伊丹空港でおすすめのお土産36選!美味しいお菓子や人気雑貨も!

伊丹空港で購入できるおすすめのお土産36選をまとめました。それぞれの商品の魅力について徹底紹介しましょう。話題のスイーツや限定お菓子、人気雑貨など、伊丹空港ならではのお土産品が満載ですので、ぜひチェックしてみてください。

伊丹空港でおすすめのお土産36選!美味しいお菓子や人気雑貨も!のイメージ

目次

  1. 1伊丹空港で人気のお土産を詳しく紹介!
  2. 2伊丹空港でおすすめのお土産【和菓子】
  3. 3伊丹空港でおすすめのお土産【洋菓子】
  4. 4伊丹空港でおすすめのお土産【スナック菓子】
  5. 5伊丹空港でおすすめのお土産【食事系】
  6. 6伊丹空港でおすすめのお土産【雑貨】
  7. 7伊丹空港のお土産はスイーツから雑貨まで種類豊富!

伊丹空港で人気のお土産を詳しく紹介!

伊丹空港は関西の玄関口として、毎日多くの人が利用しています。空港なら関西の名品が一度に揃うので、お土産購入にとても便利です。

本記事では、伊丹空港で購入できるおすすめのお土産を、スイーツやスナック菓子、雑貨などに分けて徹底紹介します。伊丹空港でしか手に入らない限定商品も必見です。旅行を存分に楽しんでお土産は空港で済ませたい方、買い忘れのお土産がある方の参考にしてください。

伊丹空港でおすすめのお土産【和菓子】

赤福餅(赤福)

関西の誰もが知っている定番人気お土産といえば、赤福餅ははずせません。やわらかいお餅の上には、こし餡がたっぷりのっています。折箱の中にぎっしりと詰められており、見た目もとても綺麗です。伊丹空港では8個入りと12個入りのみの取り扱いになっています。老若男女問わずお土産にすると喜ばれる、おすすめのお菓子です。

伊丹空港限定 うわのそら(叶 匠壽庵)

北海道産の厳選された小豆を使用した自家製餡と、もっちりふわふわ食感の生地が美味しいどら焼きです。関西地方の空の旅をイメージして作られた、伊丹空港限定の人気お土産のお菓子です。

味はプレーンとコーヒーの2種類が揃っています。コーヒーと餡子は意外な組み合わせですが、これが相性バッチリで美味しいと大人気です。大阪で老舗有名店のHAMAYAの厳選されたコーヒー豆を、10種類ほどブレンドして、生地に練り込んでいます。限定好きの方にも喜ばれる、おすすめのお土産です。

ポンポンココ(あみだ池大黒)

おこしの老舗店あみだ池大黒のおすすめお土産です。伝統お菓子であるおこしの常識を覆す新感覚の人気スイーツで、若者から年配の方まで幅広い層で人気を集めています。

抹茶やチーズケーキ、きんぴら味など、他にもさまざまなフレーバーが揃っています。種類によってはスイーツにもなるし、お酒のおつまみとしても楽しめるでしょう。一口サイズで食べやすく、パッケージもポップで可愛らしいので、ちょっとしたお土産にも最適です。

茶福餅(辻利兵衛本店)

宇治抹茶を贅沢に使用した、お土産に最適な人気のお菓子です。もちもち食感の生地と抹茶の上品なコク、小豆餡の程よい甘みを一度に堪能することができます。使用する抹茶は、石臼で時間をかけて丁寧に細かく挽く、昔ながらの製法を用いているそうです。手間ひまかけた極上の逸品を、大切な方へのお土産にいかがでしょうか?

けし餅(小島屋)

300年以上の歴史をもつ老舗店の人気お菓子です。堺銘菓として誰もが知る有名なけし餅は、大阪のお土産として人気があります。けし餅は小豆のこし餡を餅皮で包み、けしの実をたっぷりまぶしたお菓子です。けしの実のプチプチとした食感が楽しく、どこか懐かしい気分にさせてくれます。和菓子好きの方には特に喜ばれるお土産になるでしょう。

生茶ゼリイ(中村藤吉本店)

挽き立ての上質な抹茶を使用した、ゼリーの人気スイーツです。抹茶本来の甘味や旨み、ほど良い苦味を活かして作られています。ゼリイの上には白玉と餡子がトッピングされており、お茶屋ならではの贅沢なお菓子です。

柔らかくて喉ごしの良いゼリイですが、プラスチックカップに入って密封されているので、持ち帰っても崩れる心配がいりません。大人のお土産として喜ばれるおすすめのスイーツです。

みたらし団子(むか新)

明治25年に創業した大阪の老舗和菓子店の、人気スイーツです。普通のみたらし団子は串に刺さったお餅にみたらし餡がかかっていますが、むか新のみたらし団子はその逆の形で仕上げています。

お餅の中にたっぷりの醤油ダレが入っており、口の中でじゅわーっとタレの美味しさが広がります。手を汚さずに食べれるのも魅力です。甘いものが苦手な方も食べやすい和スイーツですので、お土産にするのも良いでしょう。

古今東西黒糖どらやき(黒船)

空港限定商品のお土産にピッタリなお菓子です。しっとりした黒糖入りの生地に自家製餡がサンドされた、絶妙な味わいのどら焼きです。スタイリッシュなデザインのパッケージで、おしゃれで高級感のあるお土産に見えます。1ヶ月ほど日持ちするので、遠方の方へのお土産にもおすすめです。伊丹空港へ行かれた時は、ぜひ購入してみてください。

伊丹空港でおすすめのお土産【洋菓子】

バニラフロマージュ(コンディトライ神戸)

関東では入手困難だといわれている、コンディトライ神戸の人気スイーツです。おすすめのバニラフロマージュは、2層のチーズケーキで成り立っています。上層はふわふわのメレンゲ状のクリームで、下層はベイクドチーズケーキです。

一口食べると、まず表面の香ばしいカラメルの味がして、その後にまろやかなチーズの味が口の中に広がります。ふわっとしたやわらかいチーズケーキで、誰にでも食べやすいスイーツです。濃厚なチーズケーキが好きな方へのお土産にすると、喜ばれるおすすめスイーツです。

伊丹空港限定 キットカット

伊丹空港の中にあるキットカットショコラトリーには、定番の人気商品から伊丹空港限定商品まで、数多くのキットカットが揃っています。

伊丹空港限定のキットカットは2種類あり、商売繁盛のモチーフである「えべっさん」が描かれた黒いパッケージと、関西弁の「おおきに」と書かれた赤いパッケージです。中はさまざまなフレーバーのショコラトリースペシャルアソートになっています。

キットカットショコラトリーにはカフェスペースも併設されているので、お土産を購入しがてら、美味しいスイーツを食べるのもおすすめです。

酒粕ベイクドチーズケーキ(ル・パン神戸北野)

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの直営ショップの人気商品です。酒粕ベイクドチーズケーキは伊丹空港でしか販売されていないので、特別感のあるお土産になります。酒粕は日本一の酒どころとして有名な、灘五郷(なだごごう)のものを使用しているそうです。

枡の中に入ったチーズケーキは、ビジュアルもとてもおしゃれになっています。お酒の好きな方にもおすすめの大人向けのお土産です。

アーモンドバー(テマヒマン)

ナッツ好きにはたまらないアーモンドバーの人気スイーツです。アーモンドを主役にして、ココナッツやクランベリー、パンプキンシードなどの素材を組み合わせたお菓子で、1個でさまざまな味が楽しめます。1個ずつ小分けに包装されているので、職場などのお配り用のお土産にするのも良いでしょう。

えびすフィナンシェ(アンリ・シャルパンティエ)

フィナンシェの中には大粒の国内産大納言小豆が入っています。シロップに漬けた大納言小豆の品の良い甘さとツブツブした食感が、とても美味しいです。

古くから大納言小豆は縁起の良い食べ物とされています。このえびすフィナンシェにも、食べる方の幸せや商売繁盛の願いが込められているそうです。普通のお土産としてはもちろんのこと、ビジネスシーンでのお土産としても喜ばれるおすすめの一品です。

バトンドール ミルクシュガー(グリコ)

バトンドールはグリコの高級ポッキー専門店で、2018年に伊丹空港に5店舗目としてオープンしました。フランス産の小麦粉を使用したプレッツェルで、バターとミルクの優しい味わいが人気です。

ミルクシュガー味は関西エリアの空港限定のフレーバーですので、関西のお土産としてもおすすめの商品です。他にも、ショコラや塩バニラなど、多くのフレーバーが揃っているので、セットにしてお土産にするのも良いでしょう。

ええもんちぃ(五感)

大阪北浜にある有名なパティスリーの人気スイーツです。米粉で作ったマドレーヌの中には、大粒の国産丹波黒大豆が入っています。生地には北海道産の発酵バターと大阪東養蜂場のハチミツが練り込まれており、しっとりと優しい味に仕上がっています。大阪お土産の定番人気ですので、どれにしようか迷った時に間違いないおすすめの商品です。

うまくて阿勘ポテト( ル・ピノー)

鳴門金時芋とカスタードクリームを組み合わせたスイートポテトと、紫芋のペーストが2層になった、人気スイーツです。クリーミーでお芋のプリンのようなお菓子で、冷やして食べるとさらに美味しくなります。

食べた後も口の中にお芋のコクと風味が残り、ついもうひとつ食べたくなる、ネーミング通りのお菓子です。珍しいので、スイーツ好きの方へのお土産にしても喜ばれるでしょう。

京ばあむ(京ばあむ)

京都お土産に大人気のバウムクーヘンを、伊丹空港でも購入することができます。京都産の豆乳や国産の小麦を使ったスポンジ生地と、宇治抹茶や煎茶をブレンドした抹茶生地を、重ねあわせて層にした絶品お菓子です。

豆乳のまろやかさと抹茶の濃厚な味わいが絶妙なバランスで調和しています。コーヒーや紅茶、日本茶にも合うので、お土産にすると誰にでも喜ばれる、おすすめのスイーツです。

ラララピーカン(サロンドロワイヤル)

大阪発祥の老舗店サロンドロワイヤルの人気スイーツです。香ばしくキャンディーコートしたナッツをホワイトチョコレートで包み、キャラメルパウダーをまぶして仕上げたお菓子です。後味がスッキリしているので、ナッツの味もしっかり味わえます。

ラララ・ピーカンは一度食べるとクセになる美味しさで、リピーター続出の人気商品です。使用しているチョコレートは純チョコレートであるため、チョコ好きの方へのお土産にもおすすめできるスイーツです。

マダム・ヨーコ(パティスリーフラワー)

マダムヨーコは大阪府民にも愛され続けている定番人気のお菓子です。口どけの良いスフレ生地の中には、ほど良い甘さのクリームがサンドされています。シンプルだからこそ素材の味や香り、食感が引き立ち、また食べたくなる美味しさです。

優しい味わいで子供から大人まで楽しめるお菓子ですので、家族向けのお土産にしても喜ばれます。ただし、消費期限は製造日より5日しかないので、すぐに渡せる方へのお土産にした方が良いでしょう。

伊丹空港でおすすめのお土産【スナック菓子】

たこ焼きソース風味のハッピーターン(亀田製菓)

大阪限定味のたこ焼きソース風味のハッピーターンで、大阪ならではのお土産として人気す。青のりもしっかり効いている本格的なソース味と共に、本来のハッピーターンの甘じょっぱい味もしっかり楽しめます。

おやつにもおつまみにもなるスナック菓子で、食べだすと止まらなくなる美味しさです。タコのイラストが描かれた可愛らしい個包装タイプですので、手配り用のお土産にも良いでしょう。

柿の種(かきたねキッチン)

柿の種の専門店である、かきたねキッチンの人気お土産です。チーズ、醤油、海鮮の3種の旨味をベースにして、バラエティ豊かな味が揃っています。もち米とうるち米の絶妙な配合で、パリッとした食感がたまりません。普通の柿の種よりも大きめのサイズになっており、つまみやすく工夫されています。

パッケージは手軽なロングバッグ、おしゃれなキューブ、ギフト用の箱詰めなどがあるので、お土産を渡すシチュエーションに合わせて選ぶと良いでしょう。大阪限定のたこやき味もお土産に人気です。

たこべえ三兄弟(長寿堂恵佳)

大阪名物たこ焼き味のせんべいで、3種類の味が楽しめる人気お土産です。赤い袋は秘伝ソース味、黄色の袋はマヨネーズ味、黒い袋は関西だし醤油味になっています。小ぶりなせんべいでパクパクと食べやすいです。

個別包装しているので、食べ残してもせんべいがシナシナになる心配もいりません。子供も大人も楽しめるお土産になります。また、大阪らしいお土産を探している方にも、おすすめの商品です。

堅あげポテト串かつソース味(カルビー)

カルビーの人気商品である堅あげポテトが、関西限定の串カツソース味になって販売されています。スパイシーさと串カツソースのほど良い酸味が、絶妙なバランスでとても美味しいです。堅あげポテトは食感がざっくりしているのが特徴で、噛めば噛むほどじゃがいもの美味しさを味わえます。

子供のおやつにしても大人のおつまみにしてもピッタリ合うので、お土産にすると間違いなく喜ばれるでしょう。お土産にはもちろんのこと、自分用に購入する方も多いようです。

たこ焼き味のプリングルズ(日本ケロッグ)

プリングルスの関西限定たこ焼き味の人気お土産です。プリングルスはポテトを薄くスライスした人気のスナック菓子で、世界中にファンがいます。そのプリングルスが日本のために開発した、関西でしか入手できない貴重な商品です。

マヨ味がアクセントになっていて、濃厚で甘めのソース感も絶妙で、まさにたこ焼き味に仕上がっています。時期によって販売しいる時としていない時があるので、伊丹空港で見かけたら、お土産用と自分用に即買いした方が良いでしょう。

塩こんぶポテトスティック(くらこん)

大阪生まれのくらこんの塩昆布と、ポテトスティックがタッグを組んだ、絶品お土産です。塩気と昆布の旨みがしっかり効いていて、一度食べだすと手が止まらなくなります。

子供のおやつにはもちろんのこと、ビールにピッタリ合うので大人のおつまみとしても喜ばれるお土産になるでしょう。ボックスタイプで中に3袋に分けて入っているので、湿気を防げて最後まで美味しく食べれます。

大阪いかせんべい(吉屋佳長)

関西の食材を使った人気お土産のいかせんべいです。11日間熟成された日本海のスルメイカと、兵庫県産のお米を使用し、赤穂の焼き塩で仕上げいます。せんべい1枚に50%のいかミンチが使用されているそうです。

パリッとした歯ごたえで、噛めば噛むほど口の中でいかのジューシーな風味が広がります。子供から年配の方まで、美味しく食べれるでしょう。甘いものが苦手な方へのお土産にするのもおすすめです。

伊丹空港でおすすめのお土産【食事系】

豚まん(551蓬莱)

大阪に来たら必ず食べて帰るというファンも多い551蓬莱の豚まんは、お土産にすると間違いなく喜ばれる一品です。伊丹空港にも551蓬莱の店舗があり、お土産を購入する人でいつも賑わっています。

その場で食べれる出来立てのものやお土産や自宅用のチルド販売もあるので便利です。豚まんと共にお肉がぎっしり詰まっている焼売も美味しく人気があるので、ぜひ試してみてください。

ちりめん山椒(下鴨茶寮)

安政3年創業の京都老舗料亭のちりめん山椒の人気お土産です。国産の上質なちりめんじゃこと実山椒を使用して、伝統的な製法で上品な味に仕上がっています。山椒のピリッとした爽やかな辛みがアクセントになって、とても美味しいです。

温かいご飯の上にのせたり、お酒のおつまみにして楽しめます。伝統ある老舗料亭の味をグルメな方へのお土産にすると、喜ばれるかもしれません。

ひとくち餃子(点天)

大阪の北新地にあるひとくち餃子専門店の人気お土産です。地元でも美味しいと定評があり、大阪お土産としても人気を集めています。厳選された素材を使って、当日製造したものを当日販売している、新鮮で美味しい餃子ですので衛生面でも安心です。

オリジナルのひとくち餃子をはじめ、しそ餃子やゆず塩餃子などの季節限定味も揃っています。焼き方の説明書きが箱の中に添付されているので、参考にして焼くとカリッとジューシーに仕上がるでしょう。年齢層に関係なく喜ばれる、おすすめのお土産です。

しょう油味たこ焼き(たこ昌)

大阪名物お土産といえばたこ焼きです。たこ焼き味のお菓子も美味しいですが、たこ焼きそのものをお土産に渡すのも喜ばれるでしょう。

たこ昌は大阪道頓堀に本店を構える有名店です。人気ナンバーワンのしょう油味は、昆布やかつおの出汁が効いた特製しょうゆを、生地に混ぜて焼き上げた自慢の一品です。自宅でレンジで加熱して、別添えソースをかけるだけで本場の味を再現できます。

たなかの柿の葉すし(柿の葉すし本舗)

柿の葉すしは奈良の名物お土産になります。柿の葉で包んだ香りの良い押し寿司です。伊丹空港で販売されている寿司のネタは、サバと鮭と鯛の3種類が揃っています。ほど良い酸味のあるシャリと魚ネタの相性がバッチリです。包みを開けると柿の葉の香りが漂い、風情のあるお土産として喜ばれるでしょう。

京の散歩路( 京つけもの もり)

京漬物がセットになった人気のお土産です。自社農園で丁寧に育てられた京野菜を使って、漬物にしています。京の散歩路は5種類の漬物が詰め合わせになっており、内容は梅香漬、しそ香々、味すぐき、嵯峨しば漬、抹茶大根です。

バラ売りのお漬物も販売されているので、自宅用に購入するのも良いでしょう。賞味期限も90日間と長めですので、お土産には最適の商品です。

伊丹空港でおすすめのお土産【雑貨】

伊丹空港限定 ピカチュウのぬいぐるみ

伊丹空港でしか購入できない、おすすめの雑貨お土産です。ポケモンファンの中でも話題になっている雑貨が、パイロットとCAピカチュウシリーズです。

中でも一番人気の雑貨は、ぬいぐるみのお土産です。制服にITMというロゴが入っているので、伊丹空港限定のピカチュウということで、最高のお土産になるでしょう。ぬいぐるみの他にも、文房具用品やタオルなどの雑貨が多数揃っています。

そらやんグッズ

伊丹空港内にあるSORAMISE(そらみせ)には、子供も大人もワクワクするような可愛い雑貨が多数販売されています。特に人気がある雑貨は、伊丹空港マスコットキャラクターのそらやんグッズです。キーホルダーや文房具、日用雑貨まであります。

飛行機が好きな方へのお土産にすると、喜ばれること間違いなしです。子供への雑貨お土産を探している方も、SORAMISEに行くと良いでしょう。

よしもとエンタメグッズ

伊丹空港内にはよしもとエンタメショップがあります。大阪といえばよしもとのお笑いも有名です。よしもとの芸人さんをモチーフにした、お菓子や雑貨、衣料品などが多数販売されています。ここに行けば、お気に入りの芸人さんのグッズが見つかるかもしれません。

よしもとならではのユニークなパッケージのお菓子や雑貨が多く、お土産にすると話題作りにもなって楽しめるでしょう。

京都プレミアムルルルン

京都お土産で大人気のケアマスク商品です。舞妓さんのようにお肌がツルツルになるモクロウという成分が含まれていることで、話題になっています。ハゼの実から摂取したモクロウは、肌を乾燥から守り、モチモチとした艶のある肌に導く効果があるそうです。

他にも、宇治抹茶エキス配合の京都ルルルンもあります。美容に関心のある女性へのお土産におすすめです。

伊丹空港のお土産はスイーツから雑貨まで種類豊富!

伊丹空港で購入できるおすすめのお土産を徹底紹介しました。スイーツや名産品、雑貨など、どれにしようか迷うくらいさまざまな商品が揃っています。お土産を渡す相手の好みや環境に合ったものを選ぶと、喜ばれるでしょう。

多くのお土産店が6:00〜6:30にオープンし、最終便に合わせて閉店します。伊丹空港で素敵なお土産をぜひ見付けてみてください。

Thumb大阪でおすすめのたこ焼き店13選!地元民が認める名店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪の名物グルメ21選!美味しい料理やスイーツが盛りだくさん! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪駅周辺のランチおすすめ店27選!居心地の良いおしゃれなお店も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ