中国八大料理「湖南料理」とは?特徴や代表的な料理も紹介!

湖南料理とはどのような料理なのか特徴をまとめました。辛いといわれている四川料理との違いや、湖南料理の発祥と歴史についても解説。唐辛子を使った代表料理も紹介するので、湖南料理の魅力と奥深さを知っていきましょう。

中国八大料理「湖南料理」とは?特徴や代表的な料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1湖南料理の特徴や代表的な料理を知りたい!
  2. 2湖南料理の特徴
  3. 3湖南料理の代表的な料理
  4. 4湖南料理は唐辛子の辛味と酸味が魅力!

湖南料理の特徴や代表的な料理を知りたい!

日本でも人気の中華料理ですが、湖南省発祥の湖南料理は、まだあまり浸透していません。湖南料理は中国八大料理(八大菜系)にのひとつに数えられる、辛くて酸っぱい味付けが特徴的な料理です。

本記事では、一度食べるとやみつきになるといわれている、湖南料理の魅力について解説していきます。湖南料理の特徴や歴史、代表的な料理も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

湖南料理の特徴

湖南料理は中国八大料理のひとつ

日本でも人気の中華料理ですが、湖南料理と聞いてもどのようなメニューがあるか知らない人も多いでしょう。日本ではあまり浸透していませんが、中国では八大料理に数えられる有名な料理です。湖南料理が生まれた湖南(フーナン)省は、中国の南方に位置する、海がない内陸のエリアです。

日本では中華料理を8つではなく、山東料理、上海料理、広東料理、四川料理の4つに分けるのが一般的で、湖南料理は同じ内陸部の四川料理のひとつとして扱われています。そのため、四川料理と湖南料理は混同されがちです。

湖南料理の歴史は、今から100年以上昔の、新王朝末期から中華民国の初期の頃まで遡ります。当時の役人が地方へ出向く際、専属料理人に現地の風土を活かした料理を作らせたのが始まりです。その料理がそれぞれの地で定着し、中国八大料理として広まっていきました。湖南料理もそのひとつとして、根付いていったと考えられています。

辛い・酸っぱい風味が特徴

湖南料理は、唐辛子をたっぷり使用した辛い味付けが最大の特徴です。もちろん辛くない料理もありますが、多くの料理に唐辛子をたっぷり使っています。その辛さは四川料理を凌ぐほどで、中国一辛い料理ともいわれています。

四川料理は麻辣(マーラー)という痺れる辛さなのに対し、湖南料理は酸辣(スワンラー)と呼ばれる酸味を加えた辛さです。さらに、油をたっぷり使用した、醤油味の炒め物も多くあります。このような味付けが生まれたのは、湖南省が湿度が高い土地であったこと、主食がお米だったことが関係しているといわれています。

湖南料理は酸っぱ辛い味付けだけでなく、見事な盛り付け技術でも有名です。16種類もある包丁使いで料理を立体的に盛り付けたり、黄色や赤を使って色鮮やかに仕上げるのが特徴です。

湖南料理の代表的な料理

酸辣湯(サンラータン)

酸っぱくて辛い酸辣湯は、唐辛子やこしょう、酢を加えて作るスープです。ピリッとした唐辛子とこしょうの辛さに、酢がコクとまろやかな酸味をプラスしてくれます。たけのこや豆腐、椎茸、トマトなどが一般的な具材で、野菜をたっぷり食べられるスープです。

日本では麺を加えた酸辣湯麺がよく知られているので、食べたことがある人も多いでしょう。刺激的な辛さと酸味のバランスが良く、やみつきになる味わいです。暑い日でもすっきりとして飲みやすく、湖南地方では年中食べられている一般的な料理です。

辣椒炒肉(ラージャオチャオロウ)

湖南地方ではお袋の味として、親しまれている料理です。四川料理でいうところの回鍋肉のような料理で、たっぷりの油で青唐辛子と豚肉を炒めます。味付けには甜麺醤を使い、甘辛く仕上げます。ご飯によく合う味付けで、日本人にも食べやすいでしょう。

臭魚(チョーユィー)

湖南省は内陸部で海はありませんが、洞庭湖という大きな淡水湖があるため、山の幸だけでなく魚料理も好んで食べられています。魚を発酵液で発酵させることから臭魚と呼ばれていますが、実際は旨味が強く美味しい料理です。

発酵させた魚は表面をパリッと焼き上げ、発酵唐辛子を使った調味液をかけて蒸し上げます。焼いているので皮は香ばしく、蒸し上げることで身はふっくらです。魚のエキスたっぷりの調味液に、ご飯やビーフンをからめて食べるのも最高です。

湖南料理は唐辛子の辛味と酸味が魅力!

辛さと酸味を組み合わせた湖南料理は、高温多湿な地域性から生まれました。日本ではあまりなじみがありませんが、その奥深い味わいは、一度食べると虜になるといわれています。ご飯に合う料理も多いので、機会があったらぜひ湖南料理を味わってみてください。

Thumb花椒(ホアジャオ)は四川料理の必須スパイス!花椒と山椒の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広東料理の特徴とは?他の中華料理との違いは?広東料理のスイーツも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb中華料理に欠かせない「油通し」とは?簡単なやり方もリサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ