2022年10月12日公開
2024年05月26日更新
カルボナーラにちょい足しするなら何がいい?おすすめの8種類を紹介
カルボナーラにアレンジレシピはご存じでしょうか。この記事では、カルボナーラにちょい足しすると美味しい具材や、おすすめのアレンジレシピを紹介しています。いつものカルボナーラとは違ったレシピを知りたい、という方はこの記事をチェックしてみてください。
「カルボナーラにちょい足しするなら何がいい?」
「いつものカルボナーラとは違った味を食べてみたい」
このように、カルボナーラをアレンジしたおすすめメニューを知りたいという方も多いのではないでしょうか。パスタの定番であるカルボナーラは、さまざまな風味にアレンジできます。
この記事では、カルボナーラの基礎的な知識や、ちょい足しにおすすめの具材について解説します。すぐに試したくなるようなアレンジレシピも、あわせて紹介します。
この記事を読むことで、カルボナーラにちょい足しすると美味しい具材がわかり、料理のレパートリーが広がるでしょう。
カルボナーラにおすすめのちょい足しアイテムを知りたい、アレンジレシピを知りたいという方は、この記事を読んでみてください。
カルボナーラとはどういう料理?
カルボナーラはチーズと卵から作られるパスタソースの一種で、イタリア語で「炭焼き職人」という意味を表す「Carbonara」が語源であると言われています。
カルボナーラの由来は、コショウがイタリア語で「石炭」という意味のカルボーネに似ているためという説や、カリカリになるまで焼かれたベーコンがまるで石炭のようである、という説などがあります。
出典・参照:カルボナーラ|カロリーSlism
イタリアのカルボナーラの特徴
パスタの本場であるイタリアのカルボナーラは、卵とチーズと黒コショウだけで作るシンプルなレシピです。特に、粘り気が強い濃厚なチーズを使用しているところに特徴があります。
また、イタリアのカルボナーラには、パンチェッタと呼ばれる豚肉の塩漬けが入っています。パンチェッタは、イタリアをはじめヨーロッパのさまざまな国で親しまれる食材です。
日本のカルボナーラの特徴
日本のカルボナーラの大きな特徴は、生クリームを使っているところです。イタリアのカルボナーラは、生クリームを使用しません。
日本のカルボナーラに生クリームが使われるようになったのは、戦後にアメリカを経由して伝わったためという説があります。卵が固まらないように生クリームを加えたカルボナーラが、米兵には親しまれていたと言われています。
カルボナーラにちょい足しするならこれ!
おなじみの味に飽き気味という人の中には、カルボナーラに加えるとおいしい具材を知りたい、という人もいるのではないでしょうか。
ここからは、カルボナーラにちょい足しするとおいしい具材を紹介していきましょう。
トマトソース
トマトソースパスタに生クリームを加えてコクを出し、チーズと卵を絡めて仕上げれば、トマト風味のカルボナーラの完成です。酸味と辛味を持つトマトソースは、クリームとよく合います。
辛い味がお好みの方は、鷹の爪を多めに足してチリトマトカルボナーラにするのもおすすめです。
ニンニク
いつものカルボナーラにおろしニンニクを加えると、ガツンとしたパンチのある風味がやみつきのパスタに変化します。
ちょい足しするのは、チューブのにんにくでも、フライドガーリックでも大丈夫です。手軽にアレンジできて、ガーリックのアクセントが効いたクリームパスタをマスターできます。
ほうれん草
ほうれん草は、クリームソースのパスタに合う野菜の代表格と言えるでしょう。冷凍のカルボナーラ商品にも、ほうれん草があらかじめ入っているものが多数あります。
野菜不足やカロリーが気になる人には、ほうれん草はおすすめのちょい足し具材です。冷凍ほうれん草を使っても美味しくアレンジできます。
コーン
カルボナーラのレシピにコーンクリーム缶をちょい足しすると、甘みが増して味の変化を楽しめます。生クリームの代用として、牛乳とコーンクリーム缶を使うこともできます。
子どもに人気の食材であるコーンを加えると風味も甘口になるので、お子さんがいるご家庭におすすめしたいちょい足しレシピです。
醤油
カルボナーラに醤油をちょい足しすると、簡単に和風パスタにアレンジできます。発酵食品である醤油は、チーズとの相性もバッチリです。コクのあるクリームソースを、さっぱりと味変できます。
醤油に合う海苔や長ネギなどをトッピングすると、より和風テイストが引き立つのでお試しください。
カレー
夏の暑い時期に食べたくなるアちょい足しレシピは、カレー風味のカルボナーラです。カレー粉を加えることで、食欲そそる刺激的なカルボナーラに変身します。
まろやかなクリームソースが、カレー粉のスパイシーさを引き立てる変化球アレンジです。トッピングに卵黄をのせるとさらに美味しく仕上がります。
ウニ
コクとうま味が凝縮されたウニは、カルボナーラによく合うちょい足し具材の1つです。瓶詰の粒ウニを使えば、コスパもよく豪華なカルボナーラが味わえます。
高級食材であるウニをプラスするだけで濃厚さがグンと上がり、パーティーやおもてなし料理にもぴったりの贅沢パスタになります。
味噌
味噌は和食の調味料というイメージを持つ人も多いようですが、実は洋食にもよく合う万能の隠し味です。味噌を加えることで、クリームソースにさらにコクがプラスされます。
また、味噌はチーズとも相性が良いため、カルボナーラに違和感なく溶け込みます。入れすぎると味噌の風味が強く出てしまうので、試しに小さじ1くらいから加えてみてください。
カルボナーラのアレンジレシピ
濃厚なクリームとコショウの相性が抜群のカルボナーラは、アレンジのアイディアも豊富にあります。
続いてはカルボナーラのアレンジレシピを紹介します。これまでとは違う新しいカルボナーラに挑戦してみてはいかがでしょうか。
豆乳カルボナーラ☆生クリーム不使用で低カロリー&低コスト!
生クリームを豆乳に置き換えて作る、ヘルシーなカルボナーラです。低脂肪、低カロリーなので、夜食に食べても罪悪感がありません。
お好みで岩塩や黒コショウを多めにかけると、お店のような味に近づきます。
ガッツリ満足な豚キムカルボナーラ
キムチとクリームソースがマッチした、食べ応えバツグンのアレンジレシピです。生クリームとチーズによってキムチの辛味がマイルドになるため、辛い味が苦手な人も食べられます。
育ち盛りのお子さんなど、ガッツリ食べたい人におすすめのメニューです。
簡単なのにめちゃくちゃ美味しいカルボナーラうどん
パスタがお家にない場合は、うどんで代用してカルボナーラを作ることもできます。もちもちした麺がソースとよく絡み、パスタとは違った食感を楽しめます。
うどんを茹でるのが面倒という人は、冷凍うどんをチンしてもOKです。
コーンたっぷり♪コンポタのカルボうどん
子どもも大好き♡わざわざクリームソースを作らなくても美味しく仕上がります✨コーンの粒が大きくてたっぷりなのも嬉しい♪
元々シェフズリザーブスープのコーンポタージュには、玉ねぎの旨みのコクが効いているので簡単に美味しく仕上がります🍽
スープのエネルギーも105キロカロリーでヘルシーなのも嬉しいです☺️
市販のコーンポタージュの素を使って作る、カルボナーラのアイディアレシピです。ポタージュの素にはコクと甘みが詰まっているので、簡単に濃厚なカルボナーラを作れます。
ベーコンやキャベツなど、お好きな具材を加えて作ってみてください。
『茹でて混ぜるだけ』簡単!明太カルボナーラ
子どもも大好き♡わざわざクリームソースを作らなくても美味しく仕上がります✨コーンの粒が大きくてたっぷりなのも嬉しい♪
元々シェフズリザーブスープのコーンポタージュには、玉ねぎの旨みのコクが効いているので簡単に美味しく仕上がります🍽
スープのエネルギーも105キロカロリーでヘルシーなのも嬉しいです☺️
ピリっと辛い明太子と、カルボナーラのソースがよく合うイチオシのアレンジメニューです。仕上げに大葉や海苔をトッピングすると、まるでお店のようなパスタが出来上がります。
火を入れすぎると卵と明太子がモロモロになってしまうので、注意して作ってみてください。
カルボナーラにちょい足しして美味しく食べよう
カルボナーラのちょい足しレシピを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
シンプルなレシピのカルボナーラは、相性のいい具材も多く、さまざまなアレンジができます。お家にある調味料を隠し味として入れるだけで、カルボナーラのバリエーションはぐっと広がります。
ちょい足しレシピをマスターして、自分好みの美味しいカルボナーラを見つけてみてはいかがでしょうか。