オクラの栄養成分と効能は?夏バテや美容に効果的な食べ方も紹介

オクラは夏バテを回復するとおすすめな食材です。しかし同時に傷みやすく買ったらすぐに食べないといけません。しかし、実はオクラには素晴らしい栄養成分と効果、効能があります。一番わかりやすいのはねばねば成分。しかしそれ以外にもオクラには驚くべき栄養成分があって、それによって効果、効能がさまざまです。そんなオクラの栄養成分そして効率よく効果的に食べる食べ方もご紹介します。

オクラの栄養成分と効能は?夏バテや美容に効果的な食べ方も紹介のイメージ

目次

  1. 1オクラの栄養はねばねばにある!
  2. 2オクラの栄養成分からどんな効能や効果がある?
  3. 3オクラの栄養成分・ピオチン
  4. 4オクラの栄養成分・食物繊維
  5. 5オクラの栄養成分・ βカロテン
  6. 6オクラの栄養成分・カリウム
  7. 7オクラの栄養成分にある効能を効果的に摂取するには?
  8. 8オクラの栄養成分の効能の効果は夏バテにもおすすめ
  9. 9オクラの栄養成分の効能の効果は美容も使える
  10. 10オクラの栄養分の効能や成分は色々効果ある

オクラの栄養はねばねばにある!

夏バテを始め美容などにおすすめな食材といえばオクラです。夏が旬と言われているオクラですが、いつも食べている中でふとオクラに入っている栄養成分や効能について考えた事がありますか?そんなこと考えないです。しかしオクラの中にある栄養成分を知っておくと実は身体にすごくいい効能が多いことが分かります。また夏バテにどうしてオクラがいいのかも分かってくると思います。そこで今回そんなオクラについて解剖します。

そもそもオクラという名前から日本産のように感じますが、生まれは外国の渡来野菜の一つです。また夏野菜の一つとして有名なほど暑い国生まれの野菜なのです。そのオクラですが、なんと名前が英名なんです。証拠にちゃんと「Okra」とあります。エジプトでは2000年も前から栽培されている野菜です。そんなオクラの中にある栄養成分そしてそれを効率よく効能を引き立てる食べ方などを色々ご紹介していきます。

Thumbオクラのカロリー・糖質は低い?ダイエット中の食べ方や栄養まで解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オクラの栄養成分からどんな効能や効果がある?

オクラの栄養成分で最大の栄養はねばねばにあるペクチンとムチン

オクラといえばやはり切ったりすると出てくるねばねばです。そのねばねばに含まれているのはペクチンとムチンという栄養成分です。この2つは、山芋にも含まれています。そのペクチンとムチンがオクラの栄養成分の中では有名な栄養です。山芋にもあると言われているこのペクチンとムチンとはいったいどんな栄養成分であり、どんな効能を引き出しているのかぜひ知りたいですよね?それについて次にご紹介しましょう。

オクラの効能についてこの後ご紹介しますが、その一つに便秘に効果があると言われているオクラの栄養成分は実はこのペクチンとムチンにあります。この2つは便秘になりやすい腸に対して整腸効果を持つと言われているのです。酷い便秘の人は特にオクラを含めた山芋などのペクチンとムチンが入った野菜を取るといいかもしれません。効果の効き目は人それぞれですが、何もしないよりは食べることで便秘が収まるなら嬉しいものです。

オクラの栄養成分はこんな効能や効果がある

次にオクラの効能効果について話します。効能は、上で紹介した整腸効能以外にも、コレステロールの排出、大腸がんの予防、髪の毛を育て、皮膚の健康維持、のど、肺などの呼吸器官の健康維持、高血圧の予防、丈夫な骨の育成、疲労回復等があります。こうしてみるとまさしく身体にいい所尽くしのオクラの栄養成分はすごいです。所でペクチンとムチン以外にどんな栄養成分があるか次からご紹介していきましょう。

オクラの栄養成分・ピオチン

最初にご紹介するオクラの栄養成分はピオチンです。実はペクチンとムチン以外でオクラが注目される栄養成分でもあります。野菜の中では比較的ピオチンの所有率が高いのですが、1つ問題があるならば熱に弱いことです。その為に他にもピオチンが多い野菜もありますが殆どが加熱で栄養成分が解けることがあります。しかしオクラだけは違います。オクラは生で食べることが出来る為にピオチンがほぼ100%摂取できると言われています。

ピオチンのメインの効果は、三大栄養素の代謝をサポートし、皮膚や髪の健康を保つ効能を持っている所です。そんなピオチンですが、実は疲労回復も役に立てています。効能の中で皮膚や髪の健康維持という効果があったと思います。それのほとんどはこのピオチンによる効能です。皮膚が少し荒れやすい人や髪を気にする男性ならばぜひ摂取してほしい所です。その時は加熱ではなく生での摂取をおすすめします。

オクラの栄養成分・食物繊維

次に紹介するオクラの栄養成分は食物繊維です。食物繊維と言えば便秘気味の人にはぜひ欲しい栄養成分の一つです。オクラの食物繊維は不溶性:水溶性=3.6g:1.4gという比較的バランスが取れている量であり、これは食物繊維を持つ野菜の中でも比較的安定しています。その為に整腸作用はもちろん便秘の予防・解消する効能があると言われています。便秘が苦しい人はぜひ摂取してもらいたいところです。

 

食物繊維の中にはさらに、ペクチンという栄養成分があります。これはコレステロールを抑制する作用がある為に、血糖値が高い方、高血圧を患っている方にもおすすめします。また血糖値が高いと言われた人にも高血圧予防にも摂取しても大丈夫なので、ぜひ積極的な摂取を進めます。生でも食べれるので納豆など他の健康食材と一緒に合わせて食べるとおすすめです。お医者さんから血糖値下げてくださいという人は今からしましょう。

オクラの栄養成分・ βカロテン

次に紹介するのはβカロテンです。オクラは実は緑黄野菜であることをご存知でしょうか?意外と知られていないのですが、緑黄野菜なのです。その為に緑黄野菜にしかないと言われているβカロテンを持っています。βカロテンはその色座綾かな緑黄野菜のみにしかない栄養成分です。このβカロテンの最大の特徴はやはり体内に必要に応じてビタミンAに返還されるという事です。ぜひ摂取したい栄養成分です。
 

体内でビタミンAに変わるβカロテンですが、他にもその他のビタミンや栄養素の動きを促進する効果や、皮膚を正常に保ったりし、また視力の維持をさせる効能があります。また丈夫な骨をづくりのサポートや身体の生長を促進させる作用もあるので、特に成長期の子どもには欠かせない栄養素でもあります。特に子どもの視力低下は今社会でも問題化しています。ぜひオクラを積極的に料理に入れて摂取しましょう。

オクラの栄養成分・カリウム

次に紹介するオクラの栄養成分は、カリウムです。カリウム以外にもカルシウムなど色々な栄養成分はありますが、カリウムが比較的オクラの栄養成分として有名です。カルシウムなどはイライラが続いたり、精神不安てな時に摂取するとおすすめですが、カリウムは体内の余分なナトリウムを排出して高血圧を防止してくれます。高血圧の疑いを持っている人はぜひ積極的に摂取すると少しでも予防になります。

またカリウムは丈夫な骨を育てたかと思えば、神経の情報のやり取りにも欠かせない栄養素を含みます。そしてやはり一番は美肌効果です。カリウムは肌をきれいに整えてくれるので美肌効果を生み出す栄養成分としての効能も発表されています。。オクラの栄養成分はまだまだありますが、紹介すると切りがないのでここで終わります。次からオクラの効能を効果的に取っていく方法と料理についてご紹介していきましょう。

オクラの栄養成分にある効能を効果的に摂取するには?

オクラの栄養成分を失わないおすすめな保存方法

ここまで優れた栄養を持つオクラの栄養の効能を無駄なく取りたいです。しかし、オクラはすごく傷みやすい野菜です。何日かに分けて買っておいても保存の仕方を間違えると栄養成分はもちろんオクラそのものを無駄にしてしまいます。そこでそんなオクラを栄養を無駄なく効能的に摂取する為には保存方法も正しい知識を知っている事が大事です。そこでオクラの正しい保存方法について次に教えましょう。

オクラの保存方法としておすすめなのが冷凍保存です。ではオクラの冷凍保存はどうすればいいのでしょうか?オクラの保存方法はいたってシンプルです。塩ゆでしたお鍋にオクラをいれて少し固めの状態で上げます。しっかり粗熱を取ったらラップルにつるんで冷凍室へいれば大丈夫です。ラップに包むのは急激にオクラを冷やさないためでもあります。また料理によって刻みオクラを使う場合でも保存する時は同様で大丈夫です。

オクラにおすすめな調理法

さて、次はオクラの栄養成分を無駄なく摂取する為に必要な調理方法です。オクラの栄養成分の中で特に注意がいるのがねばねば成分であるペクチンとムチン、そして食物繊維です。これらはどうしても加熱をすると溶けやすいという水溶性の栄養素の為に、加熱はお勧めできません。しかしねばねばが嫌い人もいると思います。そんな人にはスープにして食べるといいです。スープの中に溶け込んでも効能は消えることはありません。

またオクラは生食できる食材です。炒めたりするのがめんどくさいという人はぜひ生食で食べてください。オクラの栄養成分を一番効率よく摂取できるのは生食でもあります。また大豆や鶏肉を入れて煮込む料理はタンパク質の消化がよくなると言われています。そう考えると夏野菜カレーは一番オクラの効能を上げる料理としては優れていると言ってもいいでしょう。そんなオクラ料理ですが、次から美容と夏バテのレシピをご紹介します。

オクラの栄養成分の効能の効果は夏バテにもおすすめ

さて、ここからオクラの栄養成分と効能を有効的に摂取できる料理レシピをいくつかご紹介しましょう。最初は夏に起きる夏バテ対策のレシピ、後半に女性にとってうれしい美肌効果を促すレシピをご紹介します。メインとして夏バテと美肌を進めていますが、実際そのレシピで作って食べれば便秘等オクラの栄養の効能成果は現れるのでどの目的であっても食べるにはおすすめのレシピです。一部のみですが参考にしてください。

夏バテの回復を進めてくれるオクラを使ったレシピ①

どうしても夏バテを起こす人におすすめしたいオクラ料理の一つめはオクラと豚肉のニンニク炒めです。材料はオクラとニンニクそして焼肉のたれとニンニクです。ニンニクは細かく刻んで温めたフライパンで香りが出るまで炒めた後、豚肉を入れます。そして豚肉に火が通れば焼肉のたれで味を付けた後にオクラを入れます。オクラが少ししなっとなった所で上げれば完成です。豚肉も疲労回復の食材なのでまさしく一石二鳥です。

夏バテの回復に進めてくれるオクラを使ったレシピ②

次にに紹介するレシピはめかぶとオクラのマグロユッケです。材料は、マグロ、オクラ、めがぶは好みの量で、しょゆう、みりんは混ぜておきます。後は、マグロ、オクラをそれぞれ食べやすいサイズに切り、まぐろはしょうゆに30分以上浸けておきます。その間にオクラは軽くゆで、めかぶも刻んで、あとは全部一緒に盛り付ければ完成です。最後に黄身と白ごまを振りかければ夏バテ防止最強メニューの完成です。

夏バテの回復に進めてくれるオクラを使ったレシピ③

最後にご紹介する夏バテメニューは素麺を使ったメニューです。材料はオクラ、ミニトマト、素麺そしてそうめんつゆです。素麺を茹でている間にそうめんつゆに刻んだオクラ、ミニトマトを入れて、混ぜておきます。そして茹で上がった素麺を水で絞めて、器に盛りつけた上でそうめんつゆをかければ完成です。いつも食べている素麺とはまた違う料理が出来て子どもたちも大喜び間違いなしです。夏バテのメニューはまだまだあります。

オクラの栄養成分の効能の効果は美容も使える

美容効果を引き出すオクラを使ったレシピ①

次にご紹介するレシピは美肌効果を進めるレシピです。最初にご紹介するのは、豆腐とオクラのスープです。加熱で栄養素が溶けやすいオクラですが、同時にねばねばが苦手な人でも食べれるレシピです。中華だしをお鍋に入れてしょうゆ、みりんで味を調えた後、スプーンで適当に分けた豆腐を入れて沸騰させます。その後溶き卵を入れて、最後にオクラをいれて軽く沸騰させたら塩胡椒で味付けして完成です。誰でも食べれるメニューです。

美容効果を引き出すオクラを使ったレシピ②

次に美肌効果をお勧めするレシピとして納豆とオクラのねばねば丼です。オクラのねばねばが平気な人はぜひこちらを摂取する方がより効果があっておすすめです。そんなオクラと納豆のねばねば丼の作り方はシンプルです。ボールに刻んだオクラと納豆を入れて混ぜます。そこへ納豆についているタレと醤油を少々入れて味を整えたらそのまま暖かいご飯の上に乗せれば大丈夫!卵の黄身を乗せて食べるのも悪くありません。

美容効果を引き出すオクラを使ったレシピ③

最後に紹介する美肌オクラレシピは、山芋とオクラの梅肉あえです。山芋にも含まれているペクチンとムチンがオクラと合わせることで更に数倍の量を摂取することが出来る夢のようなレシピです。作り方は簡単です。山芋を細かく刻み、オクラも塩ゆでをした後、すぐに取り出して細かく切り、それを梅肉と醤油少量で味を調えれば出来ます。梅肉は美肌以外に疲労回復も進めてくれるのでお勧めレシピです。

オクラの栄養分の効能や成分は色々効果ある

オクラの栄養成分そして効能を含めおすすめな食べ方など色々ご紹介しました。これらをぜひフルに活用して今年の夏バテはもちろん今まで悩んでいた便秘や肌トラブルはもちろんですが、身体にとってとても大事な栄養素を含んでいます。オクラの栄養素をきつちり知っている事で栄養素は無駄なく摂取することができます。そんなオクラを使って今年は健康的な身体を維持していきましょう。料理もまだまだ調べると一杯出てきます。

オクラは生で食べることが平気な人は生で食べることもできますし、またねばねばが苦手だという人にはスープという形で栄養成分を取ることが出来ます。オクラにある栄養成分でペクチンとムチン、食物繊維、βカロテンなど取るのに無駄ものは何一つありません。オクラの栄養成分を積極的に摂取していくことで健康的な身体も維持されます。料理も一部だけですが細かく調べればどんどん出てきます。ぜひ栄養を効能的に摂取しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ