レンジを使った熱燗の作り方を紹介!簡単に作れて美味しい!

レンジを使った熱燗の作り方を解説します。レンジで日本酒を熱燗にするための基本的な作り方やアレンジ方法、加熱時間などを詳しく説明します。徳利以外に使える容器や美味しく作るコツも紹介しているので、熱燗作りの参考にしてください。

レンジを使った熱燗の作り方を紹介!簡単に作れて美味しい!のイメージ

目次

  1. 1レンジで作る熱燗のレシピを知りたい!
  2. 2レンジを使った熱燗の作り方
  3. 3レンジで美味しい熱燗を作るコツ
  4. 4レンジで美味しい熱燗を作ろう!

レンジで作る熱燗のレシピを知りたい!

熱燗は日本酒を50℃程度に温めたものですが、いちいちお湯を沸かして温めるのは面倒なこともあります。そういった時は、電子レンジを使って熱燗を作るのがおすすめです。本記事では、レンジを使った熱燗の基本的な作り方をまとめました。美味しく作るコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

レンジを使った熱燗の作り方

基本的な作り方

まずは、1合(180ml)の日本酒が入る徳利を用意しましょう。お好みの日本酒を徳利に入れたら、サランラップをふんわりとかけます。こうすることにより日本酒が均等に温まるだけでなく、大事な香りを逃がすこともありません。サランラップが熱くなって持ちにくい場合は、アルミホイルをかぶせるという方法もあります。

アルミホイルだと熱くなりづらいので、手でも簡単に持てるようになります。ただ、アルミホイルは火花が散ることがあるので、できるだけぴったりと押し付けるようにして徳利にかぶせましょう。慣れないうちは加熱中も徳利から目を離さず、火花が出たらすぐに加熱を止められるようにしておくと安心です。

ラップかアルミホイルをかぶせたら、500wのレンジで70〜90秒加熱しましょう。徳利の厚さやレンジの機種によっても加熱時間は変わってくるので、手で温度を確認しながら何度か試してみると良いでしょう。

アレンジ①20秒ごとに加熱する

少し手間はかかりますが、熱燗をより自分好みの温度に調節したい時は20秒ごとに加熱するのがおすすめです。一気に長く加熱せずに、まずは20秒加熱したら一度徳利を取り出します。そうして軽く振って中の日本酒をかき混ぜ、中の温度が均一になるようにします。

その後も20秒ごとに取り出し、その都度軽く振りながら温度を確認しましょう。そうすることで、自分が求めるベストな温度の熱燗を作ることができます。

アレンジ②長めに加熱して冷ます

20秒ごとに取り出すのが面倒な場合は、一度長めに加熱してからちょうど良い温度まで冷ますというやり方もあります。基本の作り方よりも10〜15秒ほど長く加熱し、水を張った容器に徳利を浸けます。水に漬けたら中の日本酒を軽くかき混ぜ、20秒ほど待ちましょう。するとちょうど良い温度まで下がり、美味しい熱燗を作ることができます。

レンジで美味しい熱燗を作るコツ

加熱時間を調節する

熱燗を作るための基本的な加熱時間は60〜90秒ですが、日本酒が常温か冷蔵かによって時間が変わってきます。常温保存の日本酒の場合は500wで70秒前後加熱すると良いですが、冷蔵保存していた日本酒の場合は90秒くらいの加熱がおすすめです。外気温によっても温度が変わってくるので、寒い時期は長めに加熱するなど時間を調整しましょう。

徳利の底を触ってチェックする

熱燗の温度は、徳利の底を触ってチェックすることができます。徳利の口のほうは温度が高めになっていることが多く、触っても正確な温度がわからないだけでなく火傷の危険もあります。そのため、温度をチェックする時は底を触るようにしましょう。手で触って少し熱く感じるくらいが、美味しい熱燗の温度の目安です

レンジに向いた酒器を選ぶ

酒器にもいろいろな種類のものがあり、レンジでの加熱に向いているものもあれば向いていないものもあります。胴が細い酒器は加熱にムラが出やすいので、胴が太めの徳利や酒器を使うのがおすすめです

銅が太いと加熱ムラが出にくいので、全体を均一に温めることができます。また、徳利よりも片口と呼ばれる酒器を使ったほうが、よりまんべんなく日本酒が温まります。

マグカップや耐熱容器で代用してもOK

徳利などの酒器がない場合は、マグカップや耐熱容器で代用して熱燗を作ることもできます。ただ、マグカップなどは口が広いため、香りが飛ばないようにサランラップで口を覆うのを忘れないようにしましょう。また、厚さが薄いものは熱の通りも早くなるので、短めの加熱時間で少しずつ様子を見るのがおすすめです。

レンジで美味しい熱燗を作ろう!

レンジで作る熱燗の基本的な作り方をまとめました。一言で熱燗といっても人によって好みの熱さはそれぞれで、細かく温度を確認することでちょうど良い熱燗を作ることができます。

レンジは加熱時間を調節しやすいため、細かい温度にこだわりのある人には湯煎よりもおすすめです。美味しく作るコツを抑えながら、ぜひ自分好みの熱燗を作ってみましょう。

Thumbぬる燗と熱燗の温度の違い!日本酒の「燗」の温度の違いを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb熱燗の温度と温度別の呼び方とは?おいしい燗酒の作り方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb日本酒で熱燗におすすめのお酒をランキングで紹介!作り方と器具は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ