寝る前にチョコを食べて良い?その効果や睡眠の質を上げる方法も解説

寝る前にチョコを食べて良いのかや、食べる上での注意点をご存知でしょうか。この記事では、ナイトチョコレートの基礎知識から、睡眠の質を上げる方法などについて紹介します。寝る前にチョコを食べたくなる方やナイトチョコレートに興味がある方は、ぜひチェックしてください。

寝る前にチョコを食べて良い?その効果や睡眠の質を上げる方法も解説のイメージ

目次

  1. 1寝る前にチョコを食べると睡眠の質が上がる?
  2. 2ナイトチョコレートの効果
  3. 3睡眠以外にも!チョコレートの効果
  4. 4ナイトチョコレートの注意点
  5. 5睡眠の質を上げる方法
  6. 6寝る前に食べないほうが良い食べ物
  7. 7寝る前のチョコでリラックスして睡眠の質を高めよう

「寝る前にチョコを食べると睡眠の質が上がるって本当?」
「ナイトチョコレートって何?」
「寝る前に食べないほうが良い食べ物について知りたい」
このように、寝る前にチョコを食べたときの効果について知りたい方のなかには、たくさんの疑問を抱いている方もいるでしょう。


この記事では、ナイトチョコレートの効果や就寝前にチョコを食べる際の注意点に加え、就寝前に食べないほうが良い食べ物について紹介します。


この記事を読むことで、ナイトチョコレートについての知識や食べ方、その効果について把握できます。その知識をもとに睡眠の質を向上させられるため、体や脳の疲れが取れやすくなるでしょう。


寝る前にチョコを食べたときの効果について疑問がある方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

寝る前にチョコを食べると睡眠の質が上がる?

疲れているのになかなか眠れないという経験はないでしょうか。その対策として、寝る前に食べることでリラックス効果が期待できる「ナイトチョコレート」がおすすめです。


この記事では、寝る前にチョコを食べて得られる効果や睡眠の質を上げる方法について紹介します。

ナイトチョコレートの効果

チョコレートには気分をリラックスさせる成分が含まれているため、寝る前に食べることで安眠モードに切り替えられる効果が期待できます。


ここでは、どういった効果が期待されているのかについて紹介するため、取り入れかどうかの1つの判断材料として読んでみてください。

GABAの効果でリラックスできる

GABAとは、アミノ酸の一種で興奮した脳の活動を鎮めて落ち着かせてくれる、癒し効果があることで注目されている成分です。


GABAが含まれる食品には、漬物、醤油、味噌、なす、かぼちゃなどがあります。

睡眠の質が上がる

原料のカカオマスに含まれるテオブロミンやカフェインには、抗ストレスやリラックス効果が期待できるため、寝る前にチョコを食べることで睡眠の質を上げられます。


ただし、カフェインの摂りすぎは逆効果になってしまうので、量には注意しましょう。

睡眠以外にも!チョコレートの効果

睡眠の質を上げてくれるチョコレートですが、原料のカカオポリフェノールには血流を良くする効果が期待できるため、冷え性の改善につながるとされています。さらに、ストレスの緩和にも効果が期待できると言われています。

ナイトチョコレートの注意点

寝る前にチョコを食べることで、睡眠の質を上げたり、寝つきを良くする効果が期待できたりするナイトチョコレートですが、どのような注意点があるのでしょうか。


ここでは、ナイトチョコレートの注意点について紹介します。

食べ過ぎないようにする

寝る前にチョコを食べる際は、適度な量なら睡眠の質を上げる効果が期待できますが、食べ過ぎは眠れなくなる場合があることを覚えておきましょう。


また、チョコの食べ過ぎは太る可能性があるため、ダイエット時には注意しましょう。

食べるタイミングに注意する

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、心を落ち着けたり、安眠を促したりといった効果が期待できますが、3~4時間ほどで効果が切れてしまうため、食べるタイミングは寝る3時間ほど前がおすすめです。

カフェインの含有量に配慮する

寝る前にチョコを多量に摂取すると、チョコレートに含まれるカフェインによって眠気が抑制されてしまうため、寝つきが悪くなったり、睡眠の深さに影響が出たりする可能性があります。


良質な睡眠のためにカフェインの量に気をつけましょう。

睡眠の質を上げる方法

睡眠の質を上げることで体と脳の疲れが取れるため、毎日を活動的に過ごすためにもその方法を知っておくことは重要です。安眠は健康にも直結するため、ポイントを覚えておきましょう。


ここでは、睡眠の質を上げる方法について紹介します。

寝る前はブルーライトに注意する

スマホやパソコンから放たれるブルーライトを見ると、体内時計のリズムが乱れてしまう可能性があります。それによって寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりといった健康被害につながってしまうため、寝る前の電子機器の利用は控えましょう。

寝る前にはちみつを少し食べる

寝る前に小さじ1杯程度のはちみつを摂ることで血糖値を緩やかに上昇させ、睡眠の質を高める効果が期待できます。睡眠中に必要な脳へのエネルギーを補充することで、質の高い睡眠が得られるうえに、寝つきも良くなります。

湯船にゆっくりと浸かる

安眠のポイントは、「深部体温」と呼ばれる体の中心温度が関係しています。38~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かって一時的に体温を上げ、その後徐々に体温が低下していくとともに眠気が強くなり、質の高い睡眠が得られます。

夕食は消化が良いものを取る

胃が消化活動している状態で床についても、脳が覚醒して寝つけない可能性があるため、夕食は消化が良いものにしましょう。食べる量も腹八分目に抑えることで内臓への負担も減り、睡眠の質を上げられるでしょう。

夕食後はすぐに寝ない

夕食後、胃の中に食べ物が残っているときは消化活動をしているため、そのまま寝ようとしても眠りが浅かったり、寝ても疲れが取れなかったりします。そのため、理想的な就寝時間は夕食後3時間を過ぎてからが良いでしょう。

夕食後に軽い運動をする

眠くなる理由には疲れたから眠くなる「恒常性維持機構」と、夜になると眠くなる「生体時計機構」の2つがあり、人間は脳と体が疲れると休ませる機能が働くため、夕食後の軽い運動は睡眠の質を上げるために有効な方法と言えるでしょう。

起床後に日光を浴びる

起床後に日光を浴びることで体内時計をリセットでき、日中はスッキリと活動できたり、夜になると質の高い睡眠が取れたりといった恩恵があります。


体内時計を正常に保つためにも起床後に日光を浴びることはおすすめです。

寝る前に食べないほうが良い食べ物

食事をすると血糖値が上昇しますが、同時に脳が覚醒状態になるため、寝る前に食事をすることは寝つきが悪くなったり、安眠の妨げになったりする可能性があります。


ここでは、寝る前に食べないほうが良い食べ物について紹介します。

フルーツ

フルーツには多くの糖分が含まれているため、食べると血糖値が上がりやすくなります。寝る前は消化酵素が出にくくなるため食べたものが体脂肪に変わりやすく、それだけ内蔵への負担もかかってしまうため注意しましょう。

グラノーラ

グラノーラは栄養バランスは優れていますが、腹持ちが良い食品なので寝る前に食べると消化に時間がかかることで寝つきが悪くなる可能性があります。


グラノーラは夜よりも朝食に向いていることを覚えておきましょう。

アイス

アイスを食べると体が冷えるうえに基礎代謝が下がるため、糖分やカロリーといった原因と合わせて太る可能性があり、とくにダイエット中の人やむくみが気になる人は食べるのを避けたほうが良い食べ物でしょう。

寝る前のチョコでリラックスして睡眠の質を高めよう

今回は、寝る前にチョコを食べるナイトチョコレートの効果や、睡眠の質を上げる方法について紹介しました。


なかなか寝つけなかったり、睡眠が浅かったりとお悩みの方は、ぐっすり安眠できるよう参考にしてみてください。

Thumbチョコレートで太るのが本当か嘘か解説!ダイエット効果・太らない食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカカオ70%以上のチョコレートがダイエットにおすすめ!正しい食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハイカカオチョコレートの健康効果とは?おすすめ人気チョコ12選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ