かぼちゃの冷凍保存の仕方と日持ち期間を調査!下ごしらえのポイントとは?

かほちゃは冷凍保存することで長期的に美味しく楽しむことができるようですが、かぼちゃの冷凍保存の仕方や冷凍で保存できる期間はどうなっているでしょうか?かぼちゃの冷凍保存をしておく場合には下ごしらえなどを含めて適切な仕方がを実践したいものですが、もちろん冷凍だからといっていつまでももつというわけではなく、冷凍保存にも期間があるようです。今回は、そんなかぼちゃの冷凍保存に関して、保存の仕方から期間などを含めて詳しくチェックし、冷凍保存した場合のおすすめレシピも紹介します。

かぼちゃの冷凍保存の仕方と日持ち期間を調査!下ごしらえのポイントとは?のイメージ

目次

  1. 1かぼちゃの冷凍保存の仕方・期間を徹底調査!
  2. 2かぼちゃは冷凍保存でも楽しめる?味・栄養も変わらない?
  3. 3かぼちゃの冷凍保存の期間はどのくらい?
  4. 4かぼちゃの冷凍保存によるメリット:長期間楽しめる
  5. 5かぼちゃの冷凍保存によるメリット:栄養価を保てる
  6. 6かぼちゃの冷凍保存によるメリット:調理が楽になる
  7. 7かぼちゃの冷凍保存の仕方:生のまま冷凍保存
  8. 8かぼちゃの冷凍保存の仕方:加熱してから冷凍保存
  9. 9かぼちゃの冷凍保存の仕方:マッシュして冷凍保存
  10. 10かぼちゃを冷凍保存するときの注意点とは?
  11. 11冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃの煮物
  12. 12冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃのポタージュ
  13. 13冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃのサラダ
  14. 14【まとめ】かぼちゃを冷凍保存して料理に活用!

かぼちゃの冷凍保存の仕方・期間を徹底調査!

冬至やハロウィンなどのイベント時には欠かせない野菜として知られているかぼちゃですが、緑黄色野菜の一種であり栄養価が高い上に、かぼちゃだけでも満足度の高い食事を楽しめるというメリットがあります。そのため、かぼちゃを冷凍保存することで長期間かぼちゃを使ったレシピを楽しめますが、その保存期間はどのくらいでしょうか?

今回は、そんなかぼちゃの下ごしらえの保存期間や保存の仕方などについてみていきます。かぼちゃの冷凍保存と一口に言っても実にさまざまな方法があり、その方法によって実際に作るレシピへの影響は異なるものです。冷凍保存における下ごしらえや注意点、さらには冷凍保存をしたかぼちゃを使った人気のレシピなどもみていきましょう。

かぼちゃは冷凍保存でも楽しめる?味・栄養も変わらない?

かぼちゃは冷凍保存でも楽しめるということですが、冷凍保存をする上で気になるのはやはりどのくらいの期間もつのか、そして味や栄養などに問題はないのか、ということでしょう。端的に言うと冷凍保存をしてもずっと品質が保たれるというわけではありませんが、保存せずに使うよりはかなり長い期間使えるのは大きなメリットでしょう。

そして、気になる味や栄養も、実は冷凍保存によってしっかりと閉じ込めた状態にできるのが魅力のひとつでもあります。かぼちゃは緑黄色野菜の一種であり、カロテンやビタミンB類、ミネラル類なども豊富に含まれており万能だとも言われている野菜です。そんなかぼちゃは、冷蔵庫で保存するよりも冷凍庫の方が栄養を保つことができます。

かぼちゃをカットして保存する場合には冷蔵庫であれば徐々に傷んでしまいますが、カットしてからでもすぐに冷凍保存しておけばさほど栄養素は失われずに済みます。そのため、数週間後のためにかぼちゃを冷凍保存しておき、食べたいときや栄養補給をしたいときにかぼちゃを使ったレシピを作るのは、かなりおすすめだと言えます。

特に冷凍保存するときにカットしてから保存までの時間をできるだけ短くし、さらに空気にできるだけ触れないようにすることができれば、かなりかぼちゃの品質を保つことができるのでおすすめの保存の仕方だと言えます。そんな冷凍保存は下ごしらえによって保存の仕方も異なるため、それぞれの保存の仕方をチェックするのも重要です。

かぼちゃの冷凍保存の期間はどのくらい?

かぼちゃを冷凍保存する上でまずしっかりと把握しておきたいのはその保存期間です。かぼちゃをカットした場合には、そのままでは4〜5日が保存期間となっており、品質を保てる期間はかなり短いのが現状です。また、たとえ茹でたとしても冷蔵庫に入れておいても数日しかもたないため、すぐに使い切らなくてはならないでしょう。

かぼちゃは比較的大きな野菜であるため、なかなか全てを一気に使い切るというのは難しいこともあるでしょう。そのため、一つのかぼちゃをカットしてから冷凍保存せずに使い切ってしまうと無駄にしてしまう可能性もあるので、使い切れなそうなときには冷凍保存してしまうのがおすすめだと言えます。冷凍すると、保存期間は長くなるのです。

カットしたかぼちゃを冷凍保存した場合の保存期間は、なんとおよそ1〜2ヶ月にまで延びます。そのため、使い切れなかった分は冷凍保存することで美味しさと高い栄養価を長い期間保つことができますから、かなりおすすめだと言えます。もちろんカットしない場合には冷凍せずに数ヶ月もつのがかぼちゃの魅力でもありますから、安心しましょう。

かぼちゃの冷凍保存によるメリット:長期間楽しめる

かぼちゃを冷凍保存することでよりかぼちゃを料理に活用しやすくなるものですが、そんなかぼちゃの冷凍保存にはさまざまなメリットが挙げられます。かぼちゃを冷凍保存することのメリットとしてはまず、やはり長期間かぼ茶を楽しめるようになることが挙げられます。お伝えしたように、カットしたかぼちゃは冷凍保存で1ヶ月以上も長持ちします。

一度カットしてしまうと常温や冷蔵であれば数日しかもたないため、最悪はそのまま捨ててしまうという結果にもなりかねません。特に一人暮らしの場合にはかぼちゃを一個丸々使い切るのはなかなか難しく、冷凍保存しないと厳しいのではないでしょうか?冷凍保存すれば、数週間後に食材がないときでもかぼちゃのレシピを楽しめるのが魅力的です。

もちろんカットしなければかぼちゃは常温でもかなり日持ちするので、あとで食べるためにかぼちゃを下ごしらえしたい場合や今すぐに少し食べてあとは保存するという場合以外は、焦って冷凍保存する必要はありません。また、かぼちゃはワタや種などが傷みやすいため、カットする場合にはしっかりと下ごしらえして保存するべきでしょう。

かぼちゃの冷凍保存によるメリット:栄養価を保てる

かぼちゃを冷凍保存することのメリットとしては、栄養価を保てるということも挙げられます。広く認知されている通り冬至のメインディッシュともなるかぼちゃは栄養満点な緑黄色野菜として子供から大人にまで人気となっており、特に豊富な栄養としてはβカロテン・ビタミンC・ビタミンB群・カリウム・食物繊維などが挙げられます。

βカロテンは体内で変換されてビタミンAとして働きかけるため皮膚や粘膜の健康維持に欠かせませんが、ビタミンCも疲労回復・免疫力維持のために欠かせない上に、抗酸化力をもっているので美容にも重要な栄養素となります。また、ビタミンB群は代謝に関わり毎日元気に活動するために欠かせませんが、食物繊維はお通じ改善に役立つようです。

このようにかぼちゃは栄養満点なことで知られているものですが、冷凍保存したとしてもその栄養素のほとんどは失われずに済みます。そのため、長期間かぼちゃの恩恵を受けたい場合には冷凍保存もおすすめですが、もちろん保存の仕方によって栄養が変わることや、種や皮などにも栄養がかなり含まれることなども覚えておくとよいでしょう。

かぼちゃの冷凍保存によるメリット:調理が楽になる

かぼちゃを冷凍保存することにはさまざまなメリットがありますが、栄養価を保てたり保存期間を延ばしたりできる以外に、現実的な問題として調理が楽になるということが挙げられます。かぼちゃを調理する場合にはカットして種やワタを抜き、さらに長時間煮込むことも珍しくなく、できるだけ時短で調理を済ませたいのが多くの主婦の本音です。

そんなとき、すでにカットしたりつぶしたりしておいたかぼちゃを冷凍保存しておけば、カットやマッシュなどの調理過程を省くことができるため、かなり時短につながるのが魅力的です。忙しい日々の中で毎日健康的な料理を作るのは難しいですが、かぼちゃを調理して冷凍保存しておけばいざというときに簡単に調理できることでしょう。

そんなかぼちゃは適切な下ごしらえと冷凍の仕方をマスターして、品質を保ち保存して、小分けにしたものを料理するたびに使うというのが望ましいでしょう。そんなかぼちゃの冷凍保存には生の状態で冷凍する仕方だけでなく加熱してから冷凍保存、さらにはカットするだけでなくマッシュして特定のレシピ向けにする方法などもあるようです。

かぼちゃの冷凍保存の仕方:生のまま冷凍保存

かぼちゃの冷凍保存と言っても実にさまざまな方法があるものですが、加熱しなければ保存できなそうなかぼちゃも実は生のままで保存することが可能となっています。特にスープ系の料理を作るときにはかぼちゃを生のままで冷凍保存するのがおすすめとなっており、種とワタを取り除いた状態で適当にカットし、小分けにして簡単に保存できます。

生のままでかぼちゃを冷凍保存するのには、加熱する時間を省けるというメリットもありますが、逆に調理するときには時間がかかる点・加熱したものに比べて味が落ちやすい点などはデメリットとして挙げられます。そのためできるだけ品質を保つためには、一個一個をラップに包むなどして空気に触れる面積を少なくするのがポイントとなります。

一個一個をラップで小分けにした上でフリーザーバッグなどに入れることで、生のままでもうまく冷凍保存をすることができそうです。かぼちゃをとりあえず長期間楽しみたいけれどまたどのような料理にするか決めていないというときは、加熱したりマッシュしたりして冷凍保存をするよりも生のまま保存してしまうのがよいかもしれません。

かぼちゃの冷凍保存の仕方:加熱してから冷凍保存

かぼちゃの冷凍保存の仕方としては、加熱してから冷凍保存をするという方法も挙げられます。こうすることによっていざ調理するというときの手間をかなり省けるのでおすすめですが、新鮮なかぼちゃに火を通して冷凍することで味を保ったり栄養素を保ったりしやすいので、初心者にとっては生のままよりも加熱後の保存がおすすめとなります。

加熱してから冷凍保存する場合には、耐熱皿にカットしたかぼちゃをのせてラップをして電子レンジで温め、ある程度冷えてからかぼちゃを冷凍庫に入れるのがおすすめとなります。その際は、生のまま冷凍保存するとき同様にラップに小分けにしてからまとめてフリーザーバッグなどに入れるのが品質を保つ上ではおすすめの方法となります。

加熱の下ごしらえは面倒なようで冷凍保存の際に行ってしまえばあとで調理するときに楽になり、特に炒め物などを作るときには解答したかぼちゃをフライパンに投入するだけとなるのでかなりおすすめだと言えます。また、加熱の下ごしらえを鍋で行う場合には、解答した時に水分が出ないように水気を拭き取ってから冷凍保存しましょう。

かぼちゃの冷凍保存の仕方:マッシュして冷凍保存

かぼちゃの冷凍保存は生のままでも加熱してからでも煮物などに適した角切りにして保存するのが定番となっていますが、実はマッシュした状態でも冷凍保存することが可能となります。マッシュしておけば和え物やサラダなどに使用しやすくなるというメリットだけでなく、空気に触れづらくなり品質が保てるというメリットもあるようです。

マッシュにすることでフリーザーバッグに入れるときに空気を抜きやすく、かぼちゃを劣化しづらい状態にすることができます。そのため、数週間後でもできるだけ美味しくかぼちゃ料理を楽しみたいという場合にはマッシュするのもよいですが、もちろん全てのレシピに適しているというわけではなく、レシピごとに向き不向きもあることでしょう。

マッシュの下ごしらえを行ってかぼちゃを冷凍保存する場合には、まず電子レンジでチンをするか、あるいは鍋で加熱して柔らかくなるまで茹でましょう。それからマッシャーや木べら、あるいはスプーンなど好みの道具を使ってかぼちゃをボウルの中で潰していき、満遍なくかぼちゃがマッシュされた状態になるようにします。

そしてペースト状になったかぼちゃがある程度冷めてきたら、平らに伸ばしてほどよい大きさごとにラップに包みます。この際にできるだけ空気を入れないようにするのがポイントですが、ラップで小分けしたかぼちゃをさらにフリーザーバッグに入れるときもできるだけ空気を抜くようにし、適切な下ごしらえでかぼちゃの品質を保ちましょう。

かぼちゃを冷凍保存するときの注意点とは?

かぼちゃを冷凍保存する上ではさまざまな下ごしらえの方法があるようですが、どのような下ごしらえを行う場合でも重要となるのは、しっかりと空気を抜いた状態でフリーザーバッグに入れるということです。空気をしっかりと抜くことで保存期間を2ヶ月ほどまで延ばすことができ、冷凍庫から取り出したときに美味しい状態で楽しめます。

また、用途によっても冷凍保存のおすすめの仕方は異なるため、料理の内容ごとに保存するというのがおすすめです。かぼちゃを丸ごと一個保存するのであれば生のまま・加熱した状態で・マッシュした状態でという異なる下ごしらえで適当な量ごとに保存していくのもおすすめですが、コロッケやポタージュであればマッシュが特におすすめです。

また、マッシュする冷凍保存は最も空気に触れづらいため栄養素をしっかりと保てるというメリットもあります。もちろん最も下ごしらえの時間がかかるのもマッシュですが、サラダや和え物などにもマッシュは便利です。もちろん、冷凍する時間がないときは生のまま保存してしまうのもおすすめであり、都合・用途に合わせるのがよいでしょう。

また、かぼちゃをカットして冷凍保存する上では種やワタを取り除くことになりますが、実はかぼちゃの種には栄養が豊富に含まれているので、冷凍保存しないにしてもその場で軽く炒めて食べてしまうのがおすすめとなります。既述の通りかぼちゃは野菜の中でも特に栄養豊富なものですから、ぜひその栄養を余すことなく味わいましょう。

冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃの煮物

かぼちゃの冷凍保存の期間や下ごしらえの方法などを具体的にチェックしてきましたが、そんな冷凍保存したかぼちゃを使って作るレシピは、冷凍保存の下ごしらえの状態によっても異なるものです。生のまま角切りにして保存したかぼちゃのおすすめレシピとしては、やはりシンプルなかぼちゃの煮物が挙げられ、重宝すること間違いなしです。

かぼちゃを解凍した上で砂糖・みりんを加えて加熱します。かぼちゃにしっかりと火が通って箸が通るくらいになったり醤油を軽めに加えて味を整えれば、簡単に美味しいかぼちゃの煮物を完成させることができます。時間がないときは生のままかぼちゃを冷凍保存することもあると思いますが、そのかぼちゃは煮物に使うのがおすすめです。

また、かぼちゃの煮物は組み合わせる具材によっても味や栄養バランスなどが異なるので、シンプルな味付けでさまざまな具材と一緒に楽しむのがおすすめです。かぼちゃ自体にも甘さはありますし砂糖やみりんも加えて甘めの味付けにするのが定番ですが、色どりや栄養バランスの観点からインゲンなどを加えるのはかなりおすすめです。

インゲンは食物繊維の宝庫ですし色も緑でかぼちゃとの対比も美しく、お弁当の具材としてもぴったりです。インゲンはかぼちゃよりも煮る時間は短くて済むため、かぼちゃが煮えてから鍋に加えてさっと火を通すようにしましょう。また、インゲンだけでなく豚肉などを加えるとより満足度の高い煮物を作れるのでそちらも試してみましょう。

Thumbかぼちゃの煮物は冷凍保存できる?レンジでの解凍や日持ちなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃのポタージュ

冷凍保存したかぼちゃは食べたいときにさまざまな形で堪能できるものですが、冷凍保存したかぼちゃを使ったレシピの中でおすすめなものとしては、かぼちゃのポタージュも挙げられます。かぼちゃのポタージュは切っておいたかぼちゃをあとで潰してもよいのですが、冷凍保存する前にマッシュしておくと品質も高く保てるのでおすすめです。

マッシュしたかぼちゃを牛乳とコンソメとともに鍋で火にかけ、しっかりと混ざるまで加熱し続けます。かぼちゃは素朴な甘みがあり牛乳との相性もよいのでおすすめですが、あらかじめマッシュしておけば牛乳と混ぜ合わせて加熱するだけで済むので、調理の時間をできるだけ短くしたい場合にはあらかじめマッシュして保存するのがおすすめです。

かぼちゃのポタージュはあまり食欲がないときでも食べやすく栄養価もかなり高いのでおすすめのレシピとなっていますが、マッシュしておくことで栄養価を高く保てるのは魅力的です。さらにパセリをふりかけて見た目を鮮やかにするアレンジもよいですし、牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しいポタージュができるので挑戦してみましょう。

冷凍保存したかぼちゃのレシピ:かぼちゃのサラダ

続いて紹介するかぼちゃを使ったレシピは、かぼちゃのサラダです。かぼちゃのサラダはマッシュした上で冷凍したかぼちゃを他の具材と混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができるので、煮物などは面倒だという人にとってもかなり楽なレシピだと言えます。かぼちゃのサラダは、玉ねぎと和えるのが特に定番でおすすめとなっています。

玉ねぎは薄く縦に切ったものを半分にカットし、食べやすい大きさにします。その上でレンジで軽くチンをすれば、辛みが薄くなりサラダでも食べやすくなるのでおすすめとなります。味付けはマヨネーズを基本とし、マヨネーズを加えてかぼちゃと玉ねぎを和えたあとで、塩胡椒で味を整えて好きな味に仕上げるのがおすすめでしょう。

また、マヨネーズと和えるためカットしたゆで卵などを加えても美味しいですし、マカロニなどを加えるのもアリでしょう。かぼちゃのサラダはかぼちゃの甘みによってかなり食べやすい味わいに仕上げられるため、ぜひ自分の好きな食材と組み合わせてみましょう。マッシュしたものを使えば、冷凍から約2ヶ月後でも美味しいものを作れそうです。

【まとめ】かぼちゃを冷凍保存して料理に活用!

今回は、かぼちゃの冷凍保存方法について詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?かぼちゃを冷凍保存することで保存期間を1ヶ月以上まで延ばすことができますが、下ごしらえをしてから冷凍保存することでいざ料理をするというときに時短にもなるというメリットがあるため、忙しい人こそ時間のあるときにかぼちゃを冷凍したいものです。

適切な冷凍の仕方を守ればかぼちゃの美味しさも栄養素も保つことができるので、冷凍保存だからといって生のものをすぐに使う調理に劣るということはありません。ただし冷凍保存期間も半永久的というわけではありませんし、適切な下ごしらえも必要なので、紹介した保存の注意点やレシピも参考にしてかぼちゃの冷凍保存を行ってみてください。

Thumbかぼちゃの保存方法と賞味期限は?長持ちさせるコツは選び方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃの種のレシピ集!剥き方やレンジやフライパンで簡単調理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃの種類と品種の特徴や違いは?選び方と見分け方を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ