寺泊ランチのおすすめランキングTOP11!美味しい海鮮料理も!

新潟県長岡市にある寺泊は漁港が近く、新鮮な海鮮を楽しむことが出来るので、連日多くの人で賑わっています。そんな寺泊で特におすすめしたいランチのお店を、ランキング形式で11店紹介していきます。寺泊名物のカニラーメンや、まぐろやサーモン、ホタテがたっぷりと乗った海鮮丼といったメニューは、ぜいたくなランチにぴったりです。ぜひ、日本海の美しい夕日やのんびりした漁港の雰囲気を感じに、寺泊に行ってみましょう。

寺泊ランチのおすすめランキングTOP11!美味しい海鮮料理も!のイメージ

目次

  1. 1寺泊はランチがおいしい!
  2. 2寺泊のランチおすすめランキング!
  3. 3寺泊のランチで押さえておきたいおすすめ料理は?
  4. 4寺泊のランチは魚のアメ横で食べ歩きで済ます手も!
  5. 5寺泊のランチを存分に楽しもう!

寺泊はランチがおいしい!

寺泊は新潟県のグルメスポット

寺泊は、新潟県長岡市にある港町で、海の幸と美しい夕日が自慢です。漁港が近くにあることから新鮮で美味しい魚介が安く手に入るので、県の内外から多くの人が集っています。魚のアメ横として知られるメイン通りで浜焼きを食べ歩きしたり、新鮮な海鮮丼に舌鼓を打つのがおすすめです。

食べ歩きやご当地グルメを楽しむのに最適!

寺泊には「魚の市場通り」というメインストリートがあり、20店舗以上の海鮮を扱うお店が軒を連ねています。ここでは、新鮮な海鮮丼など、漁港町ならではのメニューを楽しむことができます。獲れたての魚介類は新鮮で、どれを食べても美味しいので、ぜひ家族や友人と行ってみて下さい。

寺泊のランチおすすめランキング!

第11位 生簀付き!「海風亭寺泊日本海」

寺泊のランチおすすめランキング第11位の「海風亭・寺泊日本海」は、広いお座敷で、いけすを眺めながら食べるランチがおすすめのお店です。お昼前に駐車場はすでに一杯になるほどの人気なので、ぜひ予約して行ってみて下さい。店内には大きな生簀に、お魚がたくさん泳いでいるので、お子様連れの方にも評価が高いです。店内は座敷になっており、ゆっくりと新鮮な海鮮を楽しむことができます。

おすすめのランチは、「お刺身セット」(1,080円)で、お刺身9品に茶碗蒸しと香の物、あら汁と白ごはんという内容となっています。一人に海鮮船が1台来るというボリューム感で、雰囲気とコスパの高さは抜群です。また、一品料理や季節のおすすめなども充実していて、家族みんなでいろんなものを注文してシェアするのも楽しくておすすめです。

「海風亭・寺泊日本海」のアクセスは、上越新幹線・信越線の長岡駅から、越後交通の急行・与板経由寺泊行、または李崎経由寺泊行の路線バスを利用してください。また、車の場合は、北陸道利用だと、東京・富山方面からは中之島見附インター、新潟・郡山方面からは三条燕インターが最寄となります。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:00~14:00(ラストオーダー)です。新鮮な海鮮がおすすめです。

第10位 こだわりの新鮮食材「海鮮茶屋 汐の華」

寺泊のランチおすすめランキング第10位の「海鮮茶屋・汐の華」は、目で見て美味しく、食べてもおいしいというダブルの美味しさが楽しめる海鮮のお店です。テレビ番組でも取り上げられた名物メニューの「蟹ラーメン」は、蟹を丸ごと一匹乗せた豪華ラーメンで、その迫力には圧倒される人が多いです。また、冷凍の蟹は一切使用しておらず、新鮮な素材を活かした味が人気となっています。

ランチとしておすすめしたいのは、「かにいくら丼(味噌汁、お新香)」(1700円)、「お刺身定食(味噌汁、お新香)」(1700円)、「かにめし丼(味噌汁、お新香)」(1600円)、「海鮮丼(味噌汁、お新香)」(1650円)などです。また、ランチの時間帯でも名物の「蟹ラーメン」は提供されていますので、挑戦してみるのもおすすめです。ただし、早い時には12時には売り切れてしまうので、お早めに行くのがおすすめです。

お店のアクセスは、北陸自動車道中之島ICから車で30分となっています。また、定休日は不定休で、営業時間は11:00~16:00(夏期~17:00)となっています。店内には180席あるので、比較的ゆったりと過ごすことが出来ます。ただし、人気のメニューは早い時間に売り切れてしまうこともあるので、お早めに行くのがおすすめです。

第9位 アメ横の人気店「秀寿し」

寺泊のランチおすすめランキング第9位の「秀寿し」は、新鮮な取れたての海鮮をお寿司で食べられる寿司店です。店内は小上がり2つと、カウンターが数席あるのみで、地元の人から愛されている、知る人ぞ知る名店です。おすすめのメニューは、生寿司の上(2000円)で、鉄火巻やトロ、まぐろ、サーモン、いくら、いか、たまごなど、定番のお寿司が握られてきます。

寺泊といえば、新鮮な海鮮料理で有名なので、寺泊にいったらぜひお寿司も堪能してみるのがおすすめです。ランチの時間帯であれば、ディナーよりもお値打ちに食べられることが多いので、狙っていくのも賢い方法です。寺泊の地元の人に愛される人気店ですが、観光客にも丁寧なサービスをしてくれます。小鉢やブリの漬けなどを出してくれることもあるので、初めていく人も気軽に行ってみましょう。

寺泊のランチおすすめランキング第9位の「秀寿し」のアクセスは、寺泊港から徒歩11分のところにあります。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は月曜日が11:00~14:30、火~日曜日が11:00~14:30と17:00~24:00となっています。駐車場も完備しているので、車で寺泊をドライブしながら行くのもおすすめです。

第8位 コスパ抜群の海鮮丼「楽味亭さざえ」

寺泊のランチおすすめランキング第8位の「楽味亭さざえ」は、海鮮丼のネタの大きさに定評があるお店です。寺泊の海水浴の時期は行列が出来るほどになりますが、シーズンを外せばゆっくりと食べることが出来ます。寺泊の魚のアメ横で買い物をしてお昼を食べるときには、近い場所のこちらのお店が便利でおすすめです。

おすすめのランチは、「サーモンイクラ丼」(2000円)、「ウニ丼」(2500円)、「うにいくら丼」(3000円)、「焼き魚定食」(1300円)、「刺身定食」(1500円)、「海鮮丼」(1500円)などです。丼ものメニューのランチは、海鮮が大きくボリュームたっぷりなので、コスパも抜群です。また、単品メニューの「ほっけ開き焼き」(1000円)や、「カニ味噌甲羅焼き」(1000円)なども充実しています。

寺泊のランチおすすめランキング第8位の「楽味亭さざえ」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分ほどとなっています。また、定休日は水曜日です(ただし、冬季は不定休となります)。そして、営業時間は平日が11:30~14:00と17:00~22:00、日曜日と祝日が11:30~21:00となります。寺泊でとれた新鮮な海鮮をいただくならぜひおすすめのお店です。

第7位 寺泊の新鮮なグルメが人気「やまろく苑」

寺泊のランチおすすめランキング第7位の「やまろく苑」は、ウニ丼やイクラ丼など、新鮮な魚介類を食べられるお店です。おすすめのメニューは、「ウニ丼定食」「二色丼定食」「まぐろ丼定食」「カニめし定食」などです。寺泊ならではの新鮮な魚介類をボリュームたっぷりのどんぶりで頂けるとあって、連日多くの人で賑わっています。

また、「やまろく苑」では魚介類を購入することもできます。塩気の効いた大辛鮭や、鮭のあら、鮭の切り身といったものを購入することができるので、ぜひ寺泊に観光に行ったおみやげに買って帰ってみてはいかがでしょうか?どの魚介類も数百円というお値打ちな価格なので、ついついたくさん購入してしまいそうです。

寺泊のランチおすすめランキング第7位の「やまろく苑」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分ほどのところにあります。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は8:30~17:00となっています。美味しい海鮮料理をたべるならぜひここなので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
 

第6位 裏通りの穴場のお店「田舎茶屋ゆきちゃん」

寺泊のランチおすすめランキング第6位の「田舎茶屋ゆきちゃん」は、寺泊のアメ横通りから少し裏手に入ったところにある、隠れた名店です。地元の人も、「旨い店は、裏通りにある」というほどなので、その味は間違いありません。ランチメニューから様々な海鮮料理まで、幅広いメニューを揃えているので、観光客にも嬉しいです。少し古めかしい雰囲気のお店なので、初めての人はぜひ勇気を出して行ってみてください。

おすすめのメニューは「刺身の盛り合わせ(地魚)」で、南蛮海老、のどぐろ等々の新鮮な刺身の盛り合わせは、絶品です。ぜひ、ビールと一緒に味わってみて下さい。ランチの時間帯からお酒の注文もできるので、観光のついでにお昼から飲むのもおすすめです。お酒にもぴったりな「マグロの頬肉」は、ニンニクの入ったたれを沸騰しない程度に沸かして煮詰めているので、まさにほっぺたが落ちるほど美味しいです。

寺泊のランチおすすめランキング第6位の「田舎茶屋ゆきちゃん」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分ほどのところにあります。また、定休日は不定休で、1月、2月は基本的にお休みしています。営業時間は11:00~となっており、夜の時間帯は基本的に予約制となっているので、行く前に確認するようにしましょう。店内は20席ほどの小さなお店なので、すぐに一杯になってしまいます。ぜひ予約して行ってみて下さい。

第5位 カニラーメンが人気「龍宮亭」

寺泊のランチおすすめランキング第5位の「龍宮亭」は、ウニ・イクラやカニなどの海鮮ランチが楽しめるお店です。寺泊まできたらやはりカニを食べることをおすすめしますが、こちらのカニラーメンは見た目のインパクトがあり、SNSに映えること間違いなしです。ラーメンというよりもカニがメインのような一杯なので、蟹のうまみを存分に味わいつくすことが出来ます。

また、他のランチメニューも充実しており、海鮮丼は南蛮海老2本、サーモン、たこ、まぐろ、はまち、ほっき、つぶ貝が乗っており、見た目にも味にも大満足できること間違いなしです。また、カニ丼は酢飯の上に錦糸卵、カニ、漬物、ガリ、わさびが乗っており、蟹のうまみを感じることが出来ます。観光客が多いお店なので、ぜひ寺泊に行ったら立ち寄ってみて下さい。

寺泊のランチおすすめランキング第5位の「龍宮亭」のアクセスは寺泊港から歩いて10分ほどのところにあります。また、定休日は不定休で、営業時間は8:30~17:00となっています。座席は110席で、テーブル4人×10、座敷4人×10、座敷6人×5という配置なので、大勢で行っても余裕があります。また、駐車場もあるので、家族連れで車で行っても大丈夫です。

第4位 お得なランチがおすすめ「しおさい」

寺泊のランチおすすめランキング第4位の「しおさい」は、漁港市場寺泊にあり、いつも行列のできている人気店です。行列の理由はリーズナブルな価格設定で、こちらのレストランの一階で購入された串焼き魚介をもちこんですぐに食べられることも、観光客の間で人気となっています。おすすめのメニューは「いくら丼」(1000円)、「ジャンボ海老フライ定食」(1300円)などです。

また、寺泊名物が一か所で食べられるので、家族連れで行って、色々なメニューをシェアして食べるのもおすすめです。定番の「番屋定食」(1000円)は、お魚タップリの番屋汁にお刺身、ご飯、お新香、もずく酢のセットとなっています。また、「雲丹イクラ丼」(1800円)は、プチプチのイクラがこれでもかと言うくらい入っていて、大満足できること間違いなしです。店内は大きな御座敷なので、大勢で行っても大丈夫です。

寺泊のランチおすすめランキング第4位の「しおさい」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分ほどのところになります。また、定休日は不定休で、営業時間は9:00~17:00となっています。早い時間から営業しているので、ランチだけでなく朝食を食べに行くのもおすすめです。新鮮なお刺身はぜひ食べてほしい一品となっているので、寺泊に行ったら立ち寄ってみましょう。

第3位 味噌ラーメンがおすすめ「寺泊 こまどり」

寺泊のランチおすすめランキング第3位の「寺泊・こまどり」は、ボリューム満点な味噌ラーメンが人気のお店です。寺泊の砂浜から歩くこと約10分ぐらいのところにあり、地元の方にも人気なので、その味は間違いないです。海水浴をして疲れた後に食べるラーメンは、最高に美味しいです。特におすすめのメニューは味噌ラーメンで、中太麺に味噌スープが良く絡まって美味しいです。

ラーメンは自分好みにカスタマイズすることができて、大盛りプラス\150、チャーシュー大盛りプラス\350、トッピングもバター、コーン、わかめ、珍しいなめこ、メンマ、どれもプラス\100で追加トッピングも可能となっています。また、ラーメンと一緒に食べたい餃子は、ボリューム感があるのに600円という安さなので、ぜひ一度は食べてみて下さい。

また、寺泊のお店ならではの「つぶ貝刺身」「タコ刺し」などの海鮮おつまみメニューも充実しているので、普通のラーメン屋さんに行くよりも楽しいです。他のサイドメニューは、タコのから揚げ、牛タン塩焼き、焼き豚、ニラレバ炒め、豚もつ炒め、カニサラダ、海老サラダなどとなっています。

寺泊のランチおすすめランキング第3位の「寺泊・こまどり」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分ほどのところにあります。また、定休日は月曜、第1火曜です。営業時間は火曜日から土曜日が11:00~14:00と17:00~20:00、日曜日と祝日が11:00~14:00と17:00~19:30となっています。寺泊に海水浴に行く時には、ぜひランチを食べに行ってみて下さい。

第2位 お寿司を食べるならここ「角上魚類 寺泊本店」

寺泊のランチおすすめランキング第2位の「角上魚類・寺泊本店」は、寺泊漁港の市場通りにある新鮮な魚介をいただけるお店です。特に、お寿司は新鮮なネタが美味しく、10貫1300円というお値打ちさもあって、人気を集めています。また、店内でいただくほか、テイクアウトもできるので、寺泊の港を眺めながらのんびりとランチをするのにもおすすめです。

また、寺泊に行ったら必ず食べてほしいご当地グルメ「番屋汁」もおすすめです。紅ズワイガニの足と魚のアラと野菜をたっぷり使った、ボリュームのある一杯で、200円という価格となっています。また、食べ歩きにもおすすめな「海老の天ぷら」「キムチ」なども買うことが出来るので、少しずつ買ってシェアして食べるのも楽しいです。

寺泊のランチおすすめランキング第2位の「角上魚類・寺泊本店」のアクセスは、寺泊港から歩いて10分程のところになります。また、定休日は不定休で、営業時間は8:30~17:30です。いつも観光客で混雑していますので、早めに着くのがおすすめです。また、こちらではテイクアウトや魚介類の販売もしています。甘塩銀鮭・明太子・さばの一本焼・たこの唐揚げ・海老の殻焼きなどがお値打ちに買えるので、家族連れにもおすすめです。

第1位 安くて美味しい王道「寺泊中央水産 まるなか」

寺泊のランチおすすめランキング第1位の「寺泊中央水産・まるなか」は、市場通りという魚介のお店がずらりと並んでいるエリアにある人気店です。一階は販売で二階はレストランになっているので、おみやげを買って帰るのにも便利です。そして、何といっても新鮮な海鮮が食べられるのでおすすめで、ホタテ(500円)、生牡蠣(500円)などをその場で食べられるのが嬉しいです。

おすすめのランチは、「海鮮ちらし丼」(1200円)で、寺泊名物の番屋汁が付いてきます。10種類以上の新鮮なネタを使った満足感のある価値ある1杯なので、寺泊に行ったら必ず食べてみて下さい。また、平日限定1日10食で提供されている「板前さんのまかない丼」(600円)もおすすめです。内容は刺身 ・ごはん(コシヒカリ)・味噌汁 ・お漬物・メイン(揚げ物 ・煮物 ・焼き物のいずれか)となっており、ボリューム満点でお得です。

寺泊のランチおすすめランキング第1位の「寺泊中央水産・まるなか」のアクセスは、電車の場合上越新幹線「燕三条駅」経由・JR越後線「寺泊駅」から車で10分となりますので、駅に着いたらタクシーで行くのがおすすめです。また、定休日は無く、年中無休で営業しています。営業時間は平日が11:00~15:00、土日祝日が11:00~15:00となります。

寺泊のランチで押さえておきたいおすすめ料理は?

海の幸を味わおう!海鮮丼

寺泊は日本海に面しており、特に新鮮なカニが獲れることで有名です。そんな新鮮な魚介類をふんだんに使った海鮮丼がおすすめです。マグロ、いくら、タイ、ハマチ、甘エビ、ホッキ貝、タコ、カニといった、たくさんの種類の海産物を一杯で楽しむことができます。ホッキ貝のコリッとした食感、甘エビの濃厚な甘さ、マグロのとろけるような美味しさなど、なんとも言えない美味しさです。

また、寺泊のお店には、魚介店で購入した魚をすぐに捌いて、その場で丼にしてくれる「のっけ丼」というサービスを行なっているところもあるので、ぜひ新鮮などんぶりを味わってみて下さい。

カニの出汁が沁みる!カニラーメン

先ほども紹介しましたが、日本海の魚介が大集合している寺泊市場には、変わった名物のカニラーメンがあります。あっさり醤油味の和風スープに、どっしりと腰を落ち着かせるのは、大きなカニ一杯です。まず、見た目のインパクトで度肝を抜かれること間違いありません。カニ味噌もちゃんと入っているので、ラーメンのスープに溶かしながら食べると、スープに深みが増しておすすめです。
 

カニ好きの方にはぜひ一生に一度は食べて頂きたいカニラーメンは、一度食べたら忘れられない味となっています。寺泊に行ったら必ず食べてみて下さい。

寺泊のランチは魚のアメ横で食べ歩きで済ます手も!

ぷりぷり!寺泊中央水産の生牡蠣

寺泊には、魅力的な飲食店がたくさんありますが、海水浴のシーズンやカニが獲れる冬などには、多くの人でにぎわいます。そのため、食事を取るだけでも長い行列に並ばなければならなくなることもあります。そんな時におすすめしたいのが、魚のアメ横と呼ばれるエリアでの食べ歩きです。寺泊中央水産は、食べ歩きにぴったりのメニューが豊富なのでおすすめです。

種類も豊富な新鮮な魚介類が所狭しと並んでいるので、どれを買おうか迷ってしまいます。生牡蠣やホタテ、イカ焼き、つぶ貝、やきとり、生ビールなど、すぐに買って食べられるものは、ぜひ寺泊港の景色を眺めながら食べてみて下さい。

寺泊のランチを存分に楽しもう!

ここまで、寺泊のおすすめのお店を紹介してきました。休日にはぜひ、新鮮な魚介類を食べに、寺泊に行ってみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ