人参の冷蔵・冷凍保存方法と賞味期限を調査!長持ちさせるには?

常備菜として活用される人参をどのように保存していますか?人参は見た目のオレンジ色も鮮やかで様々な料理に活用されています。その人参の保存方法は常温、冷蔵、冷凍と保存方法はさまざまにありますが、それぞれの方法で保存した場合、賞味期限はどれくらいになるでしょうか?また、賞味期限を長持ちさせて美味しく人参を食べる最適な保存方法にはどのような方法が良いか、冷蔵保存や、冷凍保存はどのようにするのが良いかご説明します。賢く保存して美味しい人参を食べましょう!

人参の冷蔵・冷凍保存方法と賞味期限を調査!長持ちさせるには?のイメージ

目次

  1. 1常備菜で便利な人参
  2. 2人参の賞味期限ってどれくらい?
  3. 3人参の賞味期限を長持ちさせるには常温?冷蔵?冷凍?
  4. 4人参の賞味期限を長持ちさせるために鮮度の良いものを選ぼう!
  5. 5人参の大敵は?
  6. 6人参を丸ごと保存する方法と賞味期限―常温?冷蔵?冷凍?
  7. 7カットした人参を保存する方法と賞味期限ー常温?冷蔵?冷凍?
  8. 8人参を常温保存した時の賞味期限
  9. 9人参を冷蔵保存した時の賞味期限
  10. 10人参を冷凍保存した時の賞味期限
  11. 11茹でた人参を冷凍保存した時の賞味期限
  12. 12冷凍保存した人参の解凍方法
  13. 13人参の賞味期限が一番長い保存方法ー常温?冷蔵?冷凍?
  14. 14賢く保存した人参を美味しく食べよう!

常備菜で便利な人参

人参はいろいろな料理に添えると見た目のオレンジ色が鮮やかで料理の見栄えを良くしてくれます。また、人参にはアンチエイジング効果もあるといわれていますし、栄養も多く含まれているので常備菜として家に常に置いている方も多くいます。中には、人参の独特の味が苦手という方もいますが、料理によって工夫して美味しく食べることができます。炒めても煮ても茹でても生でも美味しく食べられる人参は重宝する野菜の一つです。

人参は安売りをしていることも多くあります。そのようなときに、まとめ買いをする方も多くいます。でも、人参は一度にたくさん食べられる野菜ではないです。人参がメインで作れる料理もありますが、料理に少し彩りに添えるだけというときもあります。そのように使い切れなかったときに困るのが保存方法です。人参の賞味期限はどれくらいでしょうか?どのように保存するとその賞味期限をさらに長くすることができるでしょうか?

人参の賞味期限ってどれくらい?

人参の賞味期限って気にしたことがありますか?野菜でも葉物類の野菜ですと傷みやすいので、早めに調理したり、賞味期限を気にされる方でも、根野菜ですと比較的長持ちするので賞味期限をあまり気にしないという方もいます。でも、どんな食材でも美味しく食べるためには賞味期限を考える必要があります。いつでも美味しい人参を食べるために人参の賞味期限についてまとめてみました。

人参の賞味期限は保存方法によって大きく変わってきます。極端な話をすれば、腐っていなければ食べることができます。冷蔵庫に入れていて腐らせようと思うとかなりの期間が必要になります。でも、そうなる前に芽が出てきたり、ひげが出てきたり、見た目がしわしわに小さくなってしまったりします。では、少しでも賞味期限を長くするためにはどのように保存すると良いのでしょうか?

人参の賞味期限を長持ちさせるには常温?冷蔵?冷凍?

日頃どのように人参を保存していますか?人参は買ってきたスーパーの袋のまま冷蔵庫や野菜室に入れるという方が多いです。野菜によって保存方法が違うのは知っていても比較的日持ちのする人参の賞味期限を気にしたことはありますか?人参の賞味期限を長持ちさせる方法として、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存などが浮かぶと思います。どのような保存方法が適しているでしょうか?

Thumb人参の賞味期限を常温・冷蔵別に解説!腐るとどうなるかの見分け方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人参の賞味期限を長持ちさせるために鮮度の良いものを選ぼう!

賞味期限を長持ちさせるためにはまずは新鮮な人参を選ばなければいけません。新鮮な人参を選ぶには、見た目の色が赤みが濃くて鮮やかなもので、肌つや、表皮がなめらかなものが鮮度が良いものです。茎の切り口の軸が小さいもののほうが芯まで柔らかくて美味しい人参です。また、甘い人参を選びたい方は、葉の根元の部分をよく見て直径の小さいものが甘いです。

春夏の人参は軸の色が緑色のものが新鮮です。どんな季節であっても注意して見た目に黒ずみがなくてみずみずしいものを選ぶようにしましょう。そのように人参の見た目を注視して新鮮な人参を選ぶことができ、正しい方法で人参を保存することができれば、人参の賞味期限を長くすることができます。まずは、新鮮で美味しい人参を選びましょう。

人参の大敵は?

人参を保存するときに大敵なのが水分と乾燥です。適度な水分は必要ですが、過度な水分だと腐敗を早めてしまいます。スーパーなどで3本まとめ売りなどをしているときには袋に入れられていることが多いです。ですが、その袋のまま冷蔵庫に入れて保存すると水分が多すぎてしまい、見た目に袋に水滴がついていることがありませんか?それが、早く腐る原因の一つになってしまいます。

一方、袋を開けたままで冷蔵庫で保存しても今度は乾燥によって、人参の見た目がしわしわになって小さくなってしまったりと劣化を生じさせてしまいます。そうなると人参は美味しくなくなってしまいます。また、せっかくの人参の鮮やかなオレンジなどの見た目も楽しめなくなります。では、人参にとって必要な水分だけを吸収するようにどのように保存することができるでしょうか?

人参には様々な保存方法があります。丸ごと保存、カットしてから保存、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存、茹でてから保存などです。これらは、味をつけずに保存できて比較的手間がかからない保存方法です。今回はこれらの方法を紹介します。ご自身にあった保存方法を選んで賢く保存して人参の賞味期限を長持ちさせましょう!

人参を丸ごと保存する方法と賞味期限―常温?冷蔵?冷凍?

人参の保存方法で一番手間がかからない方法をまずは紹介します。それは、切らずに丸ごとそのままで保存する方法です。丸ごと保存するので、比較的手間が省けるので時間がない時などにはこの方法で保存すると良いでしょう。買ってきたまま冷蔵庫や野菜室にしまうよりも一手間加えるだけで人参の賞味期限の持ちが全然違ってきます。ぜひ一度試してみてください。

人参を丸ごと保存する方法ー常温?冷蔵?冷凍?

人参は湿気に弱い野菜です。なので、丸ごと保存する場合は新聞紙やキッチンペーパーに包んで保存しましょう。土がついていれば土のまま保存します。そうすれば湿気からも乾燥からも人参を守ってくれます。また、葉付きの場合には葉の部分を根元から切って、葉の部分と根元の部分を分けて別々に保存するのが良いでしょう。ただ、切ったところから傷み始めるのでラップなどでぴったりと包んで保存してください。

新聞紙に人参を包んだらそのあとは立てて保存しましょう。その方が長持ちします。人参は土の中で立って育っています。なので、横にして保存すると縦に伸びようとするのでその分エネルギーを使い、賞味期限が早くなってしまいます。ただ、人参を立てて保存するのが難しいという方もいますが、容器に入れるなどすれば立てて保存しやすいです。他の根菜類も育っているその状態のまま保存すると長持ちします。

人参を丸ごと保存した時の賞味期限

丸ごとのまま保存する場合は冷凍してしまうとその後の使い勝手が悪くなってしまうので、常温保存か冷蔵保存にするのが適しています。賞味期限は季節や、常温保存、冷蔵保存などによって変わってきてしまいます。ですが、水分をふき取って新聞紙やキッチンペーパーに包んで保存すれば比較的賞味期限は長くなり、1週間から4週間ほど持ちますが、早めに使い切ったほうが美味しく食べることができます。

カットした人参を保存する方法と賞味期限ー常温?冷蔵?冷凍?

丸ごと人参を保存していても使うときには必ず切ってから調理します。なので、人参を買ってきたときに切って保存しておけば、料理を作る時に切る手間が省けて便利に使うことができます。買ってきたときには少し手間がかかりますが、まとめて切っておけばあとは楽なので、時間がない時に調理するときなどに重宝します。では、切った後はどのように保存したらよいのでしょうか。

カットした人参を保存する方法ー常温?冷蔵?冷凍?

カットした人参を保存するときにはどのようにカットすることができるでしょうか?実は、どんな切り方をしても保存することは可能です。なので、乱切りや半月切り、短冊切りなど料理に使いやすいサイズにカットしてしまいましょう。そうすると、次回料理に使うときにそのまま包丁を使うことなく調理をすることができるので、調理中の手間を省くことができます。

ただ、カットした人参を保存するときに気を付けたいのがその切り口です。人参をカットするとその切り口から人参は傷んでしまいます。なので、切り口は必ずラップなどで包むことが必要です。料理に使いやすいサイズにカットし終えたら、一回で使う分だけをラップに包んで保存すると切り口から傷むのを防いでくれて賞味期限が長持ちします。また、一回分ずつ小分けにしておくと調理するときにも便利です。

カットした人参を保存した時の賞味期限

カットした人参は常温保存には適していません。なぜなら、その切った切り口から傷みやすくなっているからです。なので、カットした人参は冷蔵庫や野菜室、冷凍庫などに必ず入れて保存することをおすすめします。カットした人参は冷蔵保存で2週間ほど、冷凍保存で1か月ほどの賞味期限です。すぐに使う場合には冷蔵保存でいいですが、一人暮らしなどで長期間保存したい場合には冷凍保存にするのが良いでしょう。

人参を常温保存した時の賞味期限

じゃがいもやゴボウなどの根菜類は野菜室に保存せずに外で保存している方もいます。普段人参を保存するときにも常温保存にしておられる方もいます。でも、人参も常温保存はできるのでしょうか?その場合は賞味期限はどれくらいあるのでしょうか?また、常温で保存するときにはどんなことに気を付けなければいけませんか?人参を常温保存するための方法について紹介します。

人参を常温保存する方法

人参は冬場であれば常温保存することができます。ですが、どんなときにも言えることですが人参の大敵は水分です。常温保存するときにも水分は大敵となります。なので、まずはしっかりと水分をふき取ってください。水分がついているとそこから腐敗が進んでいってしまいます。

そのあとは新聞紙で包んで冷暗所などに立てて保存します。冷暗所とはひんやりとして暗く、風通しが良くて日の当たらない場所です。ただ、夏場には常温保存には適していません。なぜなら、ひんやりと風通りの良い場所が少なくて湿気が増してしまうからです。冬場には涼しい場所でも保存ができますが、暖房で部屋が暖かくなったりするので、気を付けてください。

人参を常温保存した時の賞味期限

常温保存の時には1週間ほど可能です。適した保存方法でないと1週間と賞味期限が持たずに見た目もしわしわになって乾燥してしまいます。一番気を付けなければいけないのは保管場所です。冷暗所などがあればよいですが、家の中で常に涼しく風の通りやすい場所を探すのはなかなか困難です。冬であっても部屋の温度には注意が必要です。なので、保存方法、また保存場所には気を付けてください。

人参を冷蔵保存した時の賞味期限

人参を野菜室や冷蔵庫で保存するのは一般的な方法です。いつも人参を野菜室や冷蔵庫にどのように入れて保存していますか?スーパーで買ってきたままそのまま横に入れて保存している方も多くいます。でも少しでも野菜を長持ちさせたいと思うのではありませんか?では、そのようなときにどんなことに気を付けて保存すると賞味期限が長持ちするでしょうか?

人参を冷蔵保存する方法

野菜を冷蔵保存するときには必ず水分に気を付ける必要があります。必ず水分をしっかりふき取ってから保存してください。そうしないと水分があるだけで腐りやすくなります。しっかりふき取ったら新聞紙やキッチンペーパーなどを使って人参を包んでください。そうすると乾燥からも湿気からも人参を守ってくれて適度な湿度で保存することができます。そして、野菜室では袋に入れて袋の口を閉じて立てて保存しましょう。

また冷蔵保存は人参をカットしてから冷蔵保存することもできます。ただ、カットした場合には切り口から腐りやすくなってしまうため、ラップなどに包んでから袋に入れて口をしっかり閉じて保存しましょう。1度に使う分ずつラップに入れて保存すると後で料理に使うときに便利に使うことができます。また、タッパーなどに入れて密閉して保存しても調理の時に使いやすいです。

人参を冷蔵保存した時の賞味期限

人参を冷蔵保存した時には丸ごとのまま新聞などに包んで保存した場合には2週間から4週間ほど保存できます。ただ、賞味期限を長持ちさせるためには新聞紙やキッチンペーパーなどの見た目が濡れてきたら取り換える必要があります。また、カットした場合には傷むのは早くなります。切り方が小さいほど傷むのは早くなりますので、1週間から2週間以内には使い切るようにしましょう。

人参を冷凍保存した時の賞味期限

どんなものでも冷凍保存が一番賞味期限が長持ちしそうな保存方法です。でも人参はどのように保存すると良いのでしょうか?冷凍してしまうと解凍するのが大変と思う方もいます。人参は丸ごと冷凍できますか?それともカットしてから冷凍保存した方が良いのでしょうか?調理の時にも使いやすくて賞味期限が長持ちするどんな方法があるのか紹介します。

人参を冷凍保存する方法

人参を丸ごと冷凍保存してしまうと解凍するのが大変で、料理の時に苦労してしまいます。なので、カットしてから冷凍保存すると良いでしょう。料理に合わせて調理しやすい大きさにカットします。そしたら、それを一回分ずつラップに包み、袋に入れて冷凍保存するのが良いです。そうすれば一回分ずつ解凍して美味しく食べることができます。ただ生のまま冷凍すると味や食感が変わってしまうので注意してください。

人参を冷凍保存した時の賞味期限

生のままで冷凍保存した場合には3週間~4週間以内には使い切るようにしましょう。生の人参には腐敗を進める酵素が含まれていて、低温の場合には酵素の働きが弱くはなりますが、腐敗は進んでしまいます。なので、生でも保存できますが、賞味期限を長持ちさせたいと思ったら、加熱処理して酵素を破壊してから保存しましょう。

茹でた人参を冷凍保存した時の賞味期限

人参を冷凍保存するには生のままでもできますが、味や食感が変わってしまいます。一度茹でてから冷凍したほうが、見た目、味、食感の変化が少なく、賞味期限も長くなります。では、どのように茹でた人参を冷凍保存したらよいでしょうか?茹でた人参を冷凍保存するときに気を付けるべきことは何でしょうか?

茹でた人参を冷凍保存する方法

生のまま冷凍保存すると味や食感が変わってしまうので人参は茹でてから冷凍保存しましょう。人参を料理に合わせて切ります。その切った人参をさっと茹でます。そして水分をしっかりとふき取ってください。その後、一回分ずつラップに包んでフリーザーバックなどに入れて冷凍保存すると解凍もしやすくて日持ちもしやすくなります。ただ、フリーザーバックに入れる時には空気を抜いてから冷凍するようにしてください。

また、金属トレイなどを使用して急速に冷やすなら品質を損なうことが少なくなります。そうするとさらに賞味期限を長持ちさせることができます。金属トレイは熱伝導率が高いので急速に野菜を冷やすのに向いています。なので、カットして茹でた人参を金属トレイの上に乗せて急速に冷やしてから保存しましょう。長期間保存する場合にはいつの日のものかが見た目で分かるように、保存した日付も書いておくとよいでしょう。

茹でた人参を冷凍保存した時の賞味期限

茹でた冷凍保存をした場合には生の時よりも賞味期限は長くなります。そして、急速冷凍してきちんと保存していた場合には1カ月~2カ月程保存することができます。ただ、冷凍庫の開け閉めの回数や、フリーザーバックの開け閉めの回数によっても賞味期間は変化するので気を付けてください。

冷凍保存した人参の解凍方法

冷凍したものを調理する前に解凍するのは面倒と感じる方は多くいます。調理する前に冷蔵庫に入れて解凍するのを忘れていることに気づいて献立を変更しなければいけないということもあります。でも、人参は解凍するのに面倒なことはありません。簡単に解凍できる方法があります。冷凍保存した人参は調理方法によって解凍する方法が変わってきます。炒め物、煮物や汁物、サラダ、それぞれに合った解凍の方法を紹介します。

冷凍保存した人参を炒め物に

冷凍保存した人参を炒め物にする場合には一度電子レンジで解凍するか茹でなおすと良いでしょう。そうすると見た目にも焦げることなく美味しく炒めることができます。面倒くさい場合には小さく切った人参ならそのまま使うこともできますが、火加減に気を付けて調理してください。冷凍保存した人参でも美味しい炒め物を作ることができます。

冷凍保存した人参を煮物や汁物に

冷凍保存した人参を煮物や汁物に使用するときにはわざわざ解凍する必要はありません。冷凍されているまま入れてしまいましょう。手間も省けて簡単に使えます。そのためにも冷凍保存するときには一回分ずつラップに包むことを忘れずに行ってください。一度茹でて冷凍しているので、味も染み込みやすくなっていますので、ぜひ試してみてください。

冷凍保存した人参をサラダに

冷凍保存した人参を温野菜サラダなら電子レンジで解凍したり、茹でて解凍することができますが、普通のサラダに使いたいときには自然解凍が良いでしょう。自然解凍には7~8時間ほど時間がかかってしまいます。なので、前もって冷蔵庫に移しておくことを忘れないようにしてください。一度茹でた人参だと見た目にも美味しいサラダを食べることができます。

人参の賞味期限が一番長い保存方法ー常温?冷蔵?冷凍?

人参にはいろいろな保存方法があります。丸ごとのまま保存することもできれば、カットしてから保存したり、茹でから保存することもできます。冬限定ではありますが、常温保存もできます。通常だと冷蔵保存や冷凍保存が便利に使うことができます。どのように保存すれば一番賞味期限を長持ちさせることができるでしょうか?

一番賞味期限が長い保存の方法はカットして茹でてから水分をふき取って冷凍保存する方法です。この方法だともうカットもしてあり、下茹でもされているので調理するのに便利です。そのまま料理に入れて煮るだけというのは主婦にとってうれしい方法です。ただ、水分をしっかりふき取ることと、フリーザーバックの空気をしっかり抜くことだけ気を付けて行ってください。

賢く保存した人参を美味しく食べよう!

人参は栄養満点で、生でも炒めても煮ても茹でても美味しく食べることができる食材の一つです。見た目にもオレンジの色が鮮やかで、便利にいろいろな料理に使うことのできる人参を常備菜として家に置いている方も多いです。その人参を正しく保存するなら賞味期限を長持ちさせることができます。ぜひ、便利な常備菜である人参を賢く保存して、便利に美味しく食べましょう!

Thumbレンコンの冷蔵・冷凍保存方法と保存期間は?泥付きの場合も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水菜の冷蔵・冷凍保存方法は?保存期間から長持ちさせるコツまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシチューの冷蔵・冷凍保存方法は?保存期間と解凍方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ