ」です。じゃがいもはひと口大に切って水から茹でます。玉ねぎは薄切りしておきます。フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め色が変わったら玉ねぎを加えます。玉ねぎがしんなりしたら塩コショウで調味します。

じゃがいもが柔らかくなったら湯をすて、粉ふきイモにします。火を止めてじゃがいもをボウルに移し、フォークでつぶします。そこへひき肉を加え、塩コショウ、チーズを加えてよく混ぜます。小判型に成形したらフライパンで両面を焼きあげ完成です。

節約料理レシピで人気の作り置きおかず

常備菜を作り置きしておくことは無駄な食材の購入を防ぎ、それだけで節約の工夫となるでしょう。常備菜を節約料理レシピで作れば効果はさらに期待できそうです。本項では、節約料理レシピで人気の作り置きおかずを紹介しています。普段の食事に一品添えるだけで節約がかない、栄養面でも強化されて役立つレシピばかりを集めました。共働き等で、普段はキッチンに立つ時間があまりかけられない人にも見ていただきたいレシピです。

ほっこりしたおいしさ「里いものそぼろあん」

ほっこりとした味わい深いおいしさが人気の「里いものそぼろあん」レシピを紹介します。冷凍里芋を使っているので作るのもとても簡単です。まず、ひき肉を鍋で炒めます。そこに水と里芋を入れます。めんつゆ、昆布酢、みりんを加え煮ていきます。

里芋に味がしみてきたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて完成です。煮ているときにひき肉からアクが出ますので都度しっかりとるとおいしく作れます。

使いまわしがきく「簡単黄金比の作りおき肉味噌」

様々なおかず作りに使いまわしがきく肉みそレシピは、一度作っておくと日々の献立に重宝します。年中安く手に入る合いびき肉を使って作りましょう。合いびき肉はフライパンで炒め、醤油、酒、砂糖、みりん、しょうが、豆板醤、味噌、片栗粉の調味料は混ぜておきます。

ひき肉の色が変わったら一旦火を止めて、混ぜ合わせておいた調味料を加えます。再び火をつけてさらに炒めます。全体にとろみがついたら出来上がりです。炒めた野菜と合わせたり、ごはんにそのままのせて食べたり、さまざまなアレンジができる肉みそです。

旨みたっぷり野菜ナムル「小松菜ともやしの塩昆布ナムル」

とても簡単にできて栄養満点の野菜ナムルがこちら「小松菜ともやしの塩昆布ナムル」です。小松菜はざく切りにして、もやしは水洗いします。耐熱性のポリ袋に、野菜とカツオ節、塩昆布、白ごま、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖、ごま油、ニンニクチューブを入れよく揉みます。

袋の空気を抜いて口を縛ったら、鍋にお湯を沸騰させ、皿をいれてその上に袋をのせます。5分ゆでたら完成です。粗熱をとって仕上げにごま油をかけていただきましょう。

コスパ抜群「大根とにんじんの皮きんぴら」

廃棄しがちな大根の皮とにんじんの皮をつかった作り置きおかずです。大根とにんじんの皮は千切りにし、ピーマンも種とへたを取って縦に千切りにします。熱したフライパンにごま油を入れて、ひき肉を炒めます。

そこへ野菜を加え、さらに炒めます。しんなりしてきたら、醤油、砂糖、酒を加え、水分がなくなるまで炒め合わせます。仕上げにすりごまとカツオ節を加え器に盛り付けたら完成です。火の通りを同じにするため、野菜の長さをそろえるのが美味しく仕上がるコツです。

冷凍作り置きにぴったり「ささみのカリカリ」

多めに作って冷凍庫で作り置きおかずにしておきたいレシピがこちら、「ささみのカリカリ」です。ささみのすじをとって薄くそぎ切りにします。ささみに片栗粉をまぶしておきます。フライパンに多めの油をひいて、ささみを並べ入れます。中火で焼き目を付けましょう。

カリカリになったら一旦ささみを取り出し、フライパンにみりん、醤油、砂糖、酢を入れて煮立たせます。そこへささみをもう一度戻し入れ、全体にからむようになじませます。最後にすりごまをいれて混ぜたら完成です。ささみはなるべく平たく切るのがおいしくできるコツです。

節約料理レシピで作るお弁当にもおすすめのおかず

昼食を外食やコンビニに頼らず、お弁当にすることで食費の大幅な節約につながるのは誰もが知っていると思います。毎日のお弁当のおかずに節約料理レシピを活用できれば、節約効果もさらに期待できるでしょう。そこでお弁当にもおすすめの節約料理レシピを紹介します。

コロコロかわいいおいしさ「鶏ひき肉と豆腐のカラアゲクン」

コロコロした見た目がかわいくてコンビニの人気から揚げにそっくりなレシピが「鶏ひき肉と豆腐のカラアゲクン」です。絹豆腐をレンジで加熱し、水分を軽く飛ばします。次に、ボウルに絹豆腐、鶏ひき肉、からあげ粉を入れ粘りが出るまでよく混ぜます。

生地をひと口大に丸くまとめて、油で揚げていきます。油の温度は最初は180℃にし、タネをいれたら弱火にしてじっくりと揚げるのがよいでしょう。油の泡が小さくなり、からあげが浮いてきたら出来上がりです。加えるからあげ粉は薄味が好きな人は少量に、濃い味が好きな人は多めに入れましょう。

簡単で美味しい「揚げない鯖の竜田揚げ」

油をたくさん使わずフライパンだけで簡単に作れる鯖の竜田揚げは、さっくり食感とサバの風味がおいしいおかずレシピです。ひと口大にカットして作るとお弁当のおかずにもちょうどよく仕上がるでしょう。食べやすい大きさに切ったサバに、すりおろし生姜と醤油、酒で下味をつけます。

15分程度味をなじませたら片栗粉をまぶします。フライパンに少量の油を入れて熱し、サバを焼き上げたらできあがりです。サバ自体からたっぷりとした脂が出てくるため、フライパンに入れる油は少量にしておくのがおいしく仕上がるコツです。

ヘルシー&スパイシー「ムネ肉チリナゲット」

市販のマジックソルトとスイートチリソースを使えば簡単に仕上がる「ムネ肉チリナゲット」を紹介します。安くてヘルシーな鶏むね肉が、スパイシーで食欲をそそる一品です。うすくひと口大にカットした胸肉に、マジックソルトと片栗粉で下味をつけます。

フライパンにむね肉を並べたら上からオイルをかけ、フタをして蒸し焼きにし、仕上げにフタをとって焼き上げます。スイートチリソースと塩コショウで味をととのえたら完成です。スイートチリソースとマジックソルトはどちらも100均ショップで手に入ります。

シャキッと食感が魅力「ちくわともやしの安上がり肉巻き」

もやしのシャキシャキした食感がアクセントの、ちくわ肉巻きレシピを紹介しましょう。甘辛ダレでご飯も進みます。まず、ちくわの穴にもやしを差し込みます。塩コショウを軽くした豚肉で、ちくわを巻いていき、片栗粉をまぶします。

油をひいたフライパンで肉巻きを中火で焼き上げ、弱火にしたら醤油、砂糖、みりんの調味料を加えころころと絡めていきます。全体にとろみがついてお肉に味がついたら完成です。

おからが主役級おかずに「おからローフ」

おからを使ったメインにぴったりのおかずが「おからローフ」レシピです。お弁当にいれてもおいしいです。玉ねぎ、にんじん、しいたけをみじん切りにします。ボウルにひき肉と野菜を入れ、味噌、おからを加えてよく練り混ぜます。塩コショウをふってよく混ぜたらしばらくなじませます。

パウンド型などに生地を入れて広げ、180℃に予熱したオーブンで30分から35分焼き上げます。焼き色がついたら粗熱が取れるまで待ち、型から外して切り分ければできあがりです。皿に盛り、アスパラガスやミニトマトを添えれば見た目もおいしそうな一品になるでしょう。

節約料理レシピで一週間分の献立を考えてみよう

節約料理レシピのレパートリーが増えたら、今度は一週間分の献立を節約料理レシピだけで考えるステップに進みましょう。一週間分の献立を考えることで、無駄を省き余計な出費をさらに抑えるメリットがあります。

献立を立てると材料をまとめ買いしやすく無駄がない

食材を買うためにスーパーへ出かける頻度はどれくらいですか?小まめに食材を買うよりも、まとめ買いしたほうが食費の節約につながります。無駄買いを防ぎ、効率よくまとめ買いをするためには、やはり一週間の献立を立ててからスーパーに行くことをおすすめします。献立を立てた上で買い物をすれば、どんな材料がどれくらい必要なのか目安がわかり、食材ロスを回避することができます。

ひとり暮らしでも栄養バランスよく食べることができる

一週間分の献立を立てることで、節約料理レシピを使っていても、また、ひとり暮らしでも栄養バランスよく食べることが可能です。健康を保つのに必要な栄養素を過不足なく食事から摂取するためには、一日単位で考えるのではなく、一週間単位で摂取量を考えるほうがずっと簡単だからです。さまざまな節約料理レシピを組み合わせ、一週間分の献立を栄養バランスを考えながら作ることにトライしましょう。

節約料理レシピを活用してやりくり上手になろう!

今月は出費がかさんで財布のなかが寂しい!来月のイベントに向けて今月はできるだけ食費を抑えたい!そんな時にぜひ活用してほしいのが節約料理レシピです。人気の節約料理レシピには、安い食材を使っていても、美味しくて栄養満点のおかずが少なくありません。節約料理レシピを上手に活用してやりくり上手になりましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ