2018年12月28日公開
2024年08月26日更新
モロッコいんげんの下処理方法・ゆで方を紹介!おすすめレシピも!
モロッコいんげんは普段見慣れたいんげんとは少し違った見た目なので、かたそうなイメージから下処理方法やゆで方に迷っている人も多いのではないでしょうか?モロッコいんげんは彩りがきれいで栄養豊富、そしてどんな料理にも使いやすい野菜です。今回はモロッコいんげんについて、冷凍保存できるかどうかやおすすめの食べ方、レシピも紹介しますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
モロッコいんげんとは?
モロッコいんげんの特徴
モロッコいんげんは、サヤごと食べることができる豆類の1つです。見た目は普段見慣れている丸いいんげんとは少し違い、モロッコいんげんは平たく大きい形をしているのが特徴です。
モロッコいんげんは硬そうにみえますが、実は柔らかい食感が特徴です。いんげんによくある筋も少ないため、下処理も少なく済みます。モロッコいんげんの味は甘みがあり、クセもありません。
モロッコいんげんの栄養
モロッコいんげんには様々な栄養が含まれています。体作りに欠かせないタンパク質に加え、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどの栄養素がバランス良く含まれています。モロッコいんげんはバランスの良い食事作りに活躍する野菜であり、食欲のないときなどにもおすすめの野菜です。
モロッコいんげんは若いサヤであるほどアスパラギン酸やリジンなどのアミノ酸が含まれています。モロッコいんげんを食事に取り入れて、疲労回復や美容に役立てましょう。
モロッコいんげんの食べ方
モロッコいんげんはどんな調理法にも使うことができる便利な野菜なので、ぜひ料理に取り入れてみましょう。モロッコいんげんの食べ方のポイントは、鮮度が落ちるのが早いので早めに食べるということです。
モロッコいんげんの食べ方は、炒め物や揚げ物にしたりゆでてサラダや和え物にしたり、彩りに使ったりと様々な食べ方ができます。炒め物や揚げ物は、モロッコいんげんに含まれるビタミンAと油類の相性が良く免疫力アップに役立つ食べ方です。モロッコいんげんをゆでて胡麻和えにすると、胡麻の相性が良く活性酸素による酸化を抑える働きがあるため、体力が落ちるときに積極的に食べるのがおすすめです。
モロッコいんげんの下処理方法とゆで方
モロッコいんげんの下処理方法
モロッコいんげんを食べるときには、まず下処理をします。モロッコいんげんの下処理の方法は、基本的には他のいんげんとあまり変わりありません。モロッコいんげんは筋がないものがほとんどですが、まれに筋があるモロッコいんげんに当たった場合は、引っ張って取っておくと良いでしょう。
モロッコいんげんの下処理の方法は、他のいんげんと同じように両端の部分をカットします。モロッコいんげんの両端をポキっと手で折ったり包丁を使ってカットしたりすると良いでしょう。このとき、筋があった場合は引っ張って取っておくのがおすすめです。
モロッコいんげんのゆで方
モロッコいんげんをゆでるとき、どのくらいの時間ゆでたらよいのか迷っていませんか?モロッコいんげんはゴツゴツとした見た目なので、固そうなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?そのため、10分くらいゆでているという人もいるかもしれません。
しかし、モロッコいんげんは意外にも柔らかいという特徴があります。モロッコいんげんのゆで方は、お湯に塩少々を入れて2~3分くらいのゆで時間にするのがおすすめです。
モロッコいんげんは、長時間ゆでてしまうと栄養が逃げてしまうと言われています。ゆでている間にモロッコいんげんの栄養がお湯に流れ出てしまうので、ゆで時間は2~3分ほどにしましょう。また、モロッコいんげんの栄養は切り口からお湯に流れ出てしまいます。モロッコいんげんは大きいので切ってしまいがちですが、栄養を考えるなら大きいままゆでるようにしましょう。
甘みが増すモロッコいんげんの蒸し焼き
モロッコいんげんを美味しく食べるためのゆで方には、他にもおすすめの方法があります。モロッコいんげんの素材の甘みを味わえるおすすめのゆで方です。こちらのゆで方の方法は、フライパンを使用して水大さじ1とごま油小さじ2、塩少々でモロッコいんげんを蒸し焼きにします。
ゆで方の方法を紹介します。まず、モロッコいんげんの下処理をします。モロッコいんげんの両端をカットして、半分の長さに切ります。フライパンに水大さじ1、ごま油小さじ2を入れ、モロッコいんげんを敷き詰めます。塩少々を振りかけたら、蓋をして約3分加熱します。蓋を取ったら、30秒ほど混ぜながら加熱して出来上がりです。
こちらのゆで方の方法では、モロッコいんげんの甘さが引き出されます。モロッコいんげんの素材自体の甘みを味わうことができるので、美味しく食べることができます。こちらのゆで方レシピは、少ない水で蒸し焼きにするので少し焦げ目も付くようです。お好みでごま油の量を減らしても良いでしょう。
こちらのゆで方でゆでたモロッコいんげんの食べ方はそのまま食べるのはもちろん、ポン酢しょうゆをかけた冷しゃぶサラダに添えて食べるのもおすすめです。ごま油と塩でゆでたモロッコいんげんは、豚肉やトマト、きゅうり、ブロッコリーなど他の野菜との相性も抜群です。食べ方は他にも、胡麻和えにしたりかつお節をかけたりと自分好みのモロッコいんげんに仕上げて楽しく食べてみてください。
モロッコいんげんの保存方法
モロッコいんげんの冷蔵保存
モロッコいんげんを買ってきたら、新鮮なうちに調理するのがおすすめです。モロッコいんげんは鮮度が落ちるのが早い野菜です。モロッコいんげんを買ってきたら、新鮮なうちにゆでて密封容器に入れて冷蔵庫保存すると良いでしょう。
すぐに調理できないときは、モロッコいんげんをそのままラップに包んで冷蔵庫に入れ、早めに調理するのがおすすめです。モロッコいんげんは鮮度が落ちるのが早いので、できるだけ早く調理しましょう。
しかし、一度に調理して食べきれないほどというときには冷凍保存がおすすめです。モロッコいんげんは冷凍保存することができます。
モロッコいんげんの冷凍保存
美味しそうなモロッコいんげんを見つけたからたくさん買っておきたいというときはありませんか?また、人から頂いたり家庭菜園でたくさん収穫できたりして、一度に食べきれないという人もいるのではないでしょうか?そんなときは、冷凍保存がおすすめです。モロッコいんげんは鮮度が落ちるのが早い野菜ですが、冷凍保存することができます。
モロッコいんげんを冷凍保存すると、冷蔵保存より鮮度が落ちにくくなります。モロッコいんげんは、1ヶ月ほど生のまま冷凍保存することができます。料理にもサッと使えるので、忙しいときに冷凍保存しておくと便利でしょう。
モロッコいんげんの冷凍保存の方法を紹介します。お好きな分量のモロッコいんげんとジップロック1枚を用意します。まず下処理として、モロッコいんげんの両端のヘタをカットします。モロッコいんげんをすぐに炒め物や青みなどに使えるように切っておきます。3cmほどの斜め切りがおすすめですが、お好みの大きさに切りましょう。
切ったモロッコいんげんを生のままジップロックに入れます。冷凍庫で1ヶ月ほど保存することができます。こちらの方法で冷凍保存したモロッコいんげんは、煮物や丼物の彩りに使ったり、具材が足りないときのボリュームアップに使ったりすることができます。モロッコいんげんをお好みの大きさに切るときには、使う料理を想定して大きさ別に分けて冷凍保存するのもおすすめです。
モロッコいんげんのおすすめレシピ
パパッと簡単「モロッコいんげんのおかかマヨネーズ和え」
1つ目のモロッコいんげんおすすめレシピは「モロッコいんげんのおかかマヨネーズ和え」です。こちらのレシピは、ゆでたモロッコいんげんをマヨネーズ、しょうゆ、かつお節で和えるレシピになっています。材料は4人分です。
- モロッコいんげん200g(2袋)
- マヨネーズ大さじ2
- しょうゆ大さじ1/2
- かつお節1/2袋
- お鍋にお湯を沸かします。
- モロッコいんげんの筋を取ります。
- お鍋の熱湯に塩(分量外)を入れ、モロッコいんげんをゆでます。
- モロッコいんげんに火が通ったところで冷水にとります。
- モロッコいんげんの水気をよく切って、1本を3~4等分に斜め切りにします。
- ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、かつお節、モロッコいんげんを入れて和えます。
- 器に盛りつけたら出来上がりです。
こちらのレシピは簡単なスピードメニューになっています。モロッコいんげんをゆでるときのポイントはゆですぎないことで、美味しく食べることができます。あと一品というときに重宝するレシピで、彩りもきれいな副菜になります。
サクッと食感が美味しい「モロッコいんげんの天ぷら」
2つ目のモロッコいんげんおすすめレシピは「モロッコいんげんの天ぷら」です。こちらのレシピは、天ぷら粉をつけたモロッコいんげんをカラッと揚げるレシピになっています。材料は1人分です。
- モロッコいんげん3本
- Aてんぷら粉大さじ1
- A水大さじ1
- 揚げ油適量
- モロッコいんげんの頭とおしりの両端をカットします。
- Aの材料を合わせます。
- モロッコいんげんに衣を付けます。
- 170~180℃の油でカラッと揚げます。
- 油をきって器に盛りつけたら出来上がりです。
彩りの良いモロッコいんげんの天ぷらのレシピです。油で揚げるときのポイントは高温で手早く揚げることで、カラッとした天ぷらになります。モロッコいんげんを食べるときにはしょうゆをかける他にも、器に盛りつけた後ミルびき岩塩を振りかけると野菜の旨みを味わうことができます。
モロッコいんげんを食べてみよう!
今回はモロッコいんげんの下処理方法やゆで方を紹介しました。モロッコいんげんは平たくゴツゴツした見た目から固そうなイメージを持っていた人も多いかもしれませんが、実は柔らかく甘みがあります。鮮度が落ちるのが早いモロッコいんげんを上手に保存して、おすすめレシピや食べ方でぜひ美味しく食べてみてください。