レンコンの栄養と効能は?美肌・健康に効果的な成分を調査!

レンコンについて皆さんはどれぐらい知っていますか?スーパーなどでは一年中見かける事もあるレンコンの旬っていつなのでしょう。日本の家庭料理には欠かせない野菜です。またレンコンにはどうしてあんなに大きな穴が開いているのでしょうか?今回はレンコンの栄養素を含めて全部が知りたいとして、レンコンについて大解剖していきたいと思います。また、合わせて美味しく栄養価の高いレンコンレシピをご紹介します。

レンコンの栄養と効能は?美肌・健康に効果的な成分を調査!のイメージ

目次

  1. 1レンコンってなに?
  2. 2レンコンの歴史
  3. 3レンコンの栄養素を活かした調理方法
  4. 4日本各地の名物レンコン
  5. 5レンコンの持つ栄養素とその効果効能
  6. 6レンコンの魅力をさらに引き出してみよう
  7. 7レンコンとの美味しい付き合い方

レンコンってなに?

レンコンそのものを知らない方や食べた事が無い方は少ないと思いますが、レンコンが一体何かを知ってる人は意外と少ないようです。ではレンコンって何なんでしょうか?簡単にいうと根っこの部分です。では何の根っこなのでしょうか、というのも実は蓮の根っこなんです。そうです、仏教などでお釈迦様が立っている華が蓮、その根っこがレンコンなのです。実は栄養価が非常に高いんですよ。

ではなぜ仏教でお釈迦様たちは蓮の上にいるのでしょうか?蓮の地下茎であるレンコンは主に泥の中で育ちます。それから転じて、泥の中から何度もよみがえる、また綺麗な花を咲かせるということでお釈迦様方は蓮の上にいるようになったようです。

またベトナムでは国花として蓮を掲げています。蓮の使い方の一つとして花びらを使ったお茶を入れる事もあるという事です。

レンコンの歴史

原産地は諸説あり、インドとも中国とも言われています。最大の特徴は切った時に空いている穴です。この穴は空気の通り道とされていてレンコンを輪切した際に一つに大体8~10個の穴が開いています。またこのあなが日本では先を見通せるとして縁起物として扱われており、おせち料理などにも使われています。

レンコン自体は奈良時代から食べられていたのですが、収穫量が少なかったためあまり栽培には向いていなかったようです。現在食用にに栽培されるようになったのは、明治以後に中国産の種が輸入されて、こちらは大きく、また育てやすかったために在来種に変わって栽培され始めました。また最近は栄養価も高く健康に関してのれんこんの効能が注目されている野菜です。

日本での生産量は茨城県土浦市がトップですが、山地は日本各地にあります。また現在は安価な中国産のシェア率が高まってきています。が栄養価で視ればやはり日本の国産物の方がいいようです。

レンコンの栄養素を活かした調理方法

れんこんは料理次第で味も食感も様々に変化する野菜です。なのでそれぞれ地方、地域、また家庭の味があります。今回はそれを意識しながらいくつかレンコン料理を見ていきたいと思います。

レンコンの場合皮をむくのか剝かないのかという議論があります。皮に含まれる栄養素を大事にしたい方は皮をむかずに、また日本料理などの見た目を重視する場合は皮をむくといった選択肢でいいと思います。ただ、どちらの場合もきちんとあく抜きをすることが必要です。また皮には栄養素のポリフェノールが含まれており栄養の効果効能を大事にするためにもに皮をむかないのがここではおすすめします。

レンコンを使うさ腕日本料理にする場合はまず味の基本となる出汁の摂り方から始めましょう。鍋に水をはり昆布を三十分付けて加熱し、沸騰する前に加熱を止め昆布を出してかつお節を入れるこの際カツオが沈んだ時に布巾で越したものが一番出汁、火を止めるのは昆布からぬるっとしたものが出ないように知るのと、かつお節のエグミが出ないようにするるためです。こした後のかつお節を絞らない事もポイントです。

またのこのあとお湯にもう一度さっきの昆布とかつお節を入れて加熱しひと煮たちさせ、沸騰する前に加熱を止めさらにかつお節を追加します。これを追いがつおと言いますが、できたものが二番出汁です。一番出汁は柔らかい味付けのものに、二番出汁は煮込みなど味付けの濃いものに使うのが基本です。

レンコンの栄養素を活かした調理:れんこんのキンピラ

れんこんのまずはシャキシャキした食感が大事な料理から紹介したいと思います。まずはれんこんのキンピラ、レンコンを薄く向いてあく抜きし、後はごぼうのキンピラのようにニンジンや少量の牛肉を入れて酒、醤油を降り炒めるだけです。食感の良さを生かすために加熱も火が通るぐらいにしておきましょう。隠し味にゴマ油やラー油を加えて味を調えましょう。少しピリ辛の味でご飯のすすむ一品に仕上がります。
 

こちらはごぼうのキンピラに比べてレンコンの食感が楽しめる逸品です。さらに食感い味わいを持たせたいなら細切りに下こんにゃくを入れると口の中で奏でられる食感のシャキ、しっとり、クニュッとしたコントラストが楽しくなります。また塩分が気になる方や味付けが濃いのはちょっとと言われる方は、醤油の代わりに出汁を入れてもいいかもしれません。またこんにゃくは生でも食べれるため加熱は最小限で良いようです。

出汁を使う際はあっさりとした爽やかな一番出汁よりも味が濃厚な二番出汁を使うことをお勧めします。またこちらの料理は根菜類と蒟蒻を使うので、栄養以外にもお通じにも効果のある料理ということで健康面でも優秀な料理です。

レンコンの栄養素を活かした調理:レンコンと豚バラ肉とキャベツのみそ炒め

お次は味の濃いめのもの、豚バラ肉を適当な大きさに切って(厚みがあればなおよし)炒めます。ある程度油が出てきたら豚バラ肉を取り出し薄眼に切ったレンコンを入れます。ある程度火が通ってきたら再度豚バラにウとキャベツを入れ、八丁味噌とテンメンジャン、コチュジャンと鶏がらスープで味を調えて出来上がりです。こちらもレンコンとキャベツの食感の楽しい濃い味付けの料理になります。ご飯が進むこと間違いなしですよ。

レンコンの栄養素を活かした調理:筑前煮

用意するものは鶏もも肉、ニンジン、レンコン、ゴボウ、こんにゃく、しいたけ、サトイモをそれぞれ一口大に切ります。先に材料をさっと炒め、だし汁醤油みりん砂糖を入れて味を調えます。材料に火が通れば出来上がりです。使うだし汁は力強い二番出汁が良いでしょう。また野菜が非常に多く取れるので栄養価は高い料理です。

レンコンの栄養素を活かした調理:れんこんの挟み焼

増す豚肉のミンチにみじん切りにした人参、しいたけ、婚約などをませ塩こしょうと出しで味を調えます。少し厚めに切ったレンコンをレンジを軽く火を通してやったもので、先程混ぜ合わせたものを挟みます。フライパンに軽く二番出汁をはりレンコンではなさんだものをのせ火を通してやります。水分が飛んだら醤油とみりんでテリヤキにしてやれば完成です。隠し味に少量のみそを入れるのもおいしいです。

レンコンの栄養素を活かした調理:レンコンピザ

少し集めに切ったレンコンをレンジで火を通してやります。その上に様々な具材をのせその上にチーズをのせて出来上がりです、レンコンの穴があるのであまり小さなものはのせれないのですが、ベーコンなどを敷くこと位拠ってその上に具材を置けるようになります、ツナコーンマヨネーズやトマトソースもおいしいですよ。手間もそれほどかからないので子供達へのおやつにいかがでしょう。具材によっては栄養価もかなり上がりますよ。

レンコンの栄養素を活かした調理:れんこんの天ぷら・挽肉詰め天麩羅

れんこんは出来るだけ厚めに切っておきましょう。しかし厚めに切ってしまうと単純に天麩羅の温度で加熱したのでは火が通り育くなって今いますので、二番出汁で煮てあげて下準備しておきます。また積める挽肉はあっさりと鶏むね肉のミンチなどがおすすめです。180度に加熱した油で揚げてあげましょう、ただのレンコンの場合は衣がカラッとするぐらい、に葛梅はある程度肉に火が通る位を目安に加熱してやります。

日本各地の名物レンコン

レンコンを使ったメニューは日本各地にあります。例えば熊本県の辛子レンコンなどが有名です。こちらは病みつきになれば忘れられない味だとか、お酒の進む逸品でもあります。また近年のはやりで野菜チップスがあり、その中にもレンコンチップスがあります。またにものとしては日本中に数えきれないぐらい種類があります。それぞれの土地に違った味付けの料理があるのもレンコンの特徴です。
 

レンコンの持つ栄養素とその効果効能

蓮子の持つ栄養素には風の特効薬としての効果効能があります。れんこんの絞り汁にレモンをお湯を加えたものをコップ半分ぐらい飲むとその効果効能が得られるそうです。またこの飲み物には風だけでなく下痢などを抑える胃腸を安定させる効果効能もあります。

このようにレンコンは薬としても効果効能に期待の持てる野菜です。また先程紹介した皮の部分に含まれるポリフェノールには若返り効果があるので、できれば積極的に皮を食用にしたい所ですが、どうしても皮が気になる方はぴピラーで皮を薄く向いて食べるようにしましょう。

レンコンの魅力をさらに引き出してみよう

れんこんのおいしさは、加熱の状態によって変化するその書簡ではないでしょうか?生に近い状態だとシャキシャキとしていてレタスにも最適ですし、こってりに煮てごろっとしたものもしっかりとした歯触りが印象的です。またレンコン自体はシンプルな味なので調理法によってさまざまな味に変化します。里芋と煮てホック利したレンコンも、レタスのレンコンも同じようにおいしくいただけます。

レンコンとの美味しい付き合い方

レンコンを活かすためにはやはりまず連音を志うことから始めてみるといいのではないでしょうか?レンコンの持つ味や食感、それに合う、レンコンを活かすものを使って料理してやることでレンコンの魅力はますます活性化され、美味しく食卓で使える野菜になります。火が通りにくければレンジを使ったり工夫することで活躍の幅は広がります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ