ブロッコリースプラウトの食べ方は?ダイエットに効果があるのか調査!
ブロッコリースプラウトとはダイエット効果の面から最近、大注目されている野菜です。ブロッコリースプラウトは野菜の王様とも言われるほどに栄養価が高いことで知られていますが、ダイエット効果を最大限に高める食べ方も紹介します。こちらでは、ブロッコリースプラウトの栄養がとれる効果的な食べ方だけでなく、ブロッコリースプラウトの保存期間や保存の仕方についても書いています。
目次
ブロッコリースプラウトとは
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽のことです。ブロッコリーは野菜の王様と言われるほどに栄養が高いことで知られます。その秘密はスルフォラファンと呼ばれるフィトケミカルにあります。スルフォラファンとは肝臓の解毒作用を高め、老化の原因となる活性酸素を無害化する抗酸化作用が高いことで知られています。ブロッコリースプラウトはブロッコリーよりも栄養価が高いことで知られます。
ブロッコリースプラウトの栄養と効果とは
ブロッコリースプラウトの栄養
ブロッコリースプラウトは最近スーパーでよく目にするようになりました。見た目はかいわれ大根に似ていますが、大きく成長すると、普段から目にするブロッコリーと同じになります。ブロッコリースプラウトは様々な栄養を含んでいますが、この中でも注目されているのは第七の栄養素であるフィトケミカルです。スルフォラファンなどのフィトケミカルは植物特有の成分なので野菜からしか摂れません。
ブロッコリースプラウトの効果
ブロッコリースプラウトは食物繊維が多いことでも知られ、血中コレステロールの値を下げる効果があります。そのためダイエットにも効果がありますし、食物繊維が腸内環境を整えるので便通の改善にも効果があります。そして、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンにはガン予防や老化抑制、殺菌作用などの効果があります。これらの作用があるフィトケミカルはとても注目されている成分です。
ブロッコリースプラウトの保存
ブロッコリースプラウトの持つ栄養を最大限にとりたいときの食べ方は生食がおすすめです。サラダにして食べればスルフォラファンの持つ栄養は最大限に吸収できます。ですが、時間がたてばたつほどに栄養は失われるので、購入したら早めにサラダにするのが効果的です。冷蔵しておけば2~3日は鮮度が保てるので高い栄養が保存できると言われます。可能なら購入した日に食べるのがおすすめです。
ブロッコリースプラウトのダイエット効果
ブロッコリースプラウトでダイエット
出典: http://okikae.jp
ブロッコリースプラウトが注目されているのは肝機能を高めてくれるからです。ダイエットに重要なのは代謝を高めることで、代謝の高さは肝臓の状態に大きく左右されます。ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンという成分肝機能を高めてくれます。さらに糖質と脂質の分解も促進してくれます。代謝の促進作用が高いため、ダイエットで運動と合わせて取り入れると一段と効果が高まります。
食べ方で変わるダイエット効果
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンはブロッコリーまで成長したときの七倍も含まれています。植物の多くは成長するために多くの栄養を溜め込んでいます。そのためブロッコリースプラウトに限らず新芽の状態の植物は代謝を促すものが多いのです。ブロッコリースプラウトからスルフォラファンを多く摂取するためには火を通しすぎないのがポイントです。基本はサラダなどがおすすめです。
ダイエットを効果的にするには老廃物の排泄が重要です。代謝の際に生まれる老廃物が溜まっていくと、代謝は下がります。そのためデトックス作用もダイエットには重要です。ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンなどの栄養も豊富ですが、デトックス作用が強いのも特徴です。そのため、他の代謝を高める食材と合わせる食べ方も効果的です。また、腸内環境を整えることでも知られています。
ブロッコリースプラウトの食べ方と保存
ブロッコリースプラウトの保存の目安
注意したいのはブロッコリースプラウトの保存期間です。スーパーで売っている新鮮なブロッコリースプラウトでも生サラダなどで食べられるのは2~3日と言われます。冷蔵庫で保存しても1~2週間と言われるので、サラダにして食べたい人は早めに食べるのがおすすめです。水分が多い野菜なので冷凍保存には向きません。保存をするときは野菜室に入れて、封を開けた後はラップなどをして気密性を高めるのが大切です。
ブロッコリースプラウトの基本の食べ方
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの効果は三日ほど持続するので、毎日食べる必要はありません。そのため可能なら食べる日に買いにいくのがベストです。ブロッコリースプラウトは三日ほどは新鮮さが持つので、一度買ってきたら二回に分けて食べきるのがおすすめです。もちろん、見た目が変色していたりふにゃふにゃになっていたりしたら生食は控えたほうがベストです。
ここを押さえたいブロッコリースプラウトのポイント
ブロッコリースプラウトの食べ方のポイント
ブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方はサラダてす。生食のほうがスルフォラファンを多くとれます。そしてスルフォラファンは脂溶性のためドレッシングなどの油と摂ると吸収率がアップします。火を通すときも油でサッと炒めるのが効果的です。もしくは炒め物の上に生のままかけて頂く食べ方が効果的です。買ってきてから日にちがたってしまったら、見た目が良くても汁物にいれていただくのが無難です。
保存のポイント
ブロッコリースプラウトはプラスチックに入った状態でスーパーで売られていますが、よく洗われているので食べるときに改めて洗う必要はありません。むしろ洗いすぎると水溶性の栄養は流れてしまうのでほどほどが一番です。保存するときは一度に全て使うなら良いのですが、分けて使う時にはプラスチックのケースに入れたまま保存したほうが日持ちするのでケースは捨てないよう注意が必要です。
ブロッコリースプラウトの色々な食べ方
ブロッコリースプラウトの正しい食べ方
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンという栄養は非常に熱に弱い性質です。そのため、基本的には火を通さないのがブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの効果を最大にする正しい食べ方です。ブロッコリースプラウトを生で食べるとピリッとした辛味がありますが、その辛味こそがスルフォラファンなので、火を通して辛味がなくなるとスルフォラファンが失われています。
正しい食べ方はよく噛むこと
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは酵素の助けを借りて働きます。そのため酵素と混ぜ合わせる必要があるので、スルフォラファンの効果を高めるには噛むことも大切です。多くの野菜に言えることですが、スルフォラファンなどのフィトケミカルは酵素の力を借りて効果を発揮するので、しっかりと噛むことを意識するのが正しい食べ方です。ミキサーで混ぜるのも酵素の力を発揮する一つの方法です。
生が苦手なら茹でる食べ方も
ブロッコリースプラウトを生で食べるのが苦手な人や、ブロッコリースプラウトの鮮度が落ちてしまったときは茹でるのが無難です。ただし多くの栄養が茹で汁に溶け出しているので汁ごと食べられるスープやみそ汁などのレシピがおすすめです。そして茹で時間を短くするとスルフォラファンの効果が高まります。基本的には栽培したものや買ってきてから三日以上たっているときは軽くでも火を通すのが無難です。
ブロッコリースプラウトは保存するより栽培する
ブロッコリースプラウトの保存が面倒くさいなら
出典: http://okikae.jp
実はブロッコリースプラウトは栽培するのも人気です。保存期間が短いために定期的に食べようと思えば、そのたびに買いに行かなくてはいけません。そこで人気なのがブロッコリースプラウトを種から栽培する方法です。種からはちょっと大変そうと思う人は、買ってきたブロッコリースプラウトの根を切ったあとに水につけておくと、再び芽が出てくるので、もう一度食べられてお得です。
栽培するときは食べ方に注意
ブロッコリースプラウトを種から育てたい人には、ブロッコリースプラウトの栽培キットがおすすめです。ホームセンターやネットでも売っており、かなり簡単だと評判です。ただし、衛生面ではスーパーなどで売っているブロッコリースプラウトに比べて劣ります。どんなに衛生面に気を使っても自宅でブロッコリースプラウトを栽培するときは生食はさけるほうが安心です。栽培するときは加熱した料理がおすすめです。
火を通す食べ方なら大丈夫
ブロッコリースプラウトの栽培は良いことばかりではありませんが、慣れるとかなり便利です。ブロッコリースプラウトの食べ方は火を通したものに限られますが、みそ汁や炒め物に入れても彩りが良くなるので、普段のレシピにプラスする食べ方で重宝します。そしてコストパフォーマンスはかなり良いのも特徴で、スーパーで買ってもそんなに高くはありませんが、他の野菜もセットで育てれば、野菜を多く摂れるようになります。
自家製ブロッコリースプラウトの食べ方
火を通し過ぎない食べ方がポイント
栽培したブロッコリースプラウトの食べ方で重要なのは衛生面に気をつけることです。どうしてもスーパーなどで売っているブロッコリースプラウトに比べて衛生面が新派になるので食べ方は火を通すのが鉄則です。ですがブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンを摂取するには酵素を破壊しないために茹で過ぎには注意です。汁物に後のせする時も軽く湯通しすると安心です。もやしと同じような下ごしらえがおすすめです。
料理に合わせた食べ方
ブロッコリースプラウトの味はそんなに強くないので色々な料理に合わせることが可能です。ですが少し辛味があるので他の食材と合わせたほうが食べやすいです。海鮮丼などの上に添えるのもあいますが、少し湯通しはしたほうが安心です。買ってきたばかりのブロッコリースプラウトなら生のまま乗せたほうが栄養は高くなるので良いですが、少し湯通ししたほうが辛味も消えて食べやすくなります。
ブロッコリースプラウトの栄養を摂れる食べ方
スルフォラファンを摂取できる食べ方
ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は生のサラダでよく噛むことですが、スムージーにするのも効果的な食べ方です。ブロッコリースプラウトをよく噛んだほうが良いのはスルフォラファンと酵素を混ざり合わせるためなので、ミキサーなどで混ぜても同様の効果が得られます。ただし、スムージーにした場合はすぐに飲まないとせっかくの栄養が揮発してしまうので注意が必要です。
食べ方に困ったらスムージーに
ブロッコリースプラウトの保存期間を伸ばすには冷凍するのが手っ取り早いですが、解凍するとべちゃべちゃになるのでサラダにする際にはおすすめできません。ですが、スムージーにするなら凍ったまま利用できるので、かなりおすすめです。基本的にはバナナやリンゴなどと組み合わせるのが鉄板で、果物と混ぜ合わせることでスルフォラファンの辛味も気になりません。
ブロッコリースプラウトのスムージーで人気なのはヨーグルトと混ぜるレシピです。ブロッコリースプラウトで期待される整腸作用を高めてくれるので、デトックス効果やアレルギー改善効果も高まります。パインなどと合わせることで青臭さは全くなくなり、飲みやすいと評判のスムージーです。ブロッコリースプラウトは三日に一度で十分なので飽きがくる心配もありません。
抗酸化作用のある食べ方
パスタと合わせる食べ方が人気
パスタに合わせるならトマトソースにブロッコリースプラウトを合わせる食べ方がおすすめです。ソースに入れる分にはブロッコリースプラウトに過剰に熱が通らないのでスルフォラファンが壊されずに摂取できます。また、トマトの抗酸化作用のある成分であるリコピンと合わせることでさらに抗酸化作用がアップします。冷製パスタにすれば夏の暑い時期にもピッタリのレシピに早変わりです。
ブロッコリースプラウトをパスタと合わせるレシピはたくさんありますが、たんぱく質を摂ろうと思えばチーズをかけるのが鉄板のレシピです。アンチョビやソーセージを合わせることでたんぱく質をプラスすることもできますし、お手軽に出来るのも魅力の一つです。さらにナッツ類を砕いて入れることで食感も楽しくなりますし、ナッツ類に含まれる良質な脂質もお手軽に摂取できます。
ブロッコリースプラウトと一緒に摂りたい食材にひよこ豆があります。ひよこ豆とはアフリカ原産の豆類でビタミンやミネラルが豊富なので最近、注目されている食材の一つです。パスタの糖質が心配という人にも、ひよこ豆とブロッコリースプラウトの糖質の代謝を促進する作用があれば安心しておいしいパスタがいただけます。ブロッコリースプラウトは仕上げに彩としてかけるのがおすすめです。
ブロッコリースプラウトの栄養満点レシピ
肉類と合わせる食べ方
ブロッコリースプラウトはそんなに主張しない味なのでだいたい何の料理にも合うのが特徴です。基本的にはサラダなどが合いますが、たんぱく質と合わせて摂取することで様々な効果が得られます。たんぱく質や脂質に気をつかっても代謝するにはビタミンが必要になります。その点では、多くのビタミンを含むブロッコリースプラウトは最適の食材と言えます。ダイエット中の人にもお勧めです。
ブロッコリースプラウトに合わせるならたんぱく質や脂質がおすすめなのでツナ缶などもマッチします。特にツナ缶などだと常備しておくことが可能なのでブロッコリースプラウトに合わせてお手軽に作れるのが便利です。さらにツナやマヨネーズと合わせた料理だとサンドイッチなどにも合うので、普段のレパートリーとしてプラス一品にもなりますし、昼食やお弁当としても重宝します。
ブロッコリースプラウトを生サラダで食べたいけど飽きてきたという時におすすめなのが和え物です。醤油や酢、ごま油などで仕上げることでお酒のおつまみとしてもベストマッチです。普段の一品としても重宝しますしブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンを摂取するのにも効果的な食べ方です。ダイエット中の人で同じレシピに飽きてきたという人にもおすすめの食べ方で保存効果も高まります。
オリーブオイルを使った食べ方
ブロッコリースプラウトの栄養を最大限に摂ろうと思えばお酢とオリーブオイルの組み合わせは欠かせません。味付けもシンプルに作り置きができますし、火を通さないのでブロッコリースプラウトのスルフォラファンを効率的に摂取できるからです。さらに季節の野菜と組み合わせれば一年中使えるレシピです。色々な野菜と組み合わせて彩にも気を使うと見た目にも食卓が鮮やかになります。
ブロッコリースプラウトのダイエット効果のあるレシピ
ダイエット効果のある食べ方
ブロッコリースプラウトのダイエットに効果のある作用は抗酸化作用に肝機能の向上、糖質や脂質の代謝の促進、デトックス作用と多岐に渡ります。その中でも身体を若返らせるブロッコリースプラウトの抗酸化作用を高めるにはお酢と油、たんぱく質と摂ることが効果的です。そのため、最も簡単で効果的なレシピはサラダに肉類を合わせてドレッシングをかけた食べ方になります。
ブロッコリースプラウトにたんぱく質をプラスする方法は肉類だけではありません。チーズや納豆などをプラスするのも効果的です。新鮮なブロッコリースプラウトであればチーズやキムチと混ぜるだけでも立派な一品として重宝する食べ方になります。また、納豆などに混ぜる食べ方もお酒のあてとしても大活躍と評判です。ブロッコリースプラウトは普段の料理にプラスするのも人気の食べ方です。
ブロッコリースプラウトのダイエット効果を上げるには
ブロッコリースプラウトはダイエットに利用するときでも一回あたりに食べる量は20gと少量です。その量を三日に一度摂るだけなので食べるのに苦労はしない手軽なダイエットとして人気です。ですが、ブロッコリースプラウトダイエットの効果を上げるにはたんぱく質とお酢と油を加えることです。相性が良いのがごま油やラー油などですが刺身などに和えるのが人気のレシピです。
ブロッコリースプラウトのダイエット効果はたんぱく質と合わせて代謝を高めるのがポイントです。そのためチキンサラダや冷しゃぶサラダにして食べるのがダイエット効果が高い食べ方です。ドレッシングを普通にかけても栄養は高いですが、オリーブオイルを利用して手作りするとさらに栄養が高くなります。良質な油を摂取するためにもオリーブオイルをかけたりナッツ類などを砕いてドレッシングと一緒にかけるのもおすすめです。
ブロッコリースプラウトにたんぱく質を合わせるならチーズも人気です。ブロッコリースプラウトは一度に20gをとるだけでも効果が続きますが、日々の食事に少しずつ摂取してもかまいません。特に朝のトーストなどに合わせると無理なく日々の食事に取り入れていれられると評判の食べ方です。ブロッコリースプラウトにチーズを合わせてもう一つの食材を変えるだけで飽きずに毎日楽しめます。
脂質もブロッコリースプラウトの食べ方には重要
ブロッコリースプラウトは火を通さないほうが栄養を多く摂取できますが、レパートリーに悩む人も多いようです。そこで、おすすめなのがカルパッチョの添えつけとしてブロッコリースプラウトを利用する方法です。タコに限らず海鮮ものとブロッコリースプラウトは相性が良いので、だいたいのカルパッチョにあいます。ドレッシングをかければお酢と油を同時にとれて効果もアップします。
ブロッコリースプラウトは主張しない味なので難しいレシピは必要ありません。特に魚の缶詰めなどを利用すれば、すでに味がついているので乗せるだけでもおいしくいただけます。魚の缶詰めのなかでも青魚は良質な脂質を含むのでブロッコリースプラウトの効果を高めてくれます。他の魚の缶詰でも構いませんし、貝類の缶詰といただくのもおすすめです。魚介類と相性が良いのが特徴です。
ブロッコリースプラウトとたんぱく質をとるなら最も効果的なのはステーキです。赤身のフィレステーキなどがおすすめですが、ブロッコリースプラウトは脂質の分解も促進するのでサーロインなども食べやすくなります。ステーキはシンプルな塩コショウで味付けし、ブロッコリースプラウトを後から添えるだけで栄養のバランスが整います。普段から肉料理が多くて野菜が不足している人には特にお勧めの食べ方です。
ブロッコリースプラウトの食べ方を工夫しよう
ブロッコリースプラウトは栄養が豊富で色々な食べ方ができる便利な野菜です。ブロッコリースプラウトはダイエットにも効果があって栄養が満点なので普段のレシピに取り入れるのがおすすめです。ブロッコリースプラウトの保存期間は長くありませんが、自宅で栽培することもできるので日々の食卓に取り入れるためには食べ方の工夫とともに栽培もすると便利です。たんぱく質と合わせてとるとより効果的です。