2022年08月03日公開
2024年05月25日更新
ピクルスダイエットの方法や期待できる効果は?おすすめレシピも紹介
ピクルスダイエットというダイエット法は聞いたことがあるでしょうか。作り置きができて手軽に食べられるピクルスは、ダイエットとして簡単に取り入れられます。その方法や効果、注意点、更にピクルスのレシピなどを詳しくご紹介いたします。
「ピクルスダイエットって、なあに?」
「ピクルスを食べて痩せられるって聞いたんだけど、どうやるの?」
ピクルスダイエットと聞くと、このようにダイエット方法に疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。
本記事では、ピクルスダイエットに期待できるダイエット効果やダイエット方法、ダイエットをする上での注意点に加え、ピクルスにおすすめの野菜やレシピなど詳しくご紹介しています。
ピクルスダイエットがなぜ効果的なのかを知ることができ、また自分に合った食べるタイミングで正しいダイエット法を身につけることができます。
ピクルスダイエットについて興味がある方は、是非読んでみてください。
ピクルスダイエットに期待できる効果
ピクルスダイエットでは、身体にさまざまな効果が期待できます。どのような良いダイエット効果があるのかを詳しくご紹介いたします。
血流が改善する
ピクルスにはお酢が使われていますが、そのお酢に含まれるアミノ酸はコレステロールが血管に溜まるのを防ぐ働きをしてくれるので、血液がサラサラになるのです。中性脂肪やコレステロールを改善し、高血圧などの生活習慣病の予防にもなります。
血流が改善されることで冷え性も改善されるという、嬉しい効果も期待できます。
脂肪が分解されやすくなる
脂肪を分解するには、体内にあるリパーゼという酵素を活性化させる必要がありますが、お酢に含まれるアミノ酸はこのリパーゼを作り出す原料となり分泌を促します。余分な栄養分を分解し、更に蓄積されるのを防いでくれる働きを持っているので、ダイエットに期待できるのです。
また、お酢に含まれる豊富なクエン酸も脂肪の蓄積を予防してくれる効果が期待できます。クエン酸にはその他にも自律神経を整えてくれる作用があり、ダイエット中のストレスによるドカ食いを防ぐ効果も期待できます。
代謝がよくなる
ピクルスのお酢に含まれるアミノ酸は、筋肉や内臓の原料となる為、細胞の働きを活発化してエネルギーの産生を高め、代謝を促進してくれます。新陳代謝が高まることで体内に取り込んだ栄養分を消費するように働きかけてくれますので、ダイエットに効果的です。
むくみが改善する
ピクルスに使われるお酢には体内の余分な水分や塩分を排出する利尿作用がある為、むくみの改善に繋がります。ただし、ピクルスを食べ過ぎることで塩分過多になってしまうと、体内の水分が十分に排出できなくなってしまいますので注意が必要です。
腸内環境がよくなり便秘解消
ピクルスに使われるお酢には抗菌作用があり、腸内の有害細菌を減らし腸内を活発にし、蓄積された老廃物なども一緒に便として排出してくれる作用があります。また、ピクルスの材料である野菜に含まれる食物繊維も腸内環境を整えて便通を改善する効果が期待できますので、ダイエットに効果的です。
ピクルスダイエットの方法や注意点
さまざまなダイエット効果が期待できるピクルスダイエットですが、その方法や注意するべきことについて具体的にご紹介していきます。
毎日100g程度食べる
ピクルスダイエットは、毎日100g程度ピクルスを食べるだけのシンプルなダイエット方法です。あまり食べ過ぎると塩分の取り過ぎになりますので、100gまでとしましょう。
食べるのにベストなタイミング
ピクルスは食べるタイミングによってダイエットに得られる効果が変わってきます。例えば、食前に食べることで野菜の食物繊維が血糖値の上昇を抑え、体に脂肪がつくのを防いでくれます。そしてm運動をする前に食べると筋肉の生成に効果的で、脂肪燃焼に役立ってくれます。
また、小腹が空いた時おやつ代わりに食べれば、ヘルシーで摂取カロリーを減らすことができます。
カロリーと糖質の取りすぎには注意
注意点として、ピクルスにはお酢だけではなく、砂糖や塩も使われています。また、材料となる野菜によっては糖質が多いものもありますので、食べ過ぎるとカロリーや糖質の取りすぎに繋がってしまい、ダイエットに逆効果となります。
カロリーや糖質の取りすぎは身体にも良くありませんので、ピクルスを手作りする際には砂糖や塩を控えめにしたり、使う野菜を糖質の少ない物にしたりするなどの工夫が大切です。
食べ過ぎは逆効果に
ピクルスに使われる野菜は、一般的には低カロリーな物が多いですが、ピクルスは食べればその分痩せるというような食品ではなく、また当然ですがピクルスを食べない時より食べる時の方が摂取カロリーは増えます。早く痩せたい場合でも、ピクルスの食べ過ぎはダイエットの妨げになりますので注意が必要です。
また、ピクルスに使われるお酢は酸性ですので、食べ過ぎると胃腸を痛めることもあります。胃腸が弱い方は空腹時に摂取することは避けましょう。また、お酢の大量摂取は歯のエナメル層を溶かす可能性もあります。虫歯や歯痛の原因になりますので、ピクルスの食べ過ぎには気をつけましょう。
ピクルスにおすすめの野菜
ピクルスは市販のものもありますが、よりダイエット効果を出す為には低カロリーのピクルスを手作りして食べるのがおすすめです。一般的にはきゅうりのピクルスが多く知られていますが、色々な野菜で作れますので、よりダイエット効果が高い野菜はどんなピクルスなのかをご紹介します。
赤パプリカ
ナス科トウガラシ属の野菜であるパプリカは、黄色やオレンジ色などさまざまな色があります。実はその色によって栄養素にも違いがあり、ダイエットに向いているのは赤パプリカです。赤パプリカには、その赤色の元となっている成分にトウガラシと同じカプサイシンが含まれています。カプサイシンには脂肪燃焼効果があり、ダイエットをサポートしてくれます。
また、緑黄色野菜に多いβカロテンも多く含まれており、その抗酸化作用により生活習慣病の予防の他、美肌・美白効果、アンチエイジング効果など美容にも嬉しい効果が期待できます。
トマト
トマトはとても栄養価が高い緑黄色野菜であり、トマトに多く含まれているリコピンには血流を良くしてくれる働きがあります。これにより酸素が身体全体に運ばれる為、代謝が上がり脂肪が燃焼され太りにくい身体になると言われています。また、脂肪細胞が肥大するのを抑える働きもあるので、ダイエットにとても効果的です。
更に、トマトにはペクチンという水溶性食物繊維が多く含まれており、身体に不要なものを外に排出してくれる働きがあるので便秘解消にも役立ちます。
セロリ
セロリにはカリウムという成分が含まれており、不要な塩分や老廃物を排出してくれる働きがあります。むくみの解消に繋がり、体内のめぐりが良くなるので代謝が上がり、脂肪燃焼効果によりダイエットが期待できるのです。
また、セロリにたくさん含まれている食物繊維はお腹の調子を整えて便秘の解消に役立ちます。更に、食物繊維はお腹に良い菌を増やしてくれる働きもあるので、ダイエット向きといえるでしょう。
ピクルスダイエット向きのレシピ5選
ピクルスダイエットをするに当たっての注意点や効果についてご説明しましたが、実際にどんなピクルスがおすすめなのかご紹介します。
1:トマトと彩り野菜のピクルス
1品目にご紹介するのは、トマトと彩り野菜のピクルスです。こちらはミニトマトとパプリカ、にんじんとセロリをピクルスにしたもので、ダイエット効果も期待でき、また彩りがとても綺麗でおしゃれですので、おもてなしにも最適です。
2:ダイエット中のおやつにも!セロリときゅうりの簡単ピクルス
2品目はセロリときゅうりのピクルスです。前述したおすすめ食材であるセロリと、きゅうりもまたむくみ解消や脂肪分解に効果的な食材ですので、ダイエットに効果的です。ピクルス液をレンジで加熱し野菜を漬けるだけなので、手軽にピクルスダイエットに挑戦できます。
3:簡単なのにお店の味!4色ピクルス
お酢の酸味と野菜のみずみずしさが夏にぴったり!
箸休めやサラダ、副菜の代わりにいかがでしょうか。
3品目は4色ピクルスです。きゅうり、にんじん、セロリ、パプリカといった彩りの良い野菜で作っています。この4種類の野菜もダイエットにピッタリですが、他にもお好きな野菜でアレンジして、色々なピクルスダイエットに挑戦してみても良いでしょう。
4:さっぱりやみつき!夏野菜のピクルス
4品目は、夏野菜のピクルスです。きゅうり、にんじん、セロリ、パプリカといった定番の野菜の他に、ミニトマトや玉ねぎ、みょうがも入っています。みょうがは血流促進やむくみ解消といったダイエット効果が期待できるので、ピクルスダイエットにピッタリです。
5:春キャベツのピクルス
5品目は、春キャベツのピクルスです。キャベツもダイエットにおすすめの食材で、食物繊維が豊富に含まれており血糖値上昇を抑制してくれ、整腸作用により便秘解消効果が期待できます。また、カリウムも豊富に含まれているので、むくみ予防効果も期待できます。ピクルスダイエットにおすすめの食材です。
正しい方法でピクルスダイエットに挑戦しよう!
ピクルスダイエットは、お酢と野菜に含まれる成分を摂取することで、痩せやすい身体を作るダイエットです。その手軽さからとても魅力的ですが、食事をピクルスだけに変えたり、食べ過ぎたりといった間違った方法では、胃腸を痛める可能性があり身体に良くないため注意が必要です。
ピクルスを適度に取り入れながら、楽しくダイエットに挑戦しましょう。