そら豆の栄養6選!効果的な食べ方や得られる効果を紹介!

春になるとそら豆が食卓に並びますが、このそら豆には、どのような栄養が含まれているのでしょうか。そら豆はヘルシーでありながら、実はとても栄養豊富な食材です。そら豆には、三代栄養素とビタミンや葉酸、ミネラル、食物繊維等が豊富に含まれており、そら豆を食べると美容や健康、ダイエットの効果効能を得る事が出来ます。さらに、そら豆の栄養を効果的に摂取できる食べ方も紹介していきます。

そら豆の栄養6選!効果的な食べ方や得られる効果を紹介!のイメージ

目次

  1. 1そら豆の栄養と効果効能は優れている!
  2. 2そら豆の栄養6選
  3. 3そら豆の効果効能【美容/ダイエット/健康】
  4. 4そら豆の効果的な食べ方
  5. 5そら豆の効果効能を上手に取り入れよう!

そら豆の栄養と効果効能は優れている!

殻付きのそら豆とそら豆の画像

そら豆には栄養が豊富で、美容やダイエット、健康の効果効能が優れていると注目されています。そら豆の名前の由来は、さやが空に向かって伸びていく様から「空豆」と名付けられました。そのさやの高さは50cm程まで伸びます。

そら豆はに種まきをして、3月から4月に3cm位の大きさで黒い斑紋のある白い花を咲かせます。そしてそら豆の収穫は5月頃始まります。

そら豆の食べ方は、塩ゆでしたり、殻ごと焼いて中の豆を食べたり、その他、食材として豆板醤にも使用されています。また栄養価も高いので、大豆アレルギーの方の為の代用食品にそら豆が使われています。

そら豆の栄養6選

そら豆には栄養素が豊富に含まれていて、美容やダイエット効果効能を得られると言われています。そら豆の可食部100gは、そら豆16個から18個位です。これから、そら豆にはどのような栄養が含まれているのか紹介します。

葉酸

そら豆に含まれる栄養素に葉酸が含まれています。この葉酸は、水溶性ビタミンB群の一種です。葉酸は、代謝に深く関わっています。細胞を作りだし、再生する働きがあります。体の発育を促すので新しい細胞を作り出すのに必要な栄養素です。

妊娠中の方に摂取を勧められている栄養素が葉酸で、そら豆の可食部100gに260цg含まれています。この量は、妊娠中の方が勧められている1日の摂取量の1/3の量に値します。葉酸は水溶性ですので、多く摂取しても余った栄養は排出されてしまうので、毎日そら豆を食べて補充していくと良いです。

ビタミンB群

ビタミン豊富なスライスオレンジの画像

そら豆に含まれる栄養素にビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は、たんぱく質・糖質・脂質の代謝を促進する働きがあり、エネルギーを補給し、老廃物を代謝するのに必要な栄養素です。

それに加え、ビタミンB群それぞれの効果効能では、「ビタミンB1」は、パンやごはん、砂糖等の糖質を分解し代謝するのに必要な栄養素で、ダイエットにも効果効能があります。「ビタミンB2」は、健康で丈夫な肌や髪えを作り、また脂質の代謝も助けます。「ナイアシン」脳神経の働きを助け、血行を良くします。

「パントテン酸」は、ビタミンB6や葉酸と一緒に、細胞を強く、免疫力を強くする効果効能があります。「ビタミンB6」免疫機能を正常に保つのに必須栄養素です。また脂質の代謝を促進させ、脂肪肝予防する効果効能があります。

 

カリウム

そら豆に含まれている栄養素にカリウムがあります。カリウムは、血圧を低下させる効果効能があります。また骨密度増加にも必要な栄養成分です。カリウムは血圧を安定させ、体を健康な状態に保つ作用があります。高血圧からの生活習慣病の予防にカリウムを沢山摂取していきましょう。

亜鉛

そら豆に含まれている栄養素に亜鉛があります。亜鉛は、皮膚や粘膜を健康に保つ作用があり、味覚も正常に保つ働きをしています。新陳代謝に必要な多種の酵素をつくる成分になっています。また、たんぱく質の合成や遺伝子の転写に関わっているので細胞の再生に亜鉛は必要です。

亜鉛が不足すると、細胞の再生が活発な器官である"味らい細胞"が上手く再生できず、味覚障害を起こしてしまいます。通常の食事で摂取し過ぎはありませんが、摂取しすぎると、鉄分の吸収を妨害してしまい、鉄欠乏性貧血を起こしてしまいますので注意しましょう。

亜鉛の1日摂取量10gで、そら豆100gに4.6gと約半分の量を摂取することができます。摂取しにくく不足しがちな亜鉛をそら豆100gで半分もの量を簡単に摂取出来ます。

そら豆に含まれている栄養素にがあります。鉄は赤血球を作るのに必要な栄養成分です。体内に取り込まれた鉄分は、7割が赤血球を作るヘモグロビンの成分になえり、残りの3割が肝臓に貯まります。ヘモグロビンは酸素と結び付き酸素を体全体に送りだす働きをします。

鉄分が不足すると貧血になってしまいます。そら豆100gに5.7g含まれていますので、1日摂取目安量が7.5gですので、そら豆から半分以上摂取出来ます。

マグネシウム

そら豆に含まれる栄養素にマグネシウムがあります。マグネシウムは骨や歯を造るのに必要な栄養素です。カルシウムとリンと一緒に骨や歯を造るミネラルです。ミネラルは1日摂取目標量が270mg~290mgです。そら豆100gに120mgのマグネシウムが含まれています

そら豆の効果効能【美容/ダイエット/健康】

そら豆には、豊富な栄養素が含まれている事が解りました。そら豆を食べて得られる、美容、ダイエットそして、健康にどのような効果効能を得られるのか紹介します。

造血作用

そら豆の効果効能には造血作用があります。血液の働きには赤血球の中にある、ヘモグロビンが酸素を含み、全身に酸素を運ぶ作用があります。貧血になると、体が酸欠状態になってしまいます。そら豆には、鉄分を多く含まれています。鉄はヘモグロビンの成分ですので、1日摂取量を毎日取り入れたい栄養成分です。

またそら豆に含まれている栄養素の葉酸は、正常な赤血球を造るのに必要な成分です。そら豆には、鉄と葉酸を多く含まれているので、造血作用の効能があり、貧血予防効果があります。そら豆には造血作用に必要な成分を全て含まれています。

ダイエット効果

そら豆を食べると得られる効果効能に、ダイエット効果があります。そら豆には、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は三代栄養素の一つで、筋肉や内臓を作る栄養素です。筋肉は代謝を上げてくれます。そして代謝を助けるビタミンB1やB2もそら豆に含まれています。

またそら豆には、食物繊維も含まれています。食物繊維は腸内を掃除して老廃物を排出してくれます。腸内環境が良くなると、代謝が上がります。そら豆には、代謝を上げるたんぱく質とビタミンB群の両方と食物繊維が豊富に含まれていますのでダイエット効果があります。

むくみの改善

顔に手を当てて喜ぶ女性

そら豆を食べると得られる効果効能に、むくみの改善があります。そら豆に含まれるカリウムは、体内の水分の量を調整する効能があります。ですので、カリウムは、体内に余分な水分やナトリウムを排出し貯めこまないようにする為、そら豆の効能にはむくみの改善があります。

美肌や美髪

そら豆を食べると得られる効果効能に、美肌や美髪の効果があります。そら豆に含まれるビタミンB1は、肌荒れに効果が肌を綺麗にします。そして、美髪に必要な栄養成分は、たんぱく質、亜鉛、ビタミンです。特に亜鉛は、髪に栄養を運ぶ重要な働きをします。髪にたんぱく質を吸収させる働きが良くなるので、美髪になります。

そら豆の栄養素には、ビタミンB群や亜鉛、たんぱく質を豊富に含まれている為、美肌や美髪効果を得ることが出来ます。

 

デトックス効果

お腹すっきり画像

そら豆を食べると得られる効果効能に、デトックス効果があります。そら豆には、食物繊維が含まれています。1日摂取量目標量は18gで、そら豆100gで食物繊維は9g含まれています。そら豆に含まれている食物繊維は主に不溶性食物繊維です。

不溶性食物繊維は、腸内で繊維が老廃物の量を増やし、ぜん動運動を促す作用があります。さらに、そら豆には、カリウムが含まれていて、体内に余った水分や老廃物を排出する作用があります。それにより、デトックス効果を得られます。

骨を丈夫に

そら豆を食べて得られる効果効能に、骨をを丈夫にする効能があります。骨を作る栄養素には、カルシウム・マグネシウム・リンが必要です。そら豆には、この全ての栄養成分を含まれています。ですので、そら豆には、骨を丈夫にする効能があります。

疲労回復

疲れている女性

そら豆を食べると得られる効果効能に、疲労回復する効果があります。体に取り込んだ炭水化物、脂肪を代謝してエネルギーに消費出来ないと疲労感が出てしまいます。このエネルギー代謝に必要なのがビタミンB群です。

そら豆に含まれているビタミンB群は、糖質を分解しエネルギー代謝を助け、筋肉や神経の疲労を和らげる作用があります。

そら豆の効果的な食べ方

そら豆は栄養の宝庫です。沢山の美容、ダイエットや健康の効果効能が得られることが解りました。このそら豆の栄養を効果的に得られる食べ方を紹介します。

豚肉と一緒に

豚肉の画像

そら豆の効果的な食べ方に、豚肉と一緒に食べるのがおすすめです。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1を摂取すると、糖質の分解し代謝を助け、疲労回復効果も得られます。そら豆と豚肉を一緒に摂取する食べ方は、ビタミンB1の相乗効果を得られるのでおすすめです。

そら豆ごはん

そら豆の効果的な食べ方に、そら豆ごはんがおすすめです。そら豆の栄養素には水溶性の物が多く、茹でてしまうと茹で汁に栄養が溶けてしまいます。ですので、ご飯と一緒に炊くとそら豆の栄養全てを得られます。そら豆の栄養効果を得られる食べ方に、そら豆ごはんがおすすめです。

きゅうりやかぼちゃと一緒に

かぼちゃときゅうりを含む野菜の画像

そら豆の効果的な食べ方に、きゅうりやかぼちゃと一緒に食べるのがおすすめです。きゅうりやかぼちゃにはカリウムが豊富に含まれています。かぼちゃにはビタミンB群ビタミンC、そして葉酸も多く含まれています。そら豆と一緒に摂取する食べ方は、栄養をより多く摂取することが出来ます。

そら豆の効果効能を上手に取り入れよう!

女の子がいただきますしている画像

豆というと枝豆や大豆を思い浮かべてしまいますが、そら豆には、栄養が豊富に含まれていました。そら豆を食べると、美容・ダイエットや健康に沢山の効果効能がある事がわかりました。ヘルシーな食材で栄養豊富なそら豆とより栄養効果を得られる食べ方を見つけて、上手にそら豆を食生活に取り入れてみてください。

Thumbそら豆の保存方法は冷凍がおすすめ?上手な保管方法や賞味期限も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそら豆の茹で時間・ベストは何分?塩加減やさやごとの場合も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそら豆の美味しい食べ方は?焼き・皮ごとなどおすすめレシピランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ