カップ麺のアレンジがうまい!真似したくなるひと手間レシピを紹介!

時間がない時や料理が面倒な時に役に立つ「カップ麺」。お湯を入れて数分待つだけでできるのに、手間以上に美味しく出来てしまう画期的な発明です。しかし、美味しくてもずっと食べていると味に飽きてきませんか?実はちょっとしたアレンジで味に革命をもたらします。今回はそんなカップ麺の病みつきになるくらいうまいアレンジを紹介していきます。良かったらぜひ真似して作ってみてください。

カップ麺のアレンジがうまい!真似したくなるひと手間レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1お手軽料理の代名詞!カップ麺
  2. 2定番アレンジカップ麺!カップヌードル+スライスチーズ
  3. 3病みつきになるかアレンジカップ麺!蒙古タンメン+チーズ+卵
  4. 4二郎系カップ麺?アレンジ日清どん兵衛きつねうどん
  5. 5ちょっとグロい?アレンジカレーヌードル
  6. 6クリーミーなカップ麺!シーフードヌードルを使ったアレンジレシピ
  7. 7カップ麺で未知との遭遇?アレンジカップ麺のアウトロー
  8. 8アレンジカップ麺のまとめ

お手軽料理の代名詞!カップ麺

お手軽料理といえばカップ麺。お湯とかやくを入れて数分待つだけで目の前にうまいカップ麺が出来上がってしまう日本の代表的な発明です。今ではコンビニエンスストアやスーパーマーケットに行けばたくさんのカップ麺が並んでいます。中には「これってうまいの?」ってなるものまで。最近ですと、有名なラーメン屋さんとコラボして作っているものまであるので、カップ麺には目が離せないです。

しかし、そんなカップ麺もずっと食べていれば味に飽きてくることが起きてしまいます。今回はそんな味に飽きてしまった方やグルメな方にも楽しめるうまいカップ麺のアレンジについて紹介します。くれぐれも食べすぎには気を付けてください。

定番アレンジカップ麺!カップヌードル+スライスチーズ

こちらは王道アレンジのカップヌードル+スライスチーズ。上の写真ではカレーヌードルを使っていますが、醤油ヌードル、シーフードヌードルなどの他のカップ麺でも使えるのでおススメです。作り方もとてもシンプルなので料理が苦手な人でも作れるアレンジカップ麺です。

用意するもの

カップ麺1つ、お湯適量、スライスチーズ1枚、これだけです!準備するものも少ないので自宅の冷蔵庫にあるもので作ることができます。

作り方

作り方はとてもシンプルです。完成したカップ麺の上にスライスチーズを置くだけです。

これでアレンジカップ麺の完成!

たったこれだけでとてもうまいカップ麺が完成してしまいます。新しくスライスチーズを買い足すだけなので、手間が少なく、金欠の学生さんや社会人の方でもすぐに試すことができるアレンジカップ麺となってますので。ぜひ作ってみてください。
 

病みつきになるかアレンジカップ麺!蒙古タンメン+チーズ+卵

次に紹介するのは辛くて有名なカップ麺、蒙古タンメンです。辛いのが苦手な人からしたらこんなカップ麺をうまいと言いながら食えるわけがないと思っているでしょう。かく言う私もその一人なのでそう思う気持ちも理解できます。しかし、この辛さをもうまいと思わせるアレンジレシピを紹介します。

用意するもの

用意するものはそこまで多くありません。お湯適量、蒙古タンメン中本1つ、6Pチーズ適量、生卵(半熟、温玉でも可)1つのみです。これらのみで、中毒性のある蒙古タンメンが出来上がってしまいます。

作り方

調理においても難しいことはありません。完成した蒙古タンメンの麺の上に6Pチーズ数個と卵(半熟卵もしくは温玉)を置くだけです。これだけの調理でアレンジ蒙古タンメンが完成します。

蒙古タンメン自体、本来は辛くて水が欠かせない飲み物ですが、チーズと卵が蒙古タンメン特有の辛さをマイルドにしてくれて、辛いカップ麺が苦手な人でも食べれちゃう画期的なアレンジカップ麺になってしまいます。チーズのまろやかさと蒙古タンメンの辛さが口の中で共存する絶妙なバランスになっています。また、食べる人のお好みでチーズを増やしたり減らしたりすることができるのは辛いカップ麺が苦手な人からしたら嬉しいです。

まろやかさを調節する手間が少ないのが良いところですが、くれぐれも深夜に食べないように気を付けてください。また食べ過ぎてしまうと体重が増えてしまうこともあるので、注意しながら食べてみてください。

二郎系カップ麺?アレンジ日清どん兵衛きつねうどん

二郎系ラーメンといえば、とんでもないもやしの量が麺の上に盛られたこってりラーメンですが、それをカップ麺で再現できるアレンジレシピがあるそうです。私は月に1度くらいで突然やってくる二郎欲があるので、私と同じような症状をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。また、二郎系ラーメンが好きな人はこのアレンジレシピをさらにアレンジして自分のオリジナルを作るのもアリだと思うので、ぜひ試してみてください。

用意するもの

日清どん兵衛きつねうどん1つ、カットされたもやしと麺の上に乗せたい野菜をお好みの量、水、おろしにんにくを適量用意してください。必要な材料の量が適量となっておりますが、これは食べる人の好みに合わせて調節してもらって問題ないです。

作り方

初めに、カットもやしと野菜、水、おろしにんにくをタッパーに入れ、電子レンジで温めます。その間に、お湯と牛脂をどん兵衛の中に入れて5分待ちます。5分後、完成したどん兵衛の麺の上にもやしと野菜を盛って完成です。調理工程が今までのと比べて少し多いですが、どの作業も簡単なものになってますので料理が苦手な方でも簡単に作れます。
 

二郎系ラーメンは多くの人が病みつきになるうまいラーメンですが、通っていると金欠になってしまうので、お金がないときはカップ麺とその他のトッピングを買って自宅で作るのもアリだと思います。先述した通り、トッピングのアレンジもできますので、世界に1つだけのオリジナル二郎系アレンジカップ麺を作ってみてください。

ちょっとグロい?アレンジカレーヌードル

カップ麺にもいろいろな味がある中でもオリジナリティを放っているカレーヌードル。正直なところ、このままでも十分うまいですが、それにアレンジを加えてさらにうまくすることができてしまいます。カレー味のラーメンに飽きた人、さらなる味の高みを目指す人は必見です。

上の写真も見たときに、「カップ麺の上に血が垂れてる!」って一瞬思った人がいると思います。しかし、このカップ麺で使ってるのはカレーヌードルでその上にある赤い液体はトマトジュースです。見た目は少しというか人によってはちょっと衝撃的な見た目をしていますが、これが実はうまいのです。こんなアレンジレシピを作る人は恐らく奇才だったのでしょう。

用意するもの

日清カップヌードルカレー1つと、トマトジュース適量です。この2つのみです。これだけなので簡単に用意できます。

作り方

作り方は、いたって簡単。カレーヌードルを作る容量でお湯を沸騰したトマトジュースに変更するだけです。たったこれだけの手間でうまいアレンジカレーヌードルが完成します。

肝心の味の方は?

ここまで手間がかからずに完成してしまうと、逆に味の方が心配になってきます。味の方は、カレーヌードルの風味は少なくなり、さらにトマトジュースの酸味のおかげでトマトパスタのような味わいになります。カップ麺を使ってトマトパスタが作れるのはかなりユニークなアレンジカップ麺となっていて、準備する手間、料理の手間が全くかからないので、機会があったら1度試してみてください。

クリーミーなカップ麺!シーフードヌードルを使ったアレンジレシピ

シーフードヌードルといえば、絶妙な塩加減に加えてまろやかな口当たりのするスープ、魚介それぞれの味わいに魅了されるカップ麺です。

そんなマイルドなシーフードヌードルですが、ひと手間加えるだけでまらやかさが一気に増して、クリーミーな味わいになってしまいます。その秘密はコーヒーフレッシュです。これを加えるだけでただえさえうあいシーフードヌードルがさらにうまくなってしまいます。シーフードヌードルが好きな方は必見です。

用意するもの

シーフードヌードル1つ、お湯適量、コーヒーフレッシュ3個です。この3つだけでマイルドなうまいシーフードヌードルができてしまいます。シーフードヌードルのちょっとした味変がすぐにできます。

作り方

こちらのカップ麺に作り方もいたって簡単です。完成したシーフードヌードルの上にコーヒーフレッシュを加えて少し混ぜるだけです。たったこの二手間でまろやかなシーフードヌードルが完成してしまうのです。

肝心の味の方ですが、シーフードヌードルの風味をしっかり残して、シチューやクラムチャウダーのような口当たりになり、かなりうまいシーフードヌードルができてしまいます。また、材料はどこでも手に入れることができるので、思い立ったらすぐできるのが良いところです。手間が少なくてうまいカップ麺となってますので、ぜひやってみてください。

カップ麺で未知との遭遇?アレンジカップ麺のアウトロー

手間が少ないカップ麺にとって、味が一定なのは避けられない問題になってしまいます。チーズのようにちょっとした味変も可能ですが、中にはもっと大胆に味変をしたいと思う方がいるはずです。また、カップ麺を使ってインスタ映えする料理をしたい人もいると思います。なので、今回紹介するアレンジカップ麺は、しょうゆヌードル+プリンです。

どうやら、この食べ方は韓国で流行っている食べ方だそうです。それにしても見た目のインパクトは先ほど紹介したトマトジュースカップ麺をはるかに超えています。百点満点です。用意するもの、作り方はある程度イメージは沸くと思いますが、間違いのないようにレシピを書いておきます。

用意するもの

お湯適量、しょうゆヌードル1つ、そして、メインとなるプリン1つです。こちらのレシピでも用意するものは少なく、コンビニですぐに揃えられるものなのでふとした瞬間に作ることができます。

作り方

完成したしょうゆヌードルの上にプリンを乗せるだけで完成します。これだけでインスタ映え間違いなしのプリンonしょうゆヌードルが完成します。

肝心の味の方ですが、とてもユニークで個性的な味のするカップ麺です。このアレンジカップ麺を作った人は恐らく相当なチャレンジャーだったかもしれません。覚悟のある人はぜひ試してみてください。また、このアレンジレシピをさらにアレンジしてうまいカップ麺を開発するのも一興だと思います。くれぐれも自己責任でやってみてください。

アレンジカップ麺のまとめ

今回は6種類のアレンジカップ麺について紹介しました。意外なものから、写真だけでもうまそうなもの、ユニークなカップ麺のアレンジとそれぞれ個性的なものを紹介してきました。カップ麺とその材料自体はそこまで高いものはなく、かつ手間がかからずに作れてしまうので、忙しい社会人の方や、金欠で悩んでいる学生さんなど、多くの人が挑戦できるものとなってるので、よかったら一度試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ