東京でカレーを食べるなら?絶対行きたいおいしい名店・人気店を厳選

カレーは1年中時期を問わず楽しむことができる日本の国民食として親しまれています。中でも東京はおいしいカレーがいつでも食べられるカレー専門店が数多く軒を連ねています。東京には多くのカレー店があることで、どのカレー店が本当に美味しいのか、どの店がおすすめなのか悩んでしまう人も少なくないはずです。今回はそんな人のために、東京でおいしいカレーを食べることができる人気店や名店を厳選しました。

東京でカレーを食べるなら?絶対行きたいおいしい名店・人気店を厳選のイメージ

目次

  1. 1東京でカレーを食べるならどこがおすすめ?
  2. 2東京のカレーの名店:上等カレー
  3. 3東京のカレーの名店:スマトラカレー共栄堂
  4. 4東京のカレーの名店:ベンガル
  5. 5東京のカレーの名店:タージマハール
  6. 6東京のカレーの名店:カレー専門店クラウンエース上野店
  7. 7東京のカレーの名店:薬膳カレーじねんじょ谷中店
  8. 8東京のカレーの名店:サイのツノ2.0
  9. 9東京のカレーの名店:こんぴら茶屋
  10. 10東京のカレーの名店:curry草枕
  11. 11東京のカレーの名店:火星カレー
  12. 12東京のカレーを食べ尽くそう!

東京でカレーを食べるならどこがおすすめ?

年中おいしいカレーは日本の国民食として親しまれています。中でも東京はいつでもおいしいカレーが味わえる人気の名店が軒を連ねており、その店舗の多さのあまり東京でカレーを食べるならどのカレー店が良いのだろうと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?せっかく東京でカレーを食べるならおいしいカレーを食べたいと思う人も多くいるはずです。

今回はそんな人のために東京で人気のカレーの名店を厳選しました。定番のカレーから激辛カレーに一風変わった珍しいカレーななど東京には様々な種類のカレー店が存在しています。ランチにディナーにいつでも食べたいおいしい東京のカレーの名店を紹介していきますので、ぜひこれを参考に東京で人気のカレーの名店を探してみてください!

東京のカレーの名店:上等カレー

まず最初におすすめしたいのが東京の渋谷駅の新南口を出て徒歩3分ほどの位置に店舗を構える上等カレーです。明治通り沿いにあり、レトロな風合いのレンガ調の店構えは一見カレー店というよりおしゃれなカフェにも劣らない独特な雰囲気を醸し出しています。店内も同じくレトロな雰囲気漂う落ち着く空間になっており、東京渋谷でありながらホッと落ち着いた時間を過ごすことができるのも人気の秘密です。

フルーツ感強めの甘さを感じられるカレーはまさに上等なカレーと呼ぶにふさわしい味わいで、甘みを感じさせるのにしっかり辛みものこされている絶妙なバランスに東京のカレー好きからも多くの支持を受けていることもうなづける納得の味です。中でもサクサクとした衣のトンカツが添えられたカツカレーはカレールーをかけてもへたらない絶品の一品。おいしいと評判が高く、何度も足を運ぶ人が多い名店です。

Thumb痛風鍋とはいったい何?仙台で話題の贅沢グルメが東京でも食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:スマトラカレー共栄堂

こちらは大正13年創業の東京で老舗のカレー店として親しまれているスマトラカレー共栄堂です。東京の神保町駅すぐの場所に店舗を構えており、カレーの他にもビーフカレーやハヤシライスを楽しむこともできます。さらにスマトラカレー共栄堂の特徴は日本で唯一本格的な「スマトラカレー」を楽しめることにあり、東京でいつもと違ったカレーを食べたいときにはぜひおすすめしたいカレー店です。

カレーの特徴は独特な黒く濃い色のルーです。形がなくなるまでじっくりと時間をかけて煮込まれた野菜に肉の旨味がとけこみ、小麦粉を使用せず26種類の香辛料を組み合わせたこだわりのカレーはまさに絶品です。カレーだけで5種類用意されており、そのどれもが違う鍋で煮込まれているため風味が全く違うのも魅力です。一度食べれば病みつきになると評判の東京のカレー店なので、行列ができることも少なくありません。

Thumb東京のチョコレート好きにおすすめ!美味しい専門店や人気のカフェを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:ベンガル

東京千代田区に店舗を構えるベンガルは東京末広町駅から歩いて程なくの場所に位置するカレーの名店です。カレーの激戦区である東京秋葉原では常に人気トップを争う話題のカレー店がビルの建て替えにより移転となりました。東京で本格的なベンガルカレーを食べられるのはここだけと集う東京のカレーファンも多く、長く東京で愛され続けている老舗となっています。おすすめはやはりベンガルの店名にもなっているベンガルカレーです。

ベンガルカレーはサラサラ系のカレールーで、スパイシーな香りが食欲をそそります。あのテレビ番組マツコの知らない世界でも取り上げられ、絶賛を浴びたおいしいと評判のカレーの中でもビーフ角切りカレーは群を抜いて人気があります。存在感のある牛肉は箸でも切れるくらい柔らかく煮込まれ、口に含めば厳選されたスパイスのハーモニーと一体となり旨味が広がります。ランチタイムはライス大盛り無料なのも魅力の一つです。

Thumb青うなぎは幻の高級うなぎ!東京で食べられるおすすめ・人気店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:タージマハール

東京自由が丘駅の正面口を出て徒歩3分の場所に店舗を構えるタージマハールは東京で本格的なインドカレーが楽しめる人気のカレー店です。三ツ星レストランのシェフが作るインドカレーはまさに絶品でおいしいと高い評価を受け、東京でインドカレーをおすすめするならまずここという人も少なくない人気を誇るほど東京のカレー好きからも親しまれているタージマハールはとにかく大きいナンが味わえることでも有名となっています。

広くてきれいな店内が高級レストランを思わせます。東京でも愛されており、スパイスの効いた辛さが口に広がった後にはしっかりとした濃い旨味が追いかけてくる、まさに手が止まらなくなるほど美味しいインドカレーは辛いカレーが好きな人にはたまらない逸品です。初めて注文するときにはナンの大きさに驚く人も少なくないはずです。食べ応え充分な本格インドカレーを食べたいならぜひおすすめしたいカレー店です。

Thumb東京のチーズ好きに捧ぐ!おすすめの人気店から絶品専門店まで徹底まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:カレー専門店クラウンエース上野店

東京にある数多くのカレー店の中でも安くておいしいと話題になっているのが東京上野にあるカレー専門店クラウンエースです。東京のどのカレー店に比べても圧倒的に安い価格は東京上野では珍しい500円台で本格的なカレーが楽しめることで東京のカレー好きに親しまれています。安くてもしっかり1人前の量で提供されるカレーは食べ応え抜群です。出費は抑えたいけど美味しいものが食べたい!という時にもおすすめです。

カレー自体は辛さ控えめで辛いカレーが苦手な人にもおすすめできる味です。野菜と肉kをしっかり時間をかけて煮込んで作られたカレーはまろやかなコクをもち、調合されたスパイスがカレーを食べる手を止められなくなるような後を引く味わいです。カレーのジャンルで言うと東京では珍しく欧風のカレーを味わえるカレー店なので、スパイシーすぎるカレーよりも家庭的な味が好きな人におすすめしたい人気のカレー店です。

ThumbIKEA東京ベイ(旧船橋)へのアクセスは?人気のカフェや駐車場情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:薬膳カレーじねんじょ谷中店

東京都大東区にて店舗を構える薬膳カレーじねんじょ谷中店は、東京のカレー店の中でも珍しい薬膳カレーが楽しめるカレー店です。東京のカレー店は数多く存在していますが、本格的な薬膳カレーが楽しめるのはここだけだと話題になっています。デザート以外はすべて薬膳料理でどれもこだわり抜かれた調合をされており、体調がよくない時や夏バテの時に食べると元気が出ると東京のカレー好きの間でも人気を集めています。

薬膳カレーの特徴は追加料金で雑穀米に変更できることや無料のトッピングが選べることです。食後には薬草茶などを楽しむことができ、健康志向の人にもおすすめです。じっくりと時間をかけて野菜を煮込むことによって生まれたとろみとカレー特有の油っぽさがないさっぱりとした味わいで辛みは感じないのに体の内側から温められるようなやわらかい口当たりです。食べ終わるころには辛くないのに体が汗ばむのは薬膳の力です。

Thumb東京駅のお土産売り場の営業時間は?早朝に買えるお店や夜何時までか調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:サイのツノ2.0

こちらも東京では珍しいテイクアウト専門のカレー店、サイのツノ2.0を紹介します。東京東小金井の名店と呼ばれるサイのツノの隣に店舗を構えるカレー店で、東京のカレー好きからもおいしいと高評価を受けているサイのツノと同じメニューをテイクアウトできることで話題となっています。安さもさることながら、サイのツノのおいしいカレーを家庭でも楽しめるとあって気軽に立ち寄れるカレー店となっています。

看板メニューでもある欧風まろやかカレーはコク深いかすかな酸味が後を引く甘めのカレーです。じっくり時間をかけて煮込んだ野菜の甘みがカレールーに溶けだしており、一呼吸おいてやってくるスパイスの辛さは思わず手が止まらなくなるほどです。辛い系のカレーが苦手な人にもおすすめです。ワンコイン弁当というリーズナブルなテイクアウトメニューもあり、終日ライス大盛り無料というのもボリュームが欲しい人にうってつけです。

Thumbいちごパフェを東京で食べるなら?おすすめ人気ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:こんぴら茶屋

東京目黒でおいしいカレーうどんが楽しめるカレー店ならこんぴら茶屋がおすすめです。目黒駅から歩いて程なくの場所に位置するこんぴら茶屋は、東京にある他のカレー店とは一風変わった日本人好みの和風なカレーが味わえることで人気を集めています。カレーうどんを堪能した後はご飯を入れてリゾットして楽しむこともできる一度で二度おいしいカレーを堪能できます。

一口カレーうどんのスープを口に含めば和ダシの風味と香りが広がります。スープはしゃばしゃば系ではなくしっかりと粘土のあるカレールー系のスープで、うどんによく絡むのが魅力です。濃厚なカレーに和ダシが香り、しっかり煮込まれた野菜の甘みと辛さが後を引く至高の逸品です。中太麺のうどんは食べ応えがあり、辛さは控えめなので辛い系のカレーが食べたい方は辛口で注文するのがおすすめです。

Thumb原価率研究所が東京に進出!一皿200円カレーの味やメニューを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:curry草枕

東京のカレー店の中でもネットの口コミなどで高評価を獲得しているcurry草枕は、絶品のスパイスカレーを楽しめると人気を集めています。ビルの1階に店舗を構えており、一風変わったインテリアが迎えてくれるcurry草枕は、なんと辛さのレベルが1~10段階まで選べるようになっており、お好みの辛さで調整することができるのも魅力の一つです。カレー店の醍醐味とも言えるからさレベルは挑戦する価値ありです。

カレールーは一皿に玉ねぎのペーストを1玉をつかなんとも豪勢な仕様で、数十種類のスパイスを効かせたカレーは口に含めば突き抜けるスパイスがたまらない一品です。ほろほろと崩れるほどの柔らかい肉は食べる人を魅了します。さらにカレー店で人気のメニューであるラッシーは濃厚なヨーグルト風味でスパイスの効いたカレーの辛みをリセットしてくれる最高の一品です。

Thumbスタバのドライブスルーのメニューは少ない?東京で利用できる店を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーの名店:火星カレー

最後に紹介するのは東京のカレー店の中でも一風変わったカレーが楽しめる火星カレーです。東京池袋に店舗を構える火星カレーは、東京のジビエ料理が好きな人の間でも話題になっている人気のカレー店です。馬や鹿、ひつじに鴨にカンガルーという東京のカレー店でも群を抜いて珍しい食材を扱っていることで話題となり、珍しいカレーメニューは早々に売り切れてしまうため、ジビエ系カレーを食べるなら早い時間の来店がおすすめです。

火星カレーのメニューはどれも初めてジビエ系カレーを食べる人ならまず間違いなくそのおいしさに驚くはずです。香りの強いスパイシーなカレーはしっかりとした旨味が口の中に広がり、惜しみなくふんだんに野菜を使用したカレールーは奥行きのある味わいになっています。トッピングによってすべてのメニューごとに作り方や仕込み方が異なるため、メニューによって全く違う味わいが楽しめるのも火星カレーの魅力です。

カレーの種類で言えばドライカレーに近い水分少な目のルーが特徴的です。トッピングされている野菜も一皿一皿バターで炒めたホウレン草や野菜などを添えられているものもあり、これもまたコク深いカレールーと香りの強いジビエ肉との相性が絶妙です。全メニューを制覇したいと通い詰めるカレーファンも多くいるため、ぜひ気になる人は足を運んでみてください。

Thumb東京のパン屋さんでおすすめはココ!リピート必至の美味しい人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のカレーを食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は東京のカレー好きも認める人気店や名店など東京でおいしいカレーが食べられえるカレー店を厳選して紹介しました。東京にはカレーが食べられるお店は数え切れないほど存在していますが、その分自分好みのカレーを東京で探すのも一つの楽しみになるはずです。ぜひこの機会に、東京のおいしいカレー店をめぐって好みのカレーを見つけてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ