岡山駅グルメ人気店ランキングTOP11!駅ナカで名物が食べられる?

桃太郎で知られる吉備の国、岡山県岡山市の岡山駅。近年は新幹線のぞみの停車も増え益々栄えています。そんな岡山で新幹線を折りてエキナカでひと段落しませんか?最新グルメから人気スィーツまで盛りだくさん。そんな岡山駅のグルメを今日紹介します。あなたも明日きっと岡山に行ってみたくなります。岡山ならではの人気のフルーツをふんだんに使ったスイーツや美味しいグルメスポットを今日は余すところなく紹介します。今回はランキング形式で駅ナカ、駅チカ名物グルメを紹介します。

岡山駅グルメ人気店ランキングTOP11!駅ナカで名物が食べられる?のイメージ

目次

  1. 1岡山駅はグルメが駅ナカでも楽しめる!
  2. 2岡山駅のグルメが楽しめる人気店ランキング!
  3. 3岡山駅でグルメや名物を楽しめる駅ナカ店をピックアップ!
  4. 4岡山駅近くではグルメスイーツも豊富!
  5. 5岡山駅はグルメと名物が集まる人気スポット!

岡山駅はグルメが駅ナカでも楽しめる!

新幹線のぞみが止まり、政令指定都市としても10年以上になるこの岡山駅、かつては桃太郎のきびだんごの街として栄え、またおみやげ物としてきびだんごが売れていました。そんな岡山駅も移り変わり今ではエキナカがにぎわっています。岡山駅で簡単に手に入るお土産やグルメなどが目白押しで今人気を集めています。そんな中から今日はいくつか紹介したいと思います。

美味しい特産品が多い岡山

岡山の特産品と言えば真っ先に思い浮かべるのはモモをはじめとしたフルーツです。実はモモは5%と全体から見れば6位の出荷量にしか過ぎないものの、マスカットは全国のシェアの90%を誇っています。また梨のシェアも高い物があり果物王国岡山を支えています。

加えて稲作も盛んで古来よりコメどころとして知られています。れんこん、ラッキョウ、黄ニラなどの栽培も盛んです。あわせて畜産業もさかんで食肉以外の牛乳やチーズなどの加工食品も盛んに作られています。

また海は瀬戸内海に面しており漁業も盛んでしたが、禁煙は環境汚染などに悩まされてはいますがいくつかの漁港は盛んに魚の取引が行われています。タコやタイなどの魚介類グルメは他の産地にも負けないぐらい美味しいです。

B級グルメから名物まで駅チカ駅ナカで楽しめる!

そんな岡山県の中心地でもある岡山駅周辺では様々なグルメメニューがあり。岡山の人たち、敷いては訪れた人たちの舌を満足させてくれます。あたたかな岡山の人の心と味に触れて、優雅においしく満足のいく旅をぜひ岡山駅周辺で楽しんでください。
 

岡山駅のグルメが楽しめる人気店ランキング!

ただおいしいだけじゃなく、人情あふれる岡山駅周辺にはたくさんのグルメスポットがあります。旅を急がずたまには岡山駅をいったん降りて近くのグルメに舌鼓を打つのも楽しいんじゃないでしょうか。美味しく楽しく温かくといった岡山駅周辺ならではの味わいがあります。その味わいを今日はランキング形式でグルメをおってみたいと思います。駅ナカだけでなく駅近の店も併せてのランキングです。

第11位 煮干スープが美味!中華そば こびき

最初のグルメランキングは岡山駅から徒歩五分にある中華そばこびきは岡山駅周辺屈指の人気ラーメン店です。メニューは「煮干しラーメン」「濃厚味噌ラーメン」「和風醤油つけ麺」の3種類。中でもいりこを丹念に処理して作った煮干しラーメンは濃厚ながらも臭みを全く感じさせない仕上がりになっていて看板グルメメニューです。チャーシューも豚と鶏の2種類があってどちらも人気グルメメニューです。

さらにガツンと食べたいという方には濃厚味噌ラーメンがオススメです。味噌煮トンコツベースの出汁を合わせてあり、その味は濃厚でどこかほっこりする仕上がりになっています。濃厚な味噌と豚骨の味わいの中からじわっと魚介系のスープの旨味が滲みだしてくる味わいが人気出グルメな秘訣です。人気店で席も8席と少ないのでお出かけになる際は一度電話で確認した方がいいかもしれません。岡山駅周辺でも人気スポットです。

第10位やさしい濃厚魚介系ラーメン!小豆島ラーメンHISHIO

続いての岡山駅周辺ランキングは小豆島の醤油と瀬戸内海のカタクチイワシをふんだんに使ったグルメなスープが特徴のHISHIOやさしい野菜の味わいが旨みと甘みをミックスしていて食べても食べても秋の来ない味が特徴です。麺は中細麺を使っておりスープとの相性が抜群です。またチャーシューは脂身と肉のバランスが良くとろとろとした仕上がりになっておりラーメングルメからの評価も高く非常においしくいただけます。

スープに使ってある小豆島産の醤油が味の決め手。ふんわりと柔らかい味にキリッと一本線を引く味わいに仕上がっています。醤そばにはトッピングで岡山駅周辺の人気グルメメニュー「島めし」がついてきます。この島めしとはご飯にいりこぶしと小豆島産の佃煮をのせたものでこちらも大人気です。またラーメンの替玉は何倍堪えても無料なのでそこも併せてうれしいところです。岡山駅を訪れた際には是非立ち寄って下さい。

第9位一度は食べてみたい!?岡山名物わら丼とは?福寿司

ランキング第9位は岡山駅名物わら寿司が食べられるのがここ福寿司です。JR岡山駅から徒歩5分の好立地にあります。わら寿司とは魚の鰆を薬味と一緒にドンブリで頂く逸品です。旬の脂ののった魚でもある鰆は岡山県民のソウルフードと言えます。春を告げる魚と言われている鰆はその名のとおり2月から3月にかけてが旬で洲ので、その時期に食べるわら丼はよりおいしくなります。治は岡山駅で降りたくなります。

このほかお寿司も瀬戸内だからこそとれる新鮮な魚介をふんだんに使って握ってくれます。もちろん瀬戸内が名産品のタイやタコも非常に味わい深い仕上がりとなっています。また一回はカウンターとテーブルのみですが二階には個室が用意されておりゆっくりとお寿司を味わうことができます。また二階へはエレベーターが用意されているので足腰の弱られたお年寄りでも個室を利用できます。

第8位絶対に抑えておきたい岡山ラーメン!中華そば山冨士

次のランキングは全国にあるご当地ラーメンの1つがここ岡山駅にもあります。岡山ラーメンはあおねぎ、メンマ、チャーシューのシンプルなトッピングで醸し出される濃厚な醤油ベースのラーメンです。スープはとんこつ醤油で引き立つ香りと細麺が特徴です。シンプルな分奥深く、店それぞれの特徴があり食べ歩いても楽しく過ごせます。

また、あわせて人気ランキングの名物メニューがこれでもかと青ネギをトッピングした「ねぎ中華」です。ネギのさわやかな香りとピリッとしたアクセントがスープの味わいを何杯にも膨れあげてより一層おいしさが増します。つるつるっとした麺の食感とシャキッとしたねぎのハーモニーが何杯でもおかわりできそうなぐらい食欲を引き立たせてくれます。岡山駅周辺の人気ラーメンスポットです。

第7位岡山の名物鰆丼を食べるなら!竹浜

ランキング7位の竹浜。こちらの名物鰆丼の特徴はゴマベースのたれに鰆を入れて少し置き、それをご飯の上にかけて大葉と海苔を刻んだものとゴマを振りかけて食べるというもの。それを半分食べて店員さんを呼ぶと出汁をかけてくれるのでそれをお茶漬けの要領でさらさらと食べます。出汁をかけた後にきちんと混ぜるのがポイントです。鰆の脂や旨みが出汁にしみ出してきて味わい深い味になります。

他にも鰆を刺身や名物の塩たたきで食べます。またふぐちりや魚の煮付けなども用意してあるので一人前から注文できます。なのでフラット一人で飲みに行きたくなったら竹浜がオススメです。せっかく岡山によるなら岡山の旨いもんを食べつくしてしまいましょう。

第6位岡山の名産品を食べるくせ!たま商店

岡山駅前で一押しの居酒屋と言えばたま商店です。多彩なグルメと、鮮度抜群な魚介類が豊富に楽しめるたま商店。その中でも人気で名物なのがお刺身盛り合わせです。鰆の刺身や叩きと一緒に瀬戸内の新鮮な美味しい魚介類が楽しめます。外は火が通って旨みが活性化されて五つ中は生でほんのり甘い鰆の塩たたきが人気です。カツオのたたきとは少し違った青魚の持つうまみを究極まで引き出した味わい深い一品になっています。

また、他の人気メニューには名物牛のテールスープでとことんまで大根を煮込んだ「テール大根」や鰆を水餃子にしたアイディアメニューや白レバーのオイル漬などさまざまなレパートリーに飛んだメニューが用意されています。一日じゃ食べきれないほどなので全部食べたいという方は岡山駅近隣で宿泊をしてか様のも楽しいでしょう。またお店の外観が隠れ家的になっているのもランキング6位と人気を呼んでいる秘訣です。

第5位瀬戸内海の新鮮なたこを使ったたこ焼きが自慢!よすが

岡山駅にほど近い岡山駅前商店街にあります。店長さんは地元の様々なイベントに参加して岡山を盛り上げているそうです。一人でも入りやすく女性も訪れます。毎朝生のたこを仕入れていて、神前で美味しい歯ごたえのあるたこがポイント。名物の3種類の出汁を使いオキアミやイカ天を使ったこだわりのたこ焼きが人気の秘密。焼き方もオリーブオイルで表面をカリカリに焼いて中がトロトロに仕上がっています。

ランキング5位の実力者で、地元岡山の素材にこだわって作られているたこ焼きは地元で非常に愛されています。6個500円とリーズナブルな事もあって、岡山駅近郊で学生からお年寄りまでに愛されたたこ焼きです。オリーブオイルの香りと新鮮なオキアミやイカ天とねぎとタコが小麦粉にくるまれて混然一体となって非常においしく仕上がっています。

第4位 岡山を代表するB級グルメ!デミカツ丼とは?味司野村

味司野村が元祖とされている岡山駅周辺の名物デミカツ丼。カツ丼とどう違っているのかというと、なんとご飯の上にカツをのせ、その上にデミグラスソースをかけたものです。サクサクのカツとデミグラスソースの濃厚な味わいがグルメな人にも人気で、岡山でカツ丼と言えばこちらのデミカツ丼の事を指す人も多いのだとか。カツの下にはキャベツが引いてあり、こちらもデミグラスソースとの相性は抜群です。

ランキング上位のこちらのお店ではデミカツ丼と、普通の卵とじのカツ丼を両方を食べ比べできるセットがあり人気を呼んでいます。この二つを交互に食べることで、味の濃いカツ丼を飽きることなく食べれることが人気のようです。岡山駅に行ったら是非食べたい一品です。

第3位岡山で肉まんと言ったらここ!三珍

あの「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられた岡山駅周辺を代表する中華屋さんの肉まんです。発送は9か月待ちという超人気っぷり。創業約60年という岡山でも老舗の中華料理店でその創業当時から肉まんは看板グルメメニューだそうです。気になる具材は普通の豚ミンチや野菜とともにウズラの卵の茹で卵と豚の角煮が入っています。ガツンと勢いのある肉まんで、大きさもそこそこ多いですが、2,3個ぺろりと食べちゃう方もいるとか。

岡山駅周辺のランキング上位の名物の秘密は味わいは醤油がベースになっていて、具材の持つ持ち味を十二分に引き出した飽きの来ない味付けです。お土産に10個かって帰る方もいるのだとか。人気の秘密は冷凍していないこと。ふんわりとした食感と風味が冷凍しないことで保たれています。

第2位地元に愛されるハンバーガー!ラコスバーガー

一見民家に見える外見をしているのがこのラコスバーガーです。全国の音楽フェスにも出店しているので知ってる人も多いんじゃないでしょうか。フェス参加者の中にもファンは大勢いるようです。グルメなメニューはハンバーガー系とタコライスやカレー系統がありどれもお持ち帰りできるのが特徴。もちろん味もばっちり2位にランキングするだけの実力を持っています。

看板メニューのラコスバーガーはパンにアボカド、玉ねぎ、トマトにチーズでビーフパティを挟んであり、ボリュームは文句なしです。パンもカリッと焼きたてで野菜も多いのであっさりとしていて軽く食べてしまえるのが特徴です。

第1位彩り鮮やかな豪華料理!日本料理吉備膳

藩主に一善一菜の倹約令を出された町民の考えた料理です。1菜ならそれを豪華にすればいいじゃないかという発想でご飯の上にこれでもかと海の幸山の幸をのせたかくし寿司が吉備膳には伝わっています。その彩りは豪華でまさに宝石箱のような豪華さです。また味わいも深く丁寧に作られており、倹約令によってできた料理ですが、倹約とは名ばかりの豪華なものを作り出す結果となりました。

岡山駅周辺のランキング1位のこちらの吉備膳ではエビやシャコ、市竹など海の幸山の幸をふんだんにのせて、グルメな仕上がりになってます。当時の町民になって、お殿様を見返すような気持ちで食べると楽しいかもしれません。

岡山駅でグルメや名物を楽しめる駅ナカ店をピックアップ!

岡山駅チカだけじゃない岡山駅ナカでも岡山駅周辺の魅力は味わえます。特にスウィーツは魅力的なものが駅ナカには集まっています。岡山によって岡山駅ナカで雰囲気を味わいながら駅ナカメニューを食べて舌鼓を打ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか。駅を降りなくても駅ナカで楽しめる岡山駅ナカを紹介します。

是非えびめしを!カフェ マスカット

新幹線改札を入ったとこにあるので、朝は出張のサラリーマンで混んでいます。モーニングセットは和風と洋風の2種類を用意してあります。また名物のえびめしはソースで炒めたエビ炒飯の卵抜きというようなイメージだと伝わりやすいと思います。岡山では広く食べられているB級グルメです。ソースの味わいがあるのでビールなどと一緒に食べるとその味わいの良さが引き立ちます。

駅ナカにある店の中でも人気店で、発射直前までゆっくりと店内でくつろげるのが駅ナカでの最大のポイントが高いところです。名物のえびめしの上に散らしてある錦糸卵の味わいもふわっと柔らかな味わいで味のアクセントにもなりますので最後まで飽きることなくえびめしを楽しめる味わいになっています。

美味しいフレッシュジュースが飲める・花いちご

駅ナカで岡山が全国に誇る名産品のマスカットを使ったフレッシュジュースが飲めるお店です。その場で作るので100%完全なフレッシュジュースで少し酸味のある甘いマスカットの味が楽しめる駅ナカグルメです。また赤ワインを思わせるようなきれいなピオーネで作られたジュースも人気です。まさに岡山だからこそ飲めるジュースなので岡山を訪れた際には必ず飲んで頂きたい駅ナカメニューです。

焼きたてチーズタルト専門店 PABLOさんすて岡山店

岡山の駅ナカで11月限定で「パブロのチーズタルトー安納蜜芋とアールグレイのお茶会」として売られているチーズタルトが人気を集めています。駅ナカの好立地なので人気商品で売り切れるまでの販売なので食べたい方はお早めに安納蜜芋のあまさとチーズの酸味が絡まって紅茶やコーヒーとは非常に相性が良い品になっています。爽やかな後味が特徴的なので岡山によったらぜひ買って帰りたい一品です。

焼けた石が熱々でチャーハンが美味しい石焼炒飯店

岡山で今秘かにブームになっているのが石焼炒飯です。熱々の医師皿に盛られた出来立てのチャーハンが、その熱々のまま運ばれてくるので最後まで冷えることなく食べれることが特徴。チャーハンは油を使うので冷えてしまうと硬くて食べづらい形になってしまいます。その弱点を克服したというか最後まで飽きることなく食べ続けれるように工夫されたのがこのグルメな石焼炒飯です。

駅ナカでラーメンを食べるなら麵屋匠

コクのある豚骨スープにじっくりと煮込んだ魚介系のスープを合わせたスープが特徴の匠。たくみラーメン、とんこつラーメン、しょうゆラーメン、しおラーメンの4種類のラーメンがありそれぞれ特徴的ではあるものの癖がなくスッキリと仕上がっているので岡山のグルメからも人気を集めています。

このほかメニューには岡山のソウルフード、デミカツ丼もあり、こちらも同じように人気です。岡山の雰囲気を駅ナカで味わうにはここ匠が都合がいいのではないでしょうか、味の濃いめなデミカツ丼もラーメンと交互に食べる事で味に飽きることなくグルメに美味しく食べられます。

岡山駅近くではグルメスイーツも豊富!

フルーツサンドイッチが人気!nid sand

開店して数時間で売り切れるほどの人気のあるフルーツサンドを売っているのがnid sandです。「断面命」の看板があるようにフルーツを切った断面が非常に美しいサンドウィッチになっています。たっぷりの生クリームを使用していますが、岡山の名産フルーツも負けじと主張しています。ですが喧嘩することなく調和のとれた味付けになっていますのでご安心を。

非常に人気店ですが開店したのは2016年4月とかなり新しいお店ですが、メディアに引っ張りだこでその人気はうなぎのぼりです。甘さの甘すぎない生クリームと岡山県産のフルーツの甘みがついつい食べ過ぎてしまうぐらい美味しい仕上がりになっています。お土産にも、自分への頑張ったご褒美にも、様々な場面で活躍する岡山スイーツです。

ご主人はデザインの専門学校に通っていたそうで、ご自身で書いたイラストなどを店内に飾っています。またデザイン系の専門学校出身ですのでサンドウィッチの見た目も美しく仕上がっています。見た目も華やかでお土産にはぴったりで喜ばれること間違いなしです。

cafe Antennaのフルーツパフェ

フルーツ王国岡山のフルーツをふんだんに使ったフルーツパフェです。たっぷりと生クリームを使っているものの、くどくなりすぎず岡山のフルーツが持つ本来の甘みと旨みを活かしたフルーツとなっています。「いつし大正浪漫パフェ」は1,080円と少し値段は張るもののフルーツの旨味を十二分に引き出している逸品となっているのでお子様からお年寄りまで愛されているフルーツパフェです。

この店はスリランカ人直伝のスリランカカレーも人気ですので、暑い辛いカレーを食べた後にひんやりとしたフルーツパフェが舌を癒してくれます。「Antenna Freac Set」を注文すればスリランカカレーとフルーツパフェがセットになっていて人気を集めています。岡山ならではのフルーツの味を楽しんでください。

やさしい和菓子の甘さ御菓子司 翁軒の調布と不老餅

もち米に砂糖や水飴を加えて練り上げて作った求肥を薄いカステラ生地でくるんだお菓子が貼付です。歴史のあるおかしできめ細かいお持ちのような柔らかさがあり、子供でも食べやすいお菓子です。もう一つの人気スイーツ不老餅はマシュマロのように柔らかなお餅に砕いたクルミをプラスしたスイーツです。どちらも古くからある人気商品ですので、お土産にはもってこいです。

下山松壽軒のつるの玉子

明治時代から続くマシュマロで黄身餡をくるんだ伝統スイーツが鶴の卵です。可愛らしく柔らかい見た目と優しい味が人気です。紅白の色が人気で時代もとではお祝い事に良く送られています。

老舗饅頭屋さんはやっぱり定番ははずせない!福福饅頭

モッチリとした生地の中に白あんとくろあんが入っている福福饅頭。ぎっしりと詰まった餡が特徴で一つ110円とリースナブルで岡山県民に愛されています。あんこも甘すぎず爽やかにスッキリとした餡が特徴です。

岡山駅はグルメと名物が集まる人気スポット!

岡山はフルーツが特産品でまた近年成長著しい県でもあります。また桃太郎も発祥のン地として数多くの伝説が残っている県でもあります。瀬戸内海の海の幸とフルーツという山の幸が両方楽しめる県として今注目を集めています。また新幹線のぞみも停車するので交通の便も非常によくこれからますます発展することが考えられます。なので今のうちからおすすめのグルメや観光を楽しんでおきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ