片栗粉のカロリー大さじ1でどのくらい?糖質量や栄養成分を調査!

毎日の食事に大活躍する、欠かせないアイテムである片栗粉ですが、片栗粉のカロリーは、どのくらいあるのか知っていますか?片栗粉の気になるカロリーや、糖質量、栄養成分について詳しく紹介します。また、糖質制限中の方には嬉しい、片栗粉の代用品の情報もあります。ダイエット中や糖質制限中にも使える、片栗粉の活用方法も紹介します。片栗粉の正体を知り、毎日の食生活の中に取り入れ、賢く上手に活用しましょう。

片栗粉のカロリー大さじ1でどのくらい?糖質量や栄養成分を調査!のイメージ

目次

  1. 1片栗粉は色々な料理に活用される食品
  2. 2片栗粉のカロリー大さじ1でどれくらい?
  3. 3片栗粉の糖質と栄養について
  4. 4片栗粉はダイエットや糖質制限に使えるか?
  5. 5片栗粉はカロリーや糖質量を知ってダイエットに役立てよう

片栗粉は色々な料理に活用される食品

みなさんは、片栗粉について、どのくらい知っているでしょうか?片栗粉といえば、料理をするときには欠かせない食品です。料理をする方は、常備されている方も多いと思います。今回は、そんな片栗粉について詳しく紹介します。

片栗粉は、色々な料理や飲み物などに活用されています。料理にとろみを付けたいときや、揚げるときの衣にする、飲み物に混ぜるなど、いろいろな使い方があります。料理や飲み物をより美味しくするために、欠かせないアイテムです。

片栗粉は、あんかけ料理や揚げ出し豆腐、わらび餅などのメニューや、肉や魚料理の仕上げなどにも使えます。片栗粉は、普段から料理に活用されている方も多いと思います。

わたし達の生活の中で馴染みのあるアイテムである片栗粉は、一体どのように作られ、いつの時代からから用いられるようになったのでしょうか?片栗粉の歴史から、その秘密を紐解いていきます。

Thumb片栗粉でとろみの付け方のコツは?失敗しない上手な水溶き片栗粉を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

片栗粉の歴史

そもそも、片栗粉はカタクリという名前の植物から採られ、作られていました。片栗粉の名前の通り、カタクリという植物からとれる粉だったのです。カタクリという植物は、日本の北東部の原野で自生していたと言われています。

カタクリは、ユリ科の植物で、片栗粉は根の部分を原料にして作られていました。片栗粉は、江戸時代の頃には、日本国内の複数の地域で栽培・生産されていたとされています。片栗粉が、はるか昔の時代から作られ、用いられていたとは、驚きです。

多くの地域で作られていた片栗粉ですが、江戸時代に幕府への献上品として作られているほど、大変上質な片栗粉を作っていたとされる地域があります。献上品になるほどの極上の片栗粉を作っていたのは、宇陀という場所でした。宇陀は現在の奈良県にあたります。

このように、自生の植物であるカタクリから作られ、重宝されていた片栗粉ですが、残念なことに、カタクリの数は減少していきます。明治時代以降になると、北海道の開拓が進み、じゃがいもの栽培が盛んになっていきます。なんと、減少したカタクリの変わりに、片栗粉の原料として使われたのがじゃがいもなのです。

片栗粉の現在

日本では、明治時代以降、減少したカタクリにかわり、じゃがいもから片栗粉を作るようになりました。原料はカタクリからじゃがいもに代わりましたが、名称は片栗粉のままで、カタクリの名残が残ったままになっています。

現在、料理やお菓子作りに用いられている片栗粉ですが、具体的にはどのような使い方があるでしょうか?揚げ物の衣に使ったり、麺に使われたりします。また、餅の原料として使われていることもあります。

中華料理でよく使われるのが水とき片栗粉です。とろみをつけ、あんかけにする場合などに用いられます。中華料理のさまざまなあんかけメニューは、あつあつのとろみのあるあんが重要です。具材と絡んだあんかけは絶品です。

また、片栗粉はとろみのある飲み物にも使用されていることもあります。寒い時期やのどに痛みを感じるときなどは、とろみのある飲み物はホッとしますし、温まります。片栗粉は多種多様な使い方があり、わたしたちの食生活に欠かせないアイテムなのです。

では、わたしたちに馴染みのある食材の片栗粉は、一体どのような栄養があるのでしょうか?また、どれくらいのカロリーで、糖質量はどのくらいなのでしょうか?ダイエットや糖質制限の観点からも紹介します。また、片栗粉は、別の食品で代用ができるのかも紹介します。

片栗粉のカロリー大さじ1でどれくらい?

わたしたちの食事に欠かせないアイテムである片栗粉は、カロリーはどのくらいなのでしょうか?普段は気にせず使用している方も多いと思いますが、ダイエットや糖質制限をしている場合は、気になる部分ですし、きちんと管理したいものです。

ここでは、片栗粉のカロリーや重さを、大さじ1の分量や100gの分量で紹介しています。料理をする場合は、大さじ1や100gはよく使ったり、よく目にする分量だと思います。片栗粉を購入する場合や、自分で片栗粉を用いて料理をする場合など、この大さじ1や100gを目安にして、ぜひ参考にしてください。

片栗粉のカロリーは?

片栗粉は、料理をする場合、とろみをつけたり、揚げ物の衣にしたりと、大活躍のアイテムです。普段何気なく使用している片栗粉ですが、カロリーは実際どのくらいあるのでしょうか?

片栗粉のカロリーを紹介します。片栗粉は、大さじ1あたり約30キロカロリーになります。片栗粉100gあたりのカロリーは、約330キロカロリーになります。

片栗粉のカロリーを改めて確認してみると、100gだと結構カロリー高めな印象をもちます。片栗粉大さじ1では、そこまでのカロリーはないようです。自分で料理をする場合、料理1品を作る際に片栗粉を使うときのことを想像すると、大さじ1〜2くらいを使用することが多いと思います。大さじ1程度であれば、そこまで高カロリーではないことが分かります。

片栗粉を使うことを避けたくなるような、高カロリー度合いではないので、安心して使用できます。ただ、使用するほどカロリーは着実に増えていってしまうので、大きな鍋を使用したり、量が多めの料理を作り、片栗粉を使用しなければならない場合は、少し注意したいアイテムでもあります。

片栗粉大さじ1の重さとカロリーは?

調味料の重さやカロリーを調べる際に気をつけたいのが、同じ大さじ1や同じ計量カップ1杯でも、それぞれの調味料や粉類の種類によって、重さが異なるという点です。片栗粉大さじ1のカロリーは30キロカロリーで、片栗粉大さじ1の重さは約9gになります。

例えば、片栗粉計量カップ1杯の重さは約130gですが、小麦粉計量カップ1杯の重さは約110gになります。同じ粉類でも差があります。カロリー計算や、糖質量を計算する場合は、特に気をつけたい点です。

片栗粉の重さとカロリーを、分かりやすい分量で紹介します。片栗粉小さじ1は約3gで約10キロカロリー、大さじ1は約9gで約30キロカロリー、100gは約330キロカロリー、計量カップ1杯は約429キロカロリーになります。

上記で紹介したように、片栗粉の計量カップ1杯の重さは130gになります。片栗粉は大さじ1を使用することはあっても、計量カップ1杯丸々使用することはあまりないと思います。ただ、片栗粉1カップだとかなりのカロリーがあるようです。

食品や調味料のカロリーは気になるところですが、同じように気になるのは糖質です。ダイエット中や糖質制限中は、特にきちんと管理したい項目です。次項では、片栗粉の気になる糖質と、どのような栄養があるのか紹介します。

Thumb天ぷら粉と小麦粉・片栗粉の違いを解説!それぞれ代用できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

片栗粉の糖質と栄養について

前項では、片栗粉の重さとカロリーについて紹介しました。ダイエット中や糖質制限中は、糖質についてもきちんと管理したいものです。片栗粉はどのくらいの糖質量があるのでしょうか?また、どのような栄養が含まれているのでしょうか?

片栗粉は、料理のクオリティを上げたり、口当たりを良くしたりと、わたしたちの食生活に欠かせないアイテムです。ここでは、片栗粉の糖質と、詳しい栄養に関して紹介します。

片栗粉の原料はじゃがいも

片栗粉は、以前はカタクリという植物かた作られていましたが、現在はじゃがいもから作られていると前項で紹介しました。そもそも、片栗粉というものは、でんぷんを精製した粉のことを指しています。

でんぷんとはどのようなものでしょうか?でんぷんは、植物が光合成をすることによって作り出され、炭素と水素と酸素で構成されています。ブドウ糖がいくつも合わさってできているものがでんぷんです。

片栗粉の原料である、じゃがいも自体のカロリーは、100g約76キロカロリーと低いカロリーです。片栗粉は、でんぷんを精製して作られているため、じゃがいもよりカロリーが高いと言えます。

では、片栗粉の主な栄養成分はどのようなものでしょうか?片栗粉を摂取することにより、どのような効果が期待できるのでしょうか?片栗粉に含まれているさまざまな栄養について、次項で紹介します。

片栗粉に含まれる主な栄養は炭水化物

片栗粉は、じゃがいものでんぷんを精製して作られた粉になります。では、片栗粉には、どのような栄養が含まれ、どのような効果が期待できるのでしょうか?

片栗粉に含まれている栄養は、ほとんどが炭水化物になります。これは少し驚きを覚えます。その他に含まれている栄養素は、鉄、銅、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどが含まれています。

炭水化物の他の栄養も含まれてはいますが、微量です。そのため、炭水化物以外の栄養素から得る効果は、ほとんど期待できません。では、片栗粉を摂取することで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

片栗粉は、調理の仕方により、食欲増進に繋がったり、消化吸収を助けてくれる効果は期待できるとされています。片栗粉を使用する場合は、片栗粉の量や、組み合わせの食材、調理方法などを気をつけた方が良さそうです。

片栗粉の栄養素について紹介しましたが、片栗粉の糖質はどのくらいあるのでしょうか?片栗粉は、炭水化物が栄養のほとんどを締めているので、なんとなく予想ができます。次項では、片栗粉に含まれる糖質量について紹介します。

片栗粉に含まれる糖質量は?

片栗粉は、含まれている栄養素のほとんどが炭水化物になると前項で紹介しました。炭水化物とは、糖質のことです。それでは、片栗粉は一体どのくらいの糖質量が含まれているのでしょうか?

糖質量は、ある計算式で導きだすことができます。糖質量の計算は、炭水化物から食物繊維をそれぞれg数で引いた数値になります。しかし、片栗粉には食物繊維は含まれていません。

つまり、片栗粉の糖質は、炭水化物のg数と等しいということになります。片栗粉100gあたりの糖質は、約81.6gになります。片栗粉大さじ1あたりの糖質量は、7.3gになります。糖質量のg数だけでは分かりにくいので、まずは他の粉類100gあたりの糖質量と比較してみたいと思います。

片栗粉の糖質は100gあたり81.6gですが、他の粉類はどのくらいの糖質量なのでしょうか?小麦粉100gあたりの糖質量は約73.4g、ベーキングパウダー100gあたりの糖質量は約29g、カレー粉の100gあたりの糖質量は26.4gになります。

片栗粉は、他の粉類と比較すると、糖質量は多めということが分かりました。小麦粉も揚げる料理などに使用されていますが、片栗粉よりは糖質は低いようです。糖質量をもっと分かりやすく、次項では、ご飯の糖質量と比較して紹介します。

片栗粉の糖質量はご飯よりも多い

片栗粉に含まれる糖質量は、100gあたり約81.6gと紹介しました。この糖質量は、一体どのくらいの量なのでしょうか?糖質量のみでは分かりにくいので、ご飯の糖質量と比較して紹介します。

片栗粉の100gあたりの糖質量は約81.6gになりますが、これはお米220gあたりの糖質量と同じになります。更に分かりやすく比較すると、ご飯お茶碗1杯あたりの糖質量は、約55gです。つまり、片栗粉100gの糖質は、ご飯お茶碗1杯分の糖質より高いということになります。

片栗粉の100gあたりの糖質量は、ご飯より高いということが分かりましたが、片栗粉100gをいっぺんに摂取することは滅多にないと思うので、安心してください。ただ、片栗粉の主な栄養素は炭水化物で、糖質量は高めの粉類ということは覚えておきたいです。

Thumb片栗粉の代用は小麦粉で出来る?違いは?とろみ・つなぎの代用粉を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

片栗粉はダイエットや糖質制限に使えるか?

片栗粉のカロリーや栄養素、糖質量を紹介しました。片栗粉100gあたり330キロカロリーで、100gあたり糖質量は約81.6gになります。それでは、片栗粉は、ダイエットや糖質制限に使えるアイテムなのでしょうか?

片栗粉は、紹介したように、100gあたりの糖質量はご飯よりも高いということが判明しています。実際は、ダイエットや糖質制限に活用できるようなアイテムなのでしょうか?さまざまな観点から、片栗粉の活用方法を紹介します。

少量であればカロリーも糖質も取りすぎることはない

片栗粉の100gあたりのカロリーや糖質量を紹介しましたが、実際に料理などで使用する場合、大さじ1〜2程度ということを思いだしてください。片栗粉は、カロリーも糖質も高いというイメージを持ってしまったかもしれませんが、使う分量は100gと比較するとほんの少量です。

片栗粉の大さじ1は約9gで、カロリーは約30キロカロリー、大さじ1の糖質量は7.3gです。大さじ1あたりの考えると、あまり気にし過ぎることもなさそうなカロリーと糖質量です。

片栗粉は、料理の重要な行程や、仕上げに用いたりとかかせないアイテムです。片栗粉を使用する場合は、カロリーや糖質量をあまり気にしすぎることなく、少量を使用することを心がけると良いかもしれません。

片栗粉のとろみで腹もちがアップ

片栗粉といえば、あんかけ料理などに欠かせない食材です。あんかけ料理のあんのとろみ加減はとても重要です。飲み物などのとろみにも、片栗粉が使用されている場合があります。とろみの魔法で美味しさもアップします。

あんかけなどのとろみには、片栗粉が使われていますが、とろみは満腹感を感じますし、腹もちが良いので、ダイエット向きとも言えます。ただし、組み合わせる食材などは、カロリー低めでヘルシーなものが望ましいです。

前項で紹介したように、片栗粉は料理に欠かせない食材です。でも、ダイエット中や糖質制限中の場合は、やはりカロリーや糖質量が気になってしまうものです。片栗粉は使用量を少量にすると大丈夫ですが、それでも気になってしまう場合は、他のアイテムと置き換えることをおすすめします。

片栗粉のカロリーや糖質量がどうしても気になってしまう場合は、片栗粉の代用品を使用することをおすすめします。では、片栗粉の代用として使えるアイテムとは、どのような物があるのでしょうか?次項で紹介します。

大量に使う時は代用品を使おう

片栗粉を使ってとろみを付けて料理を仕上げたい、でも片栗粉のカロリーや糖質量が気になってしまう場合は、片栗粉の代用品を使うことをおすすめします。とろみがつける食材は、片栗粉以外にもさまざまな食材があります。

大きな鍋や、大人数の分量の料理を作り、片栗粉を大量に使用しなければならない場合などは、片栗粉のカロリーや糖質量は気になってしまいます。ダイエット中や糖質制限中は、余計に気になる部分になります。

片栗粉のようにとろみがつき、代用となる食材は、どのような種類があるのでしょうか?また、片栗粉の代用品も、カロリーや糖質量が気になります。次項では、片栗粉の代用品の、カロリーと糖質量に関しても紹介します。

片栗粉の代用となる食品は?

片栗粉の代用となる食品の1つ目は、レンコンです。レンコンは、すりおろすことでとろみが生まれます。レンコンには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。どちらも、片栗粉には含まれていない栄養なので、代用すると嬉しい効果も期待できます。

レンコンに含まれる栄養は、ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、ビオチン、食物繊維になります。風邪の予防効果があり、美肌効果も期待できます。レンコンを使用する場合は、酢水に5分ほどさらし、黒ずむのを防ぐと良いとされています。

レンコンの気になるカロリーと糖質量ですが、100gあたり約66キロカロリー、糖質量は13.5gになります。片栗粉と比べると、カロリーも糖質量もかなり低いことが分かります。組み合わせる食材が限られますが、スープやあんかけなどに向いているとろみ食材です。

片栗粉の代用となる食品の2つ目は、寒天です。寒天は、棒状のものや糸状のもの、粉状のものがあります。棒状や糸状のものは、水に漬けてふやかす必要があります。片栗粉の代用として使用する場合、粉状のものを使用すると手軽にとろみをつけることができるのでおすすめです。

片栗粉の代用として寒天を使用する場合、もっとも嬉しい点が、ローカロリーという点です。実際に、寒天を活用したダイエット食品などもたくさん発売されています。ダイエット中や糖質制限中の場合は、かなり助かる食材です。

寒天の気になるカロリーと糖質量は、100gあたりカロリーが約3キロカロリー、糖質は0gとなります。糖質0gとは、本当に嬉しいアイテムです。寒天を上手に使うコツは、別で熱湯で溶かし、とろみを付けたい食材に入れるようにするとうまくいきます。

片栗粉の代用となる食品の3つ目は、コーンスターチです。コーンスターチは、とうもろこしのてんぷんで作られています。お菓子作りなどで、使用したことがある方もいるのではないでしょうか。カスタードクリームを作る時などに必要で、粘りを出してくれる粉が、コーンスターチになります。

コーンスターチの気になるカロリーと糖質量は、100gあたり354キロカロリーで、糖質量が86.3gになります。なんと、片栗粉より、カロリーも糖質量も若干高めなのです。片栗粉のない場合の代用品として、少量使用する場合などはおすすめする食材です。

コーンスターチは、お菓子作りに使用されているとおり、冷めてもとろみが持続する食材になります。片栗粉は冷えると固くなってしまいますが、コーンスターチの場合は冷えてもととろみが残ったままです。片栗粉の代用として使用する場合、カロリーや糖質量には留意し、カロリーや糖質量の低い食品と組み合わせで使用するのがおすすめの使用方法です。

Thumbコンスターチの代用品を紹介!片栗粉との違いや使い方とレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

片栗粉はカロリーや糖質量を知ってダイエットに役立てよう

いかがでしたか?片栗粉は、わたしたちの食生活からは切り離せない重要なアイテムです。片栗粉は、使用する分量を意識することで、ダイエット中や糖質制限中でも活用できることが分かりました。

どうしても片栗粉のカロリーや糖質量が気になってしまう場合は、片栗粉の代用として活用できる食品がいくつかあります。代用したり、代用品を組み合わせることで、上手に片栗粉の代わりとして取り入れてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ