2021年06月06日公開
2024年11月11日更新
人気ブランド「ノリタケ」の食器の魅力とは?歴史やおすすめ商品も紹介
ノリタケの食器について解説します。食器の人気ブランドであるノリタケの歴史や、その魅力について詳しく説明します。ギフトにも使えるおすすめの商品も紹介しているので、商品選びに迷った時の参考にしてください。
ノリタケの食器の魅力や人気商品を紹介!
#執事の館 にご帰宅してきた!!
— 素晴らしいキャパリン (@yangsu_inuko) February 19, 2021
今日のカップセレクトは、
ノリタケ ハートフォード ❤︎
春っぽくお花の可愛いのにした!
相変わらず何食べても美味しくてめちゃくちゃhappy!
いい実家を持ったものだ!! pic.twitter.com/BVQsIxMzsW
ノリタケの食器はシンプルでありながら上品なデザインで、昔から多くの人の支持を集めています。本記事ではノリタケの歴史や特徴など、人々に愛され続けている魅力についてまとめました。おすすめの商品も紹介しているので、普段の食器やギフトなどに利用してみてください。
ノリタケの食器の魅力
魅力①100年以上に渡るブランドの歴史と高い技術力
来客用のカップソーサーです!!( ̄▽ ̄)
— れいか様が私の希望です【和華雅】 (@reikasama5) May 31, 2021
初ノリタケのコーヒー兼ティーカップです!!!☕️🫖(*^▽^*) pic.twitter.com/EtyJD1PT7e
ノリタケは1904年に設立された会社で、創業以来多くの人から愛されてきた人気の食器ブランドです。もともとは「日本陶器」という名前でしたが、その当時から熟練の職人による高い技術力で質の良い食器を作り続けてきました。
創業者である森村市左衛門は、開国をきっかけに海外貿易を開始しました。その後パリ万博で見たヨーロッパ製の陶磁器に感銘を受け、国産原料の白色硬質磁器を作り始めたのがノリタケの始まりです。材料の開発からデザイン、成形、絵付けまでを自社で行っており、日本で初めてディナーセットを発売したことでも知られています。
魅力②こだわりの「ボーンチャイナ」シリーズ
おばあちゃんの形見でノリタケの食器があるっていうから二つ返事で欲しい!って言ったら、届きました…ボーンチャイナのガチフルセットで震える… pic.twitter.com/KV2PknVUCI
— きす@企画アカ (@kiss0415kikaku) April 15, 2019
ノリタケといえば、ボーンチャイナの開発に日本で初めて成功したことでも有名です。ボーンチャイナは普通の磁器のように青白くなく、なめらかな艶を持った白磁のことです。ノリタケのボーンチャイナは気品を感じさせる温かみのある肌合いで、清純な透明性と艷やかな光沢を併せ持っています。
ボーンチャイナには40を超える種類の柄があり、桜の名所から名付けられた「ヨシノ」やペルシャ風の花模様が描かれた「花更紗」などがあります。ボーンチャイナは基本的に洋食器ですが、和食との相性も抜群で和風の漆器と組み合わせても使うことも可能です。
魅力③アンティーク食器としての価値も高い
ずっと気になっていた、新栄の横山美術館行ってきました。
— masenaho (@masenaho) March 31, 2018
オールドノリタケの「カップ&ソーサー展」とても素敵で、自由に飲めるコーヒーまで置いてあったよ。みなさん行って! pic.twitter.com/EPRlF88I3z
明治時代から戦前までに輸出されていた古い陶磁器は、「オールドノリタケ」と呼ばれて別格の扱いを受けています。アンティーク食器としての価値が高く、食器として使われるだけでなく芸術品として展示されることもあります。
輸出用の商品であったため日本ではあまり見かける機会がありませんが、アメリカでは1970年代に専門誌が発行されるほどのブームが巻き起こりました。現在でも日本と海外の両方で人気を集めており、収集家も多く存在します。
ノリタケの食器のおすすめ商品
アルマンド
#名古屋の仮住まい でお使いいただくお皿で目にしていただく回数が多いのは、ノリタケ社のアルマンドかと存じます。
— 【執事の館】準備委員会 (@butlers_house) October 8, 2017
描かれますのは金の唐草模様。そして、気品に溢れるブルーが差し色として使われます。唐草模様の中にありますお花…この後のご説明は #名古屋の仮住まい にて給仕係から。 pic.twitter.com/1gtAGP4YKd
気品あふれるアルマンドシリーズは、1969年に発売された「ポロネーズ」をボーンチャイナで復刻させた商品です。マリーアントワネットが愛用した錦織をモチーフにしており、来客時のティータイムなどに活躍してくれます。水色と金色の取り合わせが美しく、お祝い用のギフトとしてもおすすめです。
ムーミン
お嬢様、旦那様。いま「ムーミン」と「ノリタケ」さんが出していらっしゃいますカップとソーサーの組み合わせは、下記の3種類にございます。まずはタイトルと見本の画像をお確かめくださいませ。
— 【執事の館】準備委員会 (@butlers_house) July 9, 2019
一枚目…ムーミン谷の夏まつり
二枚目…ムーミンパパ海へ行く
三枚目…ムーミン谷の彗星 pic.twitter.com/pyqilCXkMg
普段使いからギフトにまでさまざまな場面で活用できる、可愛らしい絵柄のムーミンシリーズです。「ムーミン谷の彗星」「ムーミンパパ海へいく」「ムーミン谷の夏まつり」の3つの物語をモチーフに作られており、それぞれ色や柄が異なっています。
「ムーミン谷の彗星」シリーズは黒くて高級感があり、「ムーミンパパ海へいく」シリーズは青くて落ち着いたデザインになっています。「ムーミン谷の夏まつり」は赤くて愛らしいデザインで、女性からの人気が高い商品です。
イングリッシュハーブズ
ボタニカルアートのように繊細に描かれたハーブたちが、春の食卓を爽やかでナチュラルな雰囲気に演出する<ノリタケ>の「イングリッシュハーブズ」シリーズ。存在感がありながらも主張しすぎないデザインなので、様々なお料理を引き立ててくれそうです。7階=食器売場#テーブルウェア pic.twitter.com/R7GqojM7QZ
— 小田急百貨店 町田店【公式】 (@odakyu_m) March 9, 2018
イングリッシュハーブズはいろいろなハーブが繊細な絵柄で描かれており、華やかでありながらもナチュナルな雰囲気を演出してくれます。プレートやマグカップだけでなく、キッシュ皿やココット、グラタン皿などさまざまな種類の食器があります。
電子レンジに対応しているため、日常の料理に使いやすい商品です。存在感を主張しすぎないデザインで、どのような料理にも合わせることができます。
ノリタケの食器はギフトにもおすすめ!
元レスリング選手の吉田沙保里さんに贈呈する「愛知県県民栄誉賞」の記念品は、吉田さんのご希望をお聞きし、ノリタケ社のプレートとフォーク・スプーンのセットにいたしました。プレートは、世界大会16連覇の16個の金メダルと206連勝をイメージしてデザインした特注品です。 pic.twitter.com/IX0sDWsNap
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) July 29, 2019
ノリタケの食器の魅力や、おすすめの商品についてまとめました。ノリタケは完全日本製の世界に誇れるブランドで、新しい商品も次々と発売されています。公式のオンラインや一般の通販サイトでも買えますが、直接手に取りたい場合は直営店に行くのが一番です。
全国の百貨店でも取り扱っている場合があるので、直営店が近くにない場合は百貨店をのぞいてみると良いでしょう。自分のお気に入りの食器を見つけて、食事やティータイム、ギフトなどに利用してみましょう。