函館でパフェの美味しいお店15選!おすすめのカフェも紹介!

函館はスイーツの街です。スイーツに必要な材料である牛乳を新鮮に手に入るからですが、同時に果物も豊富です。そこから函館では美味しいパフェを食べる事も出来ます。函館でパフェ?と首をかしげる人もいますが、函館にはパフェの美味しいお店が数多くあります。人気でおすすめの函館のパフェの美味しいお店を堪能してみましょう。今回はそのなかでも15選をモーニング等色々食べるのを紹介しましょう。

函館でパフェの美味しいお店15選!おすすめのカフェも紹介!のイメージ

目次

  1. 1函館で人気なパフェとは!一挙紹介
  2. 2函館の美味しくて大きいパフェが食べられるおすすめの店はどこ?
  3. 3函館で美味しいパフェがモーニングで食べられる店が知りたい
  4. 4函館で美味しいパフェが夜でも食べられるおしゃれなおすすめ店
  5. 5函館で美味しいパフェが食べられるおすすめのカフェはどこ?
  6. 6函館の人気店でおいしいパフェを食べて帰ろう!

函館で人気なパフェとは!一挙紹介

函館が実はパフェも美味しい街だという事はスイーツ通の間では知られている事実でもあります。やはりパフェに使われる食材の一つである果物が新鮮なものが手に入るという事、そして生クリームやアイスを作るのに必要な牛乳がすぐ手に入る事から函館ではパフェの美味しいお店が数多く存在しています。そこで今回函館にいったら絶対食べて欲しい損もしないおすすめで人気パフェの美味しいお店を15選紹介していきましょう。

Thumb仙台のパフェがおいしいスイーツ専門店は?山盛り人気巨大パフェも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の美味しくて大きいパフェが食べられるおすすめの店はどこ?

【さふらん】旬のフルーツがどっさり乗ったパフェが人気

函館で人気おすすめパフェの美味しいお店は「さふらん」です。アクセスは函館駅から徒歩10分で、営業時間は10:00~22:00の不定休です。函館駅から近いこちらは自家焙煎コーヒーが楽しめる大門の老舗喫茶店でもあります。店内もアットホームでレトロな雰囲気でボリューム満点なお食事も堪能出来ます。しかも開店は10:00からですがモーニングもやっているそうなので、朝食食べ損ねた人も御用達している位の老舗店であります。

そんな函館きっての老舗店で人気はやはりパフェです。、チョコレートパフェが「函館山」、フルーツパフェが「夏のカリフォルニア」、あずきパフェが「甘い誘惑」など、ネーミングがユニークで種類豊富なパフェも人気です。中には「なまらでっかいパフェ」は大人気で、その大きさはビックサイズです。大きな器にアイスクリームやホイップクリームをぎっしり詰め、30センチ以上の高さまで盛り付けれてますが最後まで食べれます。

【トップス ポップコーン】全身40cmの巨大パフェ

函館で人気おすすめのパフェの美味しい店は「トップス ポップコーン」です。アクセスは、千代台駅から徒歩20分、車で10分です。営業時間は11:00~19:00の不定休です。本来はポップコーンを売っている店なのですが、ここのパフェは実は函館でも有名なパフェがあるとして知られているお店です。その名物のパフェはなんと1の付く日はトップスハッピーデーなので半額メニューがあるというサービス満開なパフェなのです。

そしてここで人気のパフェは全長約40センチという背の高い「トップスチョコパフェ」648円です。高さだけではなく、人気の生ミルクソフトを贅沢に使用している点も魅力で中には、フローズンケーキ、ポップコーン、メレンゲアイスなどが入っており、飽きずに1人でも食べられます。カラフルで派手でダイナミックな「デラックスパフェ」1080円のほか、「グラスジャーパフェ」各864円、「トップスパフェ」432円もお得です。

【ベビーフェイス函館ドン・キホーテ店】レギュラーからビックサイズのパフェがある

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「ベビーフェイス函館ドン・キホーテ店」です。アクセスは、五稜郭駅から車で13分で営業時間は全日 11:00~23:00です。店内はとてもお洒落で、オシャレな雰囲気の半個室やリゾート気分を味わえるバリ風の席などがあって、南国にいる気分でパフェを味わう事出来ます。もちろんランチやディナーを堪能するのにもおすすめな店内なので、ぜひカフェやランチやディナーに使いましょう。

パフェはサイズもいろいろあり、全部で20種類ほどあって豊富です。人気は「松ぼっくりパフェ」735円などのレギューラーサイズのものや、ミニパフェ各種422円~もありますが、注目すべきは「相撲レスラーパフェ」2679円はシェアにもお勧めです。1・4リットルのピッチャーに高々と盛り付けられた4~5人前という特大サイズのパフェは盛り上がるでしょう!夜遅くまでパフェが食べられる点はスイーツ好きには嬉しいです。

【パーラー フタバヤ】人気のソフトクリームをパフェで堪能

函館で人気おすすめのパフェの美味しい店は「パーラー フタバヤ」です。アクセスは、函館駅から車で25分、営業時間は10:00~20:30です。昔懐かしい甘いソースが人気の手ごねハンバーグや、定番人気のソフトクリームを提供している函館でも老舗の洋食屋で丁寧な対応が人気と言われているお店ですが、根強い人気のソフトクリームをパフェでも楽しめるのが魅力と言われてます。コーンでも美味しいソフトクリームが堪能出来ます。

そんなソフトクリームを使った1番人気の「生チョコパフェ」は、バニラとチョコ2種類のソフトクリームのハーモニーに加え、生チョコと生クリームのとろける美味しさが魅惑の味わいです。バニラのソフトクリームとキャラメルソースの間違いない組み合わせに、ティラミスケーキがコラボした「ティラミスパフェ」もお見逃しなく。他に「小倉抹茶パフェ」「イチゴミルクパフェ」と4種類あるパフェは大きめサイズで各680円です。

函館で美味しいパフェがモーニングで食べられる店が知りたい

【マルセン】モーニングから営業でパフェが食べられる

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「マルセン」です。アクセスは函館駅から徒歩7分もしくは市電市役所前より徒歩5分で、営業時間は7:00~18:00です。おしゃれな雰囲気も楽しめ、リーズナブルで美味しいと地元で評判のお店で函館国際ホテルの隣という立地なので、観光の際の立ち寄りカフェとしても人気のカフェです。このお店は料理も人気ですが、スイーツが好評なので多くの人はランチとスイーツを楽しみます。

落ち着いた空間でゆったりと過ごせる空間で堪能するパフェは最高です。ここでおすすめのパフェはやはりおすすめは「ほうじ茶パフェ」と「ミックスベリーとヨーグルトのパフェ」です。見た目もフォトジェニックな美味しいパフェを食べる事が出来るのが嬉しい所です。パフェはどれもボリュームがあって美味しいですが、ほうじ茶パフェは生クリームかかっていて、あんこや白玉もしっかり入っているのも嬉しい所であります。

【コーヒールームきくち】ソフトクリームが有名店のパフェ

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「コーヒールームきくち」です。アクセスは函館市電湯の川温泉電停から徒歩5分で営業時間は9:00~21:30(4月~10月)、9:00~21:00 (11月~3月)となっています。なお無休営業となっています。このきくちといえば北海道で有名なローカル番組がきっかけでソフトクリームが知られている店でもありますが、ソフトクリームを使ったパフェも堪能できるのがおすすめであります。

そんな有名なソフトクリームが乗ったパフェは味はキャラメル、チョコレート、フルーツ、バナナ、小倉、ブルーベリーの6種類あります。これにバニラソフト、モカソフト、アイスクリームの中から1つ選んで作ってもらえるのがきくちのパフェ。中でもモカソフトのほろ苦さとチョコレートの組み合わせの「チョコレートパフェ」と、バニラソフトで作る「フルーツパフェ」は人気です。ソフトクリームを味わいながら堪能しましょう。

【巴山】老舗の珈琲が美味しい喫茶店

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「巴山」です。アクセスは五稜郭駅から徒歩15分で、営業時間は不明です。函館市医師会病院の近くで外観からも分かる位懐かしい雰囲気の喫茶店ですが老舗の喫茶店として地元で愛されているお店です。基本的にはコーヒー専門店なので、コーヒー豆も販売されているのですが、提供されているメニューがリーズナブルで美味しいと、モーニングやランチを楽しみに来る方も多いようです。

それだけ老舗のお店なのでメニューが美味しいだけではなく長く続いているカフェならではのメニューの豊富さが魅力で、パフェも多くの種類があります。見た目も理想的な喫茶店のパフェから、かわいらしいプチデザートまで幅広いパフェの種類があり、函館の老舗の喫茶店の中では多くのパフェメニューがあります。また季節限定パフェもあり、時期を選んで訪れるのもおすすめです。函館旅行の休憩タイムにおすすめであります。

函館で美味しいパフェが夜でも食べられるおしゃれなおすすめ店

【パールデクロエ(CLOE)】スタッフ手作りのパフェが美味しい店

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「パールデクロエ(CLOE)」です。アクセスはJR五稜郭駅から徒歩10分で、営業時間は10:00~22:00です。ポールスターSC向かいにあってネルドリップ抽出のコーヒーを愉しみながら、ゆったりできることで、主婦やサラリーマンなど幅広い客層で賑わう人気店であります。また夜遅くやっているのですが、夜遅くきてもパフェが食べれるという事で函館でも人気の喫茶店であります。

そんな幅広い世代に人気の喫茶店の看板メニューがパフェなのです。レギュラーメニューは、濃厚な風味のガトーショコラがのった「チョコレートパフェ」、爽やかな酸味がクセになる「ベリーパフェ」、和の控えめながら繊細な甘さで人気の「あずき抹茶パフェ」の3種(各単品750円、ドリンクセット1050円)となっています。パフェも美味しいですが、夜に食べるならご飯代わりになるものw食べたいという人もいると思います。
 

パフェ以外にもサンドイッチも人気で、メニューはクロックムッシュセット980円、エッグサンドセット880円、ハムチーズサンドセット880円、BLTサンドセット950円、7ダブルBLTサンドセット1050円等あります。ちょっと一息つきたいし、甘いものは食べたいけどお腹に足りないという時はぜひパフェと同じ人気のサンドイッチとパフェをセットで食べてみるのも悪くありません。夜に軽食を食べたいときにおすすめの店であります。

【夏井珈琲ブリュッケ】自家焙煎コーヒーとベリーのパフェが人気

札幌でおすすめ人気のパフェの美味しい店は「夏井珈琲ブリュッケ」です。アクセスは函館バス田家入り口停より徒歩3分の所にあります。営業時間は定休日の水曜日を除く平日10:30~22:00 、土日祝11:00~21:30となっています。おしゃれな洋館といった雰囲気の素敵なカフェで、入るとまるで函館以外の場所にいる気分を味わいます。自家焙煎コーヒーと、こだわりの料理が評判で堪能できるので食事メニューとおすすめです。

そんなこちらのパフェで人気なのはベリー系をたっぷり使ったこちらのおすすめパフェは「ラズベリーパフェ」は特に人気です。甘酸っぱいラズベリーがソフトクリームと相性バッチリと言われています。また見た目も鮮やかで、料理だけでなくスイーツにもこだわりが感じられます。セットに付いているアイスクリームも美味しいそうです。他にもお勧めのパフェとしてはモンレーブカフェもおすめめできるパフェメニューです。

しかしパフェ以外にもこちらの店にはおすすめのメニューがあります。それは手作りソースや、手作りパイも一緒に楽しめる事ができます。それらはランチのセットメニューも人気となっているようで、その中でも人気なのかキッシュのランチセットです。他にも「朝食セット」という1188円というメニューもあり、大きなプレートに、オムレツ、チーズパイ、ポテト、サラダ、パンといっぱい乗っかっていて十分満足できるメニューです。

【ジョリージェリーフィッシュ】無添加ソフトクリーム

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「ジョリージェリーフィッシュ」です。アクセスは、函館駅より車で15分もしくは函館バス東山公園下車から徒歩2分で営業時間は月~土ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00ディナー17:00~23:00、日祝11:00~22:00となっています。水曜日が定休日であります。ここはパフェとハンバーグメニューが豊富な店で、しかも23:00までやっているので夜遅くでも利用できます。

そんなハンバーグも美味しいこちらの店で人気なのがたっぷりイチゴの練乳パフェ、コーヒーゼリーパフェ、アメリカンチョコバナナパフェ、和風パフェ、季節のフルーツパフェとあります。価格は800円です。興部町にあるノースプレインファームの生乳を使った無添加のソフトクリームをふんだんに使っていてどれも1個864円で提供しています。15時~17時のカフェタイムに限りパフェ+216円でドリンクが付けられるのも嬉しいです。

函館で美味しいパフェが食べられるおすすめのカフェはどこ?

【cafe TUTU】路地裏にひっそりたたずむおしゃれなカフェ

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「cafe TUTU」です。アクセスは、市電十字街から徒歩3分もしくはJR線函館駅から徒歩15分で営業時間は木曜日の定休日を除く月~土の11:30~22:00、日祝は11:30~21:00です。ベイエリアに建つ古い蔵を改装した洒落た佇まいが印象的なカフェで函館では隠れ家的カフェとして人気を呼んでいます。イームズ社製のデザイナーズチェアやソファを用意し、居心地よい空間の店内です。

自家製の珈琲と一緒にぜひ味わいたいオススメパフェは、香り豊かな自家焙煎コーヒーで作ったツルンとした食感が楽しめる自家製コーヒーゼリーと、ほろ苦さともっちりとした食感が特徴的な自家製コーヒーブリュレを使った「自家製コーヒーブリュレとコーヒーゼリーのパフェ」880円です。他にも「チョコレートパフェ」800円「ヨーグルトのパフェ」800円「抹茶のパフェ」850円「紅芋と黒蜜ゼリーのパフェ」850円もあります。

【茶房 菊泉】手作りの和風パフェを堪能

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「茶房 菊泉」です。アクセスは末広町駅から徒歩7分で営業時間は10:00~17:00です。魅力的な町並みの中にあるレトロでありながら新しい、おしゃれな美味しい和風甘味処スイーツを函館で堪能できます。元々の家が酒問屋の別邸だったという古民家の雰囲気も素敵なので、ゆったりと最高のひとときを過ごすにもお勧めです。そんなこちらのパフェは和風の食材を使ったパフェです。

おすすめ和風パフェは「菊泉パフェ」700円は、甘さを抑えて豆の風味を活かした自家製のあんことさっぱりしたコーヒーゼリー、香ばしいごまアイスのハーモニーが楽しめます。もう逸品は「とうふ白玉パフェ」です。パフェを彩るカラフルな白玉は、白玉粉と豆腐でできていて、とてもやさしい口当たりと大絶賛されています。アイスやあずきとのバランスもよく、ハマる人もいます。他にも「黒蜜パフェ」や季節限定パフェもあります。
 

【ロマンティコ ロマンティカ】おしゃれな店内でおしゃれなパフェ

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「ロマンティコ ロマンティカ」です。アクセスは市電大町電停下車から徒歩3分で、営業時間は11:00~23:00の定休日は火曜日となっています。おしゃれに食事ができるお店として地元で有名です。見た目も味も素敵な料理を楽しめるので、女性客からの人気が圧倒的なお店でもあります。そんな女性人気が高いこちらのパフェもまた女性やスイーツ通の間では人気のタイプであります。

こちらのパフェは全部で4種類あります。パフェロマンティコロマンティカ、イチゴパフェ、抹茶パフェ、バナナチョコパフェです。4種類しかないからこそ逆に函館のパフェを扱う店の中ではパフェの味は美味しいと言われています。その4種類の中でもおすすめはイチゴパフェです。イチゴのアイスと白玉がたっぷりで、食べごたえがあるそうです。一緒にドリンクを頼むと割引サービスもあるのでぜひデザートや休憩の一服にお勧めです。

【六花亭 五稜郭店】お菓子メーカー直営の本格的パフェ

函館で人気おすすめのパフェの美味しいお店は「六花亭 五稜郭店」です。アクセスは五稜郭公園前駅から徒歩11分で、営業時間は10:00〜17:30です。あの北海道名物のお土産のお菓子メーカーの直営カフェです。大元がお菓子のメーカーという事もありスイーツに力が入っていて、かわいくて美味しいスイーツが揃っていることで知られています。また五稜郭公園の前なので、一面ガラス張りの店内からの風景は最高のロケーションです。

そしてここのパフェもおすすめなのは、パフェは小さめサイズでとてもかわいらしく、いくつでも食べられそうと評判です。チョコレートパフェやストロベリーパフェをまとめて食べてみたいと思っていた方にはおすすめです。コーヒーが無料なのもうれしいです。「春のストロベリーパフェ」も贅沢にイチゴまみれで美味しいと人気です。そしてパフェと一緒にお勧めなのが賞味期限2時間「雪こんチーズ」とセットで食べると幸せです。

【洋食のごくらく亭】老舗洋食店の人気パフェ

箱田で人気おすすめのパフェが美味しい店は「洋食のごくらく亭」です。アクセスは杉並町駅から車で15分、徒歩で30分で、営業時間は定休日の木と第3日以外11:30~14:30, 17:00~20:30です。東山墓園線沿い・鍛神小学校向かいにもつこちらの洋食屋はなんと創業37年の歴史を持つ洋食店であります。デミグラスソースから手作りされるハンバーグやビーフシチューなど本格的な洋食と並んでオーダーされるのが、パフェなのです。

その人気っぷりは店主自ら「創業当時から人気」と言うパフェです。パフェの種類としては「ジャンボパフェ」(600円)は、バニラとストロベリーアイスをたっぷり乗せ、その上にイチゴジャムやフルーツをトッピングした一品で昔ながらのパフェとしても人気を呼んでいます。子供や女性はもちろん、男性からも支持される人気のパフェです。ほかにもフルーツやチョコレートなど多彩なパフェがそろうのでお気軽に食べれます。

しかしパフェと同じ位洋食もお勧めできます。日替わりランチは800円から提供しています。他にもハンバーグセット等色々あるのですが、このハンバーグセットはハンバーグ、海老フライ、ハムエッグ、サラダ、ご飯、味噌汁、ドリンクで堪能できて十分価格に対してのボリュームが堪能出来ます。価格は1100円です。またビフテキ定食などもリーズナブルで本格的昔ながらなの洋食メニューも食べれるのでパフェとセットでおすすめです。

函館の人気店でおいしいパフェを食べて帰ろう!

函館のパフェはカラフルで美味しいものが沢山あります。一つだけではなかなか回り切れない事も多いでしょう。函館旅行に行く度に色んなパフェの店を立ち寄るといいです。函館にはパフェの美味しいお店がこれだけあるのです。何度も函館に旅行しても十分満足できるのは間違いないでしょう。そんな函館のパフェで美味しいお店で新鮮なフルーツと濃厚な牛乳を使った生クリームやアイスをぜひ堪能してみるのも悪くありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ