水菜の冷蔵・冷凍保存方法は?保存期間から長持ちさせるコツまで!

水菜は鍋やサラダなどにも欠かせない食材ですが、その冷凍保存・冷凍保存の仕方はどうなっているでしょうか?水菜の冷蔵保存・冷凍保存を知っておけば水菜をより長期間楽しむことができますが、果たして長持ちさせるための冷凍保存・冷蔵保存時のコツなどはあるのでしょうか?水菜を保存する前の下ごしらえや水菜の気になる保存期間なども含め、今回は水菜の冷蔵・冷凍保存について詳しく掘り下げていきます。

水菜の冷蔵・冷凍保存方法は?保存期間から長持ちさせるコツまで!のイメージ

目次

  1. 1水菜の冷凍保存・冷蔵保存の方法と期間を調査!
  2. 2水菜は常温より冷蔵・冷凍保存がよい?
  3. 3水菜の冷蔵保存・冷凍保存の保存期間をチェック!
  4. 4水菜の冷蔵保存方法をチェック!冷凍とは違う?
  5. 5水菜の冷凍保存方法:生のまま冷凍保存
  6. 6水菜の冷凍保存方法:下ゆでした後に冷凍保存
  7. 7水菜を冷凍保存するメリット:
  8. 8水菜を冷凍保存するメリット:調理が楽になる
  9. 9冷凍保存した水菜の解凍方法をチェック!
  10. 10水菜を冷凍保存する際の注意点とは?
  11. 11冷凍保存した水菜のレシピ:水菜の生ハム巻き
  12. 12冷凍保存した水菜のレシピ:水菜のスムージー
  13. 13冷凍保存した水菜のレシピ:水菜ときのこの炒め物
  14. 14冷凍保存した水菜のレシピ:水菜のスープ
  15. 15【まとめ】水菜を冷凍・冷蔵保存して長期間活用!

水菜の冷凍保存・冷蔵保存の方法と期間を調査!

水菜はあまりクセがなくシャキシャキとした食感が特徴的なことから、鍋やサラダに入っているとかなり嬉しい魅力的な存在ですが、どうやら冷凍保存・冷蔵保存の方法を知っておけばより長く美味しく楽しめるようです。ぜひお弁当のおかず用に常備野菜としても活用したい水菜ですが、果たしてその保存方法はどうなっているでしょうか?

今回は、そんな水菜の気になる保存方法や保存期間について掘り下げていきます。水菜はかなり汎用性の高い野菜である上に栄養価も高いためぜひさまざまなレシピで楽しみたいものですが、一方ですぐにしなってしまうという一面もあるため、その冷蔵方法・冷凍方法をしっかりと把握しておき余すことなく水菜をフルに楽しんでいきましょう。

水菜は常温より冷蔵・冷凍保存がよい?

水菜はシャキシャキとした食感とクセのないシンプルな味わいが人気の野菜ですが、冷蔵保存や冷凍保存することでお弁当などにより活用しやすくなるというメリットもあります。水菜はビタミンCやカリウム、葉酸や鉄分、カルシウムなどをバランスよく含む野菜であり、食物繊維もほどよく摂取できるなどバランスに富んだ食材だと言えます。

水菜は不足しがちなビタミンやミネラル類をバランスよく補給できる上に汎用性も高いため、栄養不足に陥りがちなときこそうまく活用してさまざまなレシピで楽しみたいものです。水菜は他の野菜に比べてクセがなく子供でも食べやすい野菜として知られていますが、その味や栄養は保存方法によっても変化があるので、注意が必要でしょう。

栄養価も高く独自の食感が人気の水菜ですが、常温保存の場合はたとえ1日でもすぐに傷んでしまうという難点があります。そのため常温保存は残念ながら適していないため冷蔵または冷凍保存が主流となっており、正しい方法で冷蔵保存・冷凍保存を行うことでより保存期間を延ばすことができ、活用の幅が広がるのでおすすめだと言えるでしょう。

水菜の冷蔵保存・冷凍保存の保存期間をチェック!

常温は向かず冷蔵保存または冷凍保存することでより長い期間楽しむことができる水菜ですが、そんな水菜をさまざまなレシピでフレッシュなまま楽しむためには、あらかじめ冷蔵保存・冷凍保存の期間を把握しておくとよいでしょう。常温では1日ももちづらい水菜ですが、すぐに使わない場合は冷蔵・冷凍保存するのが基本となりそうです。

水菜を冷蔵保存する場合には、その保存期間は基本的に5日ほどとなっており、そう長くはもたないでしょう。特に夏場は3日ほどの短期間でも傷んでしまうことがあるためできるだけすぐに使い切るのがベストですが、冷蔵保存で少しでも水菜の保存期間を延ばしたいのであれば、横に倒すのではなく新聞などに包み立てかけるのがポイントとなります。

また、冷凍保存の場合には最大で1ヶ月ほどまで保存期間を延ばすことができます。そのため次の週のお弁当のおかず用に水菜をとっておきたい場合には冷凍保存が特におすすめとなりますが、適切な冷凍保存の方法を実践しないと思ったよりも早く傷むことがあるので、後述する正しい水菜の冷凍保存の方法もしっかりと実践するようにしましょう。

水菜の冷蔵保存方法をチェック!冷凍とは違う?

お伝えしたように水菜は冷凍保存することで最長1ヶ月ほどまで保存しておくことが可能となりますが、1週間以内に使い切る場合には冷蔵保存するのもアリでしょう。水菜を冷蔵保存する場合には5日ほどの保存期間が基本となりますが、たとえ冷蔵保存であっても保存状態が悪い場合には葉がすぐに傷むこともあるので、注意が必要でしょう。

特に水菜は横に倒して葉が重なり合った状態では傷みやすいので、立てかけて保存するか重ならないようにキッチンペーパーなどを活用してうまく保存するのがおすすめとなります。根元部分の土汚れをしっかりと落とした上で、キッチンペーパーで包んで冷蔵保存すると日持ちがよくなりますが、さらに新聞紙で包むのもおすすめとなります。

濡れた状態で新聞紙などに包んで冷蔵保存しておけば、夏場などでない限り1週間ほどもつこともあるため、保存方法によって保存期間をより長く延ばすことができるのは魅力的でしょう。もちろん1週間以上水菜を保存しておきたい場合には冷蔵保存ではなく冷凍保存の方がおすすめですから、冷凍保存の方法も具体的にチェックしていきましょう。

水菜の冷凍保存方法:生のまま冷凍保存

水菜を冷凍保存することで保存期間は最長1ヶ月ほどまで延ばすことができますが、そんな水菜の冷凍保存方法としてはまず、生のままで冷凍保存するというのが挙げられます。生のままで冷凍保存することで大量に購入したりもらったりした水菜をすぐに保存してフレッシュな状態を保つことができますが、しっかり水洗いすることが重要です。

水菜は根元部分に土汚れをついているとが多いため、まずは根元をしっかりと洗いそれから葉や茎なども丁寧に水洗いします。その上でしっかりと水気を切ってからカットしていきます。水溶性ビタミンの流出を防ぐためにも、しっかりとキッチンペーパーで水菜の水気を拭き取ってから3分の1ほどの大きさにカットして保存しましょう。

カットした水菜はジップロックなどのフリーザーバッグに入れて軽く振り、水菜がバラバラになるようにしてから空気を抜いて冷凍庫に入れましょう。あるいはタッパーなどの容器に濡れたキッチンペーパーを敷いて水菜を置き、さらにキッチンペーパーをかぶせるという冷凍保存方法もあります。いずれの場合も、水菜の水分はしっかり切りましょう。

水菜の冷凍保存方法:下ゆでした後に冷凍保存

水菜を冷凍保存するとより長期間保存でき常備野菜としてもおすすめですが、生のまま冷凍保存するだけでなく下ゆでしてから水菜を冷凍保存するのもおすすめとなります。水菜の冷凍保存は生のままであれば買ってからすぐに保存できるメリットもありますが、下ゆでしておけばいざ料理を作るときにより楽だというメリットもあるでしょう。

水菜を下ゆでしてから冷凍保存する際にも、そこまで長時間茹でる必要はなく、さっと30秒ほどゆでるだけで十分でしょう。あまりに長時間茹でてしまうと栄養が流出する恐れもありもったいないので、あくまで軽めに茹でるようにしましょう。その上でしっかりと水気を切り、カットしてカットした部分ごとにラップで包んで冷凍保存します。

そうすることで生のまま冷凍保存するときに比べて水菜がくっついてしまうのを防ぐことができますし、料理に必要な分だけを部分的に解凍するというのも可能となります。また、水気を切ってカットしてから十分に冷めてから冷凍保存するのも重要です。それからできるだけすぐに急冷凍することで、美味しさと栄養を閉じ込めることができます。

水菜を冷凍保存するメリット:

ここまで水菜の冷蔵保存・冷凍保存について具材的な保存方法をチェックしてきました。残念ながら水菜は常温では傷みやすいため冷蔵保存または冷凍保存するのがおすすめとなりますが、特に冷凍保存にはメリットが多いのでぜひ実践したいものです。水菜を冷凍保存することのメリットとしてはまず、やはり保存期間を延ばせることが挙げられます。

水菜は数束をまとめて購入するということもあると思いますが、そんなときは大人数での鍋パーティーなどを行わない限りすぐに全てを使い切るということはやはり難しいものです。しかし、そんなときに水菜を正しい方法で冷凍保存することができれば、最長1ヶ月ほどまで保存期間を引き延ばせるので、無駄なく水菜を活用できます。

水菜は鍋やサラダ、炒め物などさまざまなレシピに活用することができますが、冷凍することで長期保存することができれば長い期間さまざまなレシピで楽しめるのでおすすめです。色どり的にも栄養素的にもお弁当のおかずとして重宝すること間違いなしの水菜ですが、だからこそ冷凍保存して常温保存・冷蔵保存よりも長い期間楽しみましょう。

水菜を冷凍保存するメリット:調理が楽になる

水菜を冷凍保存できるメリットとしては、調理が楽になるということも挙げられます。のちに調理する場合にあらかじめカットして水菜を冷凍保存しておけば、すぐに調理に活用して時短でお弁当のおかずや鍋料理などを作ることも可能です。特に鍋料理などの場合には冷凍保存していた水菜を凍ったまま鍋に投入することもできるのが魅力的です。

水菜は生のまま冷凍保存しておきサラダにするのもありですが、ちょっとした下ごしらえをした上で冷凍保存しておけば鍋料理や炒め物などにもすぐに使用することができます。特に鍋物やスープ類などは汁も含めて楽しめるため水溶性ビタミンなどを含めた水菜の栄養素を逃さずに楽しむことができ、かなりおすすめだと言えるでしょう。

また、カットして小さな単位ごとにラップに包んで保存しておけば、一度に複数の水菜のレシピを作ることも可能ですし、お弁当に入れたい分だけ調理するというのも可能になります。このように冷凍保存しておくことで長期間の保存が可能な上に調理上のメリットも多いので、ぜひ冷凍保存により水菜をフレッシュな状態で保ち楽しみましょう。

冷凍保存した水菜の解凍方法をチェック!

お伝えしたように水菜は生の状態でも下ゆでしてからでも冷凍保存することが可能ですが、それぞれ適切な手順を踏んで美味しい状態で冷凍保存するのがおすすめとなります。そして適切な方法で冷凍保存した水菜は解凍の方法にもこだわりたいものですが、基本的な水菜の解凍方法としては冷蔵庫に映して自然解凍する方法が挙げられます。

特に夏場は気温が高く菌が繁殖しやすいため常温で自然解凍するのはあまりおすすめできませんが、冷蔵庫であれば鮮度を保ったまま自然解凍できることでしょう。冬場などであれば常温で自然解凍するのもアリであり、冷蔵庫での解凍に比べてより早いスピードで解凍できます。また、解凍せずにそのまま料理に用いるのもアリでしょう。

特に鍋やスープなどに活用する場合に水菜はわざわざ解凍する必要がなく、時短でスープ類を作れる上に栄養も閉じ込めておけるのでおすすめとなります。水菜は冬場に楽しむ鍋などには欠かせない食材ですが、大人数で食べて余った分などは冷凍保存しておけば次回少人数用に鍋を作るときに解凍せずに再活用できるので覚えておきましょう。

水菜を冷凍保存する際の注意点とは?

ここまで水菜の冷凍保存方法や解凍方法などについてみてきましたが、適切な方法で保存することで水菜は美味しく栄養価も保ったまま楽しむことができます。そんな水菜を冷凍保存に関しては冷凍保存前の下準備なども非常に重要となりますが、中でもしっかりと水気を切ってから保存するということが大事だと言えるでしょう。

水菜はスーパーで購入したビニール袋の状態で冷凍保存するのも不可能ではありませんが、よりよい状態で保存しておくためには水洗いしてから水気をよく切り、適当な大きさにカットして個別に保存しておくのが望ましいでしょう。カットする前にしっかりと水気を切ることで栄養素の流出を防げますし、いざ料理に使うときに活用しやすいものです。

水菜は鉄分やカルシウムの宝庫であるばかりか、ビタミンCや葉酸などの水溶性のビタミンも比較的豊富に含んでおり、調理法によってはそれらのビタミンを無駄にしてしまう可能性もあります。そのため、水菜の栄養素を流出させないようにうまく下準備をした上で使う分量ごとに冷凍保存し、さまざまなレシピで楽しんでいきましょう。

冷凍保存した水菜のレシピ:水菜の生ハム巻き

ここまで水菜を冷凍保存する方法や冷蔵保存・常温保存との違いについてみてきました。水菜を冷凍保存する際にはシャキシャキとした食感やその高い栄養価を保つために、正しい手順で保存を行う必要がありそうですが一ヶ月程度まで保存期間が延びるのは魅力的であり、お弁当のおかずなども含めて水菜を使った様々なレシピを楽しめそうです。

そんな冷凍保存した水菜のレシピの代表格として挙げられるのは、水菜の生ハム巻きです。お肉由来のタンパク質と水菜のビタミン類・食物繊維などをバランスよく摂取できるすぐれたおかずである上に、色の対比も綺麗なためにお弁当にぴったりであることは言わずもがなです。また、味付けもかなりシンプルに済ますことができるのが魅力的です。

水菜の冷凍保存はぜひ美味しさを閉じ込めた正しい方法で行いたいものですが、生ハム巻きを作るときはまず冷凍保存した水菜を解凍して水菜を生ハムと同じくらいの大きさにカットします。あらかじめカットしてから冷凍保存するのもおすすめです。そして生ハムに水菜の茎と葉をほどよく乗せ、くるりと巻き、ブラックペッパーを振りかけます。

その後オリーブオイルをかけるとより味が引き締まって美味しくなりますが、ブラックペッパーとともに粉チーズをかけてもまた違った味わいを楽しめます。生ハムとの組み合わせは冷凍保存した水菜の活用方法としてかなり時短にもなるのでおすすめですが、お弁当に入れる際には爪楊枝などで刺すと身崩れもしにくいので覚えておきましょう。

冷凍保存した水菜のレシピ:水菜のスムージー

水菜は冷凍保存することにより長期間楽しむこともできますが、水菜の栄養を手軽にとるためにはスムージーにするのもおすすめとなります。水菜のスムージーは忙しい朝でも朝食がわりに楽しめるレシピとしてかなりおすすめですが、他の野菜や果物と自由に組み合わせてあとはミキサーにかけるだけなので、初心者でもかなりおすすめです。

水菜の冷凍保存はお伝えした保存方法をしっかりと実践して水菜の美味しさ・栄養価を保ってさまざまなレシピに活用したいものですが、いざ冷凍保存した水菜を調理するとなるとどのように使えばよいかわからない人も多いことでしょう。そんなときこそビタミンCや葉酸などの水菜の栄養を余すことなく摂取できるスムージーがおすすめです。

水菜を使ったグリーンスムージーは冷凍保存しておき解凍した水菜をミキサーにかけるだけなので簡単ですが、美味しいスムージーを作るためには柑橘系の果物と組み合わせるのがおすすめです。レモンやオレンジなどの柑橘系の果物と水菜でスムージーを作れば、程よく甘く爽やかな美味しいものが完成するので、ぜひ挑戦してみてください。

冷凍保存した水菜のレシピ:水菜ときのこの炒め物

冷凍保存した水菜の人気レシピとしては、水菜ときのこの炒め物も挙げられます。水菜は炒め物にしても簡単に美味しいものを作れるのでおすすめですが、きのことの相性も抜群なのでぜひきのこと水菜で美味しい炒め物を作りお弁当のおかずにしてみてはいかがでしょうか?水菜は5cmほどの長さにカットして食べやすくしたものを使いましょう。

冷凍保存しておいた水菜は鍋などに投入する場合には冷凍しておいたものをそのまま活用するのもアリですが、炒め物にする際にはできるだけ冷蔵庫などで自然解凍しておくというのがおすすめだと言えます。そしてまずはきのこをごま油などで炒めておくのが正しい手順ですが、しいたけやしめじなどさまざまなきのこと組み合わせられそうです。

その上でフライパンに水菜も加え、さっと火を通してから鶏がらスープの粉末などを加えて味を整えたら完成となります。冷凍保存しておいた水菜ときのこの組み合わせはわシンプルな和風の味付けで美味しいものを簡単に作ることができますし、カリウムなどを含めた栄養満点のおかずをお弁当に加えたいときには重宝すること間違いなしでしょう。

冷凍保存した水菜のレシピ:水菜のスープ

冷凍保存しておいた水菜はきのこなどと組み合わせて簡単に炒め物にするのもかなりおすすめですが、他にもきのことの組み合わせを楽しめる簡単なレシピとして、スープも挙げられます。水菜のスープはコンソメを活用してシンプルながらもコクのある味付けにするのがおすすめですが、ベーコンなどを加えるとより滋味深い味わいに仕上がります。

水菜は冷凍保存する時点で3分の1ほどの大きさにカットしておき、茎も葉も1〜2束分を思い切りスープに活用できる状態にしておきましょう。冷凍保存しておいた水菜は紹介した方法で自然解凍して活用するという手もありますが、鍋やスープの場合には冷凍しておいたそのままの状態で投入することもできるので、時短にもなりおすすめです。

ベーコンはあらかじめオリーブオイルなどで炒めておくのもアリですが、他にじゃがいも・玉ねぎ・人参・キャベツ・きのこ類などをさいの目にカットしておくとよいでしょう。それから鍋に水を入れて沸騰させ、玉ねぎ・人参・きのこ類を鍋に投入します。それからじゃがいも、ベーコン、キャベツを入れて火を弱め、さらに煮込んでいきます。

他の具材を入れて5分ほど経ったらコンソメや鶏がらスープの顆粒を入れ、味を整えていきます。ベーコンを入れている場合にはやや薄味でも問題ないでしょう。それから冷凍保存しておいた水菜を最後に鍋に入れ、人参などを中心に火の通り具合を確かめちょうどよければ完成となり、器に盛ったあとはパセリやブラックペッパーをかけて食べましょう。

【まとめ】水菜を冷凍・冷蔵保存して長期間活用!

今回は水菜の冷凍保存・冷蔵保存について詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?水菜の冷凍保存・冷蔵保存の方法をしっかりと把握して実践すれば長期間保存しておくことも可能ですが、特に冷凍保存は長期間の保存が可能となるのでおすすめです。そんな冷凍保存をしたあとは、解凍の仕方もやはり重要になるようです。

また、生のままで冷凍保存する場合と茹でてから冷凍保存する場合ではやり方も違いますし、長期間保存しておいた水菜を美味しく栄養価の高い状態で楽しむためには調理法・レシピも重要となります。今回お伝えした保存法から解凍法、そしておすすめのレシピを参考に、冷凍保存もうまく行いながら水菜をフルに楽しんでいきましょう。

Thumb水菜は栄養がない?意外な効果効能やレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ