カスピ海ヨーグルトダイエットの方法とは?ポイントや作り方も解説

カスピ海ヨーグルトを知っていますか。この記事では、カスピ海ヨーグルトについてや、カスピ海ヨーグルトを使ってどのようにダイエットをすればよいのかなどを紹介していきます。このヨーグルトを使ったダイエットをしてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

カスピ海ヨーグルトダイエットの方法とは?ポイントや作り方も解説のイメージ

目次

  1. 1カスピ海ヨーグルトはダイエット効果がある?
  2. 2カスピ海ヨーグルトダイエットの方法
  3. 3カスピ海ヨーグルトダイエットのポイント
  4. 4カスピ海ヨーグルトの作り方と注意点
  5. 5カスピ海ヨーグルトを使ったおすすめレシピ3選
  6. 6カスピ海ヨーグルトダイエットに挑戦してみよう

「カスピ海ヨーグルトって最近お店でもみるけれど、普通のヨーグルトと何が違うの?」
「カスピ海ヨーグルトは体にいいってきくから、ダイエットに使えるの?」
このように、カスピ海ヨーグルトを耳にするけれど、どのように生活に取り入れればよいのかわからず、食べたことがない人もたくさんいるのではないでしょうか。


本記事では、カスピ海ヨーグルトとはどのようなヨーグルトなのか、またカスピ海ヨーグルトを使ってダイエットをしたいとき、どのような方法で行えばいいのか、さらにレシピなども紹介していきます。


この記事を読むことで、カスピ海ヨーグルトの基本的な知識を取得でき、いざカスピ海ヨーグルトを使ったダイエットを始めようというときに、スムーズにダイエットを進めることができるでしょう。


カスピ海ヨーグルトに少しでも興味ある方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

カスピ海ヨーグルトはダイエット効果がある?

カスピ海ヨーグルトはダイエットにむいていると言われています。まず大きな理由としては、カスピ海ヨーグルトには整腸作用があるからです。他にもダイエットにむいていると言われる理由があるため、それぞれ紹介していきます。


・カロリー&糖質が低い
カスピ海ヨーグルト100gあたり約60kcal、糖質4.6gとなります。


・便秘解消が期待できる
カスピ海ヨーグルトに含まれているクレモリス菌というものが、生きて大腸までたどり着くことで、便秘改善や整腸作用の効果があります。


・血糖値の上昇を抑える
牛乳やヨーグルトなどの乳製品に多く含まれているホエイプロテインというものが、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。


・血中コレステロール値を抑える
カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌が産み出すESPというものが、コレステロール値を低くする効能があります。

カスピ海ヨーグルトって何?

カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく、やさしい味のヨーグルトです。また、独特の粘りやとろみがあります。

カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトは何が違うの?

カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトの違いはずばり、粘りです。食べてみるとわかりますが、カスピ海ヨーグルトには独特の粘りがあります。この粘りは、クレモリス菌FCというものが発酵中に作り出す、ESPと呼ばれる成分によるものになります。


また、カスピ海ヨーグルトはふつうのヨーグルトに比べてほどよい酸味があります。そして、カスピ海ヨーグルトは一般のヨーグルトとは異なり乳酸菌の発酵温度が低く、常温(約20~30℃)で発酵するため、家庭でも簡単に作ることができることも特徴となっています。

カスピ海ヨーグルトダイエットの方法

カスピ海ヨーグルトを食べることによってダイエットの手助けにはなりますが、食べるだけでは痩せません。カスピ海ヨーグルトのダイエットの方法としては、たくさんの量を食べるのではなく、毎日食べることを日課にすることが大切です。


ダイエットは規則正しい生活を送り、バランスの良い食事を食べ、適度な運動をし、摂取カロリーより消費カロリーを増やすことがきれいに痩せるコツです。


ここからは、カスピ海ヨーグルトダイエットの方法を具体的に紹介していきます。

食事をカスピ海ヨーグルトに置き換えるだけ

1日のうち1食をカスピ海ヨーグルトに置き換えるだけで、ダイエットに活用することができます。
おすすめは、摂取カロリーを抑えられるお昼ごはんまたは夜ごはんの置き換えです。

置き換える量の目安は?

カスピ海ヨーグルトのふるさとで、長寿の方が多いことで知られているコーカサス地方グルジアでは、1日平均約400g以上摂取されています。ですが、なかなかここまで毎日カスピ海ヨーグルトを食べることは難しいです。


目安としては、1日約200gの摂取が良いとされています。市販のカスピ海ヨーグルトは1パック400g入りのものが多いため、半分の量を置き換えるといいということになります。

カスピ海ヨーグルトダイエットを成功させるには?

カスピ海ヨーグルトダイエットを成功させるには、カスピ海ヨーグルトを継続して食べることが重要です。しかし、毎日続けることは大変でしょう。


毎日が難しい場合は、無理なく時々置き換えることで長くカスピ海ヨーグルトを食べ続けることができ、ダイエットの成功に繋がります。

カスピ海ヨーグルトダイエットのポイント

先ほども述べたように、カスピ海ヨーグルトダイエットはできるだけ毎日カスピ海ヨーグルトを食べることが大切になってきます。それに加えて、規則正しい生活や、バランスのとれた食事、適度な運動をすることでダイエットの効果を得ることができます。
ここからは、カスピ海ヨーグルトダイエットのポイントを詳しく紹介していきます。

1:味変をして飽きないようにしよう

先ほど毎日カスピ海ヨーグルトを食べることが大切だと書きましたが、毎日同じ味のものを食べることはつらいでしょう。これはヨーグルトに限ったことではありません。


自分で工夫をして、味に変化をつけてカスピ海ヨーグルトに飽きないようにしましょう。後ほど味変のレシピものせるので、参考にしてみてください。

2:一度に食べきれないときは小分けにしよう

カスピ海ヨーグルトダイエットを始めたし、毎日頑張って200g食べなければ!と思っていませんか。今まで食べ慣れていないものを一気にたくさん食べることは、つらいときもありますよね。


そんなときは小分けにして食べてください。先ほども述べたように、毎日食べ続けることが大切です。小分けにしても、1日に食べる量は変わりません。毎日続けることができる工夫をしましょう。

3:甘味料の入れ過ぎに注意しよう

カスピ海ヨーグルトは甘みがないので、甘味料をかける人もたくさんいるでしょう。しかし、甘味料の入れ過ぎには注意です。


甘味料はカロリーや糖質の摂り過ぎに繋がるため、ダイエットをしているのに本末転倒になってしまいます。甘味料は直接入れるのではなく、計量スプーンなどで計って入れましょう。

4:栄養バランスに気をつけた食事を意識しよう

ダイエットの基本はバランスよく食べることです。カスピ海ヨーグルトをたくさん食べたからといって、ダイエットが成功するわけではありません。成功しないだけでなく、必要な栄養がとれず体調不良に陥ってしまいます。


ダイエットの基本となるバランスの良い食事とは、主食、主菜、副菜、汁物をそろえた和定食をイメージするとよいです。そこに、カスピ海ヨーグルトをうまく取り入れましょう。
1食置き換えダイエットを考えている人は、1日のトータルで栄養を考え、バランスの良い食事を心がけましょう。

カスピ海ヨーグルトの作り方と注意点

カスピ海ヨーグルトは普通のヨーグルト同様、お店で購入することができます。ですが、カスピ海ヨーグルトはヨーグルト菌があれば、自分で作ることができるんです。
カスピ海ヨーグルトを継続して食べ、ダイエットを続けるためには、自分で作ることができるのはありがたいですよね。
では、カスピ海ヨーグルトをどのように作るのか紹介していきます。

作り方

用意するものは以下の通りです。
 ・牛乳500ml
 ・粉末種菌(3g)×1包
 ・熱湯消毒したフタの付いた容器
 ・熱湯消毒したスプーン


作り方は以下の通りです。
1.熱湯消毒した容器に牛乳を入れます。
2.粉末種菌(1包)を1に加えます。
3.熱湯殺菌したスプーンでよく混ぜます。
4.しっかりフタをして常温で発酵させたら完成です。
牛乳が固まれば出来上がりです。発酵時間の目安としては、夏は12~48時間程度、冬は24~72時間程度になります。


植え継ぎ方は以下の通りです。
1.できがあがったヨーグルトを、熱湯消毒したスプーンなどですくい取り、熱湯消毒したヨーグルトを作る容器に入れます。
2.1に牛乳を入れて混ぜます。
3.フタをして室温(適温27℃)で発酵させて、固まればヨーグルトの出来上がりです。


*種ヨーグルトの量が3割以上になるとヨーグルトがきちんと固まりません。

植え継ぎは1〜3ヶ月を目安に

カスピ海ヨーグルトは、できあがったヨーグルトを種にして植え継ぎができます。植え継ぎできるので、毎日継続して食べやすいですね。


カスピ海ヨーグルトの特徴である真っ白でとろりとした粘りや酸味の少なさは、元気で新鮮な菌の特徴です。気を付けていても菌は弱りますので、新鮮な菌を食べるためにも種菌は1~3ヵ月を目安に交換しましょう。

雑菌の繁殖に注意

以下の様な場合は、雑菌が混入した可能性があります。食べずに処分しましょう。
・味がおかしい(苦い、ピリピリする)
・匂いがおかしい
・水分に豆腐のような固形物が大量に浮かんでいる
・色がおかしい(ピンク、茶、黄など)


雑菌を繁殖させないために、必ず容器やスプーンを熱湯消毒しましょう。そして、ヨーグルトが固まったらすぐに冷蔵庫に入れることを徹底しましょう。

カスピ海ヨーグルトを使ったおすすめレシピ3選

カスピ海ヨーグルトを使ったレシピはたくさん掲載されています。その中でも、ダイエットに使いやすい、またご飯に取り入れやすいおすすめのレシピを紹介していきます。

1:水切りヨーグルトでふわふわいちごホイップヨーグルト

ホイップが食べたい!そんなときにおすすめです。ヨーグルトが使われているのでダイエットに最適です。


このレシピは果物と混ぜておやつとして紹介されているのですが、パンにつけたり、ホットケーキにのせたりと、ホイップとして使うこともできます。


水切りヨーグルトでふわふわいちごホイップヨーグルト♡
ちょっとしたおやつにおすすめ! 水切りヨーグルトとホイップを合わせたとっても簡単なおやつです! 小さい子供はヨーグルトの酸味が苦手な場合もありますが、ホイップと合わせるだけで驚くほどもりもりたべてくれるようになります! ダイエット中の方にはちょっとしたおやつに!そんなに甘すぎないので朝食の付け合せにももおすすめ! 機会がありましたらぜひお試し下さいね!

2:ヨーグルトポテタマサラダ

ポテトサラダはどうしてもマヨネーズのカロリー、そしてコレステロールが気になりますよね。しかし、このレシピはマヨネーズ不使用で代わりにヨーグルトを使用しているため、ダイエットにも最適でしょう。


ヨーグルトポテタマサラダ
ヨーグルト・じゃがいも・ゆで卵で出来るマヨネーズ不使用のポテトサラダです。 ヨーグルトを使ってヘルシー&さっぱりと♪ 隠し味は「みそ」と「砂糖」!

3:ドライフルーツヨーグルト

ヨーグルトにドライフルーツを混ぜるだけでできるので、忙しい朝にもおすすめです。食べてみるとボリュームもあるので、こちらもダイエットにピッタリですね。


ドライフルーツヨーグルト
酸味が少なく、粘り気の強いカスピ海ヨーグルトに、ドライフルーツを入れておくとチーズのようなクリーミーな食感になります。 ヨーグルトの水分をすったフルーツもふっくらやわらか! 食物繊維の多いドライフルーツとヨーグルトでダイエットにも◎!

カスピ海ヨーグルトダイエットに挑戦してみよう

カスピ海ヨーグルトはダイエットに気軽に取り入れることができ、自分で植え継ぎるので継続して食べることができるでしょう。


ぜひ本記事で紹介したダイエット方法やレシピを参考に、カスピ海ヨーグルトを食べることを日課にして、ダイエットを成功させてください。

Thumbカスピ海ヨーグルトの効果・効能がすごい!乳酸菌の種類から作り方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbギリシャヨーグルトダイエットのやり方は?効果や口コミも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb朝食にヨーグルトを食べるメリットを紹介!おすすめの食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ