2019年08月25日公開
2024年09月25日更新
【伊藤園】おーいお茶のカフェイン量まとめ!カフェインゼロもある?
伊藤園のおーいお茶はカフェインゼロからカフェインを多く含む商品まで種類もさまざまです。お馴染みの緑茶のペットボトルを始め、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶など、おーいお茶の各シリーズに含まれているカフェイン量を調査し、まとめました。
おーいお茶のカフェイン量を徹底調査!
妊娠中の女性や、授乳中の女性、また小さなお子さんを持つ方なら気になるのがペットボトル等のお茶に含まれるカフェインではないでしょうか?例えば妊婦がカフェインを取り過ぎることで出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなることが知られています。
コンビニやスーパーで気軽に購入することができるペットボトルのお茶だからこそ、カフェインがどれくらい含まれているかについて把握しておきたいものです。今回は身近なペットボトルのお茶飲料であるおーいお茶のカフェイン量について徹底調査してみました。
おーいお茶の成分
おーいお茶にはもっともポピュラーな緑茶のほか、濃い茶、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶と大きく分けて4つの種類があります。種類により成分も異なりますが、全てに共通するのが国産茶葉を使っているという点です。
例えば緑色のラベルカラーが有名なおーいお茶の緑茶は国産茶葉100%を使用しており、原材料は茶葉とビタミンCのみです。栄養成分はカロリーが0kcal、たんぱく質、脂質、糖質も全てゼロ、食塩が0.03g、カテキンが40mgです。
公式サイトで紹介されているおーいお茶シリーズの多くの商品がカロリーゼロ、糖質ゼロ商品となっています。このため、ダイエットをしている人やカロリー制限、糖質制限をしている人が食事のお供に飲むものとして最適の飲料と言えるでしょう。
おーいお茶のカフェイン量
それでは、おーいお茶のカフェイン量は果たしてどれくらいあるのでしょうか?一般的にカフェイン量が多い飲み物であるコーヒーに比べればおーいお茶のカフェイン量は少なめです。
例えばおーいお茶の緑茶の場合、100mlあたりのカフェイン量は約13mgです。カフェインの多い飲み物として挙げられるコーヒーの場合、例えば同量のドリップコーヒーでは約90mgですから、随分と量に差があることが分かります。
では、同じ茶葉を使う飲料である紅茶の場合ではどうでしょうか?紅茶100mlあたりのカフェイン量は約30mgと言われています。おーいお茶のカフェイン量は紅茶の2分の1以下となっています。
このように他の飲み物と比べてカフェインが少ないおーいお茶ですが、シリーズ商品のなかにはカフェインがほとんど入っていない、いわゆるカフェインゼロの商品も存在しています。少しでもカフェインの成分が気になる、摂取する量を制限したいという人は、カフェインゼロのおーいお茶を選ぶのがおすすめです。
おーいお茶の商品別カフェイン量
おーいお茶の商品シリーズはペットボトル、コールド商品に限っても10種類近くあります。定番のグリーンラベルの緑茶や、ほうじ茶、玄米茶など、商品別のカフェイン量がどれくらいあるのか調べてみました。
緑茶
おーいお茶の緑茶はシリーズ内でもっとも知名度が高い商品です。専用の国産茶葉を100%使用し、抽出、充填において鮮度が損なわれないよう工夫されています。
原材料は緑茶とビタミンCで、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物ともに0であり、食塩相当量は0.03g、カテキンは40mgです。カフェインは100mlあたり約13mgです。
濃い茶
おーいお茶濃い茶は健康に良いと言われるカテキンの量が通常の2倍入っている緑茶飲料です。渋みと後味のキレ、濃い味が強調されており、お茶らしさを味わえます。
おーいお茶濃い茶の原材料は、国産の緑茶、抹茶、ビタミンCです。定番の緑茶同様カロリーはゼロです。カフェイン量は公式ページには紹介されていませんが、100mlあたり約12g~14g程度のカフェインと緑茶とさほど変わりません。
ほうじ茶
旨味と香ばしさの両方が楽しめるおーいお茶のほうじ茶は、国産一番茶を100%使用しています。焙煎の強さが異なる一番茶をブレンドし、甘い香ばしさを引き出しています。
高温かつ短時間で抽出することにより雑味を抑えたクリアな味わいです。おーいお茶 ほうじ茶の原材料は国産緑茶とビタミンCで、カロリーゼロ、糖質ゼロです。カフェインの量は100mlあたり14~15mg含まれており、緑茶より若干多めとなっています。
抹茶入り玄米茶
抹茶入り玄米茶は10種近くあるおーいお茶シリーズのなかで唯一のノンカフェインの緑茶です。国産玄米茶の香ばしさと国産抹茶のコクの両方が同時に味わえ、やさしい口当たりが特徴です。無香料、無調味なので小さなお子さんから妊娠中の女性まで安全、安心に飲用できます。
プレミアムティーバッグ宇治抹茶入り緑茶
おーいお茶の商品ラインナップのなかにはペットボトルの他にティーバッグがあり、現在3つの種類のティーバッグ商品が存在しています。おーいお茶プレミアムティーバッグ宇治抹茶入り緑茶もその一つです。
国産茶葉を通常の4倍から5倍の時間をかけてじっくりと蒸した極蒸し緑茶と、京都府産の香り高い宇治抹茶をブレンドしています。薫り高く味わい深い、見た目の色も美しい緑茶です。
プレミアムティーバッグ宇治抹茶入り緑茶は1箱に20袋入り、ティーバッグ1袋で2杯分の緑茶が楽しめます。原材料は緑茶と抹茶のみ、テトラポット型のナイロンバッグに入っています。カフェイン量はティーバッグ1袋で約15.6mgです。
さらさら抹茶入り緑茶
おーいお茶さらさら抹茶入り緑茶はパウダーティーという粉末状のお茶で、急須で入れた自然な味わいが手軽に飲めるインスタント緑茶です。冷たい水でもお湯でもすぐに溶けるので、冷茶に温かいお茶に飲みたい時にサッと作れて飲める便利な商品です。
さらさら抹茶入り緑茶は容量が40g、およそ50杯分のお茶が楽しめます。原材料は抹茶、緑茶、デキストリンとビタミンCです。カロリーは3kcal、たんぱく質0.03g、脂質は0.004g、炭水化物は0.6gで、その他の栄養成分としては食塩相当量が0.0003g、カテキン48mgです。
1回分0.8gの粉末を使用して100mlのお茶を作った場合、カフェイン量は13mgとなります。粉末状商品で1回分の量は自分で調整が可能なため、粉末の量を増やし濃いお茶を作ればその分カフェイン量も増えますので注意しましょう。
おーいお茶のカフェインゼロ商品
妊娠中の女性や授乳期の女性、また、カフェインアレルギーの人にはおーいお茶のカフェインゼロ商品をおすすめします。カフェインゼロのおーいお茶は、緑茶に比べるとやや手に入りにくい印象がありますが、インターネット通販などを利用して箱買いするなどして常備するといいでしょう。
抹茶入り玄米茶525ml
おーいお茶抹茶入り玄米茶の主原料は国産の玄米です。苦みを抽出しないよう徹底して甘みを追求した玄米茶飲料です。ノンカフェインなので、小さなお子さんから妊娠中、授乳中の女性も安心して飲むことができます。
抹茶入り玄米茶の原材料は、国産玄米、国産緑茶に、国産の抹茶、ビタミンCです。エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物すべて0であり、食塩相当量は0.02g、カフェイン0gです。
抹茶入り玄米茶2L
おーいお茶抹茶入り玄米茶はノンカフェインと優しい味わいながら、玄米の香ばしさと抹茶のコクが楽しめるペットボトル飲料です。ノンカフェインのおーいお茶を日常使いしたい人なら、525mlのペットボトルよりも2Lのペットボトルがおすすめです。
抹茶入り玄米茶は大型スーパーなどで購入することができますが、緑茶に比べ販売している店舗は多くありません。インターネット通販で2Lペットボトルをケース買いするのがお得です。
おーいお茶はカフェイン量を参考に選んでみよう!
コンビニやスーパーでお馴染みのお茶と言えば、伊藤園のおーいお茶シリーズです。身近な存在だからこそ妊娠中の女性が気になるのがその成分です。今回調べてみておーいお茶の緑茶に含まれるカフェイン量は、コーヒーと比べ比較的少ないことが分かりました。
また、同じシリーズでも抹茶入り玄米茶はカフェインゼロ飲料であり、カフェイン制限を徹底したい人にはおすすめです。好みと状況に応じて各種おーいお茶を選びましょう。