名古屋グルメランキング25選!おすすめのランチやスイーツなど紹介!

名古屋の名物グルメと言うと全国的に知名度が高いのが鰻を利用した「ひつまぶし」になりますが、名古屋は栄を中心に名古屋らしいグルメの激戦区エリアで観光で来た方がびっくりするような名物グルメが満載です。この記事では名古屋のおすすめのグルメをランキング形式で紹介しています。ランチやスイーツもごちゃまぜにランキングにしていますが、グルメ観光で名古屋を訪れた際にはランキング上位のグルメメニューは必食です。

名古屋グルメランキング25選!おすすめのランチやスイーツなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋でグルメランキングを参考におすすめ店に行きたい!
  2. 2名古屋のグルメランキング25選を大紹介!
  3. 3名古屋のグルメランキングを参考に名古屋の味を楽しもう!

名古屋でグルメランキングを参考におすすめ店に行きたい!

独特の食文化が発達している名古屋は、おすすめのグルメランチやスイーツなど他県には無い独創的なメニューがそろい名物も多いのが特徴です。今回は名古屋でおすすめのグルメやランチ、スイーツについてトータル的におすすめランキングでご紹介しています。名古屋は栄を中心に比較的に狭いエリアで美味しいグルメスポットが固まっていますので、名古屋グルメの食べ歩きの参考にしてみてください。

名古屋のグルメランキング25選を大紹介!

名古屋の名物グルメというと「みそかつ」「手羽先」「ひつまぶし」「天むす」「きしめん」「味噌煮込みうどん」などが思いつきますが、ここからは名古屋のおすすめグルメをカテゴリ問わずにランキングで見ていきたいと思います。老舗のお店からランチが美味しい名古屋のグルメ、名古屋流のスイーツが美味しいおすすめのお店など見所満載な名古屋を楽しみましょう。

25位:ブログやSNSでも話題の超人気店「トゥ・ラ・ジョア」

名古屋で和とフレンチを融合させた料理を楽しむであれば、五感すべてを利用して楽しむことが出来る名店がおすすめです。お店は完全紹介制になり会員の方の紹介が必要になります。予約は1年先までほとんどの場合埋まっているほど人気です。キャンセル待ち予約しておくと運よく早く来店することも可能です。前菜からスイーツまで舌が肥えた方でも満足のお店です。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

トゥ・ラ・ジョアのお店の場所は名古屋市中区になります。山王駅から徒歩10分程度です。お店は紹介が必要で完全予約制となります。営業時間は11:30から15:00と夜の時間は夕方の17:30からになり、年に一度一年分の予約を電話で取り付けるようですがほとんど埋まるようです。定休日は不定期で年末になるようです。完全個室で知り合いに会員がいれば紹介してもらいましょう。

24位:おしゃれな店で味わうランチは野菜たっぷり「ペコリ」

旬の美味しい野菜を利用してこだわりの器で料理を楽しむことが出来る、わびさびを感じさせてくれるお店です。名古屋は大阪よりの濃い味付けを好む方が多いのですが、こちらのお店は京都風で上品な純和食を楽しむことが可能です。ランチ時間はお肉と料理と魚料理が選べ1620円程度から楽しめます。

名古屋グルメランキングのお店の情報

美味しい野菜が食べれるお洒落な名古屋のグルメスポットである、ペコリのお店の場所は名古屋市名東市になります。本郷駅から徒歩5分程度の場所にありますのでアクセスしやすいお店です。定休日は毎週水曜日になり営業時間は11:00から18:30となります。ランチ時間は11:00から14:30となります。定食には小さなスイーツもついているので最後まで楽しめます。

23位:名古屋の人気和風スイーツ「芳光」

名古屋のスイーツグルメの中でも是非抑えておきたい名店は、絶品わらび餅を提供するこちらのお店です。とろけるわらび餅は1週間前程度から予約が必要になりますが、名古屋を代表するスイーツ店の名物はやはり人気です。お店の看板スイーツである「わらび餅」は1個285円になります。前もって予約が必要なので、購入する際は5個程度は予約しておいた方が無難です。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋スイーツランキングに毎回上位に君臨する「芳光」のお店の場所は、名古屋市東区にあります。森下駅から徒歩15分程度の場所にあります。定休日は毎週日曜日と年始の三が日になります。営業時間は9:00から18:00までです。店頭にならぶスイーツはすべて手作りのため混雑を避けるためにスイーツは事前予約がおすすめです。人気のスイーツは予約しても希望個数が購入できない場合のあるようです。

22位:果物をまるまる利用した「フルーツ・ブティック ゴトウ」

老舗青果店が手が得る名古屋の氷菓子スイーツ店になります。夏場の時には食べたくなるかき氷をまるごと果物利用してつくるので、美味しいとしか言いようがありません。果汁100%のシロップに果肉もたくさん入った氷菓子スイーツは名古屋の熱い夏を楽しむたのおすすめスイーツと言えます。夏だけではなく冬も開いており、限定の果実スイーツなども必見です。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

美味しい果肉スイーツのかき氷を食べることが効出来るお店の場所は、名古屋市千種区になります。定休日は毎週火曜日になり営業時間は10:00から19:00までとなります。恩師江までは池下駅から徒歩3分ほどなのでアクセス抜群です。店内は12席で夏場は氷菓子スイーツをお求めて列が出来ることがあるようです。

21位:名古屋の老舗味噌おでん屋「美ゆき」

創業当初からおでんに利用される出汁や味噌は継ぎ足し継ぎ足し利用され、提供されるおでんに深く濃厚な味が染み込み多くの味噌おでんファンが来店するお店です。名物の味噌おでんは各種1本150円になり、人気は大根や牛スジ、たまごなどになります、おでん以外にも焼き物、炒め物などの1品料理も楽しめ名古屋の夜をリーズナブルに楽しめます。

名古屋グルメランキングのお店の情報

老舗おでん屋のお店の場所は山手通になります。地下鉄八事駅から徒歩4分程度の場所なのでアクセスは良好です。定休日は日曜日と祝日になり営業時間は17:00から23:00となります。店内は全面喫煙可で全部で60席ほどあります。落ち着いた空間で美味しい味噌おでんを堪能することが出来るのでおすすめです。

20位:名古屋でスイーツういろう本家「青柳総本家」

「ういろう」というとなんだか時代劇にできてそうな古いスイーツのようですが、名古屋を代表する銘菓スイーツになり、今もなおお土産や地元の人から愛されるスイーツです。こちらのお店は名古屋のういろう屋で一番古い老舗店になります。若い方から年配の方まで多くのファンがいて、昔ながらのういろうである羊羹と餅の中間のスイーツを堪能することが可能です。名物のういろうは5個486円になります。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋スイーツの代表であるういろうの老舗店の場所は、名古屋市中区になります。大須観音駅から徒歩5分程度なのでアクセス抜群です。定休日は隔週水曜日になり営業時間は10:00から18:30までとなります。お店は簡易的な椅子は用意されていますが基本はテイクアウト専門店なので、名古屋のスイーツのお土産などに利用しましょう。

19位:素材の味を生かしたスイーツが美味しい「ハーブス」

名古屋のスイーツ店を代表するお店のハーブスは名古屋に7店舗お店を構える人気店です。地元の方なら知らな人がいないほど有名スイーツ店で、手作りと新鮮さを追求したスイーツカフェ店は提供されるすべての方においしいさを届けるとめに、細かい心遣いがされています。ハーブスではケーキを冷凍保存することなくフレッシュ製法で作っているため感動レベルの美味しさです。

名古屋グルメランキングのお店の情報

東京や大阪にも進出している名古屋の人気のスイーツ店であるハーブの本店の場所は。名古屋市栄のセントラルパークビル2階です。定休日は不定期で営業時間は11:00から21:00となります。人気のスイーツは開店からすぐに売り切れになることもあるようですが電話予約は不可で直接訪問が必要です。店内でも美味しいスイーツを食べることが出来ます。店内は58席ほど用意されているのでゆっくりとくつろげます。

18位:焼き菓子スイーツの名店「焼き菓子 ルルー」

名古屋の焼き菓子スイーツ店でも週末となると行列ができ、人気のスイーツはお店オープン後に30分程度で完売してしまうことが多いようです。人気スイーツは「タルト」「キッシュ」「スコーン」なのですがこれらのスイーツは人気過ぎて1人で購入できる数に制限がかかっています。名古屋観光の際にお洒落で美味しいスイーツをお土産に探している方にもおすすめです。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋を代表する焼き菓子スイーツのお店の場所は、名古屋市瑞穂区になります。定休日は毎週火曜日と水曜日になります。営業時間は12:00から18:30までとなりますが、スイーツが売り切れ次第閉店となるため早めの来店がおすすめです。日曜日は12:00から17:30となります。店内はテイクアウト専門で店内撮影は禁止されていますので注意しましょう。
 

17位:昭和な雰囲気たべるホルモン「とんちゃんや ふじ」

名古屋の名物グルメの一つであるとんちゃん焼きが食べることが出来るお店です。とんちゃん焼きとは味噌ダレについた豚ホルモンなのですが、こちらは1人前なんと250円で提供しています。店内は昔ながらの昭和を感じされる古びた感じですが味は一級品でコスパも優れているためビール片手にとんちゃん焼きを食べるに来る人が多く来店します。味噌と塩味を食べ比べるのも良いでしょう。

名古屋グルメランキングのお店の情報

美味しいとんちゃん焼きが食べることが出来るお店は名古屋市中区大須になります。大須観音駅から徒歩5分ほどなので立地は抜群です。定休日は毎週水曜日になり営業時間は16:50から21:50となります。店内は23席とこじんまりしていますが、雰囲気があり美味しいホルモンを満喫できます。予約はできませんので直接訪問しましょう。

16位:さつまいもスイーツで楽しむ「覚王山 吉芋」

スイーツというと昔からサツマイモは自然あ甘味と食物繊維が豊富で多くの女性から支持を集める食材の一つとなっています。看板スイーツは「芋けんぴ・吉芋花火」550江になり、細くカットしたサツマイモをカラット油で揚げ、甘い餡を絡めているので素朴な甘さが光る名古屋でも人気のスイーツの一つです。さつまいも好きにはおすすめの名古屋スイーツグルメです。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋のさつまいもスイーツが楽しめるお店の場所は、覚王山駅から徒歩5分ほどの場所にある日進通5丁目になります。定休日は年中無休となりますので比較的訪問しやすい名古屋のスイーツスポットと言えます。人気のスイーツは完売することがあるので電話予約してい置いた方が無難でしょう。また遠方の方用に電話でのスイーツの取り寄せも行っています。

15位:B級グルメの味噌かつならここ「矢場とん本店」

名古屋グルメで外せない味噌カツを食べるのであれば、一般的なとんかつの2倍のおおきさを誇る「わらじとんかつ」や「みそかつ丼」を提供する矢場とん本店にはおすすめです。創業昭和22年の名古屋でも老舗のトンカツ屋で、地元の方からも愛される人気のお店になります。利用されている豚肉はこだわりの南九州産の黒豚を利用し、味噌にあるパン粉で外はサックと中はジューシーに仕上がっています。

名物の「わらじとんかつ定食」1600円は、名古屋味噌とソースの2種類で楽しむことが出来が出来ます。ご飯とみそ汁が付いていない単品は1200円なので、名古屋グルメ観光で食べ歩きをされている方は、単品でオーダーしビールと合わせるのも良いでしょう。その他に人気の「みそかつ丼定食」1200円はロースとんかつがご飯の上に載って、たっぷりの味噌がかかり食欲をそそります。老舗トンカツ屋で味噌カツを堪能しましょう。

名古屋グルメランキングのお店の情報

矢場とんのお店の場所は名古屋市の中区にあります。矢場町駅から徒歩10分程度となります。年中無休で営業時間は11:00から21:00までになります。店内は全部で135席あり、そのうち56席分が個室になっているのでゆっくりと食事をとりたい方にもおすすめです。駐車場も全部で10台用意されているので、車で名古屋観光されている方におすすめのお店と言えるでしょう。

14位:名古屋名物の特大エビフライ「まるは食堂ラシック店」

名古屋に巨大なエビフライを利用した定食屋などが多いのは、愛知県の名産品の海鮮が車エビという理由もあります。そのため車エビを利用したメニューが多いも納得なのですが、こちらもお店も車エビを利用した美味しいエビフライやエビ料理を提供している栄の地下にある有名人気店です「まるは食堂」になります。

人気のメニューは特大のエビフライが1本ついた「まるは定食」1460円になります。エビフライの他に刺身2品、漬物、味噌汁、付け出し、めしになります、またエビフラが好きな方には「ダブルまるは定食」2000円も人気です。エビフライが2本付いてきますので食べ応えは抜群です。他のエビフライが付いていない定食も1本540円でエビフライを付けることが可能です。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

巨大エビフライ定食を食べることが出来るお店は、名古屋市中区の栄にあるラシック8階になります。定休日は不定期でラシックに準じます。営業時間は月曜日から金曜日までランチ時間が11:00から15:00まで、夜の部が17:00から23:00となります、土日祝日が11:00から23:00までになります。店内は全部で117席でかなり広く個室も完備されていますので、ランチ時間も夜の時間もゆっくりと名古屋グルメを堪能できます。

13位:名古屋コーチンを楽しめる「楽」

名古屋の繁華街である栄で名古屋コーチンなどの鶏料理を堪能することが出来る名店として人気のお店です。お店はひっそこりと佇み看板も宣伝もないので、見つけにくいかもしれません。店内は古民家風の味のある作りになっており情緒がある趣のある一軒家です。すべてが個室になっており気の置ける仲間だけでゆっくりと料理を楽しむことが可能です。

名古屋グルメの鶏料理であるコーチンを楽しむこと出来る楽ですが、完全予約制になりメニューはコースのみで「楽鍋コース」「会席コース」の2種類です。人気のおすすめは「楽鍋コース」5800円になります。名古屋コーチンのもも肉や胸肉を利用した鶏味噌鍋は具材がゴロゴロしていて旨味抜群です。締めにはきしめんを堪能でき、名古屋観光の際や接待、デートにもおすすめのお店になります。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

隠れ家的なお店である名古屋コーチンを食べることが出来る「楽」のお店の場所は、名古屋市中区になり栄駅から徒歩10分程度になります。定休日は日曜日と祝日になり、営業時間は12:00から22:00までになります。フロアは全部が個室になり完全予約性ですので電話で確認しましょう。駐車場はありませんが栄駅から徒歩数分でアクセスできるので非常に便利です。

12位:名古屋のカレーうどん発祥の店「鯱乃家」

カレーうどんというと今では家庭や日本中のうどん店の多くの店で食べる事ができますが、名古屋で創業当初からカレーうどんを最初に提供した店と知られる老舗店です。お店の看板にもデカデカと「カレーうどん」と書かれています。「鯱乃家」のカレーうどんはクリーミィであるためうどんの麺によく絡み、マイルドな辛さが特徴的です。

創業40年ですが今でも多くの人が「鯱乃家」のカレーうどん目当てで訪問するほど、リピーターを抱えています。名物の「カレーうどん」は700円になります。うどんは太麺でもっちりコシがあり、和風の出汁とクリーミィなカレーが良くマッチします。他県で食べるカレーうどんに無いクオリティの高さなので、観光の際には一度本場の名古屋のカレーうどんを食べてみましょう。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋の老舗カレーうどんおお店は、名古屋市の北区にあります。定休日は毎週目標日と第三月曜日になり、定業時間は月曜日から土曜日まではランチ時間11:00から14:00まで、夜の時間は17:30から21:00までとなります。日曜日と祝日のランチ時間は11:00から14:00まで、夜の時間は18:00から21:00までとなります、うどんが売り切れ次第閉店となりますので注意しましょう。

11位:名古屋を代表する手羽先屋「風来坊」

名古屋の名物グルメの一つである手羽先ですが、実は発祥のお店はこの風来坊の日々野店が発祥です。風来坊が利用している手羽先の種類や大きさなどは当時から変わらず、手羽先の表面はカリッと香ばしく辛みが効いてい、噛めば肉汁したたる手羽先から揚げは風来坊の創業当初から変わらぬ秘伝のタレが利用されているのが美味しさの秘密のようです。

名古屋の名物グルメである手羽先専門の風来坊は、なんと名古屋発祥にしてアメリカを含めると80店舗も店舗を持つ人気店なので、名古屋在住の人ではくても食べた事がある人も多いかもしれません。人気の手羽先は450円で5本付いてきます。風来坊ではその他に名古屋の名物グルメである名古屋コーチン団子や、味噌串カツなども食べれます。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋グルメを代表する手羽先の発祥のお店である風来坊のお店は、名古屋には数店舗ありますが名古屋駅から一番近い「風来坊 名駅新幹線口店」を紹介します。場所は名古屋駅の新幹線側から徒歩5分ほどです。定休日は不定期ですので電話確認が必要です。営業時間は16:00から24:00までとなります。店内は1階から3階まである広いお店です。

10位:毎日行列が出来る美味しいお蕎麦「志蕎庵 江月」

名古屋で蕎麦グルメを楽しむのであれば、真っ先に名前が出てくる本格派のお蕎麦屋さんになります。もとは喫茶店を営んでいた店主がそば修業を行いリニューアルしたところ、本格的な十割そばを食べれる名店として瞬く間に名古屋で有名になりました。お昼のランチ時間はお得なメニューもあるのですが、開店後すぐに満船になるほど人気のお店になります。
 

こちらのお蕎麦屋で一度は食べておきたいのが週末だけで、一日限定15食の「手挽きそば しなの」1050円になります。全国各地から取り寄せた厳選したソバの実を殻付きのまま木曽の農家で使用していた手回しの石臼で粗びきにした手打ちそばは、昔ながらのそばの風味と味やのど越しを楽しむことが可能です。そば以外にも天ぷら盛り合わせや、お刺身などが楽しめます。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋のソバ屋の名店である「志蕎庵 江月」のお店の場所は、基幹バスの引山のバス停から徒歩3分程度の場所にあります。定休日は月曜日と金曜日の夜の部と火曜日になります。営業時間は二部制で平日はランチが11:00から14:30まで、夜の部が17:30から19:30までとなります。土日祝日は11:00から14:30までで、夜は17:00から20:30となります。
 

9位:ランチタイムは行列必至「とんかつあさくら」

名古屋のとんかつの名店で、今まで食べた事がないくらいに柔らかでジューシーなとんかつを提供するお店になります。とんかつの名店というと東京「丸五」、浜松「幸楽」などが有名ですが、名古屋にとんかつあさくら在りと言えるほど美味しいとんかつ専門店になります。名古屋でも人気のお店になるため多くの場合、列が出来ているので入店まで待つことが多いのも特徴です。

メニューは「ロースとんかつ定食」1600円、「特上ロースとんかつ定食」2000円になり観光で来た方の多くが特上のほうを注文されるようですが、期待を裏切らない味で満足度が非常に高いと評判です。ランチ時間は非常に人気でしたがとんかつが売り切れになることが多かったため2018年7月でランチは終了し、夕方の17:00からの営業のみとなっています。名古屋グルメでもトンカツ好きな方にはおすすめの名店です。

名古屋グルメランキングのお店の情報

とんかつあさくらのお店の場所は、名古屋の地下鉄相生山駅より徒歩20分と少し距離はありますが、滝の水公園近くなのでバスなので訪問するのも良いでしょう。バス停は滝の水公園バス亭下車で徒歩2分ほどです。お店の定休日は毎週月曜日と火曜日になります。営業時間は夜のみで17:00から21:00までになります。とんかつが無くなり次第終了となります。
 

8位:熱田神宮境内で食べる「宮きしめん 神宮店」

名古屋グルメでかかせないきしめんですが、日本三大神宮である名古屋の熱田神宮境内で食べる出来る人気の宮きしめんがおすすめです。神社に設置されたテント内では、さっぱりとした味付けの「宮きしめん」600円を食べることが出来ます。自然に囲まれた神社の境内ではテラスもあるので、外で食べとさらに美味しく感じます。

名古屋グルメを代表するきしめんは、名古屋では江戸時代には既に食べられていた資料が残っており、宮きしめんは大正12年に創業していますので、名古屋でも非常に古い老舗のお店になります。名古屋のグルメは基本的に味付けが濃いものが多いのですが、宮きしめんはあっさりとした和出汁で体に優しい食べ物なので、名古屋グルメ観光の際にもおすすめです。

名古屋グルメランキングのお店の情報

「宮きしめん 神宮店」のお店の場所は、名古屋市の熱田氏新宮の神社境内にあります。年中無休で営業時間は9:00から17:00までとなります。店内はテント式にあり全部で80席ありますが、週末となるとかなりの人で込み合います。駐車場は神社の駐車場を利用可能なので名古屋観光の際には車での訪問可能です。
 

7位:長蛇の列必須!鰻のうまさ弾ける「イチビキ」

うなぎ処の激戦区である名古屋で、毎日ランチ時間には長い行列ができる「うな丼」を食べることが出来る名古屋のおすすめグルメスポットになります。お店の前を通ると鰻の甘い匂いが漂い食欲をそそります。開店の1時間前から並ぶ人が多く、観光でスケジュールに余裕がある方にはおすすめですが時間が無い方は、待ち時間が結構かかる可能性があります。

ランチ時間以外の夜の部は予約が必須で、飛び込みでは来店はほとんどできないほど人気なので、夜の訪問の際は電話予約しておきましょう。イチビキの人気のメニューは、「特上うな丼」3800円になります。ランチ時間にこの価格は高いのではと思いますが特上うな丼でこの値段はありえないほど安いと評判です。来店する多くの方がこの特上うな丼を注文される方多いので、訪問の際は是非試してみてください。

名古屋グルメランキングのお店の情報

コスパ抜群の名古屋のおすすめのうな丼が食べることが出来る「イチビキ」のお店の場所は、名古屋駅から徒歩15分ほどになり、国際センターを目印に訪問すると分かりやすいかもしれません。定休日は毎週月曜日になり営業時間はランチ時間が11:30から13:00までとなり、夜のディナータイムが17:30から20:00までとなります。夜の部は予約のみとなり1か月前からの予約受付となります。

6位:名古屋の激辛台湾ラーメン「味仙 矢場店」

味仙と言えば名古屋では有名な名物的な麺処。名古屋のグルメでは定番麺は唐辛子とニンニクを効かせた、深い旨味が特徴的な創業1960年の台湾ラーメンの老舗店になります。台湾ラーメンは名古屋人好みの濃い味の味付けで、麺の上にのったひき肉とニラにさっぱりした鶏ガラスープ。味仙の味の決め手である沢山の唐辛子がトッピングされているのが名古屋の台湾ラーメンスタイルになります。

名古屋グルメの名物の「台湾ラーメン」580円はランチ時間にも人気のメニューで、価格も安くスタミナ抜群です。台湾ラーメンの辛みが苦手な方は辛さが抑えられた台湾ラーメンの辛みが薄いアメリカンがおすすめです。味仙では台湾ラーメン以外にも酢豚やチャーハンなど一般的な中華料理も用意されているので、がっつりご飯を食べたい方にもおすすめです。
 

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋ではきしめんや味噌煮込みうどんなどの麺類と並ぶ、おすすめの麺料理である「味仙」のお店の場所は名古屋市中区大須になります。定休日は無く年中無休でランチ時間は11:30から14:00まで、夜の時間は17:00~25:00までとなります。店内は320席のキャパがあり1階と2階のフロアで食事を楽しめます。個室はありませんが席が広く宴会にも適しています。 
 

5位:名古屋駅で味わう名物グルメ「海老どて食堂」

直径35センチを超える日本一のエビフライを食べることが出来る、名古屋グルメの名物店になります。揚げたてのエビフライと品d年のドテ味噌を絡めて食べる海老フライは、今後は名古屋名物グルメの一つとして有力なメニューになりそうです。「海老どて食堂」ではエビフライの他に、海老にこだわった海老とんかつソース丼、海老かつ丼、海老天丼などが楽しめます。
 

名古屋の他では見かけることがほとんどない海老フライ専門店になります。ニッチなジャンルのお店ですが、ランチ時間も夜の時間も多くの方が訪問する人気店です。お店の名物である「特大海老ふりゃ~」2180円になります、自家製のタルタルそーつはその場でつけてプリっぷりの特大エビフライを楽しみで見てください。また手羽どても人気の名古屋名物グルメになります。

名古屋グルメランキングのお店の情報

海老どて食堂の場所は、名古屋駅から徒歩5分ほどの場所にあるエスカ地下街になります。営業時間は11:00から22:00までとなり年中無休で営業しています。お店のキャパは62席で個室はありません。お昼のランチ時間は全面禁煙になっています。巨大なエビフライの定食の他に、持ち帰りで「大海老太巻寿司」1200円、「海老カツサンド」880円が人気です。名古屋のグルメでは今から火がつく人気のお店なので要チェックです。

4位:これぞ名古屋グルメ独創的なメニュー多し「ヨコイ」

名古屋の地で独創的なグルメメニューを展開して55年の、元祖あんかけスパを提供しているお店になります。あんかけスパというメニューじたい全国区ではないので聞いたことが無い人が多いかもしれませんが、一般的なパスタとは違いあらかじめ茹でておいたスパゲティを焼きそばのように炒めたて、中華料理のようにトロみのある甘い餡をかけて食べる料理になります。

ヨコイのグルメ名物のあんかけスパは、太麺で独自のスパイスがピリリと効いているため多くのリピーターがいます。ヨコイのおすすめのあんかけスパは「ミラカン」950円になります。昔ながらの赤いウインナーとハム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト、マッシュルームが入った日本風のスパゲティに利用される具材を利用したあんかけスパは懐かしさを感じさせる一品です。

名古屋グルメランキングのお店の情報

あんかけスパのグルメ発祥のお店は、中区のアサヒビル1階になります。毎週日曜日と年始年末が定休日となります。営業時間は月曜日から土曜日までがランチ時間11:00から15:00になり、夜のディナータイムは17:00から22:00までとなります。祝日はランチ時間だけで夜の部はありません。店内はカウンター席込みで全部で39席となり分煙になります。個室はありませんが日差しが入る大きな窓があり居心地が良いお店です。

3位:名古屋の味噌煮込みうどんの名店「岩正」

名古屋の土地で100年以上の歴史をもつ、伝統味を引き継ぐ老舗の味噌煮込みうどんが食べれる麺グルメスポットになります。名古屋グルメの名物の一つであ味噌煮込みうどんに利用されている味噌は、特製の豆味噌と白味噌を独自の配合でブレンドした味噌を利用しているため深いコクと独特の甘みを感じさせます。ベースとなる出汁は鰹に干しシイタケ、ムロアジからとっているので優しい味を堪能できます。

麺は手打ち太麺で、独特のコシがありもっちりした食べ応えです。おすすめの「味噌煮込みうどん」は卵入りで650円m「親子味噌煮込みうどん」750円、沢山の具材が入った特製うどんである「デラックス味噌煮込みうどん」1050円になります。味噌煮込みうどん以外にも「きしめん」「味噌カツ」など名古屋名物グルメをランチ時間から楽しめます。名古屋観光の際には外せないおすすめグルメ店です。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋名物の味噌煮込みうどんが食べることが出来る「岩正 手打うどん店」のお店の場所は、東区筒井1丁目にあります。定休日は毎週火曜日になり営業時間は11:00から15:00となります。店内は個室はありませんが全部で36席となり駐車場も完備されています。営業時間がランチ時間帯だけとかなり短いですが価格もリーズナブルなのでグルメ観光しやすいお店です。

2位:名古屋名物の味噌カツ老舗店「矢田かつ」

名古屋のグルメ観光で外せない味噌カツを楽しむことが出来るお店になります。1965年創業の名古屋の老舗味噌かつ店になり、上質なブランド豚を創業から試行錯誤を重ね今に至る究極の味噌を利用して作られています。味噌カツに利用する豚肉には妥協なく品質と鮮度にこだわり、とんかつの作り置きはせずにお肉がなくなり次第お店が終了となるほど人気のグルメスポットです。

矢田かつで利用されているブランド豚は、ストレスがかからないように徹底的にこだわって育てられた和豚もち豚になります。厚切りのカツは外見に寄らずジューシーで柔らかくさっぱりしているため濃い味付けの味噌と相性抜群です。おすすめの名物「味噌とんかつ定食」並1100円、上1400円になります。味噌カツ以外にも「ソースとんかつ定食」「ヒレカツ定食」などあります。名古屋で味噌カツを食べるなら外せない名店です。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋グルメの味噌カツの本家である「矢田かつ」のお店の場所は、大曽根駅から徒歩10分程度になります。繁華街の栄から少し距離はありますが名古屋観光などの際にはおすすめのグルメスポットです。定休日は毎週月曜日になり、ランチ時間は11:30から14:00までとなり、ディナータイムは17:30から21:00となります。店内は全部で22席と小さなお店ですがカウンター席もあるので一人でも訪問しやすいお店です。

1位:創業140年の歴史老舗店「あつた蓬莱軒」

名古屋のグルメといえば「ひつまぶし」が名物ですが、なんと「ひつまぶし」という名前自体がこちらのお店の登録商標になります。明治6年に創業のこれぞ名古屋グルメの味という「ひつまぶし」専門店になり、創業以来利用されている秘伝のタレは、一度も切らすことなく毎日継ぎ足し継ぎ足しで利用してきた伝統の味で、他店では出せない奥深いコクとここでしか食べることが出来ない旨味たっぷりのひつまぶしを食べることが可能です。

備長炭でしっかりと焼き上げる職人技もひかります。メニューは「ひつまぶし」3600円、ひつまぶしの大盛メニューの「ひつまぐし一半」5100円、鰻の内臓の串焼きである「肝焼き」950円、うなぎの蒲焼きを芯にして作った卵焼き「うまき」950円になります。蓬莱軒は名古屋に4店舗お店がありますが初めての方は、創業以来変わらない場所で営業している本店がおすすめです。

名古屋グルメランキングのお店の情報

名古屋グルメの「あつた蓬莱軒本店」の場所は地下鉄伝馬街から徒歩10分程度の場所にある神戸町にあります。定休日は毎週水曜日と第二・第四木曜日になります。営業時間は定休日以外曜日でランチ時間が11:30から14:00まで、夜のディナーは16:30から20:30までとなります。店内は全部で160席あり個室も完備されていますので子供連れでも落ち着いて名古屋グルメのひつまぶしを楽しめます。 
 

Thumb名古屋駅グルメランキングTOP13!うまいもん通りなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋のグルメランキングを参考に名古屋の味を楽しもう!

独創的な名物がそろう名古屋のおすすめのグルメをランキング形式でご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?名古屋グルメは他県では見られないような、オリジナリティ溢れるグルメが多いので初めて名古屋を訪れる方は感動する方が多いと思います。また名古屋の繁華街である栄にはたくさんお美味しいグルメスポットがあるので、グルメ観光の際には参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ