デトックスに効果的なお茶とは?老廃物を流すおすすめ人気の種類を調査

毎日疲れて休息しているのに疲れが取れないなど悩んでいる人は多く、やる気が出ない、身体がだるいなど感じている人は、蓄積された老廃物が原因と考えられます。そんなときはデトックスで身体の中にたまってしまった老廃物や毒素を排出し、疲れとだるさから解放させてあげましょう。そのデトックスに最適なのがお茶なのです。簡単で手軽に取り入れられるお茶を飲んで毒素を排出させるデトックス方法ですが、お茶にも種類がありそれぞれ効果や味も違います。今回は身体の老廃物を流してくれるお茶について紹介します。

デトックスに効果的なお茶とは?老廃物を流すおすすめ人気の種類を調査のイメージ

目次

  1. 1デトックスに効果的なお茶を飲んできれいになりたい!
  2. 2デトックスについて知っておこう!
  3. 3デトックスに効果のあるおすすめ人気の種類を紹介!
  4. 4デトックスの効果のあるお茶を飲んで老廃物を洗い流そう!

デトックスに効果的なお茶を飲んできれいになりたい!

今人気のデトックスに効果があると言われているお茶を飲んできれいに健康的になってみましょう。お茶は昔から飲まれていて、日本人になじみのある飲み物として知られています。昔は緑茶や煎茶などお茶の葉っぱを使ったものが主流でしたが、今では外国原産のお茶でデトックス効果のあるものが増えてきています。そんな簡単で美味しく飲めるお茶を取り入れて、体の老廃物や毒素を出し健康できれいにしていきましょう。

身体の老廃物や毒素を出してくれるお茶ですが、そのお茶にも種類があり効果や味も違います。今回は人気のお茶の紹介と味やそれぞれの効果、それにデトックスの方法やそれを最適な時期なども紹介します。お茶で老廃物や毒素を洗い流し、身体の中からキレイになりましょう。

Thumbデトックスとは?効果的な方法で老廃物を溜めないキレイな体に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デトックスについて知っておこう!

デトックスといってもやり方や種類があります。今回は、お茶でデトックスをする方法を紹介していきます。それについてデトックスとは何か、デトックスをやる意味、デトックスをすると身体にどんな影響があるのかを合わせて紹介します。デトックスのことを理解し上手取り入れて身体の中にある老廃物などを排出していきましょう。

デトックスとは?

まずデトックスとは、身体に蓄積された老廃物や毒素を排出することを主に言います。デトックス(detox)は解毒という意味もあり、身体の中の毒素を洗い流すということからきています。今や身近になったデトックスですが、どのようにしてやるのか、どんな効果があるのかじっくり見ていきましょう。

人間の身体に蓄積する2種類の毒素や老廃物

人間は食べたものやストレスにより老廃物や毒素を蓄積するようになっています。老廃物とは主に身体に不必要なもの、例えば食べたものや飲んだものが消化され栄養を吸収された後の不要なものを言います。毒素とは、空気中に含まれる有害物質などのことを言います。それらが自然と生活していく中で蓄積され、不要となったもの新陳代謝で毒素とされ排出されるのです。

老廃物というのはものを食べたら必ず出る便のことです。食べたものを消化し栄養を吸収したのち、不要になった塊のことなのですが、それがたまるとよくある便秘になったしまいます。よく聞くのは便秘になるとお腹の張り、体調不良をひきおこします。食べたものは必ず排出することとなり、それらを老廃物と言います。

老廃物と変わり毒素とは、名前の通り身体に害をもたらす毒のことを言います。毒素は目に見えないものもあり、よくあるの排気ガスなどの空気中になる有害物質、タバコや食品添加物など食べて排出されるというよりは吸収されてしまうものを主に言います。これらの老廃物や毒素は普段の排出物で流すことができますが、より効果的に排出し、より健康的にきれいになることもできるのです。

老廃物を排出できないとどうなる?

ではなぜ老廃物と毒素を排出しなければならないのでしょうか?人は毎日食べて飲んでを繰り返していますが、毎日老廃物や毒素を便や尿で排出しているはずなのです。しかし、便秘や体調不良などで新陳代謝が衰えているとそれだけで老廃物や毒素の排出がおろそかになってしまいます。排出割合としては便が約75%、尿が20%、汗が3%そのほか2%となっています。

まず老廃物として便が排出できないとどんな影響があるのでしょうか?まず便には身体に不要なものとして扱われるので腸内にとどまってはいけないものなのです。腸内に便がとどまると、便秘という症状になり悪玉菌が増殖します。腸の動きも悪くなるため腰の鈍痛や重みなど血行に支障が出て、自立神経の乱れが出る人もいます。

老廃物をためていくと、身体の内部だけでなく表面にもその症状が出ていきます。吹き出物や肌荒れはもちろん、精神的なものであればイライラや不快感などがあげられています。お腹も張るので食欲がなくなり体力も落ちていきます。そうすると身体のだるさ倦怠感につながり益々悪循環になっていきます。

毒素は種類も豊富でその摂取経路も多様です。口から摂取してしまうものや皮膚などから摂取するもの、空気を吸う呼吸として摂取してしまうものに大きく分かれます。食べ物としては食品添加物の中にも身体に悪いものが入っています。呼吸であれ排気ガスなど汚れた空気やタバコなどの受動喫煙、皮膚からだと髪を洗うシャンプーなどがあげられます。老廃物と同様、身体の不調や肌荒れなどが出てくることがあります。

老廃物、毒素はどちらも身体から排出しなければならない物質であり、蓄積されると体調不良や肌トラブルなど体内と体外どちらにも支障をきたします。そうならないためにも毎日老廃物や毒素を排出することが大事にないってきます。

デトックスはダイエットにも効果を発揮!

これまで紹介した内容だと、デトックスは老廃物や毒素を排出し健康的になるというものでしたが、実はダイエットにも効果的と言われています。デトックスの良いところは体内の不要なものを排出するということです。便が出る、尿が出るなど当たり前のことですが、毎日ちゃんと出ていますか?少しでも腸内にたまり便秘になると、新陳代謝も悪くなり血行も悪くなります。

デトックス効果で便が出やすくなるだけで身体が軽くなるほか、毒素も排出されるので痩せやすい体質になりダイエット効果も得られるのです。ただヘルシーなものを食べてカロリーを抑えようとしても結局はちゃんとる廃物や毒素を排出しなければ健康的に痩せることができないのです。その点では、デトックスはダイエットにも効果的で健康にできることがわかります。

デトックスの方法

デトックスの方法にはいくつか種類があり方法も違います。水分補給、食事、運動、マッサージが主に方法となっています。どれも老廃物や毒素を流すということでは一緒なのですが、やり方が違うため人それぞれ自分に合ったやり方をするのがおすすめです。せっかくやり始めたのに合わず長続きしないということがないようにしていきましょう。

デトックス方法にの水分補給については、夏でも冬でも関係なく水分をとることをおすすめします。水分をとることで身体が冷えて、その冷えた身体を温めようと体温を上げようと身体がします。そうすると血行もよくなり代謝もよくなります。水分をとると身体を冷やすからというのは違っているようで、代謝を上げるために必要なことだったのです。

食事方法でデトックスをするときには、食物繊維やビタミンなど野菜や食べ物も身体への効果を知っておくことが重要になります。食物繊維は腸内によく便通が改善されますが、海藻類や果物、きのこや穀物類などまんべんなく食べることが大事になってきます。

運動やマッサージについては、リンパの働きが大きく関係しています。リンパがあるとこをマッサージすると血行の流れがよくなり代謝も上がります。鎖骨、あごの下、脇の下、腹部、足の付け根、肘、ひざ裏、耳の前など全身にあるリンパをマッサージすることが重要です。このようにデトックスといっても方法はいくつかあり、その効果も違ってきます。それぞれ効果が違うからこそ自分に合ったやり方でやっていくことが大事なのです。

デトックスのおすすめの季節は春!

そもそも年中で切るデトックスですが、そのデトックスを効果的に老廃物や毒素を排出するいい時期があるのを知っていますか?よく冬は体温を逃がさないように脂肪をためやすい時期というのは聞いたことがあります。その時期にデトックスをしても、脂肪分をためようとするのであまり意味がなくダイエットなどには向かないのです。

その冬にため込んだ身体の脂肪分などの老廃物や毒素を一気に排出できる時期として最適なのは春なのです。少しづつ暖かくなって身体が緩んできた頃が痩せやすい時期で、デトックスにも向いています。大体2月頃から暖かくなるので、その時期から少しづつデトックスをやり始め、夏に入る前までを目安にやるといいでしょう。

それにちょっとや体調を崩してしまう季節でもあり、その時期にデトックスをすることで代謝を上げ不調を改善していくというのも理由の一つです。暖かくなる春先にデトックスをし、身体の老廃物や毒素を洗い流しすっきりすることで健康的できれいになることができるのです。

デトックスにはお茶が簡単で便利!

今まで見てきた中でデトックス方法はいくつかありましたが、今回は「お茶」について紹介していきます。デトックスに効果のあるお茶ですが、飲むだけで効果が得られ簡単に取り入れられると今人気になっています。そのデトックスに効果的なお茶をいくつか紹介します。

それにお茶の効能だけではなく、原産地にも注目してみてみましょう。原産地や製造国などが不明なものや大まかな国や地域だけ書き、実はブレンドしていて原産地などに不安があるのと同時に、苦みや雑味が出るものもあります。特定の産地でとれたものやしっかり表示されているものに関しては品質などもあるので、それらを基準に選ぶといいでしょう。

Thumbデトックス効果のある飲み物とは?ダイエットや美容にも期待できるものを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デトックスに効果のあるおすすめ人気の種類を紹介!

最近人気のあるデトックスに効果のあるお茶を紹介します。それぞれデトックスの効果や味などが違うので、自分の体質や好みに合わせて選ぶようにしましょう。それにお茶の種類により副作用なども少しあるので、そちらも参考にし飲んでいくと健康的になることでしょう。

中国原産のお茶「プーアール茶」

プーアール茶は中国雲南省が原産地と言われている中国茶の一つです。緑茶を熟成させたもので別名「黒茶」とも呼ばれているほど黒っぽい色のお茶になります。口当たりはまろやかで渋みや苦みもさほどないので、飲みやすいお茶になります。カロリーもなくカフェインも少なめで、ダイエットとしては脂肪を減らしてくれる効果もあるので食事の時に一緒に飲むと脂肪分の吸収を抑えてくれるので、脂肪が気になる人におすすめです。

プーアール茶のデトックス効果としては、腸を刺激し活発にしてくれる働きがあるので便秘の人におすすめのお茶なのです。しかしカフェインも入っていて、妊婦さんや授乳中などカフェインを気にしている人は飲む量を調節することをおすすめします。それに腸を刺激してくれる効能があるので飲みすぎや腸が弱い人はお腹が緩くなってしまうので注意が必要です。

日本のお茶「緑茶」

日本人が一番なじみのあるこのお茶は、「カテキン」が入っていることから風邪予防におすすめのお茶として知られています。しかし、それ以外にも便秘改善や免疫力向上、がん予防やボケ予防など色々効果があります。デトックス効果としては、カテキン成分は解毒作用があるため体内の毒素を分解する働きをもっています。

緑茶にはカフェインも入っているので利尿効果もあり、余分な毒素を排出してくれます。少し渋みがあり味わい深い緑茶ですが、カテキン成分とカフェイン成分のダブル効果でデトックスに最適で、日本人になじみのあるお茶として今でも飲まれている種類のお茶です。

玄米入りで香ばしくしたお茶「玄米茶」

玄米茶は緑茶と似ていて、緑茶や煎茶に玄米をプラスしたお茶になります。緑茶と違い香ばしさやすっきりとしたお茶で飲みやすく親しみのあるお茶の一つです。デトックス効果としては、食物繊維が含まれていて水溶性、不溶性どちらも入っているので便秘解消におすすめのお茶なのです。ダイエットにも効果があり、ガンマオリザノールやギャバが含まれているので脂肪燃焼の働きがあるので続けて飲み続けると効果が得られます。

そのほかにもビタミンB群やビタミンE、リンや鉄などのミネラルが入っています。美肌効果と高血圧予防の効果もあり、さらに温かい玄米茶を飲むとリラックス効果もあるのでイライラなど精神を安定させる効果もあります。香ばしさとすっきりとした渋みが特徴の玄米茶ですが、デトックスやダイエットなどきれいになるのにおすすめの種類のお茶です。

穀物の王様のお茶「ハトムギ茶」

「ハトムギ」ですが、ビタミンB1、B2が入っているほか食物繊維も豊富に含まれて美肌効果もあります。デトックス効果としては、「利尿効果」があり、毒素を尿で排出します。あと「便秘解消」にも重要な役割をしてくれます。食物繊維が豊富に含まれているので便秘には最適で、漢方薬や薬とは違いゆっくり効いてくれるので自然なお通じが来てくれます。香ばしいお茶で食事と一緒に飲んだりともみやすいお茶としておすすめです。

ただハトムギはイネ科の食物なので、イネ科にアレルギーのある人は飲むのを控えることをおすすめします。アレルギーのない人が普通に飲んでも副作用なものはないようですが、飲みすぎると身体を冷やす効果のあるお茶なので注意しましょう。

昔からあるお茶「ドクダミ茶」

今やどこでも生息しているドクダミですが、昔から漢方薬として飲まれてきましたがそれをお茶にして飲むとハトムギ茶より便秘解消効果が得られることがわかっています。効果としては腸を激しく刺激し老廃物を排出しようとする効果が高いので、便秘の人におすすめではあります。しかし、トイレが近くなるのですぐにいけない人は気を付けて飲みましょう。

ちょっとにおいが気になる人飲みにくいかもしれませんが、口当たりは優しく飲みやすいと評判がいいのです。カフェインもなく子供も飲めるものとして昔からいいお茶とされています。ただ、肝臓関係で薬を飲んでいる人や疾患がある人は、ドクダミの「カリウム」が影響するので医師に確認してから飲むようにしましょう。それに普通に飲んでいても飲みすぎるとおなかが緩くなってしまうので注意するようにしましょう。

根菜野菜のお茶「ごぼう茶」

ごぼうは根菜野菜として家庭ではおなじみの野菜ですが、そのごぼうを使ったお茶が今注目されています。昔から便秘解消とするといわれてきたごぼうですが、食物繊維を含んでいるためそのような効果が得られます。ごぼう茶は、便秘解消のほか、むくみと取ってくれるカリウム、冷え性解消のサポニンやアンチエイジングこぅかのあるポリフェノールが含まれています。飲んでみると口当たりは甘く香ばしいので飲みやすいお茶とされています。

ただ注意も必要で、ごぼう茶を飲みすぎてしまうとお腹が緩くなり下痢になっってしまいます。お茶が合う合わないなど体質の問題もあるので、下痢がひどい場合は少し薄めて飲んでみましょう。それに「サポニン」というごぼうのに入っている成分は若返りとして効果がありますが、摂取量が多いと逆に「毒」になるそうです。このような健康茶というものは飲む量を決めて、飲みすぎに注意するようにしましょう。

南アフリカ原産のお茶「ルイボスティー」

お茶の種類の中ではルイボスティーは皆さんが知っているものとして有名な種類のものです。南アフリカ原産で、アンチエイジングとしても名の知れている種類のお茶になります。そんなルイボスティーですが、むくみや冷え性、アトピーの改善にもいいと聞いています。それに安眠効果もありリラックス効果のあるお茶とされています。

デトックス効果もちゃんとあり、ルイボスティーに含まれているSODという成分が便秘改善の働きがありダイエットにも向いているお茶です。ほかにも色々効果があり二日酔いにも効果があるとされています。そして女性に必須な鉄分も含まれています。ただ飲みすぎるとお腹の弱い人は緩くなってしまうので注意しましょう。商品によって味が違うのが特徴ですが、基本的にはすっきりとした味で飲みやすい種類のお茶です。

バラ科の果物のお茶「ローズヒップ」

ローズヒップとはバラ科バラ属の果物で、赤色の小さな実が特徴です。ハーブティーの代表とされるローズヒップですがビタミンCが豊富で、そのほか鉄分やカルシウム、リコピンや食物繊維、ビタミンAなど色々入っているので女性におすすめのお茶なのです。綺麗なロゼ色で、口当たりは酸味がありますがすっきりとした味になっています。デトックス効果としては、利尿効果、整腸作用もあるので体内の毒素を排出する働きがあります。

そのほか、アンチエイジング効果やむくみ、風邪予防や美肌にとてもいいとよく聞きます。色がきれいなお茶なので見た目の良く、食物繊維もあるのでダイエットにも効果的です。そして気になる副作用的な注意することですが、このローズヒップにはあまりないようで出てきませんでしたので、安心して飲めるおすすめのお茶です。

南米原産のお茶「マテ茶」

よく「飲むサラダ」と追われているマテ茶ですが、有名な種類のお茶になります。マテ茶は食物繊維豊富で、亜鉛やカルシウム、鉄分やビタミンA、Bなどが含まれています。不溶性食物繊維が含まれていて、消化されずに腸まで届くので腸が刺激され排出する手助けをしてくれます。そのほかにも利用回復や冷え性などにも押下があり、糖尿病などの予防にも役立つとされています。

あまりなじみのないマテ茶の味ですが、少し癖のあるお茶で好みが分かれます。ただ、日本で売っているお茶などは日本人に合わせた味に仕上げているのでも似やすくはなっています。それでも飲みにくい場合は少し薄めて飲むことをおすすめします。ただこのマテ茶ですが実は発がん成分があり、飲み方などを間違ってしまうと害を及ぼすとされています。

マテ茶には専用の飲む陽気があるようですが、使い方などを間違うと喉や食道に支障をきたすとされています。専用の容器とはシマロンと呼ばれ、金属のストローでマテ茶を飲むのが一般的だそうです。ただ温かい物をストローで飲む自体、喉や食道に熱いものが一気に通るので危ないという話のようです。地元アルゼンチンの飲み方をするときは気を付けて飲むようにしましょう。

Thumbデトックスダイエットに効果的なのは脂肪燃焼スープ?やり方や効果を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デトックスの効果のあるお茶を飲んで老廃物を洗い流そう!

デトックス効果のあるお茶を紹介しましたが参考になったでしょうか?色々な種類と効能のあるお茶で身体の老廃物と毒素を洗い流しすっきりきれいになってみましょう。それにデトックスをすることでダイエットにもつながりい一石二鳥のお茶もたくさんあります。ぜひ自分にあった種類のお茶でデトックスをすると同時にダイエットもし身体の中の老廃物や毒素を洗い流しきれいにしてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ