じゃがいもの茹で方と茹で時間は?レンジで簡単な時短法も紹介!

じゃがいもの茹で方を具材的に知らない人も多いのではないでしょうか?水から茹でるのか、お湯から茹でるのか、茹で時間は何分くらいなのか意外と知らないものです。じゃがいもの茹で方を知っておくと、ポテトサラダやコロッケなどのじゃがいもを使った料理に応用することができます。じゃがいもの茹で方は鍋で茹でる方法以外にも、レンジや圧力鍋など、さまざまな方法があります。今回はじゃがいもの茹で方や茹で時間を詳しく紹介します。レンジや圧力鍋を使った方法や、おいしいレシピも合わせて紹介していきます。

じゃがいもの茹で方と茹で時間は?レンジで簡単な時短法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1じゃがいもが美味しくなる茹で方を知りたい!
  2. 2じゃがいもの美味しい茹で方と茹で時間を解説
  3. 3じゃがいものレンジを使った時短で茹でる方法
  4. 4圧力鍋を使った圧力鍋の蒸し方
  5. 5じゃがいもを美味しくゆでて作りたいおすすめレシピ
  6. 6じゃがいもの茹で方と茹で時間を把握して美味しく調理しよう!

じゃがいもが美味しくなる茹で方を知りたい!

じゃがいもを使用した料理を作りたいと思ったとき、茹でて火を通すことが多いものです。じゃがいもを茹でたとき、水っぽくなってしまったり、火通りにムラができてしまったり、じゃがいもが溶けてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?せっかくじゃがいもを茹でるのならば、簡単においしさを最大限に引き出したいものです。

今回は、じゃがいもの茹で方や茹で時間について詳しく紹介していきます。じゃがいもの茹で方を詳しく知っておくことで、日々の料理に役立てることができます。また、じゃがいもは茹でるだけでもおいしくいただけるものです。簡単な茹で方を覚えておけば、いつでも手軽にじゃがいもを食べることができます。じゃがいもの茹で方を覚えて料理や日々の食事に役立ててください。

じゃがいもの美味しい茹で方と茹で時間を解説

じゃがいもの茹でるのは、意外と難しいと感じたり、失敗してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?早く茹でるために細かく切って茹でた結果、水っぽくなってしまったり、溶けてしまったりすることもよくあるものです。

ここでは、じゃがいものおいしい茹で方や、ベストな茹で時間を詳しく解説します。基本のじゃがいもの茹で方を知っておくことで、おいしくじゃがいもを茹でることができます。そのままバターを付けて食べたり、他の料理に生かしたりなど、茹でたじゃがいもの食べ方はレパートリーも多いものです。じゃがいもの茹で方をマスターして日々の食生活に生かしていきましょう。

じゃがいもは皮つきのまま丸ごと茹でる

じゃがいもを茹でる時、皮をむいてから茹でている人も多いのではないでしょうか?じゃがいもは、あえて皮つきのまま、丸ごと茹でた方がほっくりとおいしく茹でることができます。皮の付いたまま茹でることで、中のじゃがいもに水が染みこむことがないため、水っぽくなることを防ぎます。

皮をむいていない丸ごとのじゃがいもは、皮がついているためそのまま茹でることでうまみを閉じ込めたまま茹であげることができます。余計な水分がじゃがいもに浸透しないため、濃厚なじゃがいものうまみを堪能することが可能です。

また、じゃがいもを早く茹でようとして小さく切ってしまうこともあるものです。しかし、小さくカットしてしまうと、角から煮崩れてしまい、せっかくのじゃがいもがボロボロになったりお湯に溶けてしまうこともあります。丸ごと茹でることで、煮崩れを防ぐことも可能です。

じゃがいもにはたくさんの栄養素が含まれているものです。皮つきのまま茹でると、じゃがいもの栄養が水に流れにくいため、より多くの栄養を摂ることにもつながります。新じゃがは特に皮が薄いため、皮ごと食べてもおいしいものです。皮ごと食べれば、より一層栄養価を高く得ることができるでしょう。

水からゆっくりと茹でよう

じゃがいもを茹でるとき、水から茹でた方が良いのか、お湯から茹でた方が良いのか迷うこともあるものです。一般的に、土よりも下にある食べ物は水から、土より上にあるものはお湯から茹でた方が良いとされています。

じゃがいもは土の中で育つ作物のため、水から茹でる方法が適している野菜です。じゃがいもを茹でたときに煮崩れしてしまった失敗経験がある人も多いものです。お湯から茹でてしまうと、先に表面のみ茹だってしまい、中まで茹でようとすると茹ですぎでじゃがいもが溶けてしまう場合があります。水から茹でることによって、じゃがいもが溶けてしまったり、煮崩れる失敗を防ぐことが可能です。

水から茹でると、水の温度が上がっていくと同時にゆっくりとじゃがいもにも火が通っていくため、じゃがいもの表面から芯まで均一に火を通すことができます。表面にのみ火が通りすぎてしまう心配がないので、安心してじゃがいもを茹でることができます。

また、水のうちから鍋にじゃがいもを入れるため、じゃがいもを入れるときにお湯が跳ねてやけどをしてしまう心配もありません。水の量も、じゃがいもを入れた状態で確かめることができるので、水の量をはじめのうちにきちんと適切な量に調整することができます。

じゃがいもの茹で方の手順

じゃがいもの茹で方の手順は簡単なものですが、コツを押さえておくことで、よりいっそう簡単においしく茹でることができるものです。ここでは、じゃがいもの茹で方の手順を紹介していきます。まずはじめに、じゃがいもをよく水で洗いましょう。土が付いたままですと、不衛生なだけでなく土が付いたまま茹でることで、土の風味がじゃがいもに移ってしまう場合があります。

じゃがいもを鍋に入れたあと、じゃがいもが隠れるくらいたっぷりの水を注ぎ入れます。じゃがいもはなるべく重ならないように入れると均一に火が通るでしょう。じゃがいもに下味をつけたい場合は、このタイミングで塩やコショウ、ハーブを一緒に入れましょう。塩を入れることで簡単に皮に適度な塩味がついて皮ごとおいしくいただけます。

沸騰すると水が波打つため、鍋は底が深いものを使用しましょう。水とじゃがいもを入れた鍋を火にかけて加熱していきます。沸騰したら火加減は弱めの中火、もしくは弱火にします。グツグツと煮立ててしまうと、振動でじゃがいもが割れてしまうことがあるので注意しましょう。フタはしても良いですし、外したまま様子を見ながら茹でても良いです。

じゃがいもの大きさによって茹で時間が異なるため、様子を見ながら茹でましょう。目を離すのは禁物です。火通りは竹串を刺して確認しましょう。10~15分経ったときに火通りを一度確認してみることをおすすめします。茹であがる数分前に火を止めて余熱で火を通すと、ほっくりとしながらもしっとりと舌触りの良いじゃがいもに茹であがります。

じゃがいもを茹でたあとは、すぐにお湯から上げてザルにとりましょう。そのまま浸しておくと水っぽくなってしまう恐れがあります。また、冷めてしまうと皮がむきにくくなったり扱いにくくなることもあるものです。じゃがいもはアツアツのうちに調理することが望ましいでしょう。

じゃがいものベストな茹で時間とは?

じゃがいもの茹で時間は、じゃがいもの種類や大きさ、収穫された時期やじゃがいもが収穫したばかりか否かなどの条件によって異なるものです。小さいじゃがいもや新じゃがは火通りが比較的早く、短時間で茹であがるものです。

じゃがいもを丸ごと茹でる場合は、沸騰してから平均30分かかるものです。一般的なレシピですと、30分ずっと弱火で加熱して茹でるよう書いてあるレシピが多いものですが、よりいっそうおいしくじゃがいもを茹でる方法があります。

じゃがいもを水から茹でる工程は共通の方法ですが、茹でる時間が異なります。沸騰後、15分茹でたあと、残りの15分は火を消して余熱で火を通していきます。あえて加熱せずに予熱で火を通すことで、じゃがいもの芯までじっくりと茹でることができ、しっとりとした味が濃厚なおいしいじゃがいもが茹であがります。

この余熱で半分の時間茹でる方法は、スペインで一般的に用いられている方法です。日本ではじゃがいもは茹であがるまで加熱するのが一般的ですが、スペインではこの方法が伝統的とされています。火が通るまで加熱していると煮崩れないか心配なものですが、余熱で火を通すことで煮崩れの心配はなくなるため、とても便利で簡単な方法といえるでしょう。

皮をむくなら熱いうちにしよう

皮のまま丸ごと茹でたときに大変だと感じることが多いのは、じゃがいもの皮むきという人も多いのではないでしょうか?じゃがいもの皮むきは熱いうちに作業すると、とても簡単にむけるものです。しかし、じゃがいもが熱いうちに皮をむくのは、やけどが心配なものです。ちょっとしたコツを押さえることで、手早くやけどの心配もなく皮をむくことが可能です。

じゃがいもの皮はじゃがいもが冷めてしまうと固くなってしまい、むきにくくなるものです。そのため、茹であがったら手早く皮をむくことがひとつのポイントになってきます。茹でたての皮をむくのがベストですが、あまりにも熱すぎる場合は、少々粗熱を取ってからむくようにしましょう。

それでも熱い場合は、清潔な軍手を二重にして使用すると安心です。また、乾いたタオルや布巾を使用しても良いでしょう。じゃがいもの皮をむくときは、キッチンペーパー越しにこすると簡単にむくことができます。キッチンペーパーでじゃがいもを包み、一部を強めにこすると、皮に切れ目が入り簡単にむけます。少々ナイフで皮に切り込みを入れても良いでしょう。

美味しく料理するならじゃがいもの品種にもこわだってみよう

じゃがいもは品種によって味わいや食感が異なるものです。料理に合わせて使用するじゃがいもの品種を変えることで、よりいっそうおいしい料理に仕上げることが可能です。しゃがいもの有名な品種で男爵があります。男爵はホクホクとした食感が特徴で、コロッケやポテトサラダを作るときに向いています。

メークインはねっとりとした粘り気のある食感が特徴のじゃがいもです。また、煮崩れしにくいため、長時間煮込むカレーや煮物などの煮物料理にぴったりのじゃがいもといえるでしょう。形が整っているものが多いため、フライドポテトを作るときにも向いています。

黄色い鮮やかな色が特徴のインカのめざめは、小ぶりながらも濃厚な味わいが特徴のじゃがいもです。カレーやシチューはもちろん、茹でてそのままじゃがバターにして食べるのもおいしいものです。色合いがキレイなため、ベーコンやハーブと一緒に炒めたジャーマンポテトにもぴったりのじゃがいもです。

Thumbじゃがいもの種類と特徴は?種類別の選び方と料理法を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

じゃがいものレンジを使った時短で茹でる方法

じゃがいもを水から茹でる茹で方は、とてもじゃがいもをおいしく茹でることができますが、時間がかかってしまいます。忙しいときや疲れているときは、なるべく早くじゃがいもを茹でることができたら嬉しいものです。じゃがいもは電子レンジを使用する茹で方でも、おいしく火を通すことが可能です。

ここでは、じゃがいもを電子レンジで加熱する前にする下ごしらえの方法や、電子レンジの庫内でのじゃがいもの置き場所、皮をむいたじゃがいもの電子レンジでの茹で方など、電子レンジを使用してじゃがいもを茹でる方法を詳しく紹介します。

じゃがいもは洗って濡らしたキッチンペーパで包んでラップしよう

じゃがいもを電子レンジで加熱して火を通す場合は、適量の水分が必要です。まずはじめに、じゃがいもをよく洗っておきます。キッチンペーパーを濡らして水を含ませたあと、破れないよう慎重に余分な水分を絞ります。手のひらで圧迫するように絞ると良いでしょう。

濡らしたキッチンペーパーで、洗っておいたじゃがいもを包みます。小さめのじゃがいもでしたら2個包むことができますが、慣れないうちはひとつずつ包むようにすると、失敗を防ぐことができます。キッチンペーパーはじゃがいも全体を隙間なくきちんと包み込むことがポイントです。

キッチンペーパーできちんと包んだあとは、ラップでふんわりとじゃがいも全体を包み込みましょう。このとき、ふんわりと隙間を作ってラップをすることが重要です。隙間を作ることで、電子レンジで加熱したときにラップの中でじゃがいもが蒸され、ほっくりと仕上がります。隙間なくぴったりとラップをしてしまうと、蒸気の逃げ場がなくなり、じゃがいもが圧迫されておいしく加熱することができないため、注意しましょう。

電子レンジで入れる場所は?

電子レンジでじゃがいもを加熱するときは、濡らしたキッチンペーパーとラップで包んたあとは、お皿を使わずにそのまま電子レンジに置いて加熱します。回転式のターンテーブルの電子レンジの場合は、ターンテーブルの端にじゃがいもを置きます。ターンテーブルのないオーブンの場合は、中央に置いて加熱しましょう。

電子レンジによって、加熱ムラがある場合があります。じゃがいもの火通りにムラがある場合は、じゃがいもの向きを変えて対応しましょう。じゃがいもの位置を変えずに加熱途中に表裏を返して加熱をしていくことで、じゃがいも全体を均一に茹でることができます。

じゃがいもの茹で時間の目安

電子レンジを使用してじゃがいもを茹でるとき、何分加熱したら良いのか悩むものです。加熱しすぎるとじゃがいもの水分が蒸発しすぎてじゃがいもの質感やおいしさが半減してしまうものです。せっかく時短でじゃがいもを茹でるのなら、おいしく茹でたいものです。

じゃがいもを皮つきのまま丸ごと茹でる場合は、全体のグラムを計っておくと、大体の茹で時間の目安がわかります。じゃがいもが150gの場合、電子レンジ600wで2分加熱します。2分加熱したあと、裏返して再びレンジ600wで1分30秒加熱しましょう。ラップとキッチンペーパーを外してから竹串をさしてみて、スッと抵抗なく刺すことができたら火が通っている証拠です。

竹串を刺したとき、まだ固いようでしたら、再度加熱しましょう。30秒から1分程度茹で時間を追加して再び様子を見ます。電子レンジで加熱をすれば、時短にもなり簡単にじゃがいもに火を通すことができます。しかし、じゃがいもは電子レンジで加熱しすぎると火は通るものの味わいが半減してしまう恐れがあります。加熱のしすぎにはくれぐれも注意しましょう。

皮をむいたじゃがいものレンジでの加熱方法

じゃがいもの皮をむいてしまっても、電子レンジなら栄養を逃すことなくじゃがいもをゆでることができます。ここでは。皮をむいたじゃがいもの電子レンジでの加熱方法を解説します。じゃがいもをよく洗って皮をむいたあと、一口大にカットして水にさらします。

水気を切り、耐熱のボウルに入れたらラップをして電子レンジに入れ、600wで約5分程度加熱します。加熱ムラを防ぐため、加熱している途中でボウルをゆすってじゃがいもの向きを変えましょう。ゆするのが難しい場合は、スプーンでかき混ぜても良いでしょう。

加熱後、カットしたじゃがいものうち数個に竹串を刺してみて、スッとスムーズに刺すことができたら火が通っています。火通りの確認はひとつだけでなく、複数個に竹串をさして確認することがポイントです。万が一火通りにムラがあったとしても、複数個竹串を刺してみることで発見することができるため、この作業は欠かさないようにしましょう。

Thumbじゃがいもを蒸す時間や蒸し方は?レンジで加熱する方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

圧力鍋を使った圧力鍋の蒸し方

じゃがいもは圧力鍋を使用することで、茹で時間を大幅に減らすことが可能です。また、圧力鍋を使ってじゃがいもを蒸すことで水分を少量しか使わないため、栄養が水に流れ出てしまう心配がないところも、圧力鍋を使用してじゃがいもを蒸すメリットのひとつです。

せっかくいただくのなら、じゃがいもの持っている栄養をたっぷりと摂りたいものです。ここでは、圧力鍋を使用したじゃがいもの簡単な蒸し方を詳しく紹介します。じゃがいもに火を通す方法のひとつとして参考にしてください。

よく洗ったじゃがいもを入れて水を少量加える

じゃがいもは、圧力鍋で加熱することで、茹で時間を短縮することができるだけでなく、蒸すことでじゃがいもの味をよりいっそう濃厚に保つことが可能です。また、余計な水分が含まれないため、ホクホクの食感も水から茹でるときよりも際立つものです。まずはじめに、じゃがいもを水でよく洗いましょう。じゃがいもには泥がついている場合があるため、しっかりと水洗いすることがポイントです。

じゃがいもをよく洗ったあと、圧力鍋の底にすのこや蒸しカゴを置いてからじゃがいもを入れ、水を注ぎ入れます。水はじゃがいもに触れない程度の少量を入れましょう。底に置くすのこや蒸しカゴが無い場合は、直接じゃがいもを入れましょう。このとき、水の量はじゃがいもの半分以下にすることがポイントです。

火を弱火にして加圧する

圧力鍋のフタをしっかりとロックし、圧力がかかるまで強火で加熱します。圧力がかかったら、火加減を弱火にして、10分加圧します。10分加圧し終わったら火を止めて、圧力が下がるまでそのまま置いておきましょう。圧力が下がったらじゃがいもを取り出します。

圧力鍋を使ってじゃがいもを蒸す方法は、水で茹でる方法よりも簡単で時間も短く済ますことが可能です。また、茹でるのではなく蒸すため、じゃがいもの栄養が外に逃げないところも魅力的なものです。忙しいときや時間のないとき、じゃがいもの栄養を逃がしたくないときなどにおすすめの方法です。

じゃがいもを美味しくゆでて作りたいおすすめレシピ

じゃがいもは茹でたてをそのままいただくのもおいしいですが、料理に使用してもとてもおいしく食べることができます。せっかくなら色々な食べ方をしたいものです。ここでは、じゃがいもをおいしく茹でたときに作りたい簡単なおすすめレシピを詳しく紹介します。

いつでも大人気の味「ポテトサラダ」

ポテトサラダはじゃがいもを使った簡単な料理の定番レシピです。作り方は、きゅうり半本を薄切りにして塩少々で塩もみしておきます。にんじん1本とじゃがいも4個は火を通し、熱いうちに潰して砂糖小さじ1を混ぜ合わせます。

ハム3枚は半分に切ってから5ミリ幅に切ります。にんじんとじゃがいもの粗熱が取れたら、水気を絞ったきゅうりとハム、酢大さじ1、マヨネーズ大さじ3、塩こしょう少々を入れて全体を混ぜ合わせて味を調えてできあがりです。

ボリュームしっかり「ゴロッとチキンのポテトクリームコロッケ」

ホクホクとしたじゃがいもとゴロッと入ったチキンの相性がぴったりの簡単レシピです。作り方は、じゃがいも4個を茹でてよく潰し、溶かしたバター大さじ2をよく混ぜます。鶏むね肉1枚、玉ねぎ1玉を粗みじん切りにして塩こしょうをして、油を入れたフライパンで炒めます。火が通ったら小麦粉大さじ1を入れてよく混ぜます。牛乳100cc、コンソメ顆粒5gを入れてとろみがつくまで加熱します。

潰しておいたじゃがいもにできあがったソースを入れてよく混ぜます。コロッケのタネが冷めたら、成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣を付けます。180度に熱した油で揚げ色がつくまで揚げたらできあがりです。お好みでパセリをふりかけましょう。

Thumbじゃがいもの茹で時間と短縮方法は?ポテサラに使う目安の茹で方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

じゃがいもの茹で方と茹で時間を把握して美味しく調理しよう!

じゃがいもは茹で方や茹で時間のポイントをしっかりと抑えることで、とてもおいしく茹でることが可能です。茹で方は水から茹でる方法が基本ですが、忙しいときは電子レンジや圧力鍋を使用する方法も上手に使いこなすと日々の料理に役立てることができるものです。じゃがいもの茹で方と茹で時間をしっかりと把握して日々の食事を、おいしく調理してください!

Thumbじゃがいもは太るのか太らないのか検証!ダイエット方法と効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ