らっきょうの栄養と効果効能を調査!おすすめの食べ方と注意点とは?

らっきょうは栄養が豊富な野菜だと言われていますが、どのような効果・効能が期待できるのでしょうか?古くから生薬としても活用されてきたらっきょうですが、他の食材にはなかなか含まれていない成分などの効果・効能も注目に値すると言われています。そんならっきょうは栄養をしっかりと引き出し効果・効能を得るための調理法や食べ方も重要な上に、食べる上での注意点もあるようですから、らっきょうの栄養について総合的にチェックしていきましょう。

らっきょうの栄養と効果効能を調査!おすすめの食べ方と注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1らっきょうは栄養豊富?効果・効能を徹底調査!
  2. 2らっきょうは栄養が豊富?効果・効能も大きい?
  3. 3栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:免疫力向上
  4. 4栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:肥満防止
  5. 5栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:便秘解消
  6. 6栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:血液サラサラ効果
  7. 7栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:疲労回復
  8. 8栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:ストレス解消
  9. 9栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:老化防止
  10. 10栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:病気の予防
  11. 11らっきょうの栄養と効果・効能は食べ方でも変わる?
  12. 12栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:
  13. 13栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:ポテトサラダ
  14. 14栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:タルタルソース
  15. 15栄養豊富で効果・効能に期待のらっきょうは食べ過ぎ注意?
  16. 16【まとめ】栄養満点のらっきょうの効果・効能を知り堪能!

らっきょうは栄養豊富?効果・効能を徹底調査!

らっきょうは時折無性に食べたくなる食材であり、苦手だという人も多い一方で、好きな人はとことん好きだという好みの分かれる食材でしょう。そんならっきょうは健康増進や生活習慣病予防などにも役立つと言われていますが、果たしてらっきょうにはどのような栄養が含まれており、具体的にどのような効果・効能が期待できるでしょうか?

今回は、そんな気になるらっきょうの栄養、効果・効能を徹底的に掘り下げていきます。らっきょうには他の食材にもなかなか含まれていないような珍しい成分も含まれているとして話題になっていますが、調理法・食べ方によってもその効果は変わるようです。そんならっきょうの栄養を知り、日々の食生活にうまく取り入れていきましょう。

Thumbにんにくの保存方法と期間は?簡単レシピで美味しさ長期キープ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

らっきょうは栄養が豊富?効果・効能も大きい?

らっきょうはなかなか毎日食べているという人は少ないと思いますが、お酒のおつまみなどにはうってつけで日本人にとってはかなり身近な食材だと言えます。そんならっきょうは別名畑の薬と呼ばれるほどの存在であり、他の食材にはあまり含まれていない珍しい成分なども含めて効果・効能が期待できそうな栄養・成分が豊富なようです。

らっきょうはネギ属に分類される食材であり、大きな分類ではねぎやニラ、にんにくなどと同じ仲間だと言えます。そんならっきょうは他のネギ属の野菜同様に独特の辛味が特徴的ですが、硫化アリルというネギ属特有の成分が含まれているほか、食物繊維も豊富で便秘解消などに役立つという特徴も持ち合わせており、その効果には期待大です。

そんならっきょうは調理法や食べ方も工夫することでその栄養素をしっかりと引き出し、気になる身体の悩みの解消や長期的な健康増進などに役立てたいものです。もちろん健康によいとされるらっきょうも食べ過ぎによる弊害はありますし、調理法などによってはデメリットが大きくなることもあるので、そちらもしっかりチェックしておきましょう。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:免疫力向上

らっきょうの恩恵を受けるためには具体的にどのような成分が含まれており、どのような食べ方が正しいのかをチェックする必要がありますが、らっきょうに期待できる効果・効能の代表的なものとして挙げられるのは、免疫力向上です。らっきょうにはねぎやにんにくにも豊富な硫化アリルという成分が含まれておりこの成分は効果的とされています。

硫化アリルには強い殺菌作用があり、風邪の原因となる菌に対して効果を発揮するとも言われていますが、すでに風邪をひいている場合だけでなく風邪をひきがちな人が風邪予防のためにらっきょうを活用するのもよさそうです。また、食物繊維の豊富ならっきょうは腸内環境を整え善玉菌を増やすので、腸から免疫力を向上さる役割もあります。

腸内環境がどのような状態であるかは、肥満やダイエットに関わっているだけでなく、免疫力をも左右するようです。また、らっきょうに含まれる血流改善や体を温める作用などから発汗にもつながり、風邪をひいているときに体を温めて症状を改善に導く効果も期待できそうです。このように、らっきょうは多方面から免疫にも関わっています。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:肥満防止

らっきょうはうまく活用することでダイエットにも役立つとされていますが、その理由のひとつが脂肪が体内に吸収されるのを防ぐための成分が含まれているからでしょう。らっきょうにはにんにくや玉ねぎなどにも多く含まれているフルクタンという成分が含まれていますが、これは食物繊維の一種で脂肪の吸収を適度に抑制してくれます。

普段食べ物から摂取した脂肪分は身体に蓄積されてしまうと肥満などの原因にもなりますが、らっきょうの恩恵を受けて身体に脂肪が蓄積されづらくなれば、ダイエットにも役立つと言えるでしょう。また、食物繊維は血糖値の急上昇を防ぐ働きも期待できるため、それによって食べ過ぎを防いで肥満になるのを防ぐことができるかもしれません。

らっきょうは野菜の中ではそこまでカロリーが低い方ではありませんが、らっきょう自体をそこまで一度に多量に食べるということは少ないですし、脂肪の吸収を抑制する効果が期待できるのは肥満防止効果やダイエット効果を狙っている人にとっては朗報でしょう。らっきょうは適切な食べ方もチェックし、ぜひダイエットにも役立てましょう。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:便秘解消

らっきょうは100gあたり20g以上の食物繊維が含まれていますが、食物繊維が含まれていることで適量を摂取すると便秘解消につながる可能性もあるようです。らっきょうには平均的な野菜の食物繊維含有量の何十倍もの食物繊維が含まれていますが、食物繊維が豊富なことで知られるごぼうなどはるかに凌ぐほどの含有量となっています。

特にらっきょうには水溶性食物繊維が豊富となっており、生の食品の中ではトップだとも言われています。水溶性の食物繊維は糖質の吸収スピードをゆるやかにして血糖値の急上昇を防ぐ働きが期待できますが、腸の粘膜を守ったり善玉菌を増やしたりする働きも期待でき、整腸作用によって肌荒れ防止や便秘解消などの効果を発揮することもあります。

らっきょうは一度に多量に食べるのはあまり好ましくありませんが、一日4〜5粒ほどだけでも他の食品に比べて圧倒的な量の食物繊維を摂取できるので、食物繊維不足を補うのには特におすすめだとも言えます。ダイエットのためにらっきょうを摂取する人もいますが、便秘も多くの人を悩ませる悩みのひとつですから、らっきょうで解消しましょう。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:血液サラサラ効果

よく玉ねぎやねぎなどの野菜を食べると血液がサラサラになると言われていますが、それは硫化アリルという成分の働きによるところが大きいでしょう。既述の通りらっきょうもねぎやにんにく同様に硫化アリルという成分が含まれており、だからこそ風味が特徴的にはなっていますが、ドロドロの血液を浄化する作用が期待できるかもしれません。

血液の流れが悪いと血圧計や循環器系の病気のリスクも高まってしまいますが、硫化アリルにはビタミンB1の吸収を促進するという働きがあり、ビタミンB1が不足すると体内に老廃物がたまりやすくなり血液もドロドロになりがちです。らっきょうを摂取して硫化アリルの恩恵を受ければビタミンB1が活性化し、代謝を改善できることでしょう。

硫化アリルの働きによって血液をサラサラにできるとしたらそれは魅力的なことですが、糖の代謝に関わっているビタミンB1の働きは、糖尿病を予防したり肥満を予防したりする上でも重要だと言えます。さまざまな病気のリスクを低くし、毎日健康体で過ごすためにも、ぜひらっきょうの硫化アリルの血液サラサラ効果の恩恵を受けましょう。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:疲労回復

お伝えしたようにビタミンB1の働きを高めることにつながるらっきょうですが、その作用によって疲労回復の効果も期待できるかもしれません。ビタミンB1が不足している人は疲れを感じやすいと言われていますが、ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあり、それがうまく行われないとエネルギー不足になってしまうのでしょう。

そのため、最近なんだか疲れやすいという人はビタミンB1をしっかりと摂取するのが望ましいですが、ビタミンB1は肉類を含めさまざまな食材に含まれています。そしてらっきょうに含まれる硫化アリルにはビタミンB1の吸収効率を高める働きがあるため、肉類などと一緒にらっきょうも食べることで、疲労回復の効果が期待できるかもしれません。

疲労回復のためにはもちろん睡眠なども重要になってきますが、どのような栄養を摂取するかによっても影響を受けるものです。また、肉類をしっかりと摂取している人でもより効率よくその栄養素を体内に取り込むために、硫化アリルが含まれておりビタミンB1の吸収を促進する働きのあるらっきょうも、食生活の中に取り入れたいものです。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:ストレス解消

らっきょうを摂取することでビタミンB1の吸収効率を高められることは肉体的な疲労の回復にもつながりますが、精神的な負担を和らげることにもつながりそうです。ビタミンB1には体内において副交感神経を優位にする作用があり、リラックス効果が期待できます。ストレスに悩む現代人は多いですが、解消のためには食べ物も非常に重要です。

ビタミンBやCなどの栄養素はストレスによる負担がかかっている人ほど必要だと言われていますが、水溶性のため過剰摂取の心配は少なく、むしろ現代人は不足している人が圧倒的に多いとも言われています。そのため、さまざまな食品からバランスよくビタミンB群をとった上でらっきょうも食べ、その吸収効率を上げるのは重要でしょう。

また、らっきょうにはパントテン酸も含まれています。パントテン酸には副腎皮質ホルモンの分泌を促してストレスを和らげる作用が期待できるようです。パントテン酸は神経伝達物質の生成に関わっており、不足している場合にはストレスの原因にもなりかねませんが、カフェインやアルコールで消費されやすいので積極的に補給したいものです。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:老化防止

らっきょうにはさまざまな成分・栄養が含まれており、多方面から総合的な健康増進に役立ちそうです。そんならっきょうの驚くべき効能としては老化防止も挙げられ、抗酸化作用によって身体を若々しく保つ効果が期待できるのは魅力的です。らっきょうに含まれる硫化アリルやサポニンなどは、特に抗酸化力の高い成分として知られています。

老化とともに体内で発生しやすくなる活性酸素はさまざまな病気の原因になる上に、肌荒れなども引き起こしやすくします。長期的に美肌効果などを狙う場合にはやはり抗酸化作用のある食べ物は無視できない存在ですが、抗酸化力が高いだけでなくらっきょうはビタミン類もバランスよく含んでいるため、肌荒れ防止などに役立ちそうです。

らっきょうにはナイアシンやビタミンCなど肌の健康維持につながる栄養素がバランスよく含まれている上に、整腸作用もあり腸内環境を整えて体の内側から老化を防ぎ美肌を作ることにも役立ちます。肥満や便秘などのトラブルを気にしている人は多いですが、らっきょうを食べてそれらを解消する過程では美肌効果・老化防止効果も期待できそうです。

栄養豊富ならっきょうに期待の効果・効能:病気の予防

らっきょうは適切な食べ方で食生活に取り入れることでさまざまな効果が期待できそうですが、その殺菌作用や抗酸化作用などによって病気の予防にも役立つのは非常に魅力的だと言えます。特にらっきょうの血液サラサラ効果によって糖尿病や高血圧、循環器系の病気を防ぐのに役立つというのは、多くの人にとって朗報となるのではないでしょうか?

また、らっきょうには既述の通り殺菌作用もあり、さまざまな病原菌に対抗する働きも期待できそうです。そのため、軽い風邪などの症状にもらっきょうは効果的とされていますが、抗酸化作用もあるためがんなども含めた生活習慣病の予防においても重要な役割を果たしてくれそうです。活性酸素は、さまざまな病気の原因にもなりかねません。

また、らっきょうに含まれる食物繊維の一種であるフルクタンは、動脈硬化などの原因となる悪玉コレステロールの抑制作用も期待できそうです。また、胃がんの原因となるいピロリ菌の減少にも役立つと言われているらっきょうは、さまざまな病気の予防作用が期待できそうですから、あくまで食べ過ぎには注意し正しい食べ方で活用しましょう。

らっきょうの栄養と効果・効能は食べ方でも変わる?

ここまでお伝えしてきたように、らっきょうにはさまざまな栄養・成分が含まれており、血液をサラサラにしたり病気を予防したるする効果も期待できそうです。そんならっきょうの栄養・効能は調理法や食べ方によっても異なるものですが、果たしてどのような食べ方をすると特に効率よくらっきょうの栄養を摂取することができるでしょうか?

らっきょうは漬物などにして食べることも多いですが、生で食べることで多くの栄養素を流出されない状態で楽しむことができるようです。また、酢漬けなどにする場合でも汁ごと食べれば栄養素を逃さずに摂取することができるようですが、らっきょう自体を加熱せずともカレーなどにトッピングしてカレーと一緒に食べれば食べやすいでしょう。

一方で、フルクタンなどの特定の栄養素に関しては加熱によって活性化するとも言われています。さらに、らっきょうは加熱することで甘みを増して違った風味を楽しめる食べ物となりますが、生のらっきょうが苦手であまり大量には食べられないという人は、まずはらっきょうを天ぷらなどにして食べやすい状態で楽しむのもアリでしょう。

栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:

ここまでらっきょうに含まれている成分やその効果・効能などを掘り下げるとともに、その効果を引き出すためのおすすめの食べ方などもみてきました。そんならっきょうはトッピングなどとして気軽に楽しむのもありですが、やはり定番の酢漬けにしておくことで味なしの状態よりも食べやすく、お酒のおつまみにもなるのでおすすめです。

らっきょうの酢漬けの中でも特におすすめなのが梅酢漬けですが、らっきょうはまず新聞紙などの上で皮を剥くようにしましょう。それかららっきょうの根の部分と先端の部分を包丁でカットし、洗ってよく水気を切ります。それから全体に満遍なく沸騰したお湯をかけ、それから乾燥させ、ほどよく乾燥してから梅酢に漬けるようにしましょう。

梅酢は市販のものでも十分に美味しいらっきょうの梅酢漬けを作ることができますが、砂糖との割合は2:1にすると酸味と甘みのバランスに優れたらっきょうの酢漬けを楽しむことができそうです。それからジップロックなどに入れて空気をしっかり抜いて冷蔵庫に保存し、3日ほどするとピンク色に染まって食べ頃の酢漬けが完成するでしょう。

栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:ポテトサラダ

らっきょうは漬物にした食べ方が最も定番となっていますが、実はサラダ類でもかなり美味しく楽しむことができます。特にポテトサラダであればらっきょうがあまり得意ではない人でもかなりらっきょうを気軽に楽しめるためおすすめですが、むしろポテトサラダにらっきょうが入っていればよいアクセントにもなるのでチャレンジしましょう。

作り方は基本的に通常のポテトサラダと同じであり、じゃがいもを茹でた上で粗めに潰していきます。それから人参は茹でていちょう切りに、きゅうりは輪切りにした上で水にさらし、水分をしぼります。また、らっきょうはあらかじめ漬物にしておいたものを細めに切ってサラダに混ぜるのが望ましく、ハムなども食べやすい大きさにしましょう。

その上で全ての具材を混ぜ合わせ、それからゆで卵を刻んだもの・塩こしょう・マヨネーズなどで味を整えていきます。らっきょう漬けが含まれたポテトサラダはほどよい酸味のアクセントがありおすすめですが、らっきょうの独特の臭いや辛味が苦手だという人でもその栄養素の恩恵を受けやすいレシピなので、お弁当のおかずにもおすすめです。

栄養豊富ならっきょうの効果・効能を引き出すレシピ:タルタルソース

らっきょうは生のまま1日に数個食べるだけで健康増進に役立ちそうですが、生のままではなかなか食べづらいという人も多いのではないでしょうか?そんな人はぜひらっきょうを調味料として活用するのがおすすめであり、らっきょう入りのタルタルソースを作れば、揚げ物などをらっきょう入りの美味しいソースで楽しむことができそうです。

らっきょうのタルタルソースを作る場合には、らっきょうはみじん切りに、パセリもみじん切りにしておきます。卵はゆで卵にした上でみじん切りにし、すべての具材をボウルに移して混ぜ合わせます。そこにマヨネーズと塩こしょうを入れて好みの味に整えたら完成となりますが、レモン汁を加えるとさっぱりめのソースに仕上がります。

このようにして作ったらっきょう入りのタルタルソースは、コロッケやとんかつ、チキン南蛮などさまざまなお肉料理につけて楽しむことができます。タルタルソースは一見健康によくないイメージもあり、確かに大量につけて食べるのは望ましくありませんが、どうせ作るのであればらっきょう入りで美容にも役立つものに仕上げましょう。

栄養豊富で効果・効能に期待のらっきょうは食べ過ぎ注意?

ここまで、らっきょうに関する効能やその効能を引き出すための食べ方・レシピなどもみてきました。らっきょうには硫化アリルというねぎ系の野菜によく含まれている成分や、フルクタンなどの食物繊維が豊富に含まれている上にビタミン類もバランスよく配合されており、適切な食べ方で楽しめば健康増進などの効果も期待できそうです。

そんならっきょうですが、さまざまな効果・効能が期待できるからと言って一度に大量に食べるのは望ましくありません。らっきょうを食べ過ぎると硫化アリルの作用によって胃が荒れてしまう人もいますし、食物繊維の過剰摂取は便秘を悪化させたり下痢の原因になったりすることもあるので、注意が必要だと言われています。

そのため、らっきょうはあくまで一日4〜5個を目安に楽しむのがよいでしょう。らっきょうが好きだという人は一度に何個も食べたりお酒と一緒に天ぷらなどを大量に食べたりするケースも見受けられますが、野菜の中では比較的カロリーも高いらっきょうは、あくまで食べ過ぎに注意し適度に摂取した場合に、既述のような効果が期待できるでしょう。

【まとめ】栄養満点のらっきょうの効果・効能を知り堪能!

今回は、気になるらっきょうの栄養と効果・効能についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?らっきょうには実にさまざまな栄養が含まれており、肥満防止や疲労回復などの効果も期待できそうですが、好きな人はお酒のおつまみなどとして一度に大量に食べる傾向もあるため、あくまで食べ過ぎには注意して適度に摂取量をおさえましょう。

さらにらっきょうには他の野菜にもなかなか含まれていないフルクタンなどの珍しい成分なども含まれており、栄養を摂取しやすい調理方法・食べ方なども実践して少ない量でも効率よくその効果・効能を受けていきましょう。らっきょうは生のまま食べるのもおすすめですが、自分なりのアレンジも加え様々な方法で楽しんでいきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ