神保町のおすすめ喫茶店12選!レトロな雰囲気漂う人気店ばかり

神保町にある居心地の良い喫茶店をまとめました。レトロで落ち着いた雰囲気のおすすめ喫茶店をメインに、ピックアップして紹介しましょう。神保町で歴史の長い老舗喫茶店やコーヒー好きが集まる喫茶店が満載ですので、ぜひチェックしてみてください。

神保町のおすすめ喫茶店12選!レトロな雰囲気漂う人気店ばかりのイメージ

目次

  1. 1神保町で人気の喫茶店が知りたい!
  2. 2神保町のおすすめ喫茶店【駅近】
  3. 3神保町のおすすめ喫茶店【その他】
  4. 4神保町の喫茶店でレトロな雰囲気を満喫しよう!

神保町で人気の喫茶店が知りたい!

神保町は多くの古書店が立ち並ぶ情緒のある街です。また、そのような環境にピッタリ合う、レトロな喫茶店が多いことでも知られています。コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、タイムスリップしたかのような店内で、至福のひとときを過ごせるのも魅力です。本記事では、神保町でおすすめの人気喫茶店を厳選して紹介します。

神保町のおすすめ喫茶店【駅近】

さぼうる

神保町で、レトロ喫茶店の頂点といわれるほどの名店です。1955年創業の老舗喫茶店で、店内はノスタルジックな雰囲気が漂っています。コーヒーをはじめ、青や黄色、赤などソーダの色が選べるクリームソーダが、喫茶店の名物メニューになっています。

また、テレビで紹介されたことのある大盛りナポリタンは、どこか懐かしさを感じる美味しさですので、ぜひ試してみてください。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号 03-3291-8404
アクセス方法 神保町駅より徒歩30秒
営業時間 【月~土】10:00~22:00
定休日 日曜日、祝日、不定休
備考 席数:70席
個室:有
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

ラドリオ

1949年創業の長い歴史を持つ、神保町のおすすめ老舗喫茶店です。趣のあるレンガ造りの外壁で、レトロ感が漂っています。店内は素敵なBGMが流れており、おしゃれで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりコーヒーを堪能できます。

ラドリオはウィンナーコーヒー発祥の喫茶店としても知られており、元祖の味を求めてコーヒー好きの方が訪れるそうです。喫茶店らしい正統派のカレーやナポリタンも美味しく、ランチ利用でも楽しめます。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-3
電話番号 03-3295-4788
アクセス方法 神保町駅より徒歩2分
営業時間 【月~金】11:30~22:30
【土日】12:00~19:00
定休日 祝日、年末年始
備考 席数:49席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

トロワバグ

伝統コーヒーの味を守り続ける、神保町のおすすめ老舗喫茶店です。ビルの地下1階にあり、店内にはゆったりとしたジャズが流れています。レトロな雰囲気の中に身を置けば、リフレッシュできること間違いなしです。

美味しいコーヒーはもちろんのこと、グラタントーストや鯖カレーサンドが、喫茶店の人気メニューになっています。カウンター席もあるので、ひとりでフラッと立ち寄ることのできる喫茶店です。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビルB1F
電話番号 03-3294-8597
アクセス方法 神保町駅A5出口より徒歩1分
営業時間 【月】10:00~20:00
【火〜金】10:00〜21:00
【土祝】12:00~19:00
定休日 日曜日
備考 席数:34席
個室:有
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

ミロンガ ヌオーバ

日々の喧騒から離れてゆっくりと一息つける、神保町の老舗喫茶店です。古い趣あるレンガの外装で、遠くからでも目を引くおしゃれな喫茶店です。店内はレトロな雰囲気で多くの絵が飾られており、見るだけでも楽しくなります。

また、アレゼンチンタンゴの喫茶店としても知られており、タンゴ音楽を聴きながら至福の時間を過ごせるでしょう。ドリンクの種類も豊富に揃っており、ピザやケーキメニューもあります。音楽を聴いたり読書をしたりしながら、ゆっくり過ごしたい方におすすめの喫茶店です。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-3
電話番号 03-3295-1716
アクセス方法 神保町駅A7出口より徒歩2分
営業時間 【月火木金】10:30~22:30
【土日祝】11:30~19:00
定休日 水曜日、年末年始
備考 席数:49席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

神保町ブックセンター

読書、PC作業、食事やカフェも楽しめる、神保町の便利な喫茶店です。店内には本がズラリと並んでおり、テーブルでゆっくりと読むことができます。購入することも可能だそうです。

レトロな喫茶店メニューをイメージしたものが多く、プリンアラモードやカレーなどが人気です。さまざまな活用の仕方がある喫茶店で、利用の仕方が分からない場合は店員さんが優しくアドバイスしてくれるので、尋ねてみましょう。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町2-3-1
岩波書店アネックス 1F
電話番号 03-6268-9064
アクセス方法 神保町駅より徒歩1分
営業時間 【月~金】9:00~20:00
【土日祝】10:00~19:00
定休日 不定休
備考 席数:42席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

茶房 タムタム

石釜で焼いたメニューを提供する、神保町のおすすめ老舗喫茶店です。石釜焼きパンケーキは外はカリッと中はふわふわで厚みがあり、行列ができるほどの人気メニューになっています。

店内は老舗の喫茶店ならではの、深みのあるシックな雰囲気です。コーヒーや紅茶も本格的で美味しく、リピーターが多いのもうなずけます。カウンター席もあり、ひとりでも気軽に利用できる喫茶店ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-9 1F
電話番号 03-3295-4787
アクセス方法 神保町駅より徒歩1分
営業時間 【月~金】11:00~20:30
【土】12:00~20:30
【日祝】12:00〜20:30
定休日 不定休
備考 席数:30席
個室:有
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾(カンダブラジル)

多くのコーヒー好きが通う、神保町のおすすめ老舗喫茶店です。店舗は階段を下りた地下にあり、昭和レトロの雰囲気が漂っています。囲炉裏があったり、喫煙可のスペースがあったりと、昔ながらの古き良き喫茶店です。

おすすめはブレンドコーヒーで、豆の鮮度が良くバランスの取れた美味しいコーヒーを味わえます。限定10食のコーヒーゼリーも絶品だそうです。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-7 小宮山ビルB1F
電話番号 03-3291-2013
アクセス方法 神保町駅から徒歩2分
営業時間 【月~土】11:00~21:00
【日、祝】11:00~19:00
定休日 無休
備考 席数:50席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

神保町のおすすめ喫茶店【その他】

カフェ デ プリマベーラ

神保町の隠れ家的なおすすめ老舗喫茶店です。都会とは思えない静かな時間が流れています。夫婦で営んでいる喫茶店で、丁寧な接客と温かみのある雰囲気が好評です。喫茶店のプロが淹れたコーヒーの味は、とても美味しく、クロムッシュやボルシチなどの食事メニューもあります。

優雅な時間を過ごしたい方にも最適な喫茶店です。平日のみの営業ですので、注意してください。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-3-2 内田ビル1F
電話番号 03-3295-7569
アクセス方法 神保町駅から徒歩4分
営業時間 【月~金】10:00~20:00
定休日 土曜、日曜、祝日
備考 席数:25席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

文房堂ギャラリー&カフェ

神保町の文房堂は1887年に老舗画材店として創業しており、そこの3階に併設している雰囲気の良い喫茶店です。ギャラリー喫茶店ですので、美しい作品を見ながらカフェや食事を楽しむことができます。

平日には近所の人気タルト専門店である、スタイルズケイクス&カンパニーのタルトも食べれるそうです。食事メニューも充実しているので、手軽にランチ利用もできるおすすめの喫茶店です。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-21-1 文房堂ビル3F
電話番号 03-3291-3441
アクセス方法 神保町駅から徒歩5分
営業時間 11:00~19:30
定休日 年末年始
備考 席数:38席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

茶房きゃんどる

1930年代に創業した神保町で最古の喫茶店です。平成15年の移転に際して、創業時に近い雰囲気のまま再建されています。クラッシックなテーブルやイスなどがレトロ感を出しており、とても素敵です。

ハウスブレンドなどのコーヒーをはじめ、紅茶やココアなどを提供しています。また、ホームメイドケーキも美味しいと好評です。昔の面影を残した趣のある喫茶店で、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-103
東京パークタワー 1F
電話番号 03-3291-6303
アクセス方法 神保町駅から徒歩3分
営業時間 10:00~19:00
定休日 第1土曜、日曜、祝日
備考 落ち着いた雰囲気
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

ティーハウスタカノ

紅茶とスコーンが美味しいことで有名な、神保町のおすすめ喫茶店です。1974年に創業した老舗の紅茶専門店になります。厳選された世界各地の紅茶を味わうことができ、紅茶好きにはたまらない喫茶店です。

紅茶は大きめのポットで提供され何杯分かあるので、レモンを入れたりミルクを入れたりして、味を変えてみるのも楽しいでしょう。東京で一番最初に開業した紅茶専門の喫茶店ですので、昔を思いながら味わうのも趣があって良さそうです。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビルB1F
電話番号 03-3295-9048
アクセス方法 神保町駅から徒歩4分
営業時間 11:30〜20:30(土、祝日は19:30まで)
定休日 日曜日
備考 席数:60席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

喫茶プペ

創業50年ほどの神保町にある老舗喫茶店です。のんびりと過ごすことができる、昭和レトロな居心地の良い雰囲気になっています。おすすめメニューは特製カレーで、神田カレーグランプリにも連続で選出されています。喫茶店のレベルを超えた美味しさで、この特製カレーを求めて、遠方から訪れる方も多いそうです。

他のメニューも全て、昔ながらの素朴で懐かしい味で、それがこの喫茶店の魅力になっています。もちろん喫茶店だけあって、コーヒーも美味しいです。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田錦町3-13-11
電話番号 03-3295-9746
アクセス方法 神保町駅から徒歩7分
営業時間 【月~金】7:00~17:00
【土】11:00~14:00
定休日 日曜、祝日、年末年始
備考 席数:51席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

神保町の喫茶店でレトロな雰囲気を満喫しよう!

神保町にあるおすすめの人気喫茶店を紹介しました。歴史の長い喫茶店が多く、伝統の味を守っている、絶品のコーヒーや紅茶を堪能することができます。レトロな雰囲気で趣のある喫茶店ばかりですので、神保町で喫茶店めぐりをするのも楽しいでしょう。ぜひお気に入りの喫茶店を見付けて、至福のひとときを過ごしてください。

Thumb神保町のおすすめカフェ20選!レトロな雰囲気のおしゃれなお店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 神保町でラーメンが美味しいのはどこ?おすすめの人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb神保町の焼きそば専門店「みかさ」を紹介!持ち帰りは出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ