ペプシとコーラの違いとは?味やカロリー・成分などで比較!

永遠のライバルと言っても過言ではないペプシとコーラ。好みも完全に分かれるのではないでしょうか。最近ではペプシもコーラもカロリーやカフェインを抑えたもの、フレイバーが香るもの、また健康意識の高い人に向けてトクホコークに至るまで種類も豊富です。そんなペプシとコーラの味やカロリー・成分を比較検証してみました。子どもから大人まで広い世代で飲まれている炭酸飲料のペプシとコーラにはどんな違いあるのでしょうか。

ペプシとコーラの違いとは?味やカロリー・成分などで比較!のイメージ

目次

  1. 1ペプシとコーラの違い・比較の紹介
  2. 2ペプシとコーラの種類を比較
  3. 3ペプシとコーラの味を比較
  4. 4ペプシとコーラの作られてる成分を比較
  5. 5ペプシとコーラのカロリーを比較
  6. 6ペプシとコーラの歴史を比較
  7. 7ペプシとコーラの違いとは?味やカロリー・成分などで比較!のまとめ

ペプシとコーラの違い・比較の紹介

コンビニやスーパーに行けば必ず商品としておいてあるコーラやペプシ。ペプシとコーラのどちらが好きかは好みで完全に分かれるのではないでしょうか?そんな永遠のライバルと言えるペプシとコーラは一見同じような飲みものに見えます。炭酸飲料水として馴染みのある二つの飲み物を比較したとしたら、実際のところ両者の味・成分・カロリーなどにそれぞれ違いがあるのでしょうか?

そこで今回は炭酸飲料水の定番であるペプシとコーラの違いをさまざまな角度から検証し比較してみました。大人から子どもまで幅広い世代で飲まれているコーラとペプシにはいったいどんな違いがあるのでしょうか?今回は世界でもっとも有名な飲みものと言っても過言ではないペプシとコーラのその違いを紹介します!

Thumb赤ワインのコーラ割りのカクテルは?キティ・カリモーチョなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペプシとコーラの種類を比較

以前はペプシやコーラも1種類しかなかった時代がありました。しかし今では味やカロリーを変えたりしながら様々な種類が販売されています。現在販売されているペプシとコーラ、それぞれ何種類くらい販売されているか知っていますか?そこでまずはペプシとコーラの商品種類を比較してみたいと思います。

ペプシにはどんな種類があるのか?

ペプシコーラはいったい何種類くらい販売されているのでしょうか?現在、日本だけでもなんと7種類ものペプシコーラが販売されていることが分かりました。いわゆる定番ペプシコーラの他に、ペプシJコーラ、ペプシJコーラゼロ、ペプシJコーラミッドナイト、ペプシスペシャルゼロ、ペプシリフレッシュショットとなっています。それぞれのペプシにはどんな違いがあるのでしょうか?

ペプシJコーラ

ペプシJコーラは日本オリジナルブランドの商品で、日本のコーラ好きのために作られたと言われているペプシコーラです。特徴は独自のスパイスとシトラスフレイバーを配合し、飲みごたえとサッパリとした切れ味を併せもったペプシです。このペプシは日本のコーラ好きの人が好むスッキリとした爽快感を意識して作られています。

ペプシJコーラにはカロリーが気になる人に向けて、カロリーゼロタイプコークの「Jペプシコーラゼロ」があります。また日本のコーラ好きの約半数が夕方から夜の時間にコーラを飲むという点に注目し、夜に適したペプシコーラ「Jコーラミッドナイト」もあります。こちらは夜の雰囲気に合わせてカシスの香りが漂う少し大人なペプシで、まさに夜に飲むことを意識したオリジナルのペプシコーラとなっています。

ペプシスペシャルゼロ

ゴールドのパッケージが際立つペプシスペシャルゼロは、いわゆる世間でトクホと呼ばれている特定保健用食品です。このペプシコーラは脂肪の吸収を抑えてくれます。また食後の血中中性脂肪の上昇を緩やかにする効果も期待できます。しかもカロリーはゼロなのに、ペプシの爽やかな切れ味は失わずにきちんとキープされています。カロリーが気になる人、健康意識が高い人にはうれしいペプシコーラです。

ペプシリフレッシュショット

ペプシリフレッシュショットは強炭酸、強カフェインのペプシです。疲れたときに飲むと一気にリフレッシュさせてくれるような濃厚なコーラです。仕事中の気分転換に飲みたくなるようなペプシです。またサイズ感が飲みきりタイプになっているのも特徴です。

コーラにはどんな種類があるのか?

コーラのラインナップ商品はどのくらいあるのでしょうか?地域によっては取り扱いがない商品もあるようですが、やはり7種類ほどあるようです。最近ではカフェインゼロなものや、フレイバーがついたコーラも商品化されています。ここではコーラの種類やその違いを少し紹介していきます。

コカコーラゼロ

日本では2007年に発売されたコカコーラゼロは、コカコーラのトレードマークである赤いパッケージではなく、黒いラベルのデザインが特徴的です。コカコーラゼロは、カロリーだけではなく、保存料、合成香料もゼロのコーラです。カロリーを気にせずごくごくと飲めるコーラとして人気です。

ゼロカロリーですがコーラの味わいは保ち、しっかりとした強い炭酸感も楽しめるコーラです。ただし法的には100mlで5kcal以下であればゼロカロリーと表示してよいことになっているので厳密にはわずかにカロリーはあるようです。飲み過ぎには注意した方がいいでしょう。

コカコーラ ゼロカフェイン

コカコーラゼロカフェインはコカコーラゼロと同様にカロリーがゼロである上に、さらにカフェインフリーを実現したコーラです。カフェインゼロのまま美味しさや炭酸はそのままの味わいを保っています。仕事から帰ってきたあとの夜のくつろぎタイムに、カフェインを気にせずコーラを楽しみ人におすすめです。

コカ・コーラプラス

コカ・コーラプラスはコカ・コーラ史上初のトクホコークで、コカ・コーラ社が長年かけて日本のためだけに開発したコーラです。コカ・コーラプラスは食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇を緩やかにしてくれる効果が期待されます。またこのコーラはトクホとは思えない美味しさだと多くの人から支持されています。こちらは健康意識の高い人におすすめのコーラです。

コカ・コーラクリア

最近発売になったコカ・コーラクリアは夏にぴったりなレモンの爽やかな香りが特徴です。コーラなのに透明の飲料水であるコカ・コーラクリアは見た目も涼しげな飲みものです。またコカ・コーラクリアはゼロカロリーです。強い炭酸とレモンのスッキリ感がある新感覚のコーラであるコカ・コーラクリアは、ぜひこれからの季節に一度は飲んでみたいコーラと言えます。

ペプシとコーラの味を比較

ペプシとコーラでは好みが分かれますが、実際は味に違いはあるのでしょうか?一部海外の報道によると、コーラはバニラの風味が強め、ペプシは柑橘系の風味が特徴だとのことです。またペプシの方がコーラよりも甘めで、実際にコーラよりもペプシの方が砂糖やカフェインが多めに含まれているようです。

ペプシとコーラの味は類似しているものの、ペプシの方がやや甘めで炭酸もソフトなので、その点で飲みやすいと感じる人もいるようです。一方コーラの方が炭酸がきつめでやや辛口で切れ味があり、その喉ごしの良さからコーラを好む人が多いようです。どちらにもそれぞれの良さがあると言えます。

ペプシとコーラの作られてる成分を比較

歴史的にはコーラの方が古く、コカコーラの原材料はコカの葉とコーラの実が由来だと言われています。コカの葉にはコカインが含まれているので、当時のコーラにはコカインが入っていたそうです。もちろん現在のコーラには入っていません。またペプシは元々は消化不良の治療薬として、ペプシンという消化酵素成分が含まれていたようです。

現在の両者の成分量を見ていると、どちらも糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインが含まれています。コーラは成分比を公開していませんが、ペプシは公開していて、カリウムやリンが含まれていることが分かりました。ペプシとコーラの両者にカフェインが入っているため、その効果として頭や体に刺激を与え、その結果シャキッとした目が冷めたような感覚を得られます。

ペプシとコーラのカロリーを比較

味が類似しているペプシとコカコーラ。両者のカロリーに違いはあるのでしょうか。ペプシは100mlに対して48kcal、コーラは100mlに対しては45kcalと大きな差はないものの、ややペプシの方が高めです。ただしペプシもコーラもゼロカロリーコークを販売しています。やはりカロリーを気になるという人は、ゼロカロリーのシリーズを選ぶことをおすすめします。

ペプシとコーラの歴史を比較

ペプシコーラの歴史は古く1898年に誕生しました。当時アメリカのノースカロライナで薬剤師が消化不良の治療薬として調合して薬局で販売したのがルーツとなってます。後に原材料のコーラナッツと消化酵素のペプシンからペプシコーラと名付けられました。

一方コカコーラは1886年にアメリカのジョージア州アトランタの薬剤師が、頭痛の新薬を開発しようとして生まれました。コカコーラの原料のコカの葉はコカインの原料、そしてコーラの実にはカフェインが含まれていたため、当初の頭痛薬としてのコーラはかなり刺激の強いものだったと想像されます。ペプシもコカコーラもルーツは薬だったというところは興味深い共通点です。

ペプシとコーラの違いとは?味やカロリー・成分などで比較!のまとめ

永遠のライバルといえるペプシとコーラの違い、味、カロリーの比較の紹介はいかがでしたか?最近はそれぞれのシチュエーションや気分に合わせて選べるように種類も豊富です。ペプシ派かコーラ派かは好みで分かれます。しかし暑い夏や疲れて飲むと味わえるあの爽快感は、どちらも共通なのではないでしょうか。改めてペプシとコーラの飲み比べをしてみませんか?新たな美味しさを発見できるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ