獺祭の飲み方のおすすめを種類別に調査!温度や割るときの飲み物も!

日本酒の中でも圧倒的人気度を誇る獺祭ですが、そのおすすめの飲み方はどうなっているでしょうか?獺祭と一口に言っても実にさまざまなタイプのお酒が展開されており、商品ごとにおすすめの飲み方は異なるようです。獺祭は数ある日本酒の中でも特に美味しいと高く評価され現在では世界進出も果たしていますが、そんな獺祭だからこそ熱燗や適切な温度なども含めた種類ごとの飲み方、さらには獺祭を割るのに適した飲み物もチェックしていきましょう。

獺祭の飲み方のおすすめを種類別に調査!温度や割るときの飲み物も!のイメージ

目次

  1. 1有名な獺祭を美味しく飲もう
  2. 2獺祭の種類別おすすめ飲み方
  3. 3獺祭を割るのにおすすめの飲み物
  4. 4獺祭は保存の仕方に気をつけよう
  5. 5獺祭について知っておこう
  6. 6獺祭は適した温度で最高の味を楽しもう

有名な獺祭を美味しく飲もう

日本酒の中でも圧倒的に知名度があり、初心者でも飲みやすい上に日本酒通にも根強いファンが多い銘柄といえば、獺祭が挙げられます。獺祭は特に純米大吟醸のものが広く親しまれており、そのフルーティーで芳醇な味わいは他の日本酒が苦手な人にもおすすめです。そんな獺祭は、実は飲み方によってもかなり味わいが変わるとされています。

獺祭はもちろん一度はそのまま楽しみたいですが、熱燗にするのかなどその温度も重要ですし、案外割るのも美味しいと評判になっています。また、獺祭と一口に言っても色々な種類があり、種類ごとに適切な飲み方も違うようです。今回は獺祭の種類ごとのおすすめの飲み方を掘り下げるので、ぜひ参考にしてより獺祭の深い世界を味わってください。

獺祭の種類別おすすめ飲み方

獺祭は日本酒の中でも最も有名な銘柄のひとつですが、一口に獺祭と言っても実にさまざまな種類があります。そんな獺祭の種類別のおすすめの飲み方を知っておけば、獺祭がもっているポテンシャルを最大限に引き出して楽しむことができます。特に自分が好きなタイプの獺祭に関しては、その適切な飲み方で堪能してみてください。

獺祭を飲むときは温度が大事

獺祭を飲むときにまず重要となるのは、その温度です。獺祭に限らず日本酒は冷酒で飲む人もいれば熱燗で飲む人もいるなど、個人によっても好みとなる温度は異なります。しかし、獺祭は特に繊細なお酒であり種類別に適切な温度が異なります。獺祭は純米大吟醸の商品が多く、冷蔵庫などでよく冷やしてそのフルーティーさを味わいたいものです。

しかし、必ずしも冷蔵庫で冷やしたようなかなり低めの温度がベストというわけではなく、冷蔵庫から取り出して常温でやや温度を上げてから楽しむのがベストとなる種類の獺祭も存在するようです。中には熱燗で獺祭を楽しむ人もいるようですが、特に初心者の場合は獺祭のその圧倒的な風味を堪能するために、低い温度で楽しむのがおすすめです。

また、獺祭を何かで割る飲み方や獺祭のスパークリングの飲み方などに関しても、基本は獺祭を冷やして飲むのがおすすめだとされています。しかし熱燗ではなく冷やして飲む場合でも微妙な温度の違いによってその味わいは変わるため、種類ごとにその風味を最も濃厚かつ芳醇な状態で楽しむべく、種類ごとの飲み方をしっかりチェックしましょう。

「純米大吟醸39」の飲み方

獺祭にはさまざまな種類がありますが、まずその飲み方を紹介したいのは純米大吟醸39です。純米大吟醸39は3割9分という精米歩合がその名前の理由となっており、米の中心部を39%残す製法によって圧倒的にクリアで澄んだ味わいに仕上がっています。そんな獺祭の純米大吟醸39は、かなり冷えた状態で楽しむのがおすすめです。

獺祭の純米大吟醸39には日本酒製造に使われる米の中でも最高峰と言われる山田錦を使用し、そしてそれを39%にまで磨き上げることで、蜂蜜にも例えられる芳醇な甘さを導き出しています。その甘さをフルに味わうためには低い温度が望ましいとされ、熱燗よりも圧倒的に5度前後から10度以下の冷えた状態がおすすめです。

冷蔵庫から取り出して注ぎすぐに飲む5度前後の状態は、日本酒の飲み方の中でも雪冷えと呼ばれるものであり、最も冷えた状態での飲み方となっています。そんな雪冷えで飲む獺祭の純米大吟醸39は、圧倒的に柔らかな口当たりと優しい甘さ、そしてフローラルな吟醸香を楽しめるでしょう。

「純米大吟醸50」の飲み方

続いて紹介するのは、純米大吟醸50と比較されることも多い純米大吟醸39の飲み方です。こちらは39ほどまで磨いているわけではありませんが、50%という精米歩合で山田錦本来の風味を楽しめる商品であり、その価格は一升瓶で3000円強となっています。そんな純米大吟醸50は、クリアでフレッシュな味わいが魅力となっています。

一方でかなり繊細な香りも兼ね備えているので、かなりバランスのよい仕上がりの日本酒だと言えるでしょう。そんな獺祭の純米大吟醸50はぜひ純米大吟醸39とも飲み比べてみたいものですが、そのキレのよさは純米大吟醸39と同様にかなり低い温度で飲むのがぴったりです。

そしてそんな純米大吟醸50はかなりあっさりと飲むことができるため、食前酒として楽しむのもアリかもしれません。その甘みや柔らかさにおいては純米大吟醸39に劣ると言われていますが、一方でキレの良さや爽やかさでは純米大吟醸39をしのぐという純米大吟醸50ですから、ぜひその絶妙なバランス感を低い温度で堪能してみてください。

「三割九分」の飲み方

続いては、獺祭の三割九分の飲み方をみていきましょう。三割九分とは既述の通り精米歩合を示す値であり、61%を磨き削って39%残した山田錦を使用した獺祭ということになります。そんな三割九分は純米大吟醸39のほかにも、遠心分離システムで製造された獺祭磨き三割九分遠心分離という商品もあり、かなり高価格の人気商品のようです。

獺祭磨き三割九分遠心分離は一升瓶で7500円を超える価格となっており、通常の純米大吟醸に比べてかなり高いことがわかります。その製造方法の秘密として、圧力をかけずにもろみから酒を分離するという手法をとっているためにもろみ本来の香りの綺麗な印象を楽しむことができます。まさに、唯一無二の味わいの獺祭というわけです。

そんな獺祭磨き三割九分遠心分離は冷やしすぎてもその特性が壊されてしまうと言われていますから、冷蔵庫で冷やした上で常温でやや放置しておき、10〜12度ほどにまで温度をやや高めてから楽しむのがおすすめとなります。こうすることでその圧倒的な甘みを感じやすくなりますが、熱燗は合わないものの常温で楽しむ人もいるようです。

「二割三分」の飲み方

お伝えしたように獺祭磨き三割九分遠心分離という商品は10度前後で楽しむことでそのポテンシャルを最大限に引き出すことができそうですが、三割九分以上に磨きの度合いが高い二割三分は、より高価な商品となっています。一升瓶で1万円を超えるのが二割三分の値段ですが、遠心分離で作ったものの場合は16000円を超える高価格です。

獺祭の中でも特に磨きの度合いが高く、他のとは一線を画す味わいを楽しめる二割三分ですが、23%のみを残すという驚異的な精米歩合は圧倒的に澄み渡った味わいを生み出しています。そんな二割三分は華やかな香りと蜂蜜のようなトロッとした甘み、そして圧倒的に長い余韻が特徴的であり、純米大吟醸の中でも格別の味わいです。

通常純米大吟醸酒に分類されるのは磨きが50%以下のものですが、中でも23%という数値は圧倒的な低さであり、その香り・甘み・余韻という三つのバランスが獺祭二割三分の魅力の源です。そんな獺祭の二割三分は、甘みと香りを崩さないためにも10度前後で楽しむのがおすすめですが、ワイングラスでぜひ飲んでみてください。

「その先へ」の飲み方

獺祭には実にさまざまなタイプの商品が存在しますが、中でも圧倒的に高価格で多くのファンの垂涎の的となっている商品が、その先へです。その先へは720mlで32400円という圧巻の価格の高さとなっていますが、その複雑さはひとくち口に含んだだけで身体中に電撃が走るようなバランス感のようです。

香りが高くほどよい甘みがあるのはもちろんですが、その長い余韻はいつまでも飲んでいたいと思わせるような魅力となっています。その先へは二割三分を超える商品への挑戦という位置付けでプロデュースされたものであり、10年以上の構想と開発の末に誕生したまさに珠玉の一品です。

その豊かな香りと複雑さを無駄にしないためには、12度あたりの温度での飲み方がおすすめとなります。もちろん熱燗は不向きではありますが、他の獺祭のように冷えすぎていてももったいないというのがその先へという商品です。ゆっくりと味わい、温度が高くなるにつれて起こる味の変化も楽しんでみてください。

「スパークリング」の飲み方

獺祭にはさまざまな精米歩合の商品があるものですが、その先へというのは精米歩合が非公開となっている最も高価な旭酒造が誇る逸品です。世界中で注目を集めているのはそんなその先へなどの商品だけでなくスパークリングも挙げられますが、獺祭のスパークリングは特に飲みやすいとして話題になっています。

獺祭のスパークリングはスパークリングワインに比較されることも多いですが、その飲み方としてはやはりキンキンに冷やして飲むのがおすすめとなります。中でも磨き三割九分スパークリングという商品は瓶内で二次発酵させている特別な商品であり、繊細でフレッシュな味わいを楽しめます。

そんな獺祭のスパークリングは、パーティなどで大勢でお酒を飲む場面にうってつけなのはもちろんですが、日本酒が苦手だという人がまず獺祭を試すのにもおすすめの商品となっています。通常の日本酒とは異なる微発泡の味わいを、ぜひ一度堪能してみてください。カクテル用に割る飲み方もおすすめです。

獺祭は熱燗に向かない?

ここまで獺祭の種類ごとの適切な飲み方やその特徴をチェックしてきましたが、どの商品も基本的に熱燗は不向きだと言えることがわかりました。獺祭は基本的に純米大吟醸を提供しているブランドであり、一般的に純米大吟醸には熱燗が合わないと言われることが多いのです。

それは熱燗にすることで風味が変化してやや辛口に仕上がるという特徴があるからであり、獺祭のフレッシュさと甘さなどはどうしても飛んでしまう傾向にあります。そのため獺祭は熱燗よりも冷えた状態で飲むのがおすすめとなっているのです。

このことを踏まえて獺祭に限らず良質な純米大吟醸酒はぜひ熱燗ではなく冷えた状態で楽しみたいものですが、お伝えしたように商品ごとに微妙におすすめの飲み方・温度は異なるものです。ぜひその微妙な違いによって引き出される獺祭の種類ごとの魅力を、温度変化も含めながら楽しんでみてください。

獺祭がより美味しくなるグラス選び

ここまでさまざまな種類の獺祭の飲み方をみてきましたが、どのようなグラスで飲むかということも獺祭の味わい方に関わることです。獺祭はワインと同じくらいの温度に冷やして飲むことも多く、またその芳醇な香りを味わうためにワイングラスで飲むのがおすすめとも言われており、獺祭の名前が入ったグラスも販売されています。

もちろんお猪口で少量ずつ飲むのもアリですが、その香りや余韻を楽しむためにはぜひ一度ワイングラスで獺祭を飲んでみてはいかがでしょうか?実際に海外で提供されるときにもワイングラスで出されることの多い獺祭は、一般的な日本酒という枠を飛び越えた楽しみ方ができることでしょう。

獺祭がより美味しくなるおつまみ選び

獺祭を美味しく飲む上ではやはりその温度や飲むグラスなどにもこだわりたいですが、獺祭とどのような食べ物を合わせるかということもやはり重要な要素だと言えます。獺祭は普通の日本酒とはまた違った食べ物とのマリアージュを楽しめますが、特におすすめなのはチーズなどのおつまみや白子、トリュフなどです。

もちろん和食系のおつまみと楽しむのもアリですが、獺祭のフルーティーさと高い香りを楽しむためには、ワインとよく合わせるようなおつまみでぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?また、スパークリングであればお肉料理やデザートなどともマッチするようですから、自分好みの組み合わせをぜひみつけるのも面白そうです。

獺祭を割るのにおすすめの飲み物

ここまで獺祭の種類ごとのおすすめの温度や飲み方をチェックしてきました。獺祭は基本的に熱燗よりも冷やして楽しむのがおすすめですが、種類ごとに基本となる飲み方にまずはトライしましょう。そんな獺祭は温度などにこだわるだけでなく何かで割るのも美味しいと評判になっていますから、意外な組み合わせをぜひ楽しんでみてください。

獺祭の焼酎なら炭酸水

獺祭には日本酒やスパークリングの日本酒だけでなく、実は焼酎もあるのです。獺祭の焼酎は獺祭の酒粕を原料に作られたものであり、売り切れになることも多い特別な商品です。そんな獺祭の焼酎は日本酒よりも度数が高く39度となっていますから、炭酸水で割ることで飲みやすくするとともに、全体として爽やかな印象で楽しめるようです。

獺祭の焼酎は米焼酎の中でも特に希少で高価なものとしてマニアの間で話題になっていますが、その豊かな吟醸香はまさに獺祭ならではのものです。獺祭の焼酎は焼酎とは思えないほどの芳醇な香りが特徴的ですが、獺祭の酒粕を原料に蒸留して作ることで度数が高めとなっており、炭酸水で割ることで場合によっては日本酒よりも飲みやすくなります。

また、獺祭の焼酎を炭酸水で割ることで、食事中に飲むお酒としてより楽しみやすくなるというメリットもあります。獺祭は数ある日本酒の中でも特に風味が強くそれ自体を楽しみたいお酒だと言えますが、そんな獺祭のフレーバーを食事中でも楽しみたいというときには、ぜひ焼酎をセレクトして炭酸水で割るという選択肢をとってみてください。

白桃やクランベリーのジュースで果実感アップ

獺祭の最もおすすめの飲み方はやはり低めの温度に冷やしてその果実味と芳醇さを楽しみたいものですが、そもそも日本酒が苦手だという人やいつもとは違う方法で獺祭を楽しみたいという人は、白桃やクランベリーのジュースで割るのもおすすめです。こうすることで果実感がアップし、より飲みやすくフルーティーに味わうことができます。

このように獺祭をジュースで割る飲み方は邪道と言われることもありますが、獺祭だからこそジュースで割ってもより果実味豊かに楽しむことができるとも言えます。中でも白桃やクランベリーなどのクリアな酸味のあるフルーツは特に獺祭との相性がよく、クランベリージュースで割ったカクテルは実際に社員が考えたレシピとしても有名です。

獺祭のスパークリングなどを使用し、ジュースと1:1で割った上で、ベリー系のフルーツをトッピングしたりライムを絞ったりするカクテルが特に美味しいと評判になっています。もちろん獺祭は一度はそのまま冷えた状態で飲みたいものですが、獺祭だからこそのジュースとの果実感のコンビネーションにもぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

牛乳でまろやかに

日本酒の中でも特にそのフルーティーさに定評のある獺祭を割るものとしては、フルーツなども人気ですが意外な組み合わせとしては牛乳も挙げられます。牛乳と獺祭を組み合わせることでカルピスのような風味に変化させられますが、より上質でゴージャスなデザートのような存在にも昇華できるので、試す価値はありそうだと言えるでしょう。

獺祭を牛乳で割るレシピとしてはまず、牛乳と獺祭を1:3ほどの割合で注いだ上で、トッピングとしていちごの果肉を添えるというものが挙げられます。こうすることでいちごのほどよい酸味と甘みが獺祭が本来持ち合わせている果実味と渾然一体となり、唯一無二の味わいに仕上がりますし、牛乳によって全体性をマイルドに仕上げられます。

そんな獺祭の牛乳割りはいちごの果肉をつぶして飲むのもありですし、いちごを少しだけひたして上品なデザート感覚でいちごを食べてから、獺祭を飲み干すというのもアリでしょう。このように、意外に思える組み合わせでもポテンシャルが高い獺祭だからこそ美味しいカクテルとして楽しめるので、自分なりのアレンジも加えて堪能してみてください。

獺祭は保存の仕方に気をつけよう

ここまでスパークリングや焼酎などの特別な商品も含めて、人気の獺祭を飲むときの適切な温度や熱燗への適性などについてみてきました。獺祭は基本的に熱燗ではなく冷やして飲むのが人気ですが、種類ごとにもおすすめの飲み方は異なります。そんな飲み方とともに獺祭に関して知っておきたいのは、その適切な保存の仕方でしょう。

寝かせて保存しない

獺祭は飲み方や温度によってその表情を変えるというのも魅力のひとつとなっていますが、質のよい状態を保つためにはその保存方法にもこだわりたいものです。獺祭を保存する上での原則としてまず覚えておきたいおは寝かせた状態で保存しないことであり、錆や中身の変質などを防ぐためには基本的に縦向きで立たせて保存しておきましょう。

獺祭に関わらず日本酒の容器というのは特に一升瓶などの場合には機密性が弱いという特徴があり、横向きで保存していると酸化しやすいという弱点があります。そのため、長期保存しておく場合には特に保存しておく際の瓶の向きには注意し、ワインなどとは異なり縦向きの状態で直射日光を避けた冷暗所で保存するのが望ましいでしょう。

封をあけたらなるべく早く飲みきる

獺祭の保存に関してもう一つの重要なポイントだと言えるのが、封をあけたらなるべく早く飲みきるということです。獺祭というのは非常に美味しくすぐに飲み干してしまうケースも多いですが、高級品であるために少しずつ楽しみたいという人も少なくありません。しかし、開封後はできるだけ早く質のよい状態のうちに飲みきりましょう。

生酒などの場合は開封前でも1週間ほどが賞味期限のようですが、通常のお酒でも1ヶ月以内には開封して飲みたいものです。しかし、開封後はどうしても酸化が進みやすくなってしまうために2〜3日以内に飲みきるというのがベストです。現在世界でも活躍する人気銘柄の獺祭だからこそ、保存にも注意を払い質のよいうちに楽しみたいものです。

獺祭について知っておこう

獺祭のさまざまな種類ごとの飲み方・適切な温度についてみてきましたが、焼酎などであれば炭酸水で割る飲み方も美味しいようです。そんな獺祭はぜひ自分の好きな種類のものをおすすめの飲み方で堪能したいものですが、獺祭が作られた背景や海外でも評価を受けている現状について知っておくと、薀蓄として友人に披露できるかもしれません。

名前の由来は?

獺祭は日本酒に特に詳しくない人も知っている圧倒的知名度を誇る銘柄ですが、そもそもなぜ獺祭という名前なのでしょうか?獺祭は山口県旭酒造のお酒ですが、酒造のある地名が獺越であり、そこから一字をとっています。獺祭には獺が魚をとって岸に並べる様子が祭りにみえることから、詩づくりなどのときに資料を広げるという意味もあります。

何を隠そうあの正岡子規が自身を「獺祭書屋主人」と呼んでいたとともリンクしており、文学の世界に革命を起こした正岡子規のように変革の中で良質な酒を作ることをコンセプトにしていることも、命名の由来のひとつです。実際に獺祭のキャッチフレーズは「酒造りは夢創り、拓こう日本酒新時代」であり、革新的なお酒を次々に生み出しています。

海外での評価も高い

そんな獺祭は現在日本国内だけでなく海外でも高い評価を受けているようです。空前の日本酒ブームが世界中で巻き起こっているとも言われていますが、その中でも特に獺祭は海外の人にもかなりウケがよいようです。特に食の都であるパリや流行の発信地であるニューヨークなどで、グルメな富裕層を中心に獺祭はかなり人気となっています。

そんな獺祭はインターナショナルワイン&スピリッツコンペティションで金賞を受賞するなど確かな名声も手に入れ、日本一世界でもブランド力の強い日本酒に成長しました。そんな獺祭は安倍晋三首相から各国のトップにギフトとして贈られたこともあり、「日本のロマネコンティ」と呼ばれるなど最高峰のワインに例えられることもあるのです。

美味しさの秘密は遠心分離システム

一時は倒産の危機にまで追い込まれたという獺祭ですが、現在では世界でも大人気の日本酒となりました。そんな獺祭の美味しさを支えているのが独自の遠心分離システムであり、通常のお酒とは異なる製法がとられることで絶妙な味わいが生み出されています。この製法が適用されているのは遠心分離磨き二割三分などの一部の限定商品のようです。

獺祭に適用されているという遠心分離システムとは一般的にお酒を作るときのように機械的に圧力をかけて絞るのではなく、加圧せずにもろみから酒を分離することでよりふくよかな純米大吟醸ならではの味わいに仕上がるようです。世界で大活躍する人気ブランドがその地位を築くまでには、このような技術上の革新が関わっていたのです。

獺祭は適した温度で最高の味を楽しもう

今回は、日本酒の中でも大人気の獺祭についてその飲み方という切り口から詳しくみてきました。獺祭は基本的には冷やして飲むのが美味しいようですが、熱燗など高い温度で楽しめる種類もあります。獺祭と言っても種類ごとにそのおすすめの飲み方は異なり、スパークリングの日本酒や焼酎なども適切な飲み方で味わってみたいものです。

獺祭は性別問わずに多くの人に愛されているポピュラーな日本酒ですが、そんな獺祭を皮切りに日本酒にハマるという人も多いですし、獺祭はギフトとしてもかなり人気のようです。そんな獺祭について適切な飲み方も含めて理解を深めておけば、間違いのない獺祭を楽しめるのはもちろん、日本酒全般の楽しみ方の幅が広がること間違いなしでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ